HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW
- ズーム全域で開放F2.8と明るく、高い描写性能を追求した高性能「★(スター)」シリーズの大口径超広角ズームレンズ(Kマウント)。
- 絞り開放から高画質撮影が楽しめる像性能を実現。すぐれた防じん・防滴性能や、任意の場所でピント位置を固定する「フォーカスクランプ機構」を採用。
- 条件の厳しいアウトドア環境下での利便性も考慮した設計で、風景撮影や星景撮影などでの使いやすさが向上している。
HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWペンタックス
最安価格(税込):¥131,860
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW
新婚30代前半です。まだ子供の予定はありません。
私はK3を使用してます。現在はHD16mm-85mmと35mm単焦点を使用してます。
妻には今の写真で全く問題ないと言われてますが、こちらのレンズがとても気になってます。
お互い共働きなのでお金についての問題はあまりないのですが、16万のレンズを買うことに妻はあまり良い反応がありませんでした。
私にプレゼンしてみてと言われても、超広角レンズを使用した事がないのでどう説明すればいいのかわからず何も言えませんでした。
星空や自然の風景を主に撮ってきましたが、このようなレンズは子供が産まれた場合も活用できる物ですか?
どなたか経験者の方アドバイスがあれば教えてください。
書込番号:22607769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>妻には今の写真で全く問題ないと言われてますが、こちらのレンズがとても気になってます。
自分の趣味に自分のお金で買うのなら何ら気兼ねする事もないと思いますけど? お子さんいないなら尚更じゃないかな!
もしかして尻に敷かれてませんか(爆)?
書込番号:22607797
5点
>ムスコ・オブ・ゾロさん
すみません、そんなに経験豊富なわけではないですが。。
お子さんに寄ってメインの被写体にして、バックに広大な風景を入れた写真とか撮るのはどうでしょう?
こんな素敵な場所に、みんなで行ったんだー! っていう写真が撮れたら素敵かなと思いました。
ご参考になれば幸いです(^^)
書込番号:22607816
6点
>ムスコ・オブ・ゾロさん
このレンズは、とても寒いところで能力を発揮するレンズなんだ。どんなに寒くても壊れない工夫が満載のレンズなんだ。実は、俺、このレンズを使ってオーロラを撮影しに行きたいんだ。このレンズだと、天空一面に広がるオーロラを全部1つの写真におさめることができるんだ。オーロラがどこにでるかだって? 一番人気はカナダかな。北欧も人気が高いらしいよ。もちろん、オーロラ撮影旅行は君(奥様の名前)と一緒に行きたいんだ。オーロラを見に行く行き先も君が決めてくれていい。君と俺とオーロラ、いい記念になると思うよ。いっしょに行ってくれるかい?
っていう感じ?
https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/RXXSb
書込番号:22607840
12点
一番大事なのは家族だけど、カメラも俺の生き甲斐のひとつだ。
風景や星空撮影は、子供とも行ってみたい。
書込番号:22607846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
活用は出来ます。
事後報告から土下座がベストかと。
事前交渉の場合、桂米朝首脳会談をまとめあげるだけの交渉力が必要かと。
書込番号:22607853 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ムスコ・オブ・ゾロさん こんにちは
奥様を写真の世界に引き込めば 確率上がると思いますが そうでない場合 真剣に頼むしかないように思います。
書込番号:22607862
2点
>もとラボマン 2さん
>松永弾正さん
>dottenさん
>gocchaniさん
>こそらティエさん
>JTB48さん
皆さんありがとうございます。妻は年上で確実に尻に敷かれてます。。
仕事は新聞記者をしてるので普段からカメラマンと帯同してるので高額なカメラについては理解がある方だと思います。
近々新婚旅行でスペインとイタリアに行きます。年末も海外に旅行の計画がありその時に使いたいなと思ってますが、一番は子供が出来た時でも使えるかが心配でした。
書込番号:22607883 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ムスコ・オブ・ゾロさん
こんにちは。
>16万のレンズを買うことに妻はあまり良い反応がありませんでした。
そりゃそうでしょ(笑)
奥さんが16万円のバッグを買うと言ったら良い反応出来ないでしょ?
