RF85mm F1.2 L USM
- L(Luxury)シリーズに属する、「EOS Rシステム」の大口径中望遠単焦点レンズ。絞り開放時においても画面の中心部から周辺部まで高画質を実現する。
- 開放F値1.2の大口径により、大きく美しいボケ味を楽しめる。快適な操作が可能なコントロールリングを搭載。
- 独自開発の「BRレンズ」と「UDレンズ」の組み合わせにより、大口径レンズに出やすい色にじみを大幅に抑制し、高水準の色収差補正が可能。
レンズ > CANON > RF85mm F1.2 L USM
RFレンズのラインナップにはかなり疑問を感じています。
安いボディーに不釣り合いな大口径レンズが目立ち
せっかく小さく軽くなったボディーの意味がまったくないですよね。
オリンピックに向けて年明けにはプロ向けの機種が出るのでしょうが
それもやはり一部の特殊な人向けなので大衆には無縁かと思われます。
それを見据えてのプロ向けのレンズを先行してると言ったところでしょか。
しかし、最近はプロの写真家の世界もディスカウントが進み
早々に高価なレンズが買えるほど潤沢な資金はありません。
85mm F1.2
以前EF85mm F1.2Lを使っていましたのでその時の感想です。
数値的にかなり魅力的に見えますが開放で使うとピントの合うのは紙一枚分です。
慣れた人でないとほとんどが思うところにピントはきません。
それくらい使いこなすには熟練が必要です。
写真のいい悪いよりもピントが合っただけで満足してしまう怖いレンズです。
到底常に動いている子供など撮れませんのでご注意を。
結局ピンボケの連発で1年ほどで手放しました。
85mm F1.2は使い手を選びます。
偉そうに言いますが本当にそう思います。
時代の流れは早そうなのでEFからのシステム変更を考えていますが
現実的なレンズが少なすぎるので
いいかげんソニーに乗り換えようと思っております。
古い人間としてはまずは基本の50mm F1.4の開発を希望します。
軽くて常用にできる物を。
キャノンにとどまるために切に希望します。
書込番号:22658748
14点
今時この手のレンズはレンズオタクしか買わないんですよ。で買ってみて文句垂れて他所さんが良いとか言ってみて...。
大多数の人は安いレンズでそこそこ子供とか遊園地の着ぐるみ撮って大満足してます。
例えれば高額なレンズはメーカーに対するお布施です。信じる者は救われます!
>いいかげんソニーに乗り換えようと思っております。
ソニーのレンズも案外と大きいですよ。
書込番号:22658771
19点
大戦中の大和級戦艦と同じような位置づけかも?(^^;
「存在すること自体に価値がある」みたいな?
(旧日本軍自体が発展させた空母と海上機に比べるとアレですが(^^;)
戦艦大和は殆ど主砲を使うこと無く撃沈された事を含めると、結果的には戦略的にも戦術的にもあまり役に立っていない・・・(^^;
(しかし、それは【使う側の戦法自体の問題でもあった】ので、無意味な存在とも言い切れない?)
書込番号:22658793 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
最初に 巨大艦隊(大口径レンズ群)を見せておき あとでゲリラ部隊で 攻める(笑)
24‐240 を出してから RとRFは 普及していけば 良いと思うよ。
書込番号:22658865
6点
|
|
|、∧
|Д゚ EFで我慢します・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22658868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それと EFでピントが辛いと言ってるけど RFだと像面位相差の分 ピント合わせやすいでしょ?
書込番号:22658874
10点
|
|
|、∧
|ω・` 絞れば・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22658919
2点
|
|
|、∧
|Д゚ F16まで絞ろう♪
⊂)
|/
|
書込番号:22658977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミノルタ 85mm F1.4 リミッテッドが
700本 限定発売ですが
ミノルタも それくらいしか 売れないだろ。
と予測して700本にしたんです。
数 売れないレンズだから
メーカーも利益率も多め。
それで 高額。
Canon も
何万本も売れるレンズでは無いから
利益率 高めで高額になってます。
売れても 数1000
お金に不自由した人等は
売りに出るし
中古も出回るでしょう。
書込番号:22658979 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ありがとう、世界さん
> それは【使う側の戦法自体の問題でもあった】ので、無意味な存在とも言い切れない?)
あの時代、どういう「戦法」なら?
対地攻撃?
確かに、アイオワは、朝鮮戦争で対地攻撃に使われて、その後、巡航ミサイルのプラットフォームになったようだけど?
それは、制空権があればこそ…だと思うけど?
