B365 Phantom Gaming 4
- B365搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。SATA3 6Gb/sとPCIe Gen3 ×4モードの両方をサポートし、2つのUltra M.2ソケットを搭載。
- 搭載済みのRGB照明に加えて、互換性のあるLEDデバイスに接続できるようにするオンボードRGBヘッダーとアドレス指定可能なRGBヘッダーを装備。
- システムを起動する際にCPU、DRAM、VGA、BOOTの起動を示すトラブルシューティングツールが搭載されている。
マザーボード > ASRock > B365 Phantom Gaming 4
はじめての投稿なのでミスや間違いがありましたら教えていただけると嬉しいです
構成
【cpu】intelcore i5-9400f
【gpu】GEFORCE GTX1660
【マザーボード】当製品
【電源】玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 500W ATX電源 KRPW-L5-500W/80+
【メモリ】Patriot Memory Viper Elite Series DDR4 2666MHz PC4-21300 16GB
自作PCを組み立てて1年ほど経った最近、突然PCが起動しなくなってしまいました。電源を押すと本体の電源は入り、CPU,GPUともにファンは回るのですが、モニターは一瞬電源が入ったあとすぐに消え、モニターの電源をつけ直しても「信号入力無し」となってしまいます。
ブザーは起動しても鳴らず、マザーボードの故障箇所を示すLEDも点灯していません。
biosリセット(ボタン電池を抜く)も試しましたが駄目でした。メモリの刺し直しをしたところ、一度は通常通り起動し、デスクトップまでいきつけましたが再起動した所また付かなくなってしまいました。
考えられる対応や故障箇所が有れば教えて頂きたいです。
書込番号:24215879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
状況的には、マザーか電源という感じに見えますが。。。
とりあえず、交換してみないとわからないとは思います。
メモリーを外して、エラービープがならないならメモリーのチェックまで行ってないので、マザーか電源で確定かと思います。
この場合の電源チェックは正規電圧が出ているかのチェックになるので。。
まあ、どこかのショップで見てもらう方が確実とは思いますが
書込番号:24215920
![]()
0点
>kensveltさん
>ブザーは起動しても鳴らず、マザーボードの故障箇所を示すLEDも点灯していません。
この点だけを見ると、グラフィックスカードかマザーボードのトラブルに見えます
が、1つのパーツを交換しては問題なし 1つのパーツを交換しては問題なし とトラブルの原因を追究するしかないと思います。
結局、他にマシン1台分のパーツが無いと正確なトラブルシューティングって出来ないです。
書込番号:24215969
0点
少なくとも、グラボじゃないと言う調査はできます。グラボとメモリーを外してCPUのみで起動してメモリーのエラー音がしたら、グラボとメモリーは除外できます。
因みにこの状態で、グラボなしのエラー音がしたらメモリーはパスしてます。
この辺りは、比較的に確認しやすい部類のテストなので、外しながらどこまで動作するかチェックするだけです。
まあ、自分的には電源不良でCPUが起動してない可能性が高いかな?とは思ってますが、この場合は切り分けが複数の可能性が出るので難しくなりますね
書込番号:24215998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは電源くらいは替えてみましょう。
自分なら絶対に買わない電源です。
1年も持っただけでも凄いと思うくらい。
書込番号:24216173
0点
5000円以内で買える電源とか在ったのね(;^ω^)
電源は少しでも奮発しておいた方が良いかと思われます。
書込番号:24216221
0点
>揚げないかつパンさん
グラボ・メモリを抜いて起動したところ、連続して長音が鳴っていました。メモリのみを抜いて起動しても同様でした。恐らくメモリーエラーとして判定されていると思います。(マザボのLEDもDRAMが光っていました。)
>JAZZ-01さん
>結局、他にマシン1台分のパーツが無いと正確なトラブルシューティングって出来ないです。
確かにそうですね…。替えのパーツは持っていないため今はできる範囲でなんとかしていきたいとは思います。
>あずたろうさん
>野良猫のシッポ。さん
これあまり良くないものなんですね…。電源の交換で良くなるかもしれないならやってみたいと思います。
書込番号:24216707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSは積んでいないので起動しないですよ。
BIOSを積んでいるPCなんて昔のものだけです。
取り敢えずメモリーをきつく押し込んでみてください。
爪がロックされていても差し込み不足というのはよく見掛けます。
書込番号:24216818
1点
>uPD70116さん
パソコンに疎いのでよく分かってませんでした…。bootとかの起動画面のことですね。
メモリは、スロットを変えて、ロックされてからもしっかり押してみましたが変わりなかったです。
書込番号:24216974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
>野良猫のシッポ。さん
何度も返信してしまい申し訳ありません
電源を換えるとしたら、何かおすすめの製品はありますか?
書込番号:24217111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
玄人ならBK BR以上かな?あとはFSPのHydro GSM Lite PRO 550W HGS-550Mなども安価なものの中ではいい方だと思います。
書込番号:24217115
1点
>kensveltさん
うちは、Corsair、Seasonic、SUPER FLOWER、Antec等から選んでいますね。
買う際は、80+認証物+プラグインケーブル+FANサイズを比較し、お目当ての製品のReviewサイトを見ながら
決めていますね。
GTX1660以上を積む予定なら、容量多めの物にしておくのも良いでしょうね。
書込番号:24217177
1点
>kensveltさん
電源ユニット交換する方向なのですか? 良いかもしれませんけど・・・
主の現在の構成の電源ユニット(玄人志向)もですが、 玄人志向の電源ユニットってCPU8ピンケーブルが短いものがあって、PCケース次第で延長ケーブルが必要になります。
※写真の主のも延長ケーブル使用ですよね?
延長ケーブルをすでにお持ちなので延長ケーブルで700円〜の出費はないでしょうが、1台目に買うなら他メーカーのを選んだ方が、性能、出力的にコスパ良くなる場合が多いです。
上記理由で「私の中で玄人志向の下位モデル」の電源ユニットは選ばないです。
「私の」電源ユニットの選び方の目安
・出来れば、全コンデンサ 日本製の105℃対応の物 (価格的にメインのコンデンサのみの場合もやむなし)←この点だけでもクリアしてれば、他の部分も設計をキチンとしていると思って良いです。
・80プラスで十分 (規格が1ランク変わっても効率が2%しか良くならないです。パソコンの使用時間を加味して電気代でペイ出来るとは思えない
言いながらGold使ってますけど。
書込番号:24217195
1点
まあ値段を気にしないならSUPER FLOWERやCorwsair(CWT)やANTEC(Seasonic)やSeasonicもいいとは思いますよ。
自分も最近使ったのはCorssair HX750i → ANTEC HCG 1000 EXTREME → SUPER FLOWER LEADEX V GOLD 1000Wとかですが。。。
どれもお値段は2万前後でした。
このあたりの電源はいいとは思うのですが、どの程度の電源が欲しいのかわからないので使える最低ラインで言ってみました。
書込番号:24217198
1点
個人的には80Plus Gold以上で500Wで1万円くらいが目安かなと思っています。
600W1.2〜1.3万円、750W1.5万円とこの辺りから大きく外れないものを買っておけば大抵問題ないと思います。
電源はPC動作の要でありながら動作の検証が難しいものなので、質のいいものを買っておいて信頼して使うしかないと思っています。
今はBIOSは積んでいなくてUEFIに置き換えられています。
新しいゲーム機でもファミコンと言い続けるお母ちゃんみたいな心理でしょうか。
書込番号:24218410
1点
メーカー側もしっかり各媒体の表記を変えておかないとないと、BIOS、ボタン電池等々で新規ユーザーが覚えちゃうんでしょうね(;^ω^)
書込番号:24218503
0点
電源はこちらのものを買ってみようと思います。
Seasonic FOCUS GMシリーズ 550W FOCUS-GM-550
ワット数など問題はないでしょうか?
書込番号:24218703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kensveltさん
ワット数は問題ありません。
450Wでもいいですが、まあ550Wもあれば問題はないです。
書込番号:24218737
0点
>kensveltさん
>Seasonic FOCUS GMシリーズ 550W FOCUS-GM-550
おおっ!急に良いの選ばれましたね。
そのクラスならお勧めです。
容量(ワット数)も問題ないです。
500WあればRTX3070 が行ける位です。構成によりますけど。
Gold 等の規格は、容量の50%の所での効率なので、容量が大きい電源ユニットの方が省電力に働く という程度の事です。
あまり、気にしなくて良いです。
書込番号:24218964
0点
電源を交換しもう一度接続し直して見ましたが、起動しませんでした…。マザーボードの故障のことも考えて、マザーボードの保証があるうちに修理に出してみようと思います。
書込番号:24232850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B365 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/12/05 18:00:39 | |
| 20 | 2021/08/21 11:53:42 | |
| 17 | 2021/05/14 11:41:57 | |
| 5 | 2020/12/29 21:00:35 | |
| 9 | 2020/09/23 15:15:40 | |
| 7 | 2020/05/14 9:02:26 | |
| 6 | 2020/05/14 8:55:14 | |
| 7 | 2020/04/19 11:09:30 | |
| 4 | 2019/10/08 19:18:55 | |
| 5 | 2019/07/15 22:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










