新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB650Rのコンテンツ
【困っているポイント】
CB650R(2021年モデル)発売日すぐに納車されました。
納車後すぐから続くエンジン周辺の異音に困っています。(現在800km)
エンジンが冷えている時は聞こえないのですが、エンジンが温まってくるとエンジン右側上部あたりからカチカチ(チキチキ?)と聞こえ始めます。アクセルの開度と同調しているように感じます。回転数が上がると音の間隔が短くなってジャーーという感じになってきます。
最初はクラッチを切ると聞こえなくなるのでクラッチ関係かと思ったのですが、試しにクラッチを切ったまま少しアクセルを開けてみると、音が鳴っていました。
6速3000~4000回転くらいで優し目に走るとよく聞こえます。
購入したお店に相談したところ、最初はエンジンのメカニカルノイズだと言われ、その後600kmほど走ったあと初回点検でもう一度聞いたら、今度は吸気の音だと言われ、いずれの場合も異常ではないと言われました。
初回点検の時にエンジンオイルを良いものに交換したところ、エンジンのノイズは確かに減りましたがカチカチ音は消えていません。
これまでホンダのバイクを5台乗り継いできましたが、こんな音は初めてです。(2気筒、単気筒、4気筒x3台)
2019年モデルのCB650Rも乗ったことがありますがこんな音はしませんでした。
ホンダでも異常ないと言われてしまいましたが、かなりストレスです。
一応もう一度ホンダで相談してみようとは思っています。
2021年モデルのCB650R/CBR650Rで似たような症状があるかたはいらっしゃいませんか?
また、音の原因はどんなことが考えられますか?
カスタムショップなどに持ち込めば音がなくなる可能性があるでしょうか。
youtubeに出ていたこの音にとてもよく似ています。
https://youtu.be/mrYdu7PSKIA
【使用期間】
2021年2月から
【利用環境や状況】
新車で購入後・ツーリング数回
書込番号:24056599
0点
吸気音とカムギヤ又はカムチェーンの音かと思います
知り合いのCB400SFも同じような音がしますよ。
書込番号:24056628
2点
>v125のとっつあんさん
お返事ありがとうございます。ということは直してもらえる可能性はありそうですね。
やはりホンダにもう一度かけあってみようとおもいます。
書込番号:24056743
1点
>Fuku-Mimiさん
異常ではなく音がするのが普通ということです。
書込番号:24056785
4点
>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
実はCB400SFに長いこと乗っていましたが、このような音はありませんでした。
普通の音とはどうしても思えないのですが、慣れるしかないのでしょうか・・・。
書込番号:24056816
1点
友人のCB400SFは気になるほど大きな音ではないですが
メカニカルノイズは有りますよ
CB400SFは一定の回転数でカムが切り替わるので
その兼ね合いで音がなっているのではないかと言ってました 不具合はありません。
後はタペットクリアランスかバルブでしょうかね。
書込番号:24056876
4点
>Fuku-Mimiさん
こんにちは。
今日、ちょうど同車の試乗をさせてもらったところです。
私が乗った個体は気になる異音は全く感じなかったですね〜
走ったのはせいぜい10kmほどなので気づかなかっただけかもしれませんが...
まるで違うかもしれませんが、私のVFR800Fも最初の頃、妙な異音に悩まされました。
カチカチと言うよりもヒューヒューといった感じだったでしょうか。
バイク店(ホンダドリーム)の整備主任さんと雑談交えながら何度か相談しているうちに、「ではしばらく預かって徹底的にチェックしてみましょうか?」と言ってくれて、お願いしました。
確か1ヶ月くらい預けていたと思います。
色々と可能性をつぶしながらやってくれたみたいで、最終的にはスロットルボディを一式交換してみたら解消したようです。
費用はメーカー保証で負担なしでしたが、もし自費なら十数万円はかかっていたそうです。
メーカー保証適用のために交渉も頑張ってくれたようです。
微妙な不調は難しいですね...
整備士さんも原因が特定しにくい作業は敬遠しがちだと思います。
まずは仲良くなって、なんとかして欲しい意思を上手に伝えれたら、「よっしゃ、なんとかしましょう!」と頑張ってくれるかもしれません。
健闘をお祈りします。(^^)v
書込番号:24056922
2点
>v125のとっつあんさん
確かに乗っていて不具合は感じないので、こういうものかなぁ・・・と無理やり思い込めばいい気もしています。
少しバイク屋さんと相談してみます。ありがとうございました。
書込番号:24056941
0点
>ダンニャバードさん
貴重な体験談ありがとうございます。
購入したお店は10年来のお付き合いなので、もう少し根気よく相談してみようかと思います。
バイク屋さんに嫌われるような、しつこい感じにはならないように頑張ってみます!
書込番号:24056946
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB650R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/23 10:08:20 | |
| 2 | 2024/12/20 6:28:26 | |
| 11 | 2024/11/29 13:27:50 | |
| 2 | 2024/03/17 14:23:52 | |
| 4 | 2023/09/06 15:21:23 | |
| 5 | 2024/05/25 8:03:50 | |
| 25 | 2023/09/13 12:35:42 | |
| 2 | 2023/08/01 13:31:16 | |
| 10 | 2023/07/22 21:59:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