「やまと」復活の節は、核搭載巡航ミサイルくらいは装備しないとね♪
書込番号:22659070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 確かに、アイオワは、朝鮮戦争で対地攻撃に使われて、その後、巡航ミサイルのプラットフォームになったようだけど?
それを言うなら、ミズーリ、でしたねf^_^;
書込番号:22659081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいの『M』さん
> あとでゲリラ部隊で 攻める(笑)
実際に攻めるのは、サイバー部隊だったりして…。
RFマウントの監視カメラとかですね♪
書込番号:22659090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
180年のちに ヤマト は 波動砲 を手にするよ(笑)
書込番号:22659091
6点
たしか キヤノンは AIカメラ に向いているじゃなかったっけ?
書込番号:22659096
0点
それは「ヤマト」♪
やっぱり、「やまと」は、なかった、ことにするのだろうか?
書込番号:22659097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミズーリは元特殊部隊の無敵コックが厨房にいます。
その活躍が下手に評判良かったおかげで、以後彼は沈黙しまくりです。
会った時日本語で話しかけたらフツーに返してきて「うをっ?!ガチで喋れるやんこの下半身ジーンズ上半身タキシードのイミフおっさん!」と思た☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:22659108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AIカメラは…
ブービートラップ、なのでは?
エッジな存在だし。
// 突然、喋り出して、持ち主の性癖を暴露するとか?
// 盗撮から始まって…(^^;;
書込番号:22659111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜか、今は、ロシア人?!
書込番号:22659131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RFレンズのラインナップにはかなり疑問を感じています。
EFマウントのときはEFマウントのメリットを前面に出して早期にEF50mmF1.0LUSMを発売しました。RFマウントのメリットを前面に出すんだったら85mmF1.0じゃなかったのかなw
でも、わたしには5万弱で買ったNewFD85mmF1.2Lがお似合いです。
書込番号:22659134
5点
大和の例えは面白いですね。
ある意味ロマンってことですね。
キャノンも今持てる技術を集結して作るのでしょうから
技術の継承としては意味があるのでしょうね。
最高のものを作ってその技術を復旧クラスのも反映させるのは
車業界がF1に参戦するのに似ていますね。
今後のラインナップに期待します。
書込番号:22659332
2点
>85mm F1.2は使い手を選びます。
ただAFが遅いだけ
1D系買わせるワナかも知れない、、、
でも
数撃ちゃぁ撮れるっしょ!
フィルムじゃ無いんだから
撃ちまくれば良いだけ。
使い手がイラチならダメなだけって事なら選ぶとも言えるけどね、、、
波動砲は撃つのに制限があるから憧れる
主砲の様に撃てたらオモロない!
自分はEF -85LU で我慢します。
1Dxなら遅いけど充分撮れるので、、、
書込番号:22659570
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 今はEFで我慢します・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22659630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けーたすく氏は2202気に入らなかったクチやな☆
|ω・´*) ソコは思っきし同意しとくで!
|彡 サッ
書込番号:22659747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>健さん健さんさん
どうも(^^)
・史上最強の9本の途方もないレンズたち!
http://a-graph.jp/2016/06/24/17611
↑
こういうのに比べたら、本スレのレンズなどはまだまだ実用品の範囲かも(^^;
書込番号:22659775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最初に 巨大艦隊(大口径レンズ群)を見せておき あとでゲリラ部隊で 攻める(笑)
EOS M守備隊は結局、噂されてた戦艦部隊の艦砲射撃も潜水艦部隊の増援物資も届かず、「あぁ、アレは元々エントリー機開発用のパイロットモデルです。捨て石になってもらいました」って見捨てられた。
書込番号:22659796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Masa@Kakakuさん
氏?
きもオタになってもた?
まだamaプラ分しか見てない
アンドロメダは撃ちすぎ、、、
ゴジもエイリアンも増えたら雑魚キャラ、、、
このレンズが写り同じで価格が1万なら
どういう扱いに、、、
書込番号:22659848
0点
オリジナル世代だからね わたしは。
TV本放送を(生意気にも小学生の分際で)生で視てた希少生物だぞぉ(笑)
渋ーい納谷悟朗さんが好きだった(合掌!)
書込番号:22659911
0点
>さすらいの『M』さん
そんな珍しくないやろ?
確かに一話は裏番組見てたやつ多かったけど、、、
その頃の小学生って団塊Jr世代でムッチャ多いもん、、
でも
船?って親父に聞いて、なんで宇宙で船?って思った。
宇宙船って初めて知った、、、
書込番号:22659932
0点
親は抜きで 1話から 毎週視てた 低視聴率で短縮されたのが残念だった(泣)
書込番号:22659957
0点
>さすらいの『M』さん
が Jr世代なのでは?
