TUF B450M-PRO GAMING
- B450搭載、AMD Ryzenに対応したmicroATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
- 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
- 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、高ファンコントロール機能「Fan Xpert」を搭載している。
マザーボード > ASUS > TUF B450M-PRO GAMING
【困っているポイント】
シャットダウンして7時間程度経過後に起動すると
『WARNING: Please back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent and cause unpredictable fail.』
が表示されますがS.M.A.R.T.情報に異常は見られません。
【使用期間】
2日ほど
【利用環境や状況】
OS: Windows10 Home 64bit
マザーボード:ASUS TUF B450M-PRO GAMING
CPU: AMD RYZEN5 3500
CPUクーラー:COOLER MASTER Hyper H412R RR-H412-20PK-R2
GPU: ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L
RAM: crucial Ballistix BL2K8G32C16U4B
無線LAN: TP-Link Archer TX3000E
電源: ANTEC NeoECO Gold NE650G
SSD: crucial P2 CT500P2SSD8JP
HDD1: 東芝 DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
HDD2: 東芝 MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
【質問内容、その他コメント】
5/16にOSをSSDへインストールしました。この時は他のストレージはOSインストール用のUSBのみ接続していました。同日OSインストール後にHDD1(DT01ACA200)を接続してフォーマットしました。
5/17日に起床後、HDD2(MQ01ABD100)を接続せずに起動した際に上記のエラーメッセージが表示され、5/18日に起床してから起動した際も表示がありました。
なお、HDD2は以前使用していたノートPCに内蔵されていたものをクローンしたHDDです。データの吸出し後にボリュームをすべて削除してフォーマットしました。上記の通りHDD2の接続前にもメッセージがあったため恐らくこちらは関係ないのではないかと思っております。
また、5/17日から5/18午前2時ごろまではソフトウェアインストールやBIOSの変更を行うため10回以上は再起動および、2回はシャットダウン後30分以上たってからの起動を行っておりますが、一度も問題のエラーメッセージは見ておりません。
メッセージが出た後にF1を押すと、UEFIになりますが、一応S.M.A.R.T.情報を確認しても値に異常はなく、そのまま特に何もせずBootすることができます。
各ストレージのOS起動やデータの読み書きに問題があるような感じはありません。
これはいわゆるS.M.A.R.T.情報のエラーメッセージなのでしょうか?あるいは別(マザーボード自体?)のエラーメッセージなのでしょうか。
原因など目星がつきそうであればご教授いただけると幸いです。どうかよろしくお願い致します。
書込番号:23411853
1点
SSDだけの時は?
HDD2がない時に出るならHDD1がおかしいんじゃないの?
HDD1をはずしてHDD2だけの時は出るの?
http://www.datapit.biz/kaisetsu/hdd-err-taisaku.html
書込番号:23411865
![]()
0点
imminent
Cause unpredictable fail.
差し迫った
予期しない失敗を引き起こします。
犯人捜し:
ひとつづつHDD外して試してみましょう。
書込番号:23411881
![]()
0点
Crystaldiskinfoは自動起動になっていますか?
後から手動で起動するとエラーが有ったことを検知できないと思います。
書込番号:23411884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDD1に接続しているSATAケーブルや電源ケーブルを別のに換えてみるとかは?
警告は明確な不具合を告げているわけではないので、突発的な不安定さを検出しているのでしょうか・・・
書込番号:23411924
0点
>けーるきーるさん
とりあえず本日の就寝前にHDD1を外してみて明日朝に確認してみようと思います。問題のメッセージには「SMART」の文字およびドライブの指定はないのですが、それでもSMARTからのメッセージなのでしょうか。
>あずたろうさん
そうですね。HDDを2つとも外しても、このメッセージが現れた場合はSSDに問題ありと見てもよいのでしょうか。
>でぶねこ☆さん
自動起動になっています。
書込番号:23411925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
そういった可能性もあるんですね。ただ、SATAケーブルは予備がないので、まずHDD2を外してから、HDD1だけをHDD2に使用しているSATAケーブルで接続して見ようと思います。
書込番号:23411935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかするとモーター系のトラブルのあるHDDとかがあるのかもしれないですね。
スピンアップが若干、遅いなどでエラーを吐いてる可能性もあります。
その場合は、WIndowsが立ち上がるくらいになると安定してしまうのでSMARTでの警告などは出ません。
可能性は色々あるとは思うのですが、そういうのもあるかなとは思います。
買ったばかりならHDDを外してチェックすれば、特定できますし、ケーブルを替えてもダメならHDD自体だとは思います。
書込番号:23412416
0点
>揚げないかつパンさん
そういう可能性もありますか。ケーブルなら楽なのですけどね。
関係あるかはわかりませんが、先ほどスリープから復帰した際に嫌な症状がありました。
フォーマット前のHDD2のデータをHDD1に保存してあるので、再度HDD2にもコピーしておこうと思い、エクスプローラでPCを開いたのですが異常に読み込みが遅く、タスクマネージャーからパフォーマンスを確認したところ、全てのディスク(SSD含む)が見えなくなっていました。
しばらく待つとディスク自体の表示はされましたが、エクスプローラーを更新してみるとまたしても読み込みに時間がかかる状態になってしまっため、PCを再起動したら正常になりました。
書込番号:23412750
1点
かなり酷い状況になりました。
CMOSクリア後に一旦普通に起動したものの、その後スリープしてスリープから復帰したところまたしてもディスクが見えなくなったため再起動したところ、Windowsが立ち上がらなくなりました。
USBからスタートアップ修復を行うも修復できず、どうしようもないのでマザーボードの電池を抜いて完全放電させてからクリーンインストールを試してみるつもりです。
書込番号:23413959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSクリア後にOSをクリーンインストールしてSSDのみ接続で翌日を迎えたところ、スレッドタイトルのエラーは出現しませんでした。
どうやらSSDのパーティションなりボリュームなりにエラーがあったのかもしれません。
スリープ復帰後にエクスプローラの表示に時間が掛かる問題は解決していませんが、諦めてスリープを永久に禁止することにします。
皆様、相談に乗って頂きありがとうございました。
書込番号:23415813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF B450M-PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/18 9:20:42 | |
| 2 | 2021/12/12 18:52:40 | |
| 7 | 2021/11/24 12:41:47 | |
| 12 | 2021/11/06 21:13:39 | |
| 7 | 2021/04/09 12:11:56 | |
| 4 | 2021/02/17 23:52:00 | |
| 13 | 2021/02/17 1:43:04 | |
| 13 | 2021/02/17 1:51:56 | |
| 5 | 2021/02/15 19:32:25 | |
| 7 | 2021/01/31 10:31:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













