『BIOS画面が表示されなくなりました』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

PRIME B365M-A

  • 第9/8世代 Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサー対応、Intel B365チップセット搭載のMicroATXマザーボード。Aura Syncに対応する。
  • CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 2+」を搭載。
  • 高耐久PCI Expressスロット「SafeSlot」を装備。プラスチック製と比べビデオカードの荷重がかかる方向に約1.8倍、引き抜く方向に約1.6倍の強度を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/B365 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B365M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B365M-Aの価格比較
  • PRIME B365M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B365M-Aのレビュー
  • PRIME B365M-Aのクチコミ
  • PRIME B365M-Aの画像・動画
  • PRIME B365M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B365M-Aのオークション

PRIME B365M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月19日

  • PRIME B365M-Aの価格比較
  • PRIME B365M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B365M-Aのレビュー
  • PRIME B365M-Aのクチコミ
  • PRIME B365M-Aの画像・動画
  • PRIME B365M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B365M-Aのオークション

『BIOS画面が表示されなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B365M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B365M-Aを新規書き込みPRIME B365M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS画面が表示されなくなりました

2025/05/16 11:56(7ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B365M-A

スレ主 UNBABOさん
クチコミ投稿数:7件

BIOS画面が表示されません

以前はメインPCと使っていて、RTX2070SUPERを挿していました。そこからグラボだけを抜き取ったものです。
CPUの内臓グラフィック出力で2か月前ほどはこの構成で起動して普通に使えていたのですが、最近は起動すらしなくBIOS画面も表示されなくなっていました。
ビープスピーカーもつないでチェックしてみましたが、なにも音はならない状態でした。(1度だけメモリエラーの音が出ましたが挿し直しで治りました)
また背面・前面USBともになぜか給電されていません。
なにか原因がわかる方、お助けいただきたいです。

スペックは以下の通りです。

ケース:ZALMAN i3 neo
CPU:corei7 9700K 
メモリ:KLEVV DDR4 2666 16GB x2
GPU:現状なし

書込番号:26180482

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2025/05/16 12:28(7ヶ月以上前)

>UNBABOさん

●DP、HDMI の両方で試す。 抜き挿しをしてカプラーの挿し具合の確認

●マザーボードのボタン電池を外して(2〜3分放置)、cmosクリア

●電源ユニット、他の物と交換して試せるのなら、試してみて下さい。
(多くのパーツに可能性がある状態でキリ離しがしにくい)

書込番号:26180508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/05/16 12:46(7ヶ月以上前)

beep音はオンしてる状態という事ですかね?
正常起動音は今までしたましたか?
メモリーでbeep音がしたのならCPUは動いていそうですね。

キーボードのNumLockを数度押すと、キーボードの表示は変化しますか?

USBへの給電がされてないと言うことはキーボードもマウスも死んでいますか?

ストレージ類を外してもBIOS画面は出ませんか?

書込番号:26180522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UNBABOさん
クチコミ投稿数:7件

2025/05/16 13:22(7ヶ月以上前)

ビープを取り付けたのは最近なので、正常起動時の音は分かりません、、、
USBが給電されないので試す事が出来ない状態です。ストレージ類は全て外しています。
ちなみにUSBを半挿にすると一瞬認識はします

書込番号:26180552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UNBABOさん
クチコミ投稿数:7件

2025/05/16 13:30(7ヶ月以上前)

交換できるスペアパーツがないので確認できなさそうです
HDMI,DPどちらとも画面に出力はされませんでした
再度cmosクリアも試してみます

書込番号:26180556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/05/16 13:36(7ヶ月以上前)

認識しますとは、ランプなどが付くという事で良いでしょっか?
USBの電源は5Vなので、5Vの供給がおかしいとも考えられます。然し乍ら、それなら半挿しでランプが点くと言うのはやや不可解ですね。
電源の故障ともとれなくはないですが、マザーの故障の可能性はありますね。

何にしても交換パーツがないとはっきりしませんね。

書込番号:26180566 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/16 15:16(7ヶ月以上前)

取り敢えず電源の単体テストをしてみては?

https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

書込番号:26180635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2025/05/16 16:56(7ヶ月以上前)

今はUSBキーボードが全盛ですね。
USBが反応しないとキーボードは無効です。
だからBIOSに入らないのかな。
ps2コネクター有りますよね。
でもそれなりのキーボードや変換器が必要です。
cmosクリアして反応ないなら機能不全でダメかも知れないですね。

書込番号:26180705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UNBABOさん
クチコミ投稿数:7件

2025/05/16 16:58(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパン さん
認識は語弊がありました、ランプが一瞬付くだけですね
マザーの故障か電源の故障の可能性があるようなので、どちらも試してみます。また進捗連絡します。

書込番号:26180706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UNBABOさん
クチコミ投稿数:7件

2025/05/17 09:55(7ヶ月以上前)

教えていただいた通り、電原ユニットのテストしてみました。
テスターで測ってみると、1-2,4,6,9-14,21-23 pinそれぞれ3.3、5.0、12(V)に近い正しい数値が出ました。
電源ユニットの故障の可能性は無くなりました。

書込番号:26181376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/17 10:17(7ヶ月以上前)

電源が OK なら、マザボの 3.3V, 5V, 12V と (可能ならメモリの 1.8V と CPU の 1.2V と) GND 間の抵抗を測ってみてはどうでしょう?

5V ラインがショート(気味)だったりしませんか?
または繋いでる USB デバイス側がショートしてたりしませんか?

書込番号:26181389

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/05/17 11:13(7ヶ月以上前)

>UNBABOさん

PCの電源オン時、マザーボードは自己診断をしながら起動のプロセスを進めて行く仕組み(POST)が有ります。
おおまかに CPU起動 > メモリーチェック > 映像出力チェック となりますが、ビープ音はCPUが起動しないと鳴りません。
一度ビープ音が鳴ったとの事ですので、CPUは起動しているのではないかと思います。

CPU起動の次のプロセスはメモリーチェックですが、ここでビープ音が鳴る様にメモリーを外して電源を入れてみます。
メモリーチェックまで起動が進んでいるのであれば、メモリーエラーのビープ音が鳴りますが、ここでビープ音が鳴らなければ、マザーボード・電源・CPUの何れかの異常の可能性が有ります。

電源は単独テストで動作を確認されていますので、CPUかマザーボードのどちらかに原因が有りそうですが、テスト用のパーツが無ければ判定は難しいと思います。
マザーボード異常の可能性の確率が高いとは思います。

メモリーを外した状態でビープ音が鳴れば、メモリーを取り付けてモニターとの接続ケーブルを外した状態で電源を入れてみて、映像出力異常(VGAエラー)のビープ音が鳴るか確認します。

一応、接続している機器が影響している可能性も有りますので、キーボード・マウス等も含めてPCに接続している機器全て取り外してビープ音が鳴らないか確認します。
この状態でビープ音が鳴らなければ、やはりマザーボードの異常の可能性が高くなります。

書込番号:26181443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 UNBABOさん
クチコミ投稿数:7件

2025/05/17 11:37(7ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
細かく教えていただき感謝します。
2日前ほどはメモリなしの状態でビープ音が出なかったですね。スレ立てた初回以降ビープ音聴けてません。(CPUもチェックした方が、、、?)
あとHDMI調べてみたら5Vで給電しているようなので、やはりマザボの5Vが怪しいかなと思っています。みなさんの意見参考にして後ほど試してみます。

書込番号:26181476

ナイスクチコミ!1


スレ主 UNBABOさん
クチコミ投稿数:7件

2025/05/17 18:56(7ヶ月以上前)

みなさんここまでありがとうございます。
最終的にいろいろ探ってみましたが、やはりマザボの動作が怪しいので買い替えることにしました。
2か月ほど放置していて動作不良になったのだけは腑に落ちませんが、、、

書込番号:26181920

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B365M-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B365M-A
ASUS

PRIME B365M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月19日

PRIME B365M-Aをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング