B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
【困っているポイント】
・ケース、電源を流用、それ以外を換装
・組み込み後、電源ONすると、MB点灯、CPUファン、背面ファン、GPUファンは回転するが画面出力されない(メーカー画面の表示もなく出力信号が出ていない)
【使用期間】
・ケース、電源、DVDドライブはBTOから流用
・MB,CPU,GPU,メモリは新品,SSDは2ヶ月ほど前に購入し、Windows10インストールおよび起動確認済み
・モニターへはGPUのHDMI端子から出力
構成は以下の通りです。
・MB B450 steellegend
・CPU Ryzen5 1600AF
・GPU MSi GTX1660
・メモリ DDR4 8gx2 GSK F4-2666c19d-16gnt
・クーラー 虎徹Mk2
・SSD
・電源 KT-650AL-13A
・ブザーは設置、ただしビープ音なしです。
電源が唯一古いので規格が合っていないのではと疑っています。トラブルシューティングについて有識者の方のご意見をお願いします。
書込番号:23491813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tatitsutetsuyaさん
グラボからのDP出力でも、モニターへ接続を
試して見て下さい。
あとはHDMIでPCモニターじゃなく、TVにも
接続して映るか試して見て下さい。
書込番号:23491824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはどこまで動作してるか?ですね。
起動後、NumLockボタンをキーインしてランプが切り替わりますか?
電源長押しで電源は切れますか?
再起動はしないんですかね?
書込番号:23491849
0点
>みなみさわさん
回答ありがとうございます。
モニターにDP端子が無いのでテストが出来ていませんが、TVでも症状変わりませんでした。ただよく見ると定期的にファンとGPUが停止→回転を繰り返しているようでした。メモリはA2B2スロットに挿しています。
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
電源ボタン長押ししても電源は落ちません。NumLock長押しは後ほど試してみます。
書込番号:23491855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・CPU Ryzen5 1600AF
って2ヶ月ほど前だと販売されていませんよね?
最近購入したのですか?
最近購入したのであれば、マザーボードのBIOSのアップデートが必要だと思うのですが。
前のCPUに戻してBIOS P3.20以降までアップデートする必要があります。
書込番号:23491861
1点
>tatitsutetsuyaさん
メモリはA2B2スロットに挿しています。
との事ですが、写真を見ますとA1B1の様です。
ATXPWR1側がB2です。
書込番号:23491866
0点
確かにA2B2ですね。
B450はメモリーの認識が悪いとBEEP音が鳴らないケースが有ります。
不良などはなる様ですが
NumLockは起動してるかのチェックなので長押しで電源が切れない場合は関係ないです。
後、スレ主さんの疑惑の慶安電源は自分的には非常に怪しい感じのする電源なので、こちら動作しても交換七他方が良いとは思います。
書込番号:23491892
0点
メモリ挿すところ間違えとるじゃん.
A2に1枚だけ挿して確認を
書込番号:23491916
0点
間違い、確かにA1B1ですね
書込番号:23491927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>脱落王さん
>gojira_zenkaiさん
>EPO_SPRIGGANさん
皆さまご回答ありがとうございます。
スロット間違えお恥ずかしいです、失礼しました。
A2に一枚挿しで起動かけましたが症状変わらずです。
30秒ほどでファンが回転した後、停止、再起動を繰り返しています。
書込番号:23492012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
BIOSはシールがP3.20なので問題ないかと思います。ちなみに初AMDなので前のCPUはありません…
書込番号:23492034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このトラブル意外に多いトラブルで、メモリーのケースが多いには多いのだけど、CPUも暴走も暴走してるみたいだし、とりあえず、電源は交換しても良いとは思う。
販売店で見てもらえるならそれが良いとは思う。
書込番号:23492035
0点
電源。Haswell非対応? さらに80Plusにも対応していないということで、さすがに交換対象ではありますが。
結構古いケース? マザーボード下のスペーサーの位置はあっていますか?
一度ケースから出しての最小構成でテストしてみましょう。
書込番号:23492043
0点
>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。やはり電源が疑わしいため、先ほど電源を注文しました。
KRPW-BK650W/85+ [電源ユニット]
届き次第、最小構成でのテストを行います。結果はその際にコメントさせて戴きます。ありがとうございました。
書込番号:23492309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tatitsutetsuyaさん
電源の不具合の可能性で判断されていますが、念の為確認です。
30秒で再起動を繰り返す症状は、揚げないかつパンさんが回答されている通り、メモリーの認識不良の可能性が高いです。
過去スレに同様の症状の質問がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129963/SortID=23456438/
メモリーが正しく装着されているかはツクモさんのブログが参考になると思います。
https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2019/12/post_27.html
書込番号:23492627
![]()
0点
10年以上経過しているし、電源ユニット買換えはいずれにしろ必要だったと思いますよ。
書込番号:23492739
0点
>キャッシュは増やせないさん
私が過去スレをきちんと確認していなかったせいで皆さまにお手数をおかけしました。教えていただいた通り、メモリの嵌め込み不足でした。クランプ側がきちんと嵌め込まれていたので油断していましたが、反対側の入れ込みが甘く、強く押し込んだことで改善しました。現在は立ち上げも上手くいっています。ありがとうございました。
また他の皆様のご意見にあった電源の更新は予定通りやりたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:23493417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













