α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥137,156
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
初の一眼としてCanon M100を購入し、数年使いました。一応マニュアルで撮影しており、スマホやコンデジでは撮れなかった綺麗な出来に満足はしているのですが、もう少し綺麗に撮れたらと欲が出てきたため、次のカメラを検討し始めました。
【使いたい環境や用途】
●用途:旅行で少しでも綺麗な写真が撮りたい
・景色:寺社仏閣、お城、郊外の景色、街並み
・夜景:街の夜景が多め。手すりに乗せたり、ゴリラポッドを使い撮影。大きな三脚は持ち歩きません。今後オーロラも観に行こうと考えています。
・食べ物
・自撮り:1〜2人が多め。人物+背景(寺社仏閣などの各名所)
・動画:ほとんど撮りません
●行先
・国内:寺社仏閣、お城、都市部
・海外:台湾、香港等アジア、北米ヨーロッパ
【重視するポイント】
・重さ
・大きさ
・綺麗に撮れるか(勿論、技術も必要ですが)
・レンズは2本までが理想(重くなると持ち歩かなくなりますし、旅行中何度も付け替えは難しいため)
【気になっているポイント】
以下、M100にない機能で気になっているところです。
・電子水準器
・防塵防滴配慮(「対応」ではない旨は理解しています)
・自撮りタイマー
【予算】
・α6400高倍率ズームキット+レンズ1本程度(値段にもよりますが)
【比較している製品型番やサービス】
・特になし。
・α6600も考えましたが、その機能より、差額でレンズ1本増やす方が良いと考えました。
【現在の使用レンズ】
・EF-M11-22mm
・EF-M18-150mm
【検討中のレンズ】
・E10-18mm
・E18-135mm(セットについてくるもの)
お城やヨーロッパの建物、自然の景色等は超広角で撮りたいと思っています。人物+お城のような自撮りも広角でないとお城のような大きな建物が入りきらないため、超広角が良いと考えています。ただ、街中や食べ物を撮るときは広角だと広すぎるため、幅広く利用できそうな高倍率ズームがあれば良いかと考えました。
【質問内容、その他コメント】
・画質が違う等、写真の出来に関して、M100から買い替えるほどのメリットはありますでしょうか?画質の違いは、A3まで引き伸ばして初めて違いがわかる程度・・・等であれば不要かと考えています。
・α6400はCanon Kissシリーズと比較されていることが多く、KissシリーズはM100より機能的には良いと書かれていることが多いため、M100とα6400で比べた際に、α6400の方が断然良い機種であるのではないかと考えていますが、認識あっていますでしょうか?
・その場合、それらの機能は上記使用用途で利用することになるものでしょうか?動画の機能だけが良い等、用途に関係ない場合は不要と考えています。
・画質や機能がM100とさほど変わらない場合は、気になっているポイントがM100との価格と重量の差に見合うかになってくるかと考えていますが、他に考えるべき点はありますでしょうか?
現状すぐに旅行に行ける状況ではないため、急いではいないのですが、ゆっくり比較検討できたらと考えています。初心者の質問でまとを得ていない箇所も多々あるかとは思いますが、皆様のご意見いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:23940940
1点
>ふぁ2さん
α6400ですと、あまり進展がないかと思います。
なので、α7Cの方がもっと綺麗に撮れるかと思います。
欲言えば、α7RIVやα7RIIIなどの高画素機の方がもっといいかと思います。
書込番号:23940980
1点
>ふぁ2さん
画質は好みレベルですね。
私はDIGIC7のM100の写真のほうがα6400よりも好きですよ。
オートフォーカスの早さと瞳や顔検出がα6400がm100よりも明らかに優れています。
スレ主さんの用途ではそこまで重視するポイントでは無いのかなと思いますよ。
あとは超広角側ではSONYのほうが広く撮れるのでそれがどうか?といったところですかね。
現状の画質に不満が無いのであれば乗り換えても効果は少ないと思います。
書込番号:23940993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ふぁ2さん
綺麗というのは、何を持って綺麗かですよね。
で、どう思うか主観ですからね。
それと、画的に今の機材に不満があるのでしょうか?
