NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
- 広範な撮影シーンですぐれた光学性能を発揮する、ニコン Z シリーズカメラ用標準ズームレンズ。AF駆動系に「マルチフォーカス方式」を採用。
- 光学系には、ナノクリスタルコートと反射防止コーティング「アルネオコート」を採用し、光源が画面内にある場合でも抜けのよいクリアな画像が得られる。
- 全長約126mm、質量約805gと、小型・軽量で持ち運びがしやすい。フォーカスリングから独立し、さらに使いやすくなったコントロールリングを採用している。
最安価格(税込):¥225,184
(前週比:+83円↑
)
発売日:2019年 4月19日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
趣味で撮影してます。
手持ちの単焦点は24mmと35mmです。
主に夜景や室内での撮影に使ってますが、私の場合 50mm あれば十分なので、24-50 f/2.8 のレンズが欲しいです。
※DXも多用するので
この大三元ではでかいし重いし高いし、回転角が大きいのでズームするのが大変ですし…。
到底趣味で使えるものではないので、ズーム域を24-50 にしてF値を2.8に抑えれば、600g くらいのレンズができるのではないかと考えてます。
※値段は16万円くらいで
結構需要はあると思うんですけど…
書込番号:23892846 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
24-50mm f/2.8がほしい…
⇒Nikonはへんてこりんな焦点距離の
ズームは作らないので
シグマか?ペンタックスに
注目しましょう
書込番号:23892892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AF24-50f3.3-4.5sってレンズは昔在ったよね
変な焦点距離なら43-86ってのが昔Nikonに在ったよね
懐かしいね
書込番号:23892912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>通りがかりのフォトグラファーさん
Nikonに限らずどのメーカーもそうですけどね(笑)
書込番号:23892915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Joss 2020さん
Fマウントは面白い焦点距離のズームレンズがありますけど、Zは王道を行くんでしょうね。
※Fマウントは使ったことありませんけど
書込番号:23892920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スワコスタさん
王道行くと言うか…
今は冒険出来無い状態かな…
書込番号:23892980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スワコスタさん
>結構需要はあると思うんですけど…
需要は少しは有るんだろうけど、ニコンは販売数を期待できないと思っているんでしょうね。
・明るくないけど、NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3 最新レンズだけど安くて軽いので妥協できませんか?
>※DXも多用するので
NIKKOR Z 14-30mm f/4S 、開放F4だけど予算内だし、DXではFX換算焦点距離21mm〜45mm、写りは抜群ですよ。
書込番号:23892995
3点
スワコスタさん
書き忘れてました、レンズ比較表。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001130069_K0001274578&pd_ctg=1050
書込番号:23893004
0点
>yamadoriさん
こんなレンズが発売されたら単焦点売れなくなりますからね。出たら私も入れ替えますし(笑)
24-50 f/4-6.3は趣向が違いますからねぇ。
明るい場所でのスナップならいいですけど、暗い場所で使う気には到底なれません。所詮キットレンズですから
14-30は使ったことありますけど、わざわざこれを使ってDXで撮ろうとは思いませんね。
超広角域はほとんど使いませんし、FXで24mmで撮った方が気分的に良いので。
※小三元に魅力を感じないのも理由の一つです
書込番号:23893042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通りがかりのフォトグラファー
ことイルゴ、もといM郡の橋 (@keroro0624) とやらさん。
また何を重複アカウント登録して、書き込みを繰り返しているんですか?
複数アカウントの使用、登録は畝伊から禁止されております。
通報します!!!
書込番号:23893067
14点
昔は24〜50は好きで使ってましたよ(^O^)
今なら…20mmくらいに広げて欲しいかな!
あ、20〜40なんていいんじゃないかな?
書込番号:23893113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
好みによりますけど、私の場合広角よりも望遠に魅力と必要性を感じます。
広角って抽象的で何を伝えたいか分からないんですよねぇ。
目的がある写真ならいいんですけど、超広角写真って見ててだんだん飽きてきますし、あまり魅力を感じないですし…
広角は24mmあれば十分です。
書込番号:23893132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズなら、ニッパチにこだわる必要は無いと
思います。Sラインの24-70F4が、安いし沈胴式で
コンパクトという意欲作です。
書込番号:23893196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>私の場合広角よりも望遠に魅力と必要性を感じます。
あれ?冒頭で50mmあれば十分って言って70mmは要らないみたいに言ってましたよね。
もう既に24mmと35mmをお持ちだから、50mmを買ってお終いじゃないの?
ズームは2.8で暗いですよ!
書込番号:23893215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>通りがかりのフォトグラファー
Nikon AF NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5
Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-50mm F3.3-4.5D
Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D
以上は現有・現用だ。
いい加減な情報をまき散らさないで欲しい。 君は何も知らないに等しいという自覚を持つべき。
>スワコスタさん
F2.8にすると前玉がでかくなるのは避けられず、コンパクトにできないのだと思います。
それとコンパクトズームって手持ち屋外用途を想定しているのでは、と思います。
書込番号:23893276
8点
Z6+Z24-70/2.8よりもD780+タムロン28-75/2.8A09Uの方が軽くね?
結局、ミラーレスが軽量と言っても付けるレンズ次第では
書込番号:23893310
3点
>ポポーノキさん
単焦点を使うようなシーン(室内や夜景)では、やはり24-70 f/4では物足りません。
もうちょっと明るさが欲しくなります。
確かにf4標準ズームはそつなく何でもこなしますが、それがかえって魅力がないと感じます。
※私も最初使っていましたが、コンパクトすぎてズームしづらかったです
書込番号:23893350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
ちょっと説明が足りませんでしたね(笑)
50mmで十分というのは私が単焦点を使うシーンでの話です。
単焦点は夜景と室内で使ってます。
夜景では24mmをつけて行き、室内では35 mmをつけて行くって感じです。
※つけない方を予備で持って行きます
これ以上単焦点を増やしたくないので、必要な時は35 mmのDX で賄ってます。
単焦点の他に24-200を持ってますが、これは主に日中の屋外用です。
明るいシーンでは望遠が必要になってきますので、今のところこの3本で間に合っている状態です。
14-30の話が出たので、混乱させてしまいました。
書込番号:23893384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
24-50でも大きくなりますかね?
あまり大きくならないよう、50mmまでの希望なんですけど…
書込番号:23893402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スワコスタさん
Fマウントだけど、シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用] なんて、どうですか?
価格も安いですよ。
ps://kakaku.com/item/K0000582946/
・何といっても開放F1.8!
ズームレンズとしては驚異的に明るい。
・DXで撮れば(FX換算)27mm〜52.5mm
24mmが必要な時はFXで撮る
50mmで撮りたければDXで撮る
書込番号:23893460
0点
スワコスタさん
シグマの18-35mmF1.8はDX(APS-C)用のレンズでした。
申し訳ありません。
書込番号:23893468
2点
Z 24-50mmはF4-6.3ですからフィルタ径52mmとコンパクトですが、
F2.8だと、まさに口径比ですから大きくせざるを得ないでしょうね。
それとF4-6.3は軽量化のためもあってか樹脂マウント採用ですが、F2.8通しだとそうもいかないでしょう。
書込番号:23893481
1点
28-50mmのf3.5ならMFニッコールで報道関係に人気がありました。アンケートなどでそこそこ商売になるならニコンも考えるでしょうね。
https://ameblo.jp/digitalevent/entry-11540994293.html
書込番号:23893488
1点
>ズーム域を24-50 にしてF値を2.8に抑えれば、600g くらいのレンズ
軽さに期待ということだけど、
そんなに軽く成らないと思います。軽さに期待するならば、同じ2倍ズームの35-70f2.8の方が軽く作れる気がします。24-50f2.8も35-70f2.8もNikonとしては現行品24-70f2.8が有るので提案しないでしょう。
製品化したとしても、軽さも描画も現行品と棲み分けが出来るほど変わらないと思います。
ただ、24-50f2であれば、話は別です。(重いだろうけど。)
書込番号:23893575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
報道関係って望遠が必要ってイメージですけど意外ですね。
屋内が多いでしょうから、明るいレンズが必要ってのは分かるんですが
書込番号:23893610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakurakaraさん
私の用途で35mm スタートはちょっと厳しいですね…。最低でも28mm は欲しいかと
気軽に持ち出すなら600g ぐらいまでかなーって思います。それを考えるとF値は2.8で十分かなと
※24-200は570g なので
まあNikonとすれば、当然こんなレンズ出すわけないですけどね(笑)
書込番号:23893631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
FXレンズは堅牢性が大事ですからね。
あまりプラスチッキーにされると堅牢性が落ちますし、AF駆動音もうるさくなりますし…
書込番号:23893713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スワコスタさん
>最低でも28mm は欲しいかと
ワイド側28mmで良いなら、テックアートのTZE-01
アダプター(2.8万)に28-75mm F/2.8 Di III RXD
(550g/7.8万)で多分600g以下に収まりますよ。
情報的にが制約が有るーとか無いーとか色々ですが。
書込番号:23893926
1点
>hattin89さん
せっかくのご提案ですが、やはり純正で出して欲しいですね。Zレンズ気に入ってますので、アダプター使ってまで別のマウントのレンズは使いたくないですし…。
ただ、かゆいところに手が届くのがタムロンの良さなんでしょうね。
機会があれば試してみたいところです。
書込番号:23893947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの求めているスペックだと、別マウントになってしまうと思います。
パナソニックのマイクロフォーサーズですが、
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm F1.7 ASPH. H-X1025
(換算20-50mm、F1.7の明るさ、重量690g、最安値17万円台)
ペンタックス(APS-C専用レンズ)ですが、
HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR
(換算30-60mm、望遠は暗めだけどF2.8-4、重量283g、5万円台の価格)
35oフルサイズを使いたいなら、デカくて重くて高い三重苦は覚悟する必要あるのでは?
書込番号:23894020
2点
>NOGGさん
Z 6とZレンズを気に入ってますので、マウントチェンジしてまで叶えようなんて思いません(笑)
ただの願望ですので、軽く聞いていただけたらと思います。
※無理だとわかっていますので(笑)
書込番号:23894069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これまでの経緯だと、実現するにはサードパーティでないと無理ですね。
最近は中華の Zマウントレンズが出てきましたけど、タムロンが参入すると面白くなる気がします。
純正品にはないレンズを作ってくれそうですし。
まあそのためにはNikonがマウント情報を開示する必要があるんですけど…
※中華メーカーにはマウント情報開示してるんでしょうかね?
書込番号:23894084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トキナーAT-X270AF 28-70mm F2.8というレンズがかつてありました。
このシリーズの初代ではありますが、620gと扱いやすい重量で、当時学生だった自分は近所のフジヤカメラで中古Aランク27000円を見つけて購入しました。金がない学生にはありがたかったレンズ。
その後、マイナーチェンジで大型化しました。
耐久性や周辺画質を妥協すればフルサイズ標準2.8ズームで600gで作れるんです。
しかしいま厳しい時代だから妥協レンズは出しにくいですよね。
書込番号:23894194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余談ですが、純正の高額レンズが重い理由は単純な光学性能だけでなく耐久性、耐候性などもポイントになっています。
大きな温度変化にも対応するよう材質の異なる素材を複雑に組み合わせることで結果、重くなっています。
書込番号:23894203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 14:27:37 | |
| 15 | 2025/09/04 1:28:04 | |
| 4 | 2024/11/23 9:16:13 | |
| 2 | 2024/10/05 8:33:03 | |
| 10 | 2024/08/28 7:37:19 | |
| 2 | 2024/08/16 14:53:35 | |
| 17 | 2024/08/18 17:36:34 | |
| 19 | 2024/04/13 22:41:31 | |
| 2 | 2024/03/21 6:55:20 | |
| 6 | 2024/03/07 21:27:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