親??とは?
打ち切りは子供心には分からんかったけど、、、
今思うと裏番組はジブリ系だったのね
書込番号:22660103
0点
1974年本放送時(1946年生まれの親が28歳だと)3歳になりますが?(笑)
書込番号:22660165
1点
地方によっては異なるかも知れませんが、たぶんヤマト初回放送の裏番組は「アルプスの少女ハイジ」のようです(^^;
※戦闘服のズボンが「パンタロン」なので、再放送の段階で時代を感じることに(^^;
書込番号:22660182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沖田艦長も古代進もアナライザーも冥土に行かれましたね。
波動砲は、鏡面で反射されるという、物理的威力不明の装備でした。
当時でも間違いとされていた閉じた宇宙論でワープしちゃうし。
サーシャがコスモクリーナーDの設計図を持ってくればそれでおしまいの話なのに、持ってきたのは超光速エンジンと武器の設計図であった。
これでガミラスをやっつけてコスモクリーナーDを取りに来いと。
それをスターシャは高みの見物をするという訳です。
オリジナルの戦艦大和は・・・・日本海軍が空爆に対する意識が低くて作戦の多くが失敗でした。
呉を選んだのも敵艦隊の攻撃防御の為だったらしいのですが、敵は空からやってきた。
そこで日本軍が開発を進めていたのが遠隔操縦による空飛ぶ人型兵器で、試作機の28番目のモノだけが残って戦後平和利用に具されたという・・・・。
で、このレンズですが、今後デジカメの生産量が減ってくるとこの手のレンズを出しにくくなってしまうので、先にに出しちゃおうという意味合いもあるのではと思ったりします。
5年後には、100万超でもペイするかどうか。
知人のカメラ販売の人の話では、キヤノンニコンの35mm判ミラーレスは動きが鈍いんだそうです。
令和福袋は全般的に売れ行きが悪かったそうですが、そのなかでもカメラの福袋は壊滅的だったそうです。
安くても売れないカメラ、高価格でも売れるiPhone。
カメラが戦艦で、携帯端末が戦闘機に見えてきたりして‥‥。
書込番号:22660273
1点
>持ってきたのは超光速エンジンと武器の設計図であった。
>これでガミラスをやっつけてコスモクリーナーDを取りに来いと。
>それをスターシャは高みの見物をするという訳です。
・・・(^^;
書込番号:22660275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「地球人が自ら運命を切り開くことに意味がある」というストーリーだったかな?
ガミラスをやっつけないと どのみち 地球は滅ぼされるか乗っ取られるから。
書込番号:22660322
0点
キミたちここが何のスレか分かってんのか?
お前が言うな!ヽ(*`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:22660385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラが戦艦で、携帯端末が戦闘機に見えてきたりして‥‥。
戦闘機というか艦載機ですね(^^;
空母の起動艦隊がイージス艦なり駆逐艦や潜水艦とか補給艦のセットで運用するように、
海上戦闘おける艦載機に相当するスマホなどの携帯端末、空母にあたるiPhoneなどスマホの「プラットフォーム」、
用兵などにも相当する「アプリ」、
そして通信回線という「補給を含む兵站」などなど。
「カメラ単独」での機会損失は、「カメラの範囲しか想定していなかった」ようなもので、
「カメラの範囲では、まだまだ存在意義がある」ものの、
「産業上の輝き」は、鈍くなったかも知れませんね(^^;
(もう少し戻して)
一応一般向けでこの価格ですから、
もっと数が出ない業務用や放送局用になると100万円を越してしまうのでしょうね(^^;
(また脇道(^^;)
>波動砲は、鏡面で反射されるという
「空間磁力メッキ」ですね(^^;
さすがに名称を思い出すまで時間がかかりました(^^;
(そのときの真田さんの名セリフ「こんなこともあろうかと」は、私の行動パターンの1つに影響していたりします(^^;)
ちなみに、ついつい見てしまったリメイク版ヤマトでは、
・波動砲は真田さんが「再発明」した※波動砲の技術は伝えてもらっていなかった(^^;
・最初に波動砲を発明した過去のイスカンダル人は隆盛を極めたが、その後に波動砲の技術を封印した。
・元祖版の「コスモクリーナー」は、リメイク版では「コスモリバース」となり、一応、イスカンダルまで行かねばならない理由も付けられていた(^^;
・その「コスモリバース」の引き渡し条件に、波動砲を封印することになった(かつてのイスカンダルの過ちを繰り返さないために)。
ところで、米中経済紛争は経済戦争の域になり、事実上の「第二次冷戦」の様態に・・・以前、ロシア他との新冷戦とか言われていましたが、影響範囲の経済規模から「第二次冷戦」に相応しいのは現状かも?
書込番号:22660455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤
空母の起動艦隊が
正
(2006年以降の)空母打撃群(≒艦隊)が
書込番号:22660472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの『M』さん
ごめん丙午の次の年なら団塊世代が20歳だから早ければ子供いるので
(昭和42年)ぐらいからがJr世代と思ってた、、、
ピークは少しずれてるのね。
>モモくっきいさん
>ありがとう、世界さん
「空間磁力メッキ」??
そんなんあったっけ?
反射衛星砲しか覚えとらん、、、
書込番号:22660500
0点
>健さん健さんさん
横レスばかりで何なので
>安いボディーに不釣り合いな大口径レンズが目立ち
安いの?
もう既にマニアな発想なんですよ、、、それ
カメラに興味の無い人間からすると十分高い
売る側からすると
大口径レンズの売れ行きで次期R2?やRX?のスッペックを購買層を判断する事ができるでしょ?
また
購買人口が減るなら買う奴に払わせる、
高級レンズを出す
当たり前でしょ?
書込番号:22660514
3点
>ありがとう、世界さん
> こういうのに比べたら、本スレのレンズなどはまだまだ実用品の範囲かも(^^;
?
見た限り、ほとんどは「ジャストな性能・機能でシリアス・ユースに供することを想定して開発されたもの」という意味では、実用品、に見えますが?
見方によれば、今のRF-Lレンズの方が、民生用としては無意味に光学性能が高いだけの奢侈品かもです。
書込番号:22660894
3点
スレの流れをぶった切ってすみません。
85デブU、私の1DXでは中央部のセンサーで普通にピントは合います。
サイドのAFセンサーではちょっと甘かった。
85デブU、私の5DMarkWでは中央部のセンサーで普通にピントは合います。
サイドのAFセンサーではピントは来ませんでした。
でもライブビューだと何処でもジャスピンでした。
なのでEOS Rはファインダーでのライブビュー並みのピント精度を期待して購入。
今のところ歩いている物ならピントは来ます。
書込番号:22660898
2点
昨日のリレーの悪夢から 一夜明けて...
(3走は桐生くんがベストだと思って観てたが そのとおりだった)
サニブラくん やってくれましたね!
(アンカーはサニブラくんで決まり!)
ところで 85mmは NewFD も EF も ノーマルF1.8 しか持ってないのは 私です(笑笑)
書込番号:22660946
1点
>ありがとう、世界さん
最近また新作が登場したガンダムが、実はヤマトのアンチテーゼである事を冨野氏が語っています。
宇宙でも重力があるかのような挙動をするコスモゼロや宇宙空母に対し、木馬はカタパルト発射(安室、行きまーす!)
大宇宙であるにもかかわらず異常な接近戦をする事に対するミノフスキー粒子。
カメラですが、オリンパスがかつての銀塩カメラのように、PROと普及価格帯で超広角から超望遠までラインナップを表明しているので注目しています。
キヤノンはLレンズシフトが進みそうですが、これは対ニコンZの意味合いが強いように思います。
ただ、今までキヤノンはニコンを横目で見ながら出すものを選んでいたようなところがありましたが、ミラーレスではソニーが上位にいる現状では、対ソニーが明確になってくるように思います。
その時、浸水して沈降するのはニコンであろうかと。
第三艦橋も即座に修復する真田さんの力が、今のニコンには必要です!
2199年まであと180年ニコンは持ち堪えなければなりません。
書込番号:22660981
0点
ヤマト
海外での人気はイマイチだったみたいで、映画「Iron Sky」に出てきた日本の宇宙戦艦(名称不明)は、意図して特定のモチーフを想定しない、無個性が個性、みたいな造形だったと思います。日本のインダストリアル・デザインに対するイメージなのかな?
マサもんの意見は?
多分、ここで、見ているのは、先生くらいだろうから(笑)
ちなみに、中国語だと
宇宙戰艦大和號
みたいです。
書込番号:22661062
0点
> 大宇宙であるにもかかわらず異常な接近戦をする事に対するミノフスキー粒子。
であれば、より有効なのは、内側からのサイバー攻撃では?