一度、ソニーのHPよりαcafeで
↓
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/page/1/order2/newest
カメラ、レンズを選択すると作例が見られますので、
好みのものがあるのか参考にするといいでしょう。
書込番号:23941001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き忘れました。
ブラインドテストをした場合、どちらで撮ったかの判別は出来ないかもね。
すぐにフルサイズを薦める方もいますが、
これもどうかと思いますね。
書込番号:23941017 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ふぁ2さん
α6400メインで使っていますが
動体のAF命で無ければ
Fuji・Nikon・CANONの同価格帯の機種の方が良い様に思います。
例えば
Fuji・X-S10
Nikon・Z50
CANON・Kiss M2
等です。
書込番号:23941143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん早速ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
そうなのですね。フルサイズも気になりますが、おそらく重くて持ち歩かなくなると思い、選択肢から外していました。
>携帯カメラさん
効果が少ないのであれば、今のを長く使って、数年後に再度検討した方が良さそうですね。前のコンデジに電子水準器が付いていたのと、先程書き忘れましたが、直接充電できるのも便利だったこともあり、気になってしまいました。自撮りも現状都度タイマーを設定するか、シャッター押した瞬間に撮られるのが面倒だと感じていました。以前のものは、画面をフリップしたら自撮りモードになっていたので。もちろんコンデジ→M100で撮れる写真はだいぶ変わりましたので、不便になっただけではありません。今回に関しては、価格差と重量差もあるので、これらの気になっている部分が解決し、より綺麗(鮮明?)に撮れるようになったらいいなと思っていました。
>okiomaさん
作例で色味や夜景の感じがSONYの方が好みだと思いましたが、ブラインドテストだと仰る通りわからないと思います。今の機種でもう少し練習したほうが良さそうですね。
書込番号:23941160
4点
>よこchinさん
Canonにこだわりがあるわけではないのですが、当時最軽量、コンパクト、初心者向きということでM100を選びました。その際にkissシリーズも一応検討したのですが、大きさと重量でM100を選びました。同じレンズで撮ってある、いいなと思う写真はkissシリーズで撮ってあることが多いように思いますが、撮るのが上手な方がM100よりM2を使ってる方に多いのかもしれないとも思っています。
α6400とM2の重量はほぼ同じなので、買い替えの場合はM2も検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:23941181
4点
>ふぁ2さん
日中だけの撮影ですと、
MFT機、APS-C機、フルサイズ機
のいずれでも同じく見えるかと思います。
夜間などの暗所撮影で、
同じ撮影条件に設定して撮影されると、
レンズによりけりですが、
謙虚に性能差が出て来るかと思います。
あとは、どこで妥協されるかで、
APS-C機にされるか、
フルサイズ機にされるか
をお決めになられては如何でしょうか?
書込番号:23941216
0点
>ふぁ2さん
あと、高感度耐性の問題も出て来るかと思います。
ISO感度は、どこまで許容出来るかです。
例えば、ある程度の目安ですが、
MFT機ですと、3200までだとか、
APS-C機ですと、6400までだとか、
フルサイズ機の普及機ですと、12800までとか
です。
ここは、個人差の感性があるので、何とも言えません。
書込番号:23941227
1点
>ふぁ2さん
水準器、直接充電、フリップタイマー
全てα6400にすれば解決ですね。
ただ私も今は直接充電ができず、最新のあのカメラならボタン設定でささっと撮れるのに、って思うこともありますがそこまで必要かな?とも思いますのでグッと物欲を堪えてます(笑)
鮮明な写真はレンズの方に依存します。
数年後のカメラの性能は上がっても画質のブレイクスルーは起こらないと思ってます。
CANON、SONYともに出ているSIGMAのF1.4単焦点三兄弟なんかはお持ちのレンズとは違うレベルの絵を出してくれるので一考しても良いのでは?と思いますよ。
書込番号:23941249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
皆さんが仰るように、「キレイ」の定義が曖昧ですし、細かいスペックの違いを比べても、通常の使用で体感できるほどの差がつくとは考えにくいと思います。
動きものなどのAF性能や高感度ノイズはαの方が上でしょうけど、風景メインでミニ三脚も使用となると性能の差が出にくい用途ではないでしょうか。
それよりも、操作性やEVFの有無とか、ご自身でも気にされている電子水準器の有無等の方が使い勝手に影響するので大事かと。
それらが買い換えに伴う損失に見合うかどうかはスレ主さん次第ですけど、一般的にはロスが大きいというご意見が多いような。
今のM100の不満点(なぜキレイと思えないのか、本当に機材の限界なのか)をもう少し具体的に洗い出してからの方が、無駄が少ない買い換えができるように思います。
私なんかは一応フルサイズも使っていますが、APS-Cとの違いを言い当てる自信はまったくありません!(笑)。
あ、オーロラを撮るなら予備バッテリが何個も必要です。M100はバッテリ容量小さいですが、αも何倍も持つ訳でもないでしょうから。
何時間待っても、モヤッとしか出ないかもしれませんしね。
バッテリの持ちではレフ機が断然有利なので、オーロラは高感度に強いフルサイズのレフ機をレンタルするのもアリかと。
そう何度もあるシチュエーションを含めて検討するのもロスですし。
書込番号:23941300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
綺麗に撮る。と言うことに関しては、カメラを替えるよりもraw現像を覚えた方が良いと思います。
α6400に期待するのはピントの合いやすさとか連写でシャッターチャンスを逃さない事にあると思います。
書込番号:23941353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もフルサイズのサブとしてM100を使っています
カメラとしての性能はαがずっと上だと思いますが
だけど買い替えて画質が上がるかというと???だと思います
カメラについてですが
コンデジからAPS-Cに買い換えたら画質は劇的に上がるでしょうが
APS-CからAPS-Cに変えても、大きな差はないでしょう
レンズについては
11-22mmはキヤノンのAPS-C広角ズームの中では非常に評判の良い高画質レンズです
これに対して18-150mmや18-135mmなどの高倍率ズームは
画質より利便性(ズーム倍率)を重視したレンズです。
画質目当てで買い替えるレンズではないと思います
書込番号:23941855
0点
極一般論で言いますとフォーマットが大きくなるほど「画質」は向上します。そうでなければ中判カメラの存在意義などないことになります。ただし、これも表示(出力)するサイズによってあまり意味をなさなくなりますし、「きれい」と感じるかどうかは個人の好みに大きく左右されます。また、これも極一般にですけど高級機ほど後処理重視でRAW現像前提とも言えます。
EOS M100は入門機として使いやすいかとは思いますが、もう少し機能が充実したものが良いのであれば、レンズ資産を活かし、EOS M6 Mark II やKiss M2に買い替えてはいかがでしょうか。
ボディは小型、軽量でレンズも2本以上持ちたくない、でもより「機能がよい」く「きれいに撮れる」という、感覚的、情緒的な要望(個人の感じ方に左右される)ですので正直回答は難しいです。
後は、JPEG撮って出し重視なら、フィルムシミュレーションの充実している富士フィルムを考えてもよいかと思います。X-S10など。
書込番号:23941921
2点
>ふぁ2さん
旅先での思い出を写真に残すのは楽しいですよね。
CANONもSONYも使用したことはないのですが、撮りたい被写体が私と同じだと思いましたのでコメントさせていただきます。
(3年前にアイスランドにオーロラを見に行って感動したのを思い出しました)
検討機種の画質については他の方々にお任せします。
スレ主様の撮影スタイルですと、ひょっとして望遠側は要らないのではないですか?
・景色:寺社仏閣、お城、郊外の景色、街並み
・夜景:街の夜景が多め。手すりに乗せたり、ゴリラポッドを使い撮影。大きな三脚は持ち歩きません。今後オーロラも観に行こうと考えています。
・食べ物
・自撮り:1〜2人が多め。人物+背景(寺社仏閣などの各名所)
どれも広角〜準広角があればカバーできそうな気がします。
(お寺の鬼瓦とか天井近くの龍の彫刻なんかをドアップで撮影したりするのであれば以下はスルーしてくださいね)
旅行(特に海外旅行)では撮影機材は軽いにこしたことはないですよね。
レンズ交換時は無防備になりがちなのも、海外では気を遣うところです(スリとかひったくりとか)。
望遠であまり撮らないのであれば、いっそのこと望遠を捨ててしまうというのはいかがでしょうか。
私なら、M100は買い換えずにEF-M22mm F2を買い足して、超広角が必要な時のためにEF-M11-22mmを持ってくと思います。
大きくてやや重い18-150はお留守番です。
EF-M22mm F2は画角はズームレンズと同じですが、3段も明るいのでかなりエモーショナルな写真が撮れると思いますよ。
(想像で書いているので、作例など見てみてください)
35mm換算で約35mmの画角は、散策での街並みのスナップやテーブルフォトにちょうど良いです。
何より軽いし小さい!
