B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
現在osを500GB WD Blue SN570(nvme)に入れています。m.2のスロット?がもう一つ空いているのですが新しくTeam M.2 2280 NVMe SSD 1TBを購入し増設することは可能ですか?またネジなどは付属していますか?
書込番号:24766814
0点
>Puwarunさん
下部のm.2はSATA接続のm.2用です。
なのでTeam M.2 2280 NVMe SSD 1TBを購入されても恐らく使えません。
https://www.asrock.com/MB/AMD/B450%20Steel%20Legend/index.jp.asp
ストレージの仕様 → 6 SATA3, 1 ウルトラ M.2 (PCIe Gen3 x4), 1 M.2 (PCIe Gen3 x2 & SATA3)
下部のm.2を使うと排他構成の仕様ためSATA3ポートは4つに減ります。
書込番号:24766821
0点
セカンドM2を使いたいなら、PCI-Eのドーターカードを挿さないと出来ないですね。
まあ、一応は挿せば2.0 x4だけど繋がると思いますよ。
書込番号:24766834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい、違いました。
x4はM2と排他なので、セカンドM2はどうやっても増設不可です。
書込番号:24766844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もうずいぶん前に処分しちゃったから確認はできないけど…
たしか下のM.2_2スロットはSATAタイプと、Gen3 x2でスピード落ちるけどMvme SSDも使えたんじゃなかったっけ?
M-ATXのB450M SteellegendはM.2_2スロットはSATA専用だけど、ATXの方はMvmeも使えたはず…
書込番号:24766930 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
確かに、x2の記載が有りますね。
Gen3 x2接続で使用可能です。
x4での使用は先程の理由から出来ないですが、そもそも、B450では出来たとしてもGen2 x4なので。。。
書込番号:24766947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Puwarunさん
>またネジなどは付属していますか?
マザーボードのマニュアルに付属品について以下の記載が有ります。
・ 2 x M.2 ソケット用ねじ (オプション)
・ 1 x M.2 ソケット用スタンドオフ(オプション)
ASRockのB450M Pro4を使用していますが、ネジはマザーボードの箱の中に別々のビニール?袋に分けられて入っていました。
同様かと思いますので箱又は付属品を処分されていなければ新たにネジを購入する必要はありません。
2つめのSSDを取り付けるM2_2スロットはPCIe Gen3x2での接続になりますので、一般的なNVMe SSDはGen3x4接続なので理論的な速度は半減する事を承知の上でしたら使用可能です。
書込番号:24767099
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