コロニー内は、普通に通信が機能している様子なので…。
// 一種の自爆テロですね♪
という、ツッコミが、かなり前から出ていたように記憶します。
もっとも、それをやったら、精々、単発の実写映画にしかならない、から…、だろうけど♪
あと、
ガンダムだと…
地(球)上では、最初こそ、律儀に?、MSをトレーラー輸送していたのが、後から、MSが飛び始めたような?!
断片的にしか見ていないのであれですが…(^^;)
書込番号:22661136
0点
>モモくっきいさん
> 第三艦橋も即座に修復する真田さんの力が、今のニコンには必要です!
ニコンの窮状は、真田さん(タイプ)しかいない、からかもしれない。
彼に想定外はない、を、裏を返せば、正真正銘の想定外に遭遇した時、彼がどれだけの力を出せるかは証明されていないのでは?
書込番号:22661208
0点
宇宙の戦士派生の 宇宙の騎士テッカマン のような パワードスーツ をダメだしされての モビルスーツ だわね(笑)
現実感が増すと スポンサーが付き難い(苦笑)
書込番号:22661213
1点
パワーローダー VS クイーン(生身!)
封切直後に 箱で観たよ(笑)
書込番号:22661486
1点
『Iron Sky』はクラウドファンディングのネタとして話題にはなったが映画自体はイマイチなので一度しか観てない。なに詳細?おぼえてねーし♪
『Aliens』のリプリーの決め台詞「げらうぇいふろむはーゆーびっち!」を『PAUL』で当の本人に対しおもっきしネタにしてて大爆笑したw
しかしあのパワーローダーは必要性皆無やなフォークリフトでええやん?
とミもフタもない事言ってみる☆ ( ̄▽ ̄)b
|ω・`) …つか週明けたらここソッコー削除じゃね?
|彡 サッ
書込番号:22661489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真田さん(タイプ)
稟議などを含めた社内調整で、真田さん(タイプ)は早々に企業に見切りを付けるかも(^^;
書込番号:22661492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Masa@Kakakuさん
AMPスーツのキャメロンだもの しゃーないっしょ(笑)
書込番号:22661508
0点
キャメロンといえば ターミネーター
ちなみに サイバーダイン社は実在していて
パワードスーツ(HAL)を製品化しているよ。(HALも微妙な名称だわ)
リハビリテーションの現場で触れることができる。
書込番号:22661536
0点
>ktasksさん
>反射衛星砲しか覚えとらん、、、
うろ覚えですが、ガミラスが「波動砲がお前たちだけの武器と思うな」てな事を言ってぶっぱなした波動砲をヤマトが光って跳ね返すシーンがあり、真田さんの毎度の「こういう事もあると思って」のセリフでおちとなります。
まる子のおじいちゃんは、古代進が冥土に行った後、真田志郎が担当しましたが、あれ?もうこの世におられないんですね。
>あれこれどれさん
ガンダムは、安室が最初に乗り込んだ時に取扱説明書を読むシーンが印象的です。
「あとは殆ど自動でやってくれる」てのがミソで、起動方法くらいしか読んでいないっぽいのですが。
先を読むというのは重要です。
ニコンには、そういう事に長けた人もいると思うのですが、問題は会社の舵を切る人が少し先を見た我慢が出来ていないっぽい事です。
ニコンがぼてっとしたDf(デジタルニコマート)ではなく、1ベースのコンパクトニコンを出し、使えるレンズを揃えて行ったならば、大分違ったのでは、なんて思ったりします。
最後の「一眼レフ」メーカになってしまうのではないですかね。
みんなと遊んでいたはずなのに、いつの間にか遊ばれる存在になり、気が付いたら自分だけだった‥‥。
書込番号:22661544
0点
まさもん
> 「げらうぇいふろむはーゆーびっち!」
それって、決めセリフ中の決めセリフ♪
https://www.youtube.com/watch?v=j51DfrLHUek
> しかしあのパワーローダーは必要性皆無やなフォークリフトでええやん?
取り扱い荷物とか作業場所の都合にも依るのかも?
謎は謎だけど♪
Iron Sky、そこそこに漂う、ユーロピアン・テイストが好きです。基本的に、あんまり、多くは映画を見ない奴の感想なので、あれだけど(´・ω・`)
>モモくっきいさん
ヤマトのアンチテーゼと言うなら、
ドム(確か)に乗っけられた学徒兵(少なくともそれ風)の「おかぁさ〜ん」かもです。ヤマトでは、たぶん、やりたくてもやれなかったかも?
