LUMIX DC-G99H 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレス20.3M Live MOSセンサー、ヴィーナスエンジンを搭載し、高画質を実現した小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
- 望遠域まで強力に手ブレを補正する5軸5段の「Dual I.S. 2」や、新搭載の「ライブビューコンポジット」機能で星や夜景撮影を楽しめる。
- 約0.07秒の高速AF、秒間約9コマの高速連写に対応。高倍率ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 II ASPH. / POWER O.I.S.」が付属する。
LUMIX DC-G99H 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月23日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ
とても完成度の高い中級機です。
風景を撮るには過不足が無く、画質は良い、サイズ感も良い、扱いやすい。
それ故に突出した所はなく、併売機種(G8・G9)と比べパナソニックの価格統制も機能した為
価格も高止まりしてしまい、人気が出なかったのだろうと推察します。(中古の出玉も少なく高い)
流通在庫も少なくなってきたように思います。
完成度の高さは、発売後から今までファームアップがほとんど無かった事からも見て取れます。
(ネーミングはG8MK2の方が良かったように思いますが)
この機種が売れればパナソニックの戦略も変わったのでしょうが、フルサイズ機にもリソースを割く中で
G99やGX7MK3の立ち位置の機種を開発するようには思えないです。(G9の後継は恐らく出すでしょう)
かく言う自分も、この機種を購入後に、より高機能を求めG9・OM-1と買い増しを行っています。
動体撮影やコンピュテーショナルフォトを行うにはフラッグシップは必要なのですが
G9はデカすぎる、OM-1は癖が強い(RAWファイル・操作性・AF)ので、改めてG99の良さを実感しています。
マイクロフォーサーズの良さを体現したような機種ですが、「ちょうどいい」と「中途半端」は紙一重なので
自分の嗜好がニッチなのだと諦めるより他ないのかもしれません。
(昔乗っていたバイクもCBR250Fという不人気車でしたし)
とは言えパナソニックがマイクロフォーサーズ市場で次にどう出てくるは楽しみですね。
G99は交換電池3個体制なので壊れるまで使い倒す所存です。
SSWFを搭載した最後のパナソニック機ですし、愛用している方はなかなか手放さないから中古も少ないように思いますので、欲しい方は新品流通している内に購入された方がよろしいかと思います。
書込番号:24827612
42点
メーカーが、LUMIX G9同等とアピールするのが納得の高画質ですね。
今は前機種のG8を一番使用していますが、確かにアマチュアにとっては
大き過ぎず小さ過ぎず、絶妙なサイズ感だと思います。
書込番号:24827981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分もG8ユーザーですが、後継機の話が出たときはかなり期待しました。しかし実際にG99が発売されてみると、あと一歩な感じが否めず、結局購入は見送りました。
あとはやはりG9との価格差があまりになさ過ぎたことも不遇だった大きな要因ではないでしょうか。G99発売時にはG9は既にかなり値下がりしていたと記憶しています。
書込番号:24828249
4点
>さすらいの『M』さん
動画切り出しってSSからするとブレそうですけど意外とブレないんですね。
最近他社ミラーレスは4k動画の熱停止問題を大体抱えてますけどG99は問題なかったんでしょうか?
>ポポーノキさん
センサー面コーティングの有無でG99の方がフレアが出やすい以外はほぼ同等ですね。
>bunchousannさん
購入当時、G9が12万円・G99が10万円で相当悩みました。2万円差なら「全部入り」買いますよね。普通は。
G8と比較すると地味ではありますが、シャッターボタン周りの3連ボタン(露出・ISO・WB)と背面のジョグダイアルが、もう全然使い心地アップだと思いますよ。
書込番号:24828322
2点
撮影者の技量だろうけど…好きな写真だなぁ!
書込番号:24828341 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>松永弾正さん
もったいないお言葉ありがとうございます。
技量はありませんが・・・このカメラは不思議とモチベーションを上げてくれます。
書込番号:24828438
2点
自分にとって初のミラーレスですが、軽さ・小ささ・コスパはもとより画質の良さ含め、少なくとも中級機だったら他いらないなと思わせてくれます。
優等生的過ぎ・過不足なさすぎが注目されづらい理由でしょうか。
書込番号:24828615
4点
>Seagullsさん
さすがに 夏場の屋外では 長時間回すのは 躊躇いますね。
秋冬で 256GBのメディアで 断続的に 計4時間超 撮ったことがありますが
熱で止まることはありませんね。
バッテリー1個で1時間くらいライブビューできますが
シグマのが互換性あるので助かっています。
純正3個 シグマ4個 で 運用しています。
録画用SDXCは ソニーの SF-E256(UHS-UV60 256GB)(Toughではない)です。
書込番号:24828684
3点
>9801UVさん
初ミラーレスがG99なんてお目が高いですね。
注目されなかったのは「AF測距点49点」とG8から進化しなかったのもあると思います。
あとはG9が安すぎたからでしょうか。
確かG99ってキャッシュバックキャンペーン一回もやってないんですよ・・・(G100とG9は何度もやるのに)
>さすらいの『M』さん
夏場はやっぱり普通に考えると無理ですよね。
バッテリーが小さいので減りは早いですけど、USB給電できるのもG8からの改善点で(それでもあのバッテリーで1時間使用できるのはすごいですね)
本来は長回しもできる動画向け機種だったんですけど、この当時はPRのアプローチが下手でしたね。
G9にもなかった「「V-Log L」プリインストール」とかあったんですけど。
書込番号:24830054
3点
私もG99 が気になっているところです。
投売り状態の新品GH4を買ったのですが、重大な不具合があり、返品交換。(最大手ネット販売サイト。)
2台目も同様。返金の運びとなりました。
しかし、交換レンズとフラッシュが手元に。。
動画と静止画の二刀流で満足いきそうなのはG99しかありません。
後継機は出そうにもないし。
もし4K録画性能が良ければ、ほとんどGH5シリーズと大差ないし。
私的にはFHDに特化して(ありえませんが。。私は4K撮らないので)、デュアルIS、静止画はG9PRO 同等のレベル。
価格は10万を切って。
書込番号:24917863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野球仮面さん
GH4は残念でしたね。
自分は動画を撮らないので動画機としてのG99の価値はよくわからないのですが
比較対象がGH4なのであれば、全く遜色なく、むしろスペックとしては上だと思います。
G99のダメな部分としてはHDMIがフルではなくマイクロ端子であること(総じて接触が悪い)と
電池の容量が小さいところでしょうか。(その代わりUSB充電はできます)
でもG99、最近ちょっと価格上昇傾向ですね。
30分以上撮影しないのであればG9の方がお安くて満足度高いかもしれません。(G9は先日売却してしまいましたが)
書込番号:24919541
2点
G99買いました。
まだ試し撮り段階ですが、GH4 の良さもわかってきました。
質感は比較にならない。
モニターは格段の差。
共にGH4の圧勝です。
手ブレ補正があるのは大きな違いです。
サイズは大きくなってしまっなけど手ブレ補正付きなら納得。
2,000万画素に増やしたのは改悪かと。
私的には、いっそのこと動画撮影に特化させた方が良かったのではと。
1,000万画素センサー(GH5s からの流用)
最新画像エンジン
手ブレ補正はそのまま
暗所撮影性能は LUMIX 中、最高
そうしたら、GH5s より使い勝手が上回る下剋上カメラに。
Panasonic が価格統制を謀ったせいで高値安定。
一向に安くならずになったせいで販売が伸びなかった。
激安とはいかなくてもボディ単体8.5万から9万円なら、何とかなったのではと思ってしまいます。
書込番号:24940735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野球仮面さん
ご購入おめでとうございます。
でもあまりお気に召さなかったですかね。お勧めしたので申し訳ないです。
>私的には、いっそのこと動画撮影に特化させた方が良かったのではと。
>1,000万画素センサー(GH5s からの流用)
>最新画像エンジン
>手ブレ補正はそのまま
>暗所撮影性能は LUMIX 中、最高
>そうしたら、GH5s より使い勝手が上回る下剋上カメラに。
それってGH5sに手ぶれ補正追加するだけなので、20万円すら切る要素が見当たりません・・・
ちなみに自分がG99を買ったのは発売後ほどなくしてからでしたが
ヨドバシ店頭購入で交渉の上、カメラ本体のみで9万円+同時購入SDカード3割引でした。
せっかく購入されたのでG99での撮影楽しんでください。
書込番号:24941011
2点
LUMIX DC-G99D とは・・・
ここにきて後継機の噂が出てくるとは思いませんでした。
しかも2022年10月20日発売予定。
このスレの冒頭に以下のように書きましたが、買いたい方はもうちょっと様子見がいいかもしれませんね。
>SSWFを搭載した最後のパナソニック機ですし、愛用している方はなかなか手放さないから中古も少ないように思いますので、欲しい方は新品流通している内に購入された方がよろしいかと思います。
書込番号:24942138
0点
G100の動画撮影機能と4k60pあれば買い増し考えます。
今はOM-5待ちですが、最近はカメラよりも、三脚雲台に関心があります。
G99用に、軽量ビデオ三脚買い増しです。
ビデオ雲台込み1.35kgですが、脚部のみが0.88kgで、
0.1kgの自由雲台に付け替えると、ナント1kg切ります。
しかもエレベーター付きで、この軽さ!
書込番号:24942250
0点
>さすらいの『M』さん
>G100の動画撮影機能と4k60pあれば買い増し考えます。
LCD124万ドットからOLED104万ドットへ変更のみっぽいですね。
若干スペック落ちてますが、G100との部品共用化かなと思ったら
G100は184万ドットなんですね・・・(ファインダーも負けてるのに)
でもGX7MK3のように後継機出さずに生産終了するよりはまだ良いと思います。
軽量三脚いいですよね。自分のはレベリングベースと軽量ビデオ雲台込で1.38kgですけど。
書込番号:24942968
0点
仕様変更品、正式にHPに載りましたね。
しかも直販で実質値下げのような気がします。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g99.html
マイナーチェンジでも何か動きがあるのは良いことですね。
書込番号:24944365
0点
追記
*DC-G99Dはお取り扱い先を限定しており、一部店舗ではメーカー指定価格での販売となります。
とのこと。
書込番号:24944369
1点
とりあえず、SSWFが残りましたね。
いつも買っている量販店は扱うようです。
ボディ 99000円
レンズキット 138600円
キットレンズを持っていないので、しばらくしてキットで買い増しするかも知れないです。
書込番号:24944570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの『M』さん
>キットレンズを持っていないので、しばらくしてキットで買い増しするかも知れないです。
そうなんですね。
自分は先日、14−140とG9を売って冬場の撮影用に極地用ダウンジャケットを買ってしまいました。
今回G99を延命させたことでパナの次のMFT新機種はG9の後継機だという確信を得ました。
書込番号:24944656
0点
SSWF載らない機種は敬遠しようと考えているので、OM-5を第一候補としています。
今後、パナ機は採用しないでしょうね。
ところで、本日ビデオ三脚が届きました。
Leofoto LO-224C+BV-1R
22mm径4段のカーボンです。
パノラマ向きに水平パンが上部にもあるので、ミラーレスカメラ動画で使いやすそうです。
書込番号:24944702
0点
>さすらいの『M』さん
奇遇ですね。先述したうちのビデオ雲台のシステムは
Leofoto LO-225C+BV-1R+レベリングベースLBー60Nです。
G99くらいだとちょうどいいですね。
書込番号:24944746
0点
ビデオ雲台Manfrotto MVH502AH を LB-75 間に入れて LS-364C に付けていますが、これは、望遠レンズ用です。
また、自由雲台NB-40も LS-364C で使っています。これは、長秒時に使っています。
それと、ジンバル雲台PG-1 を LB-60N 間に入れて LS-323C に載せています。コチラは野鳥撮影用です。
今回、ビデオ三脚としては軽量ですが、レベリング機能を内蔵していて、一般撮影でも使えそうな雲台が付いている、このセットにしました。
書込番号:24944833
1点
>さすらいの『M』さん
居酒屋から返信していたので品番間違えました。
LOシリーズはセンターポールで水平出せるタイプですね。自分のは普通のLSタイプでした。
LeofotoのレベリングベースLBシリーズはロック解放の回転方向と雲台を外す回転方向が同じで
使い難いので、最初から付いているタイプは羨ましいです。
書込番号:24945339
0点
いえ、お言葉ですがスペックはむしろ上がっています。
確かにカタログスペック上は下りましたが、私のG99のモニタは酷く映りが汚いです。(ごく普通の液晶のようです)
先に返品したGH4 と同じモニタのようですから。
凄く綺麗でしたので。
あー、思いっきり悔しい。
ただAVCHDモードがあるのか、残したのか?
ここんとこのGシリーズの新製品は無くなっていましたから。
調べてみます。
書込番号:24946608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野球仮面さん
パナのモニター調べてみました。
104万ドット 3型
GH4 G8 G9 GX7MK2 GX8 GF90/10 G99(新)
124万ドット 3型液晶
GX7MK3 G99(旧)
162万ドット 3.2型 RGBW対応液晶
GH5 GH5S
184万ドット 3型液晶
G100 GH5MK2 GH6
何故か104万ドットの製品はどこの製品紹介を見てもモニターとしか書いておらず
GH4だけパナHP上で有機EL(OLED)との表記、G8はマイクロフォーサーズ公式で有機EL(OLED)との表記
恐らくパナの104万ドット機種は有機EL(OLED)なのかもしれませんね。
自分は星景撮影以外は背面モニター使わないのでG99の液晶の映りは気にしていませんでした。
(画像再生も背面液晶使いません)
オリンパスのHPはTFT液晶とかはっきり書いていますが、パナのHPは表記も曖昧でわざと分かりにくくしている印象を受けました。
なので今回わざわざG99で104万ドットOLEDと記述しているのはパナにしては恣意的ですね。
書込番号:24946882
2点
今回の件でPanasonic の信頼性は大きく低下しました。
実質G99mark U。
変更点は背面モニターだけのようです。
しかも値下げ。
何故、最初からこのモニターにしなかったのか理解に苦しみます。
杞憂していたAVCHDモードは継続されました。
昨日、G99でライブを撮影したところ、非常に綺麗な画が撮れました。
レンズはPZ45-175。
(店舗前でしたので半屋外。ステージ半分に直射日光が射している。やや厳しい条件で。
使用フィルターはAmazon限定の Kenko プロテクト。厚枠ですが撥水加工あり。のみ。)
少し条件が違う場所でですが、GH4では少し鮮明さが低い印象を受けました。(それでも家庭用ビデオカメラより遥かに高画質。)
GH4 とGシリーズとは全く違うモノと考えた方がいいようです。
しかし、発売時期が5年も経過しているのに画像エンジンとAFの進化がほとんど見られないのはいただけません。
Canon なら上級機種の性能をエントリー機に次々と搭載しているのとは大違いです。
書込番号:24948553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野球仮面さん
発売後5年というのは何を指されているのか分かりませんが(G99は2019年発売)
2018年のG9proから「絵作り」を統一するよう設計しているようですから
GH4と絵作りが違うのはそうかもしれませんし、少なくともGH5S以降のGHシリーズは統一されていると思います。
以下、参考記事
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1105317.html
パナソニックは他社と違ってヴィーナスエンジンに世代番号つけていないので恐らくうやむやにしたいのでしょう。
背面モニター変更のみのマイナーチェンジですからAF含め改善が無いのは致し方ないとは思いますが
AFを進化させて欲しいというのは自分も同じく感じています。
書込番号:24948734
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G99 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/27 14:54:20 | |
| 6 | 2025/02/20 5:42:20 | |
| 15 | 2024/09/04 8:31:43 | |
| 4 | 2025/02/22 17:22:46 | |
| 6 | 2024/05/23 7:18:41 | |
| 3 | 2023/09/01 17:01:52 | |
| 3 | 2022/12/10 21:37:58 | |
| 30 | 2022/12/29 16:44:27 | |
| 7 | 2022/05/01 0:45:48 | |
| 2 | 2022/04/22 8:30:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















