3シリーズ セダンの新車
新車価格: 687〜1096 万円 2019年3月9日発売
中古車価格: 173〜881 万円 (595物件) 3シリーズ セダン 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ セダン 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
BMW3シリーズにはタイヤの空気圧の監視をしていると思います。
どの様なシステムで行っているか教えてください。
セールスの方に聞いたのですがあまり要領の得られる返事が頂けませんでした。
現在保有のGSにはタイヤバルブ内に太平洋精工製の空気圧センサーが付いています。
電池は10年近く持つ物の様です。
車両側にはその4個のセンサーに対応したレシーバーが付いています。
冬タイヤを手配する際に、そのセンサーを4個購入して取り付けました。
車両側は常時監視できるセンサーの数量は4個なので、タイヤを交換すると運転席下の切り替えスイッチを操作してセンサーの切り替えを行っていました。
BMWも同じシステムかと思ってセールスに聞くと特別なセンサーは使っていないという事でした。
ではどうやって空気圧を見ているのでしょうか?
夏と冬の交換を行った際には何か切り替えを行う必要がありますでしょうか?
私は自分でタイヤ交換をしているので、交換の都度ディーラーで書き換えるという事だとあまり嬉しくありません。
ご存知の方教えください。
書込番号:22622463
5点
>たかちゃん350さん
BMWは電波法で周波数が引っ掛かるためホイール内に空気圧センサーは付いていません。
その代わりに各車軸付近についている、ABSセンサーを利用して回転の差で診ています。
パンクして外径が変わると警告が出るようになっています。
タイヤ交換した後など誤作動する事もありますが。
書込番号:22622498 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>イナーシャモーメントさん
ご返事ありがとうございます。
タイヤの外径の差で見ると言うことは少しの差ではわからないのでしょうか?
空気圧が2.5が2.0位になったらどうでしょうか?
完全にパンクして凹まないと見れないでしょうか?
そもそもタイヤにセンサーが無いなら切り替えも必要ないと言うことですね?
書込番号:22623116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホイール内のRDCを使ってモニタリングしているようです(写真は、ニュルブルクリンク走行後のF82 M4のタイヤ空気圧・温度)。
http://www.realoem.com/bmw/ja/showparts?id=4Y91-EUR-06-2018-F82N-BMW-M4&diagId=36_2028
https://www.ebay.co.uk/itm/4x-NEW-Genuine-BMW-RDC-TPMS-pressure-sensor-36106881890-F30-X5-X6-F48-F83-M3-M4-/323723119918
書込番号:22623525
16点
少しでも空気圧変化したら異常警告出ますよ。細い鍵が刺さって、凹んでもいないのに空気圧異常出てビックリしたことあります。最初は誤動作かなと思いましたが、よくタイヤを確認したら細い鍵が刺さっていました。方式は違いますが、コイン電池の通信方式のセンサーと変わらないと思います。逆に通信方式の車は経験ないので、その信頼性が気になるくらいです。
書込番号:22623592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kami3...さん
>ホイール内のRDCを使ってモニタリングしているようです(写真は、ニュルブルクリンク走行後のF82 M4のタイヤ空気圧・温度)。
あーそれは日本以外の国の場合ですね。
日本仕様は日本の電波法の関係でRDCは使えません。
なので日本仕様はオプションコードS2VBA無しのリンク先に上げているパーツリストの5番の普通のラバーバルブを使ってます。これはランフラットタイヤが標準装備となった2世代前の3シリーズE90系、5シリーズE60系、1世代前の1シリーズE87系等から日本仕様はRDCではなく普通のラバーバルブです。
画像の車両はニュルブルクリンク走行後と言うことはドイツ国内で車の仕様は欧州仕様ですのでRDCによるモニタリングです。
タイヤ内の温度も出ていますが、日本使用はRDCがないので表示されません。
書込番号:22623899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Hirame202さん
信頼性で言えばコイン電池式の方が直接空気圧をモニタリング出来ますので信頼性では高いです。
ABSセンサーによるモニタリングでは空気圧減よって外径が小さくなった事による簡易的な測定方法です。
日本の電波法をクリアするために使用周波数を変えれば良いんですけど、わざわざ日本仕様の為だけにメーカーはやらないでしょう。
日本仕様にモニター(機能するよう)に表示出来るように後付けもできませんし、ただ単にホイールに取り付けて走行して電波を出しただけ(センサーは回転するとスイッチが入る仕組みです)で電波法違反です。
>kami3...さん
ちなみに、RDCアッセンブリーは11番ではなく6番です。
書込番号:22623940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たかちゃん350さん
>空気圧が2.5が2.0位になったらどうでしょうか?
完全にパンクして凹まないと見れないでしょうか?
そもそもタイヤにセンサーが無いなら切り替えも必要ないと言うことですね?
0.5も減れば反応すると思います、完全にパンクしなくても感知します。
切り替えは必要ありませんが、リセットは必要かと思います。
ディーラーに持っていかなくても車両のみで出来ると思います。
書込番号:22623949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hirame202さん
>イナーシャモーメントさん
ご意見ありがとうございます。
こんな記事を見つけました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10163344670
この中でsas********さん 2016/8/2410:14:45で非常に詳しく説明されています。
イナーシャモーメントさんが言われるRDCというセンサをホイールに取り付ける必要があるという事ですね・・・
スタッドレスをホイール毎交換する場合、レクサスと同じようにセンサーとレシーバーのリセット(繋ぎ変え)が必要になると思います。
リセットさえすれば別のセンサーが来ても認識して読み取るという仕様でしょうか?
それなら、ホイールにセンサーさえついていれば交換してリセットすれば良いという事という認識で良いでしょうか?
センサーについての販売価格などはセールスに聞いてみます。
どうもありがとうございました.
何か認識が違うようなところが有ったら、またご連絡ください。
書込番号:22625044
0点
>たかちゃん350さん
>イナーシャモーメントさんが言われるRDCというセンサをホイールに取り付ける必要があるという事ですね・・・
最初の方にも書きましたが、日本仕様には日本の電波法の関係で使用周波数が違法になるのでホイール内にRDCセンサーは付いておりません。
車軸付近に付いているのがABSセンサーと言う回転を検出するセンサーで簡易的にRDCセンサーの代わりをしています。
日本仕様にRDCセンサーだけを取り付けても機能しませんし電波法違反になります。
しかも日本のBMWのパーツセンターは在庫はありません。(日本仕様のBMWには付いていないので当たり前ですが)
注文しても電波法が関係してくるので断られる可能性大です。
>スタッドレスをホイール毎交換する場合、レクサスと同じようにセンサーとレシーバーのリセット(繋ぎ変え)が必要になると思います。リセットさえすれば別のセンサーが来ても認識して読み取るという仕様でしょうか?
いいえ、RDCセンサーが付いてないのでセンサーリセット(繋ぎかえ)は要りませんが、車が学習しているABSセンサーから得た外径のデーターのリセットは必要かもしれません。
>リセットさえすれば別のセンサーが来ても認識して読み取るという仕様でしょうか?
それなら、ホイールにセンサーさえついていれば交換してリセットすれば良いという事という認識で良いでしょうか?
違います。
日本仕様にはホイール内にRDCセンサーは付いていませんが、例えRDCセンサーを入手してホイールに付けたとしても、車両側に受信機が在りませんので機能しません。
純正の後付けオプションもありませんし、システムの構成部品を一式入手出来たとしても、ディーラーでの取り付けは断られるでしょう。
どうしても付けたいのであれば、社外品のTPMSを付けるしかないでしょう。
書込番号:22641173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかちゃん350さん
>システムの構成部品を一式入手出来たとしても、ディーラーでの取り付けは断られるでしょう。
補足ですが、構成部品を一式取り付けてたとしても、コーディングと言う車両側にRDCシステムを機能させる為のプログラムを書き込まなければなりませんが、このプログラム事態が日本の正規ディーラーにBMWより供給が無い可能性もありますし(日本仕様には付いてないのでシステムなので当然と言えば当然ですが)、日本仕様に採用されていないRDCシステムを取り付けたことが原因で不具合が起きても保証対象外になる可能性もあります。
書込番号:22641292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/15 9:48:24 | |
| 0 | 2025/11/23 22:44:20 | |
| 9 | 2025/11/04 20:54:45 | |
| 8 | 2025/11/27 8:45:13 | |
| 18 | 2026/01/12 16:57:58 | |
| 17 | 2025/04/13 20:42:56 | |
| 63 | 2025/06/04 11:47:14 | |
| 1 | 2024/11/25 13:34:33 | |
| 10 | 2025/02/08 16:28:47 | |
| 4 | 2024/11/02 4:26:02 |
3シリーズの中古車 (全4モデル/1,362物件)
-
- 支払総額
- 393.8万円
- 車両価格
- 378.0万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 218.5万円
- 車両価格
- 215.1万円
- 諸費用
- 3.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 279.4万円
- 車両価格
- 274.5万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 313.7万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜575万円
-
29〜586万円
-
44〜861万円
-
309〜1840万円
-
34〜999万円
-
45〜4660万円
-
29〜876万円
-
67〜278万円
-
84〜807万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