かと言って、妙な「反戦」メッセージではないのが上手なところだと思います。
> 先を読むというのは重要です。
それはそうなのですが、数年後、何が強力な競合として「ワープアウト」してくるか見通せない、とも言えて、読み切るのは、大秀才にも(には?)難しかったのかもしれません。自前でシンクタンクを持つキャノンならともかく、ニコンには。
> 問題は会社の舵を切る人が少し先を見た我慢が出来ていないっぽい事です。
先を見た我慢もですが、トップレベルにしか決断を下せない、巨額のサンクコストの処理について、先送りに終始して、結局、会社を誤った印象の方が強いです。自称不変のFマウントも、裏を返せば、先送り、ニコワンを出したのも、コンデジ工場の温存(≒閉鎖先送り)策が出発点だった、ように思います。
書込番号:22661636
0点
サイバーダイン
7779.tですね。
今、第三波動の下げが収まったかも?なところなので、日本(のロボティクス)株としては、案外、面白いかも?
iRobotは、サメに喰われたか、忍者に消されたか…(^_^;)
書込番号:22661673
0点
>ありがとう、世界さん
> 稟議などを含めた社内調整で、真田さん(タイプ)は早々に企業に見切りを付けるかも(^^;
ヤマトでも、元々の構想では…(^_^;)
書込番号:22661679
0点
>あれこれどれさん
ガンダムは、攻撃を受けた機体にワイプする形で搭乗兵の顔を映し、断末魔の叫びを意図的に挿入しています。
安室も、戦争に行きたくないって思っているのが本筋になっています。
ヤマトがエンディングテーマで「男のロマン」と言っているのに、戦争にロマンもへったくれもあるかって事なのかもしれません。
ララァが死んだ時に、安室は怒りをむき出しにして戦いますが、味方の死でなく、敵側の戦死者に対して人の命を軽んじている事に怒りを覚えているというのもポイントです。
「ララァは戦いを望んでいなかった!」
ちなみに冨野氏は虫プロの補充アニメータの初期のメンバーで、タイトル途中の「ン」とおしまいの「ム」は鉄腕アトムの韻を踏んでいると語っています。
ニコンですが・・・・。
色んなものの見方があると思うのですが、総じてよろしくないという事ですかね。
コンシューマ向けカメラ依存度が異常に高く、ニコン自身がトップシェアという一部用途向けの半導体機器にしても、会社の規模を考えると今後会社を支えていくには極めて心許なく、今までの様にいつの間にか取って代わられる可能性が大きいのです。
コンシューマ向け小型カメラの専門メーカとしては、ニコンは現状でも会社が大きすぎます。これから更にそれが顕在化するでしょう。
このレンズは・・・・売れないでしょうねえ。
売れるのを期待して出したのではないような気もします。
書込番号:22661904
0点
AMPスーツはガチで欲しい☆
サイバーダインで作れ! щ(゚Д゚щ) 買うぞ!
書込番号:22661913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモくっきいさん
> 戦争に行きたくないって思っているのが本筋になっています。
その一方で、そのWロマンもへったくれもないW戦争に従事することで、彼は、成長し、その潜在能力を発現させていくのでは?
成長という次元を得たことが、この作品の最大の特徴だと思います。早々に両親の限界を知るわけだし。
> 総じてよろしくないという事ですかね。
だと思います。
> 売れるのを期待して出したのではないような気もします。
と思います。光学技術の高いパートナーを探している、非業界内の何者かの目に止まること、とか?
ニコンのZレンズからは、そういう印象は受けないけどね♪
書込番号:22661956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Masa@Kakakuさん
> サイバーダインで作れ! щ(゚Д゚щ) 買うぞ!
ほなら、ポポポーンと、サイバーダインに出資しなはれ。あんさんの財力なら軽いもんと違いますか?
ん?わし?
株主還元でおこぼれを…f^_^;
書込番号:22661961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>健さん健さんさん
一般ユーザーには、Mマウント。
RFは、限られたプロ向け。業務用ビデオカメラみたいな感じで、ターゲットが一般ユーザーじゃないんじゃないかな?
書込番号:22661967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近のシグマ もなんだけど
キヤノンの場合 シネマレンズ というのもある訳で...
結構役立つと思うよ。
CINEMA EOS も 今まではEFマウントだけど 将来RFマウント化してもいいようにね。
書込番号:22661976
0点
>さすらいの『M』さん
> 結構役立つと思うよ。
何のために?
シネマレンズと静止画レンズでは、求められる特性が異なるのでは?
シネマ(動画)レンズを意識しているのは、むしろ、Zレンズだと思います。
RFレンズの中で、動画云々とか書いてあるのは、今の時点では、RF24-240だけのはずです。このレンズは、少なくとも、業務用途では「ない」と思います。
書込番号:22662049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>> しかしあのパワーローダーは必要性皆無やなフォークリフトでええやん?
>取り扱い荷物とか作業場所の都合にも依るのかも?
「宇宙船」内では?
無重力になる場合はフォークリフトは使えませんね(^^^;
※尻の部分にカウンターウェイトがあります、1トンとか大型では数トンとか(さもなくば起重できません(^^;)。
書込番号:22662095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
業務用動画機は・・・・パナソニックがEFマウントの機種を出していますね。
Rマウントは、少し様子見じゃないですか?
高価なものですし、導入する方もRマウント機が出たところで、様子見になるだろうからです。
PLマウント、EFマウント、Eマウント、それに小型のマイクロフォーサーズマウント。
それぞれに業務用のレンズが揃ってきているんですよね。
Zマウントは、どうですかねえ。
かつて大判レンズから小型レンズ、業務用途の高倍率ズームまで揃えていたニコンですが、今は見る影もありません。
ニコン以外に、Zマウント機を出してくれそうなところもないでしょうし、ならニコン自身で業務用動画機を出せるかっていうと、出したところで恥をかきそうな気もします。
ニコンはね、他社の逆アッセンブリの対策をしてるようじゃダメなんですよ。孤立するだけです。
コンシューマ向けが後退局面になる中、視野を業務用途、産業用途に広げると、ニコンの厳しさが浮かび上がってきてしまいますね。
書込番号:22662259
0点
無重力だったらパワーローダーだって立てんがな☆
つかそもそも荷物運ぶのも指先で動かせるだろとw
|ω・`) …イヤだから何のスレだよ☆
|彡 サッ
書込番号:22662303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> つかそもそも荷物運ぶのも指先で動かせるだろとw
宇宙空間で働かないのは重力。
質量が消えて無くなるもんか!
書込番号:22662314
0点
|
|
|、∧
|ω・` ふっふっふっふっふっヤマトの諸君・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22662320
0点
RFレンズ自体のことではなく
RFマウントを使う シネマレンズ(プライムレンズ等)の積りなんだが...
もちろんMFレンズになるのだけど レンズ構成次第では 今よりはコンパクトな CINEMA EOS になり得る。
書込番号:22662398
0点
>さすらいの『M』さん
> RFマウントを使う シネマレンズ(プライムレンズ等)の積りなんだが...
それ(ら)と“この"レンズそのものの間に何の関係があるのですか?
別にこのレンズを出さなくても、それらを作るのには何の支障もないと思うのですが?
書込番号:22662417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パワーローダーだって立てんがな☆
隠れ設定で、足の裏に固定機構が不可欠かと(^^;
ちなみに、大戦中の米国空母にはブルドーザー搭載で、甲板下部で火災があったら燃えてる機器ごと海中投棄(^^;
旧日本海軍の場合は消火できなかったらそのまま延焼で、早々に空母の戦力化を行いながら、ダメージコントロールは差が付いてしまいました(^^;
こんなパターンはカメラ関連にもあるような?
(何とか無理矢理スレ内容に近づいた?(^^;)
書込番号:22662566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの『M』さん
そもそもキヤノンがシネマEOSのRFマウント版を出すのを様子見するのでは?て事です。
他社も同様。
パナソニックはマイクロフォーサーズマウントの業務用機を引っ込める一方、ブラックマジックデザイン、JVCケンウッドに加え、シャープが業務用機参入を表明しています。
シグマは新たなマウント用レンズの開発を表明していますが、時期的にRFレンズではないと思います。
そもそも付ける機体がありません。
マイクロフォーサーズマウント等、小型のモノになるでしょう。
>あれこれどれさん
"このレンズ"は高価なコンシューマ向けレンズですね。
高価と言ってもシグマの業務用FFレンズなんかより安いのです。
業務用、産業用途のレンズメーカがどのマウントを揃えるのかっていうのは、取り付ける本体があるか、てのが前提としてありますね。
逆に、産業用途機にニコンFマウントを採用しているものもありますが、これは手動絞りのコンシューマ向けレンズがあって利用できるからだろうと思います。
ニコンがZマウントにシフトしたら絶滅するでしょう。
コンシューマ向け専門と言っていい状態になってしまったニコン自身は現在業務用、産業用途のレンズからは撤収状態です。
この事がニコンの立ち位置を悪くしています。悪循環と言ってもいいかもしれません。
キヤノンはスクーピックという記録映画用シネカメラを造っていた実績がありましたが、ニコンにはそれがなく、一方ニコンは各種レンズを造っていましたが、今は自社カメラ用専門になってしまい、それも今後悪い方向に行ってしまうでしょう。
ニコンは光学機器の万事屋をやめるべきではありませんでした。
書込番号:22662744
0点
が、カメラとボディ併せて50超えは、
一般用途には?