新たにα6400とレンズ買うより約18万も安いですし。
なんでも撮れるようにと、私も以前は望遠ズームを必ず持って行っていたのですが、重りにしかなっていないことに気付いてからは持ち出さなくなりました。
色々紆余曲折の末、今は海外旅行に行くときは、メインにフジ X-Pro1+35mm F1.4単焦点、サブにリコー GR IIを持って行きます。
一応超広角レンズ(Zeiss Touit 2.8/12)も持っていきますがほとんど重りです。
望遠があればなぁと思うことは旅行中1、2回くらいはありますが、遠くに見える山の上のお城がアップで撮れないくらいです。
むしろ限られた機材で試行錯誤した方が、良い(と思う)写真が撮れたりします。
写真の面白いところだと思います。
参考になれば。
書込番号:23942203
![]()
0点
>弱酸さん
ご自分がXF35F1.4を使用しているのにEFM22F2を勧めるのは何か意図があるのでしょうか?
ご自身がXF35F1.4を使用しているのであれば勧めるレンズはEFM32F1.4のほうだと思うのですが?
EFM32F1.4はそれはもうエモーショナルです。ハーフマクロ的にも使えコンパクトで申し分ありません。
書込番号:23942222
0点
単純に画質優先、差を感じたいと言うのなら
α7cが最短距離かな
旅行中のどんなシーンでもM100だとノイズがとかAFが迷うなんて時もサクッと撮れますし
フルサイズの暗所に強い特性はAPSCクラスでは手が届かない強みです
実際慣れてしまえば当たり前ですが、たまにAPSC機使うと「えっえー、えー」とパニクったり実感します
写真を撮る、動画を撮る行為の中に気楽に撮れるという要素は大きいと思います
それでいて写真が綺麗なのは折り紙付きです
レビュー
https://www.rentio.jp/matome/2020/11/sony-ilce-7c-review/
http://photo.yodobashi.com/sony/camera/a7c/
https://ik-life.com/sony-alpha7c-review/
少し予算オーバーかもw
でも後悔の少ないカメラです
書込番号:23942274
0点
>携帯カメラさん
確かに。言葉が足りなかったですね。
長々と自分語りをするのも、と思ったので端折ってしまいました。すみません。
実は、コロナ禍のおり、フィルムカメラにハマりまして。
スレ主様のような状況(近場の神社や散策でのスナップ、テーブルフォト)で最も使いやすいなと感じたのは35mmの画角でした。
XF35F1.4(換算約50mm)だと、レストランで座って料理を撮るときにやや長いな、とも思っていたというのもあります。
私の場合はサブのGR IIが換算28mmなので、そちらでテーブルフォトやスナップはまかなっておりました。
センサーサイズが同じならカメラを変えるよりもレンズをよくした方が、スレ主様が綺麗と思う写真が撮れるのではないかと思い、
荷物を極力少なく、スレ主様が最も使いやすい画角を単焦点で、って考えました。
換算28mm単焦点もありかとも思いましたが、EF-Mマウントでコンパクトなやつないですしね。
リコーGR IIIをオススメしようかとも思ったのですが、せっかく購入したカメラ資材を活かした方が良いんじゃないかとも思いまして。
そんな感じで色々私なりに検討して、EF-M22mmF2かなと思いおすすめした次第です。
書込番号:23942290
0点
>弱酸さん
GR2ありきでの考え方ということですね。
スレ主さんも11-22のレンズを持っているので22側は暗いですがテーブルフォトにて全景を写すのであれば問題無いかと思いました。
それならば焦点距離は被らずにもっと寄れて食材が引き立つ画質の良い32oが最適かと私は思ったのですが、22oF2のコンパクトさに重きを置く場合もありますね。
横から失礼いたしました。
書込番号:23942331
0点
みなさんありがとうございます!!
各色がもっと濃く発色したらというようなことをなんとなく「もう少し綺麗に撮れたらいいな」と思っていました(香港のネオンはもう少しギラギラ撮りたいとか、寺社仏閣のカラフルなところの発色がもっとはっきりしたら・・・など)。定義が曖昧ですみません。実際は、カメラが悪いわけでもなく、設定や現像の仕方でどうにかする部分なのだと思います。
確かに、APS-C→APS-Cに乗り換えても、いくらメーカーが違うといえど、撮影者が同じ場合は、明らかにカメラの性能だけで違いが出ることはなさそうですね。なので、差額を払って重くなってでも、電子水準器等の機能が欲しいかという話なのだと思いますが、今急いで乗り換えずにもう少し様子を見ても良さそうだと思いました。
旅先で、一人でも時間が限られていたり、友人と一緒であまり待たせるわけにはいかない状況が多いです。なので、夜景も大きな三脚でゆっくり撮ってというわけにもいかず、手摺りやミニ三脚限界です(残念ながら手持ち夜景モードの時も)。レンズも都度交換している余裕がないので、郊外やお城のような大きな建物を撮る日は広角、街中観光のときはズームという感じで使い分けをしていました。一応2本持ち歩いているので、昼間は街中でズーム、夕方夜景を見に移動するときに広角に変更くらいまでは対応できていました。
>おかめ@桓武平氏さん
フルサイズはフルサイズの魅力があると思い、いつも気にはなっているのですが、やはり重量とお値段で断念しています。APS-Cでも日中は変わらないとのことなので、「旅行の時に綺麗な写真を撮りたい」という目的であれば、一旦はAPS-Cで私には十分そうです。ただ、もっとカメラにも慣れてきて、落ち着いて大きな三脚持って撮影のために出かけることがあるのであれば、フルサイズにチャレンジしてみたいと思います。
>携帯カメラさん
一旦は、その機能の部分は我慢しようと思います笑 乗り換えより安く済む、別のレンズにチャレンジの方が今は良い気がしてきました!今のズームレンズより小さく軽くなりますし、32oも検討してみたいと思います!
