『F値を下げた廉価版が欲しい』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW

  • ズーム全域で開放F2.8と明るく、高い描写性能を追求した高性能「★(スター)」シリーズの大口径超広角ズームレンズ(Kマウント)。
  • 絞り開放から高画質撮影が楽しめる像性能を実現。すぐれた防じん・防滴性能や、任意の場所でピント位置を固定する「フォーカスクランプ機構」を採用。
  • 条件の厳しいアウトドア環境下での利便性も考慮した設計で、風景撮影や星景撮影などでの使いやすさが向上している。
最安価格(税込):

¥133,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,200

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥105,600 (1製品)


価格帯:¥133,200¥197,082 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜18mm 最大径x長さ:90x100mm 重量:704g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWの買取価格
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWのオークション

HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWペンタックス

最安価格(税込):¥133,200 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWの価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWの買取価格
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWのレビュー
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWのクチコミ
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWの画像・動画
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWのオークション

『F値を下げた廉価版が欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWを新規書き込みHD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

F値を下げた廉価版が欲しい

2021/04/07 22:53(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

いいレンズなんですが、★でなくていいから、解放F4くらいでいいから、もう少し求めやすい価格の広角ズームレンズがほしい。
以前は、DA12-24mmF4があったのですが、当時は、それほど広角に興味が無くて、買いそびれた。
それに代わるレンズが出ないかな。

書込番号:24067546

ナイスクチコミ!5


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/04/08 06:44(1年以上前)

廉価機は薄利多売ができないとメーカーの首を絞めるわけで、
ペンタもシグマもこのクラスの廉価レンズを廃止していることを考えると、
新規には厳しいのではないかと。

今なら、大手中古店に DA 12-24mm F4 ED AL(IF)の在庫は比較的あるから、
程度の良いものを探すのが良いと思います。

書込番号:24067873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/04/08 07:21(1年以上前)

スレ主さんの仰る話題じゃ無くて
あくまで
言葉遣いの問題なんだけど...ちょっと書かせて頂きます。

先日、他のスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025495/SortID=24053177/#24065840
を読んでいて
この記事のスレ主さんの「レンズ F値下げて撮影」という言い方に
ちょっと引っかかってしまった。

ので、
Googleで「F値 下げる」等で検索し

F値を下げる→数字を小さい方向にすること:開放側で使う事
F値を上げる→数字を大きい方向にすること:依り絞った状態で使う事

という使い方の事例を、幾つか発見し
「ああ、そういう認識が一般的なのか。
じゃぁ(先の記事の)スレ主さんの言葉遣いは
私は引っかかってしまったけれど、充分一般的であり
皆さん納得して受け入れているんやなぁ…」と理解した次第。

と、いうことで
「F値を下げた廉価版が欲しい」と仰る
Photo研さん の言葉遣いは逆になる。

それはそれで、意味もお気持ちもすんなり解るんだが
ふたつは真逆であり
どちらも間違ってない…としてしまうと、ややこしいなぁ(笑)。

書込番号:24067902

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2021/04/08 09:34(1年以上前)

>koothさん

廉価版と書きましたが、解放F値を4くらいに抑えて、光学性能的にはあまり変わらないレンズにして、そこそこの利益を載せても、★レンズよりは安くできると思うので、そう言うレンズを、という希望です。
それと、F.2.8のレンズだと、どうしても大きくなってしまうので、F値を抑えて、小型にして欲しいという希望もあります。

おっしゃる通り、DA 12-24mm F4の中古、という手もあります。
でも、新設計のレンズが欲しいというのは、無いものねだりなんですかね。


>エスプレッソSEVENさん

あれま、反対でした(^^;)

絞りを絞ると、環が小さくなって、集める光も減って暗くなる。なので、感覚的には「下げる」なのですが、F値の数字は大きくなるんですよね。数字が大きくなるのに、下げる、は確かに変です。
でも、感覚的には、解放F値が、いちばん上げた状態で、絞って行くほど下がってゆく、なんですよね。
なので、ほとんど無意識に、「F値を下げる」と書いてしまいました。

上の返信で書いたように、「F値を抑える」とすれば、どうでしょう?

書込番号:24068137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/04/08 09:51(1年以上前)

>上の返信で書いたように、「F値を抑える」とすれば、どうでしょう?

「開ける」「絞る」と言葉を添えたり
それと判る文脈で表記すれば
写真の基礎知識のある同士では
誤解のしようが無いですが、

入門者レベルの場合は、
そもそも絞りの違いを、面積の違いと捉えているかが不明なので
結局
「F値という数字を大きく」とか「小さく」とか言わないと
完璧に誤解を防ぐのは難しいかもですね。

スマホ撮影しか経験の無い若年層にとって
絞り・SS・ISO感度の関係性や表記方法は謎でしょう。
カメラ業界の衰退と、どこかで関連しているかもしれません。

書込番号:24068161

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/04/08 12:56(1年以上前)

>Photo研さん

>廉価版と書きましたが、解放F値を4くらいに抑えて、光学性能的にはあまり変わらないレンズにして、
>そこそこの利益を載せても、★レンズよりは安くできると思うので、そう言うレンズを、という希望です。

ペンタックスはボディシェアが量販店で棚を確保しやすい4%を下回って久しい(多分良くて2%前後)から、
まずユーザ総数が少ない。
レンスの製造原価は抑えられても開発原価はしっかりかかる。
ユーザ総数が少ないと、レンズ購入も少なくなり、レンズに占める開発原価の割合は増加する。
光学性能的にはあまり変わらないってことは、ほぼ★レンズということで、
HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWと狭いシェアの共食いになり、最悪共倒れ。

って考えると、希望に近づくためには、まず、新品ボディを買わないと厳しいでしょうね。

ボディがもっと売れてユーザ数が増えてくれば、レンズも流通量が増える。
そうすれば、OEMを含めてレンズ開発のリソースを増やすことができるかもしれない。
レンズ開発のリソースが増えて、主要なレンズの更新(HD化含む)が早めに終われば、目があるかなとは思います。

希望があるとすると、
今のペンタックスの開発者は非常にユーザに近い位置にいるので、
他社に比べてユーザの声を開発に届けやすいこと。

ここに書くのも良いですが、リコーイメージングに要望を出されてはいかがでしょうか。

書込番号:24068475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2021/04/08 13:00(1年以上前)

私も DA12-24のリニューアルを期待していましたが、
寄る年波には逆らえず、旅行の際に、KP+DA12-24が重くて持てなくなりました。

で、GX7II とLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. を追加購入で軽量化に成功〜〜〜

したのに、コロナのおかげで、旅行に行けないじゃん! プンプン。


書込番号:24068482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/04/08 18:07(1年以上前)

こんにちは、Photo研さん

F4広角ズームもあるといいとは私も思いますが、まず出ないというのが私の予想です。
DA12−24oF4が出たのが2005年10月で、13年半にわたって販売していました。
その間、WR、SPコーティング、HDコーティング、円形絞りといった改良は一切なし。
それはつまり、最初に作った在庫がなかなか掃けず、改良版を出すことが出来なかったということです。
小型軽量で、価格も7万程度と押さえても売れないとなると、もう出さないですよ。

やっと在庫が掃けるめどが立ったけど、13年もたったら次のロットで同じのなんて作るわけもなく、DA*11−18oF2.8にモデルチェンジ。
これもそうは出ないだろうけど、高値で長く売ろうということなのでしょう。
同様に長く改良されていないDA14oF2.8も、このレンズで代用ということで後継レンズはないと予想しています。

小型軽量の広角ズームが欲しいのなら、HD-DA FISH-EYE 10−17oF3.5-4.5があります。
これは小型軽量の広角レンズとして開発されたんだそうです。
広角ズームはゆがみを補正するためにレンズが多く必要で、どうしても大きくなってしまいます。
それを歪んでもいいから小さくすると考えて作られたんだそうで、そしたら結果的に魚眼になったというわけ。

書込番号:24068860

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2021/04/08 21:43(1年以上前)

ほとんどレスもつかないだろうと思って、ぼそっとつぶやいたスレに、思った以上にいろいろコメント頂いて、ありがとうございます。

>koothさん
>けいごん!さん
>たいくつな午後さん

DA12−24oF4が思ったほど売れなかったので、★レンズにリニューアルした、ってことなんですよね。
このレンジの広角ズームを2種類出すほど、余裕はないですね。

DA12−24って、2005年発売でしたか。この頃は、広角ズームに目覚めてなかった(^^;)
単焦点にはまってたかな?小型軽量のAPS-CのKシリーズと単焦点でした。広角も、15mm, 21mm のDA limited を使ってました。

K-1が出て、いっときフルサイズで撮ってましたが、ボディもレンズもデカい(^^;)

KPを買ってAPS-Cに戻り、16-85mmと55-300mm(リニューアル版)を買ったら、この2つのレンズが良くて、もう、ほとんど、これだけで済んでしまう。でも、できれば、もう1つ、広角側の手頃なズームが欲しい。
でも、そう思った時には、DA12−24oは生産終了。新しく出た★11-18mmは、大きくて、ちょっと高い。

Fish eye 11-17mmは持ってるんです。これを組み合わせて出かけるときもあります。
おもしろいレンズですし、17mm寄りにして、撮りようによっては、そんなにひずみもわからない。
でも、やっぱり、ひずまない広角で撮りたいと思う、この頃です。

中古のDA12−24oを探して買うのも手ですかね。


>エスプレッソSEVENさん

言い方、難しいですね。
うーん、F値を落とした、は?微妙ですかね。
暗い、という言い方も、誤解しそう。
会話では、どうしても、無意識に、F値が大きくなる側を、F値を下げる、と言ってしまいそうです。
文に書くときは、気を付けないと、ですね。

書込番号:24069286

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5450件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/04/10 07:01(1年以上前)

>Photo研さん

レンズのF値をどう表現するかは難しいですよね。
自分は、例えば「F値」を「暗め」などと書くようにしています(よく忘れますが)。

「下げる」は、「高い(大きい)」ものから「低い(小さい)」状態に変えること。
F値は「値」なので、明るい方が値は「小」なのは、エスプレッソSEVENさんご指摘の通り。

一方、F2.8通しズーム3本を「大三元」、F4通しズーム3本を「小三元」と、多くの方が呼ばれるように、
物理的とか金額的な大小が明るさに直結しているのがレンズの世界。
スレ主さんの「下げる」はこの大小をそのままF値に当てはめてしまっています(他の方も結構使われます)。

この矛盾を簡単に解くなら「F値」を使わないのが楽かな。
例えば「F値」を「下げた」よりも、「明るさ」を「下げた・抑えた」なら誤解しにくかったかも。

書込番号:24071493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/14 17:20(1年以上前)

>Photo研さん
私はKP買って以来
夜景の広角撮影に嵌まってしまい
広角ズームを検討していた中の
シグマ10-20 f3.5かf4
どちらも中古しかないですが
どうせ中古へ行くならこちらも検討されてはいかがでしょう?
私は結局11-18買っちゃいましたが(^_^;)

新たに開発(リニューアル含む)は望み薄と思われます泣

書込番号:24080452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/12/27 21:19(1年以上前)

スレ立てして、1年半経って、結局、中古のDA12-24mmを購入しました。
マップカメラさんからネットで購入しましたが、状態がとても良いので、驚いています。まあ、値段も、価格コム最安値よりは、けっこう高かったですが。
まだ、ちょっとしか使っていませんが、なかなかよさげです。
スナップなどに、活躍しそうです。

書込番号:25071559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2022/12/28 20:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アントワープ駅

パリのデパート

これもデパート

パリ祭の花火

Photo研さん

DA12-24 重宝しています

皆さんよりも妥協点が低いのか、特に難しいとも思わずに使ってます。

上の方で、 GX7II とLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. を追加購入で軽量化に成功〜〜〜
と書きました。

この夏、やっと北海道に持って行ったのですが、曇りガチの天気というのもあったとは思いますが
ペンタの写り/色味との違いに戸惑ってます。

旅行には、多少重くても、ペンタを持っていくべきなのではないか・・・・重いんだけど。

KPに変えてから、レンズが多少暗くても問題なく撮れるようになりましたし

ピントをファインダーで覗きながら拡大して、精密に合わせる・・・のは4/3でないとダメなんだけど

書込番号:25072928

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2022/12/30 19:10(1年以上前)

>けいごん!さん

コメントありがとうございます!
DA12-24mm、よさげですよね。
私の場合、よく使っているのはDA16-85mmなんですが、広角16mmで足らない!もっと広く撮りたい!って思う場面が、けっこうあるので、きっと、活躍すると思います。

書込番号:25075356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2022/12/31 18:49(1年以上前)

そうなんです

私も16-85 を持っていましたが、結局 中途半端で手放してしまいました。

この 11-18mmF2.8EDは、重いし、標準側が18mmしか無いし、(高いし) で 購入対象に入りませんでした。

やっぱり旅行には 11〜12mmは欲しいんですよねぇ

アントワープ駅もパリの百貨店も 12mmでも入りきらない

書込番号:25076916

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件

2024/11/06 22:30(11ヶ月以上前)

Facebookに、このレンズの宣伝が上がってました。
たぶん、売れてないんだろうなあ。

旧DA DA12-24mm、結局、たまにしか使ってません。
写りはまあまあなのですが、ゴーストが出やすいんですよね。端の方にちょっと出ることがけっこうある。
ファインダーでは気づきづらいゴーストです。意図したゴーストならいいんですけどね。

書込番号:25952070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW
ペンタックス

HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW

最安価格(税込):¥133,200発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング