CSSD-M2B02TPG2VN
- M.2 2280(NVMe)採用、容量2TBのSSD。Phison製コントローラー「E12」と東芝メモリ(キオクシア)製3D TLC(BiCS3)を搭載している。
- 「Intelligent Thermal Throttling controller」を搭載し、最適な温度管理を実行。ヒートシンクで放熱性を高め、性能低下を抑制。
- 空き容量に応じて読み書き速度を調整し処理性能を管理。空き容量が多い場合は処理を高速化、空き容量が少ない場合は処理を遅くしメモリーを解放する。
SSD > CFD > CSSD-M2B02TPG2VN
外付けストレージとしてケースと一緒に購入しました。
EASYDIY M.2 PCIE NVME to USB3.1 SSD 外付けケース を購入しましたが、CSSD-M2B02TPG2VNにはヒートシンクが付いているのでその厚みのせいでケースに収まらず、仕方なくケースには収めず、むき出しで使う事にしました。
剥き出しの使用って問題ありますか?
PCはUSB3.1Gen1なので最高速は発揮できませんでしたが、以下のようになりました。
Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 815.258 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 490.103 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 8,T= 8) : 235.185 MB/s [ 57418.2 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 8,T= 8) : 246.656 MB/s [ 60218.8 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 188.013 MB/s [ 45901.6 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 163.023 MB/s [ 39800.5 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 27.406 MB/s [ 6690.9 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 46.035 MB/s [ 11239.0 IOPS]
もう少し期待していましたがこんなもんですかね?
書込番号:22779226
0点
Amazonの「ウホウホ」さんもIntel 660Pで同じ様ですから。。
書込番号:22779253
0点
>ラウースさん
>PCはUSB3.1Gen1なので・・・
USB3.1Gen2の速度が出ていると思いますが
少し遅い気はします。
▼USBの転送速度
・USB3.0 5Gbps=640MB/s 実力値:512MB/s
・USB3.1(Gen1) 5Gbps=640MB/s 実力値:512MB/s
・USB3.1(Gen2) 10Gbps=280MB/s 実力値:1,024MB/s
★USB3.0とUSB3.1 Gen 1は呼び方が違うだけで性能は同じです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
GLOTRENDS USB C to M.2 NVME M.2 SSDを2個使っています。
1.960PRO_512GB → 同期バックアップ用
2.SM961_128GB → WinToUSB用(Windows10)
▼速度が出ない場合
1.UASPになっているか?
2.USBポートを変えてみる。
3.USBケーブルを変えてみる。
4.NVMe-USB変換チップの性能差?
5.NVMe-USB変換チップのファームウェア?
6.ドライバーの性能差?
7.他のパソコンで試す。
8.USBドライブケースを別な物に変えてみる。
書込番号:22779896
1点
>あずたろうさん
>夏のひかりさん
ありがとうございます。
やっぱりGen2の速度ですよね…遅いですが…
CDIは変な表示になります。
CドライブのSSDと、FドライブのUSB−HDD は正常に表示できていますが、Gドライブの本機だけは表示できていません。
因みに、Fドライブから本機へ100GBのデータコピーをFastCopyを使用して行いましたが、書き込み時にエラーが出て80GBしか書き込めませんでした。
どうやら使用中に瞬停しているようです。
原因がどこかなのか分かっていません。
書込番号:22779987
0点
EASYDIY M.2 PCIE NVME to USB3.1 SSD 外付けケース 、Type-C Gen2 SSD エンクロージャー、
USB C to M.2 NVME M.2 SSD(Mキー)ー、TRIM UASP S.M.A.R.T対応、外付ハードディスクケース
アルミシルバー製 2230 2242 2260 2280対応 \4,299
https://www.amazon.co.jp/dp/B07M858NL7
USB-NVMe変換チップの型番がわかりませんが
CDIで正常に表示出来ないのは変換チップの問題と思われます。
また100GBのコピーでフリーズするのはCSSD-M2B02TPG2VNの問題だと思います。
CFDのPG2VNシリーズはヒートシンクの浮き問題で大荒れです。
ヒートシンクがコントローラーに接していない為、
負荷をかけると発熱してサーマルスロットリングが発生して
100MB/sに低下するという報告があります。
またヒートシンクを修正してもキャッシュオーバー時は
25GB程度の書込量で2,700MB/sから1,000MB/sに落ち込みます。
これは仕様です。
【参考】
【SSD】CFDのPG2VNの1TB届いたけどコントローラーにヒートシンクくっついてないよ【M.2】
http://www.jisaka.com/archives/31347549.html
PC修理廃人
CFD PG2VN SSDですがヒートシンクとコントローラの接触不良問題はかなり深刻です。
https://twitter.com/pana_junk_pc/status/1105888574631600129
PG2VN - Twitter検索
https://twitter.com/search?q=PG2VN&src=typd
自作とゲームの趣味の日々
「CFD PG2VN NVMe M.2 SSD 2TB」をレビュー。 (PS5012-E12採用SSD)
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1074017440.html
自作とゲームの趣味の日々
「Corsair Force MP510 960GB」をレビュー (PS5012-E12採用SSD)
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072708950.html
↑970PROの比較画像が紛らわしいです。(^^;
負荷時はコントローラーが一番発熱します。
書込番号:22780261
0点
>ラウースさん
外付けケースのUSB-NVMe変換チップの不具合でフリーズする場合もあります。
どっちが悪いかの判断はPG2VNを外付けケースから出して単体でテストしてみてOKなら
別な外付けケースを買って試すしかないです。
それとも現状維持で我慢して使うかです。
書込番号:22780606
![]()
1点
NVMeなのにおっそいUSB繋げて意味あるの。
遅いので、そもそもヒートシンクなんていらないわい
SATA接続SSDで良くないかい
書込番号:22782096
1点
M.2 SSD を裸で使うのは実用的ではないですね。 そのうち壊してしまうのがオチです。
餅は餅屋、この SSD の性能を発揮できるパソコンをもう一台買って自作しましょう。
書込番号:22782173
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-M2B02TPG2VN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/10/29 22:34:39 | |
| 6 | 2019/07/27 23:48:20 | |
| 8 | 2019/07/07 13:52:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