>えうえうのパパさん
みなさんのお話を聞いて、確かにカメラやレンズで大きく違いが出ないと、冷静に思えました。「カメラを変えたら上手くなる」と若干希望も入っていたと思います。苦笑
オーロラを撮る時は、フルサイズのレンタルを検討しようと思います!(事前に借りて練習も)
>でぶねこ☆さん
今のところ動いているものを撮ったり、連写はほとんどしないので、現像の練習をしようと思います。
>Lemon VCさん
今のレンズでもう少し練習しようと思います!
>SidRottenさん
しっかり現像すれば今の撮り方でも全然違うのかもしれないですが、旅行中に友達とすぐシェアしたりする方が多いため、撮ったままの画像の印象が強いです。なので、しばらくは気に入った数枚だけでもしっかり現像するようにしてみようと思います。それでもJPEG撮って出しが良いと思えば、X-S10も検討したいです。
慣れてきて、また違う欲が出てきたら、EOS M6 Mark II やKiss M2も増える機能が自分が欲しい機能なのか含め検討します。
>弱酸さん
撮りたい被写体が同じ方のご意見ありがたいです。ズームは確かにほとんど使っていないです。150mmまで使うことはほとんどなく、街中で広く撮れすぎると何が撮りたかったのかわからなくなるので、ちょっとだけズームして狭い範囲を切り取る?のに使っていることが多い気がします。食べ物だったり、看板だったりでしょうか。他は、高台から夜景を撮るときに小さくなりすぎる時とかです。東京の夜景なのに東京タワーも小さすぎて何かわからない・・・せめて東京タワーの姿くらいははっきり写る程度にズームはしたいと言った感じです。
EF-M22mm F2は、明るくてしっかり後ろもボケて、「一眼らしい」「綺麗」な写真(またしても表現が曖昧ですみません)が撮れそうだと思い、最初購入を考えたのですが、ズームがあった方が安心ということで、当時ズームレンズを選んでしまいました。
もう一度、ズームが本当に必要なのか検討したいと思います。必要にしても、ここまでのズームは必要ないかもしれないですね。
書込番号:23942766
1点
>mastermさん
α7c気になっていました。
大きさ重さなどの希望もほぼ満たしていますし、これで自分が思う綺麗な写真が撮れなかったら、自分のせいだと諦めもつきそうです。笑
書込番号:23942783
0点
>ふぁ2さん
〉〉α7c気になっていました
うん、今ならα7Cが良いですね。
M4/3より、確実に画質が良くなります。
1.センサーが4倍大きいから、高画質になる
ダイナミックレンジが良くなる
彩度が良くなる
2.高感度に強くなる
オーロラ撮影には、α7Cが最適でしょう。
スマホバッテリーからUSB給電すれば一晩撮れますよ。
ソニーを知らない人は、トンチンカンなことを言う。USB給電を知らないから。
現実はUSB給電で一眼レフよりも長く撮影出来ます。
動画撮影なら5時間程は連続録画出来ます。
まあ、バッテリーグリップはどちらにもあるから、それを付ければ共にOKですね。
書込番号:23943734
2点
まぁ、トンチンカンな人間であることは否定しませんが(笑)、「ソニーを知らないから」という論法には強い違和感…。
そもそも旅行等メインで大きな三脚は使わないという用途のスレ主さんですからフルサイズに拘る必要性は低く、一般的にオーロラなんて何度も撮ることはないので、レンタルも検討されてはという趣旨です。
フルサイズでも少し古いレフ機なら玉数は多く最新ミラーレスより安いだろうし…。
書込番号:23944495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>orangeさん
色々レンズが使えるのが一眼の楽しさでもあるのは承知しておりますが、予算的にはレンズがひとつで済むとかでないと難しいかもしれないです。苦笑
お店に行けるようになったら、まずは手にとってみたいです!
書込番号:23945038
0点
すぐに買い換えることはせず、まずはレンズと現像の見直し、そこから再度次回買い換える機種を考えたいと思います。
皆様、こちらのカメラの内容に限らず、色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:23945043
1点
>弱酸さん
ズームの件でアドバイスいただき確認してみたところ、私が今まで行ったところで撮りたかった構図に必要だったのは、50-60mm程度(35mm換算?)のようでした。
少しでも軽くちょっとズームがあると安心という点でEF-M15-45mmへ変更か、思い切ってズームは捨てて明るいef-m32mmでも良いのかと思いました。
書込番号:23945164
1点
>ふぁ2さん
>ズームの件でアドバイスいただき確認してみたところ、私が今まで行ったところで撮りたかった構図に必要だったのは、50-60mm程度(35mm換算?)のようでした。
であれば断然EF-M 32mm F1.4をおすすめします!
写真の幅を広げるのであれば単焦点が良いと思います。
EF-M15-45mmでは撮れる写真はEF-M18-150mmとあまりかわらないのではないかと思われます。
ズームできない分は自分が動くこと(もしくは後日トリミング)でカバーです。
明るいレンズですので、ボケを楽しんだりできますし、寄れるレンズのようなので料理などテーブルフォトを撮るのが楽しくなると思いますよ。
(始めにも申し上げましたが、私自身はキヤノンレンズを使用したことがありませんので、作例を検索してみてくださいね)
比較検討するとすれば、携帯カメラさんがおすすめしていたシグマ 30mm F1.4なんかも良さそうですね。
書込番号:23945511
0点
>ふぁ2さん
>弱酸さん
一例としてシグマ3兄弟を上げていましたが換算50o付近となると圧倒的にEFM32mm推しです。
私のレビューでも絶賛しておりますが現状ある全てのレンズで一番好きなレンズです。
サイズ
EF-M32 > SIGMA30
最短撮影距離
EF-M32 > SIGMA30
描写
EF-M32 > SIGMA30
値段
SIGMA30 > EF-M32
予算が許すのであればEF-M32mmが一押しです。
SIGMA56mmはポートレート主体とした用途ではEF-M32mmよりも優れていると感じております。
ご自身の用途と予算に応じた上でEFM32mmをチョイスして頂ければ幸いです。
書込番号:23945524
0点
>弱酸さん
>携帯カメラさん
ありがとうございます!作例やレビューを見ていたら、欲しくなってきました!11-22mmともう1本しか持ち歩かないでしょうから、ズームを手放して購入代金の足しにすることも検討したいです。
11-22と32の間は、トリミングでカバーですね。しばらく出かけてないので、どの程度必要かイメージしきれてないですが。
ズームがないのは不安かもしれないですが、自分で動いたり工夫することを覚えようと思います。
書込番号:23945567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふぁ2さん
>>●用途:旅行で少しでも綺麗な写真が撮りたい
基本に立ち返る。
旅行できれいに撮りたいのは私も同じです。
こういう例もありますのでアップします。
フルサイズでもα7RUやVは軽い方です。α7Cも軽いですね。
私はα7RUとレンズ小三元3本を持ち出しましたが、3本目の望遠は不要でした。
2本(16-35F4と24-70F4)で充分でした。これだとかなり軽くなる。
風景を美しく撮れるのはフルサイズです。高画素フルサイズだと、さらに風景が美しく撮れる。これは写真の性質ですから、口先では覆りません。
書込番号:23969237
1点
↑
等倍で見てくださいね。
旅行用の軽量レンズでもこれくらい解像します。
もちろん撮影は手持ち撮影です。私は三脚は夜しか使いません。
ソニーは手振れ補正があるので、高画素でも手持ち撮影できます。
なお設定ですが、最低シャッタースピードを通常は 1/f ですが、4千万画素超の高画素機では 1/2f にするほうが微小振れは無くなります。(微小振れとは、等倍表示したときに、なんとなくぶれているように見える・感じること)
なお、α6400も良いですよ。私も使っており、満足しています。
書込番号:23971427
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 36 | 2025/08/11 11:16:23 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 | |
| 0 | 2025/05/21 13:51:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











