『メインボードの温度』のクチコミ掲示板

2018年12月21日 発売

PRIME H310M-A R2.0

  • H310チップセット搭載のインテル製CPU向けmicroATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーに対応し、豊富なパーツへの互換性と耐久性が特徴。
  • 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングにより、メモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」を採用。
  • 「Fan Xpert」を採用し、すぐれた冷却性能と静音性を備え、ゲーミング仕様のGPU温度検出機能を搭載している。
最安価格(税込):

¥18,100

(前週比:+520円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,100¥18,100 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H310 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H310M-A R2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H310M-A R2.0の価格比較
  • PRIME H310M-A R2.0のスペック・仕様
  • PRIME H310M-A R2.0のレビュー
  • PRIME H310M-A R2.0のクチコミ
  • PRIME H310M-A R2.0の画像・動画
  • PRIME H310M-A R2.0のピックアップリスト
  • PRIME H310M-A R2.0のオークション

PRIME H310M-A R2.0ASUS

最安価格(税込):¥18,100 (前週比:+520円↑) 発売日:2018年12月21日

  • PRIME H310M-A R2.0の価格比較
  • PRIME H310M-A R2.0のスペック・仕様
  • PRIME H310M-A R2.0のレビュー
  • PRIME H310M-A R2.0のクチコミ
  • PRIME H310M-A R2.0の画像・動画
  • PRIME H310M-A R2.0のピックアップリスト
  • PRIME H310M-A R2.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME H310M-A R2.0

『メインボードの温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H310M-A R2.0」のクチコミ掲示板に
PRIME H310M-A R2.0を新規書き込みPRIME H310M-A R2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

メインボードの温度

2022/10/03 00:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H310M-A R2.0

クチコミ投稿数:32件

HWMONITORで確認したところ
メインボードのTMPIN4〜6の温度が110〜130℃とかなりお熱くなっています。

センサー故障か、この機種に対応していないのか。
何か原因お分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか。

この世代すっとばしてまして、たまたま中古で入手したので触ってるのですが
i5-8500以外に検証用の代替えCPUなどもっていなくどうしたものかと。
CPUはPCショップから中古で入手したものなので大丈夫だと願いたいのですが…。
いかがでしょう。

BIOSは最新になってます。

書込番号:24949328

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/03 00:53(1年以上前)

故障でも何でもありません。

ただ単に、そのモニタリングソフトが対応してないだけのことです。
TPNIN1〜7って何の、何処の温度を示してるかさえ分からないはずです。
HWMonitorやOpen HWMonitorなどでは普通によくある話です。

まだ少しはマシなHWiNFOを使ってみてください。

書込番号:24949346

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2022/10/03 01:39(1年以上前)

HW Monitorのバージョンは?
最新はなしで御願いします。
投稿者が気付かないだけで更新版が出ていたりすることもありますし、その更新版で改善されているということもあるのでバージョンの確認は必須です。

センサーというかその制御チップにはマザーボードが実際に持っている個数より多くのセンサーが取り付けられる仕様になっているものもあります。
そのマザーボードに未対応のバージョンではそういった取り付けられていないものの数値を読み出している場合もあります。

またそれとは別に未対応の制御チップの場合、「これがそうかな」というものを値として見当違いのものを読み出していることもあります。
更に後発で上位ベースの廉価版を作った場合、取り付けられるセンサー数が減ってもセンサーの数値は無意味でも数値が読み出せてしまう可能性もあります。
電圧だったら絶対に壊れている程の高電圧だったり、絶対に動作しない程の低電圧だったりすることもあります。
また読み出す場所自体は問題なくても読み出した数値の解釈が変わっている場合もあります。

この手のソフトはマザーボードメーカーから情報が出ていたりすることはないので、制作者が調査をしたり他の人が解析したものを組み込んだりすることで実装されるので漏れがあることもあります。
最低限マザーボードの発売より古いバージョンでは対応しないというのは間違いありません。

場合によっては意味のある数字に問題がないからと、無意味な数値の表示は無視している可能性もあります。
CPUとかマザーボードの温度が正常だから対応を求める人がいないということです。
要望がないから対応しないということもあり得ます。

書込番号:24949378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/10/03 01:49(1年以上前)

>uPD70116さん

おっしゃることは全て理解した上での質問ではありますが。
バージョンはhwmonitor_1.46です。

書込番号:24949385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/03 04:56(1年以上前)

>おっしゃることは全て理解した上での質問ではありますが。

理解してなく不安なので質問したんだろに。(笑)

モニターソフトで意味のない項目あったら、可能なら即非表示にしてますよ。

書込番号:24949415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/03 05:00(1年以上前)

意味の分からない項目ばかりなHWMonitor

これだけ項目見れれば十分。

書込番号:24949417

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/10/03 06:16(1年以上前)

予想通りなんだろうけど、このマザーに温度センサーが7個も付いてる訳が無いので、3つはIOポートにセンサーがつながってないだけだと思います。
これを理解してるなら、この質問は無かったはずなんだけど。
全部110℃付近を示してるのだからIOポートから帰ってきた数値を演算したら110℃になっただけしょ?
つまりサーミスタはそのポートにはつながってないというだけな話で、多分、こういったら知ってますと答えるんだろうけど

書込番号:24949445

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2022/10/03 20:32(1年以上前)

最新バージョンですね。

取り敢えず必要な情報は正常に読めるから、気にしない人ばかりなのでしょう。
その辺りを制作者側に訴えれば改善される可能性はありますが、何時までとか必ず改善されるということは保証出来ません。

書込番号:24950331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H310M-A R2.0
ASUS

PRIME H310M-A R2.0

最安価格(税込):¥18,100発売日:2018年12月21日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H310M-A R2.0をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング