『LEICA 50-200mmか、M.ZUIKO 12-200mmかで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2019年 3月22日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

  • ミラーレス一眼用で、35mm判換算で広角24mmから望遠400mmの幅広い焦点距離をカバーする倍率16.6倍のズームレンズ。
  • 接合レンズ1枚の軽量なフォーカスレンズでピント合わせを行う「インナーフォーカス方式」を採用。撮影タイムラグが短く、一瞬の撮影機会を逃さない。
  • ほこりや水分の侵入を防ぐ密閉シーリングを徹底的に施すことで、「M.ZUIKO PRO」シリーズと同等の防じん・防滴性能を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,200 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜200mm 最大径x長さ:77.5x99.7mm 重量:455g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のオークション

『LEICA 50-200mmか、M.ZUIKO 12-200mmかで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

クチコミ投稿数:6件

ボディ:G9
常用レンズ:LUMIX 100-300mm
用途:野鳥、昆虫、植物など

元々野鳥撮影用にLUMIX 100-300mmを使用しているのですが、植物を撮影する機会が増えるにつれて扱い辛さを感じることが多くなり買い換えを検討しています。

野鳥(遠距離)から植物(近距離)まで広くカバーできるレンズとして題名の2本まで絞ったのですが、どちらの方がよいか決めかねております。
皆さまのご意見をお聞かせください。

◆M.ZUIKO 12-200mmの懸念点
・望遠側は非常用というようなレビューも見られるので、野鳥撮影でも使いたい場合は適さない?

◆LEICA 50-20mmの懸念点
・広角側の50mmは植物の接写で扱いやすいか?

書込番号:25338161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/10 12:57(1年以上前)

>もいもいたぬかさん

野鳥と
昆虫、植物のレンズは別にするといいかと思います。

なので、鳥さんでは100-300で撮ればいいのです。

もう1台、昆虫、植物用でカメラ一式ご用意されると、問題解決します。

書込番号:25338169

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2023/07/10 13:09(1年以上前)

>もいもいたぬかさん

OMDS(旧オリンパス)は今年中に以下のレンズが発表になるという噂があります。
50-200mm F2.8 Pro
50-250mm F4

あくまで噂なので信憑性のほどは不明ですが
1.4倍・2倍テレコンにも対応するような話も出ていますので
もう少し待たれてもいいような気がします。

ただし、カメラボディがG9であるのなら本来は協調手振れ補正ができるパナ製レンズの方が安心感があると思います。
それと、野鳥撮影に200mmは焦点距離が短すぎるのではないでしょうか。
(パナライカ50-200はテレコン付けれますが、Lumixのテレコンは生産終了商品の為、入手困難です)

書込番号:25338185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/10 13:23(1年以上前)

>もいもいたぬかさん

昆虫、植物用のレンズは、
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro (35mm換算で120mm)
M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO (35mm換算で180mm)
が丁度良いかと思います。

書込番号:25338199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/07/10 15:27(1年以上前)

別機種

オリ100-400 の 400

今すぐ 新品なら G99D 14-140 キット追加ではどうですか?
望遠側最短50cm 0.25倍(35換算0.5倍)
100-300の買い替えだけでは 鳥と植物の両方満たせないです。
ホントは G9なら 50-200 と 100-400(市中在庫)の併用でしょうけどお高い。
ちなみに、私は
パナG99 12-60 45-200 100-300
オリM1X 12-100 100-400
併用ですが、オリの方が寄れる感覚です。

書込番号:25338319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/10 17:35(1年以上前)

>もいもいたぬかさん

> LEICA 50-200mmの懸念点


価格は気にしないでいいんですか?

書込番号:25338484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/07/10 19:52(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
>さすらいの『M』さん
前提に記載できていなかったのですが、あくまでお散歩感覚で手軽にカメラを持ち出したいので、2台持ちは考えておりませんでした…。(お散歩感覚ではありますが仕事でSNS更新用にも撮影するのである程度の解像感・画質は欲しいです。)
両方満たすものはないと分かりつつ、ある程度どちらも叶えられる1本を探しております。

ちなみにLEICA12-60mmは所有しており、植物を撮影すると決めているときはこちらを付けているのですが、ふと野鳥を見つけたときに何も撮れないので、せめて200mmあればな…という思いで題名の2本を検討しております。

>Seagullsさん
新レンズの噂があるのですね…!知りませんでした。
今のシステムでも撮影できないことはないですし、オリンパス製のテレコンも持っているのでこれを待ってみるのも手かもしれません。検討してみます。
また、野鳥撮影に200mmが短いのはおっしゃる通りかと思います…。ただ前述の通り「ある程度どちらも叶えられる1本」を探しているので、そこは妥協点かなと思っております。
(できればテレコンも頑張って探したいですが…。)