でも、自分の趣味に好きにお金を使えるのは子供がいないか小さいうちだけなので、「今だけ!ごめん!」って言って買ってしまうのが良いかもです。
あと、誕生日や結婚記念日のプレゼントを欠かさないことですね(笑)
書込番号:22607890 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分は
シグマやタムロンの旧型の中古を買ってます。
16万円のレンズは眼中に来ません。
趣味が趣味で無くなる様な
高価な買い物はしません。
10年前 自宅が火災に合い
火災保険金1240万円 入りました。
まるで宝くじに当たった気分でウハウハでした。
火災保険金がガッポリ入ったので
カメラも新調しました。
型遅れのSONY α200 23000円です。
安いペンでも良い詩は書ける
安い筆でも良い絵は描ける
と言う考えです。
書込番号:22607910 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>子供が産まれた場合も活用できる物ですか?
出来ますよ。
子供が生まれたら 星や宇宙を語って 天文学者に育てたい
と奥さんに言い続ける。
書込番号:22608025
6点
>妻には今の写真で全く問題ないと言われてますが、こちらのレンズがとても気になってます。
お互い共働きなのでお金についての問題はあまりないのですが、16万のレンズを買うことに妻はあまり良い反応がありませんでした。
画質が良いフルサイズ用のF4広角レンズでもせいぜい10万ちょっと。システムとして下火のKマウントに大枚叩いても、子供が育つ頃までサポートや機能面で不満なく使い続けられるかさえ怪しい、と。さらには、一緒に撮影を楽しむなら軽快なミラーレスのほうが遥かに合うはず。今後のミラーレスの子供撮りAFはKマウント一眼レフとは異次元のレベルになるでしょう。
なので、本レンズは買わない決断をオススメします。私も所有レンズの約半分は10万オーバーだけど、もし友人がこれを買うと言ったらかなりの確率で反対しますね。そもそも本レンズを日常的に使いこなせる人は「言い訳」して買うという発想になりませんから。
書込番号:22608178 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ムスコ・オブ・ゾロさん
画角的には接近して子供撮りにベストなズームレンズです。
子供撮りなら標準ズームより役立ちます。
とは言えアダムス13さんご指摘の理由で、私もあんまり遠い将来は考えない方が良のでは?と思います。
将来の為と言っても将来の為になるかは本当はわからないので、将来の為にという事でしたら今は無理はしない方が良いと思います。
勿論、今凄く欲しいとか使いたいというのでしたら、それはそれだと思います。下火とか衰退中の規格って事は逆に、新品で楽しめるのは今とも言えます。
これは、経済的には賢くない発想です。しかし人生全て賢ければ良いのか、と言えばそれはまた別の問題かと・・・
書込番号:22608400
5点
>ムスコ・オブ・ゾロさん
ヨーロッパの路地とか、お堂の内部とかは、
換算24mmで不足することが多い訳で、
GANREFとかPHOTOHITOで
行きたい場所の作例見せて、
今のレンズではここが欠けて残念なんだ、と。
書込番号:22608516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ムスコ・オブ・ゾロさん
まずは買ってみる。これで決まりです。
書込番号:22608589
5点
自分のお金なら無言で買いますね。
プールしたお金がないなら買いません。
書込番号:22608604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも、奥さんはレンズに興味があるわけではないので、最終的に納得することはないと思います。
やはりコツコツとお小遣いをためて買う。これが一番奥さんが文句を言わないと思います。
そのためには、奥さんを色々サポートしてご機嫌をとることの積み重ねで、奥さんの「まあいいか」に近づけるのがベストでしょう。
急いては事を仕損じる → 散々失敗した経験から学んだ私の持論です(笑)
がんばって!!
書込番号:22608650
7点
>ムスコ・オブ・ゾロさん
私もこのレンズ買いたいですが、ちょっと高いですよね、でもヨーロッパなら、広角あった方がきっといい思い出の写真撮れますね。
趣味は写真!旅行の思い出に写真を見て二人で「また行きたいね」なんて語らうのも一興じゃないでしょうか。それだけで買う価値は有るような、無いような。
私はしれっと夏頃に買う予定です。
バレたら謝ります。(30前半子なし)
書込番号:22608669 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ムスコ・オブ・ゾロさん
超広角を使われたことないとのことでしたら、まずは12−24of4を買われてはどうでしょうか?
中古でも良いと思います。基本的に広角ですと絞って使いますし、室内撮影を多くしたり星を撮るなどの
用途以外にはf値の差はそれほど関係ないかと思います。
四隅の流れや画質に満足できればそのまま12-24mmでよいと思いますし、
満足できないようでしたらしこのレンズを検討でよいかと思います。
私も新婚ですがこのレンズは独身最後の買い物と思い、内緒で発売日に買いました(笑)
壊れなければ画質的にはこのレンズで一生いいかと思っています。
書込番号:22608837
6点
>私にプレゼンしてみてと言われても、超広角レンズを使用した事がないのでどう説明すればいいのかわからず何も言えませんでした。
なら、やめとけば?
クチコミみても望遠ズーム>標準ズーム>広角ズームの順でクチコミが少ない。
「買ったのは良いですが、出番が無くテレ端しか使ってません」って笑い話みたいなレビューが他社の超広角ズームのレビューにも有った。
大体買う前に使い道の説明が出来ない人間が買った途端に使い道が浮かぶ様には思えない。
奥さんも、その辺見抜いてるんじゃないの?
書込番号:22609619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
しらっと、先に買ってしまいましょう。以上!
書込番号:22609964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございました。頂いたコメントを熟読してたのですがパソコンを覗かれ妻にこのスレがバレてしまい絶対に必要ないと怒られてしまいました。
smc 10-17mmフィッシュアイなら許可が出たのでそちらを買いました😅
書込番号:22610276 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
奥様を好きでたまらないなら、レンズなんて買わずに奥様にひたすらプレゼントしてあげたくなるもの。
奥様が貴方を好きでたまらないなら、あなたの笑顔のために貴方が好きなものを買わせてくれるはず。
書込番号:22611138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撃沈ですか(^-^;
ま、0-17魚眼もいいレンズだし、転んでもタダでは起きなかった、てとこでしようか。
新しいレンズ、楽しみですね。
書込番号:22611183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
魚眼いいですね。私も実は欲しいです。
対角魚眼の歪み方って、端の円は普通の広角よりも円っぽく写るので子供のスナップにはかえって良さそうなんですよね。
お子さんが生まれる前は猫でも撮ってコツを掴んでおけば、出来た時にはバッチリじゃないですか。
書込番号:22611865
2点
魚眼ですか。
広角は広角ですが、結構別物なんじゃと思う
けど、結果オーライなら良かったと思います。
買おうとしてた事よりきっと書込みに対して
ご立腹だったんじゃないですかね(タイトルの
言い訳ってどーゆう事よ的な。
案外どうしても欲しいと素直に伝えたら、
奥様が知り合いのカメラマンに相談してその返答
次第ですが買えたかもですよ。
僕も職業柄写真友達の奥さん友達から、本当に必要
な物なの?と聞かれたりしますが、欲しいと思う焦点
や明るさは他じゃ代用にはならないかなとか言って
ます。奥様お知り合いのカメラマンに相談したらきっ
と写真をやる者として同じ返答されたかもしれません。
写真やってる人は写真やってる人の気持ちがわか
るのでw。
まぁともあれニューレンズゲットです。
後は良い写真を撮って下さい。冒頭に戻りますが、
魚眼で良かったのだろうかと疑問は残りますがね、
大丈夫なんですよね。
書込番号:22612897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムスコ・オブ・ゾロさん
こんばんは
もう買われてしまったんですね。
風景撮るなら、フルサイズでの超広角レンズオススメします。子供撮りならお持ちのHD16mm-85mmの方が使いやすく、生まれたての赤ちゃんなら画質でいうと35mm単焦点レンズの方が上であると思います。(値段をみて同じように購入をためらっている方も多いんじゃないですか?。。だからペンタックスのユーザーにはレンズが売れないんだとか聞こえてきそうですが。。)( =^ω^)
書込番号:22613614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
子供が産まれた場合も使えるなんて言い訳しないで、どうしても欲しいと直接言った方が良いと思う。そのかわり、3年(5年かも)はカメラ関連の買物は我慢すると約束する。
書込番号:22615827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はさっき、ポチりました。
まだ、中古がないので新品を、
★60-250と★16-50とHDDA15とサブのK-3をつぎ込んで。
(あと、家中の古本を出したり、切手を換金したり、○○調査員とかやったり・・・)
それだけの価値があるレンズであることは間違いないと思って。
スレ主さんだと、下取り交換しても、まだ高すぎますもんね。
見た目も16-85とすり替えたら、まずバレるでしょうし・・
このレンズ一本ですべてを撮る、という覚悟があれば、
ローンでも分割でもなんとかして行くべきですが・・・
腕はあとから付いてくるということで。
むしろ、使わないと、作品はできないですもんね。
カメラとレンズは写真をひとまず撮っておくもの。
作品はそれから自分が創り上げていくもの。
撮った写真から作品を創り上げるとき、
★レンズみたいないいレンズの写真からは
すごく調整しやすいです。
HDDA15は軽くていいレンズだったんですが、
人物撮りやマクロ的な撮り方をするとき、
もうちょっと足りない、って言う感じだったので、
このレンズには期待しています。
お子様撮りには、ある意味最強かもしれませんよ。
新時代の★レンズですしね。
頑張って来月ぐらいまでにレビューあげてください!!
書込番号:22632754
2点
あ、フィッシュアイズームにしたんですね・・・・
私も、そうしようとは思ってたんですが、
どうしても、★11-18のほうが欲しくて・・・
エンジョイしてください!!
書込番号:22632776
3点
私は自分の子供の時の写真が全くありません。
親が写真の趣味がなかったからです。とても悲しいですね。
奥さんが出来て、二人の貴重な時を美しくとどめるのはカメラというデバイスしかございません。
この貴重さを考えると金に糸目をつける類いのものではないのでございます。
しかもいざというときの資産価値で言うと、時計などの宝飾品よりはるかにレンズの方が値落ちしません。
私の某Oメガ社の100万超えの時計は発売から一ヶ月後にはネットで10分の1近い値段で売られてました。
車だと1年後には半額、次の年は4分の1みたいな落ち方ですよ。
人気のレンズだと10年たってもほとんど値段が落ちない場合もあります。
翻ってこのレンズは至高の★レンズである上に、この画角では無二のレンズとなっていきます。
何をか迷われるかと言わざるを得ません。
書込番号:22665453
5点
返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様アドバイスありがとうございます!
旅行はフィッシュアイでも気に入った写真が撮れたので結果オーライかなと思ってますが、旅行後に妻の妊娠が発覚して繰り返しの検診などでお金がかかり、今後の出産費用など考えると11-18を買わなくて精神衛生上良かったなと思ってます。笑
せっかくなので稚拙な写真ですが、フィッシュアイで撮れたものをいくつか載せておきます。
11-18はいつか使える日を楽しみにする事にします。
書込番号:22671727 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ムスコ・オブ・ゾロさん
★11-18を売って、フィッシュアイズーム10-17と、DA12-24で楽しんでいます。
私はこのほうが楽しいし便利だし、確かに心理的にも重量的にもとてもラクになりましたよ。
星空撮影は何かと機材が必要になるので、軽量化しないとならないし、暗いところで機材を落としたり倒したりしそうなので、もし★11-18壊したら・・・と思うとぞっとします。
フィッシュアイズーム10-17は、本当に楽しいレンズで、重宝しています。
スレ主さんにとっても、グッドチョイスでしたね。
ちなみに、12-24は、確かに周辺が流れるのはわかりますが、使っていてかゆいところに手が届く感じです。24まであるのも地味に便利でした。
書込番号:22698955
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/02/12 18:48:52 | |
| 5 | 2025/01/15 20:47:20 | |
| 9 | 2021/09/12 5:39:43 | |
| 1 | 2021/05/03 14:46:20 | |
| 15 | 2024/11/06 22:30:32 | |
| 5 | 2020/08/29 12:28:21 | |
| 0 | 2020/02/03 23:22:37 | |
| 5 | 2019/10/17 23:00:10 | |
| 8 | 2019/08/10 0:33:35 | |
| 13 | 2019/06/15 18:08:51 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW」のクチコミを見る(全 149件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