書込番号:22662847
0点
>ありがとう、世界さん
> 隠れ設定で、足の裏に固定機構が不可欠かと(^^;
それを考えたけど、それなら、フォークリフトでも同じ(底面にあれば良いはず)と考えて、書くのをやめた。(^。^)
例えば、床側に、作動範囲の狭い磁石なり重力発生装置なりが敷き詰めてあって、トラッキングすれば?
でも、FTL船なのに、何が悲しくて、無重力?
書込番号:22662919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2199では艦載機収納庫は敢えて重力無くして容易に多数の機を格納出来るように設定してありましたな。
まぁ道理には適っている。遠心力も使わずに人工重力発生させられる前提においてだが。
スラコ号も大量の軍事機材を格納するならそうすべきやな。ドロップシップとか平べったい装甲車とか。
でもそうするとクライマックスでの「げらうぇいふろむはーゆーびっち!」の盛り上がりがねw
|ω・´) …あっレンズの話ね?うん、知らね☆
|彡 サッ
書込番号:22663027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Masa@Kakakuさん
> スラコ号も大量の軍事機材を格納するなら
世界観上は、精々、小規模動乱対応用では?
隊員の面々も、いかにもな、対ゲリコマ戦闘員風だし?
であれば、軍事機材より人員の輸送が重要なような?
> |ω・´) …あっレンズの話ね?うん、知らね☆
同じく (^ω^)
書込番号:22663062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
> "このレンズ"は高価なコンシューマ向けレンズですね。
はい。スレ主さんの問いは、正鵠を射ているのです。
書込番号:22663081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
と 言いながら発売されたら 「買いました」スレが
どんどん建って 矢も楯もたまらずRと共に購入する
お金持ちがいるに違いない。
書込番号:22663239
0点
MTF曲線図で分かるのは、その空間周波数でのコントラスト再現率だけだからなあ。
まあ、分かる事と言えば、周辺に向かって像が流れてるっぽいという事だけど、それが本当に像が流れているのか、色収差なのかは分からない。
前者の場合は画像処理の色収差補正では消せない。
85mmのF1.2のレンズとしては頑張ってると思うけど、この値段では自慢にならないと思う。
書込番号:22664144
1点
>モモくっきいさん
https://kakaku.com/item/K0000742567/
https://www.zeiss.com/content/dam/camera-lenses/files/service/download-center/datasheets/otus-lenses/datasheet-zeiss-otus-1485.pdf
いくらなら自慢できる?
てか自慢して何になるの?
書込番号:22664224
1点
>ktasksさん
自慢にならない=自慢するとかしないとか、て短絡的に考える必要もありますまい。
キヤノンとしてはこの値段でここまでできますよ、なのか、この性能にするのにこの値段になったのか、対ニコンならこのくらいの値段でもいいじゃろ、なのか分からないですからね。
カールツァイスに対してなのかも。
全部なのか、或いは他にも理由があるかもしれません。
>いくらなら自慢できる?
>てか自慢して何になるの?
そんな事には興味がありません。
ただ、この価格ならこのくらいはできるよね、とは思います。
カールツァイスにしても同じです。
カールツァイスはデータシートとしての体裁を持っていますので、これとキヤノンのレンズのごく限られた情報と比べるのには無理があるのですが、キヤノンのレンズよりカールツァイスの方が周辺まで落ち着いた描写をしそうな感じです。
繊細な描写を望むなら、カールツァイスの方がいいかもしれませんね。
多分に好みによって評価は分かれるでしょうけれど。
どちらも価格なりの描写として納得できない物ではない、とは言えるのかもしれません。
ただ、念のために言っておきますが、MTFはその空間周波数でのコントラスト再現率を示したモノで、これだけでどこまで繊細な描写が出来るのか、は分からないんですよ。
書込番号:22664384
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF85mm F1.2 L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/05 17:55:26 | |
| 13 | 2023/11/05 13:13:29 | |
| 7 | 2022/04/07 22:36:07 | |
| 3 | 2023/01/14 19:51:38 | |
| 9 | 2023/01/16 1:49:23 | |
| 12 | 2021/05/21 17:13:50 | |
| 6 | 2021/05/11 11:25:34 | |
| 24 | 2020/07/20 7:45:58 | |
| 10 | 2019/07/12 11:50:29 | |
| 7 | 2019/07/12 11:56:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