>ミセス忖度さん
どちらも予算の範囲内ではあるので、価格帯はクリアしています。

書込番号:25338687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/07/10 22:01(1年以上前)

>もいもいたぬかさん

100-400相当は、フルサイズでも定番のズームで、これで片手で持てる小型軽量さは魅力ではないかと。12-60と2本持ち出してもなんとか苦にならない重さと予想しています。描写力に関しては定評があります。ネックは価格。なお、OMDSから50-200のF2.8が出ると噂されています。

書込番号:25338955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/10 22:29(1年以上前)

>もいもいたぬかさん

こんにちは。

>野鳥(遠距離)から植物(近距離)まで広くカバーできるレンズとして題名の2本まで絞ったのですが

さすがに12-100の望遠端だと。
フルサイズ200mm相当ですので
野鳥は厳しいですね。

50-200/2.8-4のほうが良いと思います。

OMDSから50-200/2.8が出るなら、
それもよいですね。2.8-4ほどは
軽くはならないでしょうが。

書込番号:25339013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/07/10 23:33(1年以上前)

>ポポーノキさん
>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。

OMDSの50-200mm/F2.8通しは魅力的ですね!
現在オリンパス製のレンズも使用していますがそこまで違和感もないため、発表を待ってもよいかなと思っています。
あとは値段がどれくらいになるかですね…!

書込番号:25339117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2023/07/11 03:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

エナガ(210mm)

ウグイス(210mm、少しトリミング)

クリンソウ(210mm)

シロバナのカタクリ(56mm)

スレ主さんこんばんは。

このズームレンズ(12-200)も LEICA 50-200も持っていないのですが、私の場合は 40-150mm/F2.8 PROにテレコン MC-14をほぼ付けっぱなしで使用していますので、事実上 56-210mm/F4 で使っているようなものです。

縮小画像ですが、1.4倍テレコン付き40-150mmで撮った野鳥と花をご参考までに。
1. エナガは "たまたま" 里山をウロウロしている際にすぐ近くの枝に止まったのを咄嗟に撮影。この十数秒後には飛んでいきました。
2. ウグイスも "たまたま" 登山道すぐ脇で鳴きはじめ、大急ぎで撮影。これは少しだけトリミングをしてあります。間近で鳴かれるとうるさくて風情無し(笑
3. 沢の向こう岸にヒッソリと咲いていたクリンソウという珍しい花です。
4. シロバナのカタクリと普通のカタクリの花。これはレンズ交換が面倒だったのでワイド端(56mm)で収まるようにちょっと下がって撮影。

というように、焦点距離200mm前後ですと野鳥の場合は "たまたま" 近くに止まった、なんて好条件でも訪れないとやはり苦しい感じはします。

50mmでも植物の撮影は可能か?、ということで4枚目のカタクリの花を掲げましたが、こればかりは植物の大きさと距離に依存しちゃいますので、ちょっと窮屈なケースが出てきそうな気はします。

私の場合は湿原など "立ち入り制限" のある山間部での撮影が多いのでワーキングディスタンスが遠いことが多く、植物でも 56-210mmという焦点距離は必須になってしまうんですけど、どういった環境で撮るかによって変わってくるでしょうから、もしも近くの公園など至近距離での撮影が多いのでしたら、ワイド端50mmというのは窮屈になるケースがしばしば出てきそうな気はします。

もしもそういった環境でしたら、12mm始まりのこのレンズの方が使いやすいのではないかと。
レンズ交換無しで済ませられるというのはやはり便利ですし。
テレ端の描写を気になされているようですが、アチコチのテレ端での作例をみてみますと、やや "ヌケ" の悪い印象があるかもしれませんね。少しコントラストを調整するなどすればソコソコの描画になるような気はしますが、このレンズは遠距離(遠くの被写体)よりも中距離(の被写体)をクローズアップするような撮影であればあまり気にならないのかもしれません。


ちなみに私の場合は高倍率ズームを持っていないので、スナップや風景も多く撮る場合には PEN-Fに 8-25mm/F4 PROを付けっぱなしにしてこちらに任せ、あとは標準ズームと望遠ズーム、時々 60mm/F2.8マクロを取っ替え引っ替えしながら撮影しています。

ただ、例えば散策中に雨に降られてしまうとレンズ交換が出来なくなるので、そのような時にはもどかしさを感じます。そういう時でも 12-200mmという高倍率ズームは便利ですし、とくに野鳥の場合は突然姿を現わすことが殆どですから、その際に標準ズームだったりすると撮り損ねることもありまして。
それゆえ2台態勢にする、という選択肢も出てくるワケですね。

書込番号:25339234

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/11 09:28(1年以上前)

もいもいたぬかさん こんにちは

広角側の描写は分かりませんが 花などを撮影する場合 50-200mmの方が 明るく ボケも綺麗に写ると思います。

書込番号:25339506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3をお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング