AVR-X1600H
- Dolby Atmos、Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応した7.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力175Wのパワーアンプを搭載。
- 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.3/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC/ALLM)対応。HDMI端子は6入力/1出力を装備している。
- Amazon Alexa、音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、5.6 MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応している。
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
現在、AVアンプ購入にあたり、商品選定に悩んでおります。当機にするか、RX-V485にするか…予算は、4万円前後です。
主にテレビ視聴、録画鑑賞が多いですが、映画鑑賞、YouTubeで音楽も聴きます。現在、43型4K対応液晶テレビに、NS-BP200とNS-BP182、センターにSC-C17、ONKYOのHTX-22HDXという組合せ。さすがに、HTX-22HDXに不満があり、AVアンプに買い換えたいのです。しばらくは、SWなしです。将来の発展性を考えるとAVR-X1600Hの方かな、とも考えますが、スピーカーの設置がフロントサラウンドになる為、RX-V485の方が良いのか?と解決に至りません。
音楽は、洋楽のロック、ポップスをよく聴きます。
そこで、フロント5.1chで、DENONの当機を使用されている方が居られましたら感想などお聞きしたいのです。
また、現在のスピーカーを当面は使用するとして、他の方にも幅広くアドバイス頂ければと思います。
書込番号:23421663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>co_leさん
こんにちは。
AVR-X1600HにHTX-22HDXの「Front 5.1ch」のような設定ってありましたっけ?(私の認識違いならすみません)
HTX-22HDXの「Front 5.1ch」の配置で使うなら、同様の配置を想定した「バーチャルシネマフロント」があるヤマハ機が良いように思います。
「将来の発展性を考えるとAVR-X1600Hの方かな」とのことですが、AVR-X1600Hの他にヤマハ RX-V585を候補に入れない理由は何かあるのですか?
RX-V585でもよいような気がするのですが。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001049731_K0001157307_K0001049730&pd_ctg=2043
書込番号:23421719
1点
>co_leさん
こんにちはです。
『HTX-22HDXに不満があり』
なにがどのように不満なのかが判りませんのでなんともですが、まったくの個人的な考えなのでご了解下さいね。
私が思うに音への影響は、アンプの価格による「差」よりスピーカーの価格による「差」が大きいと考えてます。
ゆえに今回『現在のスピーカーを当面は使用するとして』とお考えの所にこんなことを言うは失礼かなと思いつつ
アンプそのままで、スピーカーを更新されてた方が良い結果が得られる可能性有りじゃないかと。
つまり今回の予算でフロントスピーカーをモニターオーディオのMonitor 100 への更新をされては如何でしょう。
https://kakaku.com/item/K0001241420/
http://naspecaudio.com/monitor-audio-monitor/monitor-100/
ほんとに個人的な思いなのでお気に召さなければスルーして下さい。
書込番号:23421844
![]()
4点
>co_leさん
こんにちは
機能面で不満があるのでしょうか。
音質は変化しないと思いますが、
将来どの方向に向かっていくかによって変わってくると思います。
機能面であれば、DENONでもよいと思いますよ。
書込番号:23421883
0点
>co_leさん
私も古いもの大好きさんに賛成です。
フロントスピーカーが不満足の原因ではないですか?今の予算では厳しいですがワンランク、2ランクほどのものを
聴いてみると良いですよ。
リアへのスピーカー設置はできませんか?
こちらの方が音場的には有利です。
ヤマハの場合、電源はありますがリアに無線で飛ばせるスピーカーもあります。
書込番号:23421887
1点
>DELTA PLUSさん
確かに、RX-V585も選択枝として、候補に上げるべき商品ですね。当機にフロント5.1chでの設定はありませんが、スピーカー設置の都合でそのような環境下で使用してる人はいないかな?と…やっぱりリアにスピーカー置いてますよね(苦笑)
585も含めて検討したいです。
書込番号:23422300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古いもの大好きさん
コメントありがとうございます。
アンプ交換では、あまり変わりませんかね?ここで、スピーカー推奨されると、ますます悩みます(笑)
書込番号:23422304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
>kockysさん
現在使用のHTX-22HDXと、候補に上げているAVアンプとでは、性能面でかなりの差があると認識しているのですが、どうなのでしょうか?
リアにスピーカーを設置するセッティングも前向きに考えてみます。
書込番号:23422315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>co_leさん
性能差はかなりある。ここはそう思います。
しかし、今のスピーカーでは分からない可能性があると思います。
結局、音の出口なのでスピーカーの性能以上の音は出ません。
書込番号:23422329
1点
>co_leさん
> 当機にフロント5.1chでの設定はありませんが、スピーカー設置の都合でそのような環境下で使用してる人はいないかな?と
なるほど。ご事情、承知しました。
> HTX-22HDXに不満があり
HTX-22HDXの仕様、機能、使い勝手に対する不満ではなく、スピーカーから出る音に対する不満であれば、まずはスピーカーセッティング(スピーカーの置き方、位置、向き等)を見直してみてはいかがでしょうか。
セッティングを変えると結構聴こえ方が変わりますよ。
また、他の方がアドバイスして下さっているように、アンプを変えるよりスピーカーを変えた方が音の変化は得やすいと思います。
ただ、NS-BP200もNS-BP182も価格の割に良い音を出すコスパ抜群のスピーカーだと個人的には思うので、まずはセッティングを頑張ってみて欲しいなあとは思うのですが。
HTX-22HDXって、ホームページや取説をザッと見た感じでは、音場の自動補正機能って付いていないのでしょうか(見落としがあったらごめんなさい)。
自動補正機能が付いたAVアンプだとそのあたりの補正はラクではあります(但し、自動補正は万能ではないので、手動での調整が必要になってくることもありますが)。
もちろん、後方にスピーカーを設置できるなら、それに越したことはないですよ^^
書込番号:23422346
![]()
1点
>co_leさん
こんばんはです。
『アンプ交換では、あまり変わりませんかね?』
ONKYOのHTX-22HDXと言うセット製品なのでアンプにどのくらいコストを割り振っているのかが不明なのですが
まあ、おおよそとして2万円前後(勝手な推測ですよ) で新しく4万円前後のAVアンプにされるとの事です。
それに対しヤマハのPB-182(価格COM現在価格が1万円前後)からモニターオーディオのMonitor 100 4万円前後
にされませんかとお勧めしているのです。
つまりアンプで2倍 スピーカーだと4倍のグレードUPになります。
売値が1万円前後で卸値はさらにそれより低くなるわけですので、スピーカー2本にメーカーがかけられるコストを
考えると残念ながら相当色んな所を犠牲にして製造されたはずです。
なので、スピーカーをぐっとUPされると変化が大きく良い方向に向くのではと考えたわけです。
書込番号:23422358
2点
>co_leさん
少しざっくり書きすぎました。
HTX-22HDX 販売終了時に3万円の製品です。スピーカーが2個とウーファーまでセットになっている5.1chアンプ
NS-BP200 ペアで8000円の製品。つまり、一本4000円です。
今使われてるアンプに合わせるにはちょうど良いレベルのスピーカーを使われてると思います。
これをデノンのAVR-X1600Hにする。40,000円。最新フォーマットには対応できます。
アンプの実力は上がるとしてもフロントスピーカー弱すぎるように感じます。
今度はスピーカーとのバランスが取れない。
何が不満かわからないのでなんとも言えないところですが。。
音質などであればアンプ変えても結果、満足できないとならないか気になりました。
音楽まで聴くならばスピーカーも合わせて強化する事が満足に繋がると思うのですが。。
書込番号:23422556
![]()
0点
>kockysさん
>古いもの大好きさん
>DELTA PLUSさん
>オルフェーブルターボさん
皆さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
今のスピーカーでは、もっと安いAVアンプでもいいのかもしれませんね。もう少し、色々と研究してみようかと思います。
書込番号:23423193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>co_leさん はじめまして
最近、当アンプを購入したものですが、リビングでの使用してます。YAMAHAの小型スピーカーのNS-10MMで5.1を組んだのですが、アンプを換えてもスピーカーの性能までしか音はでませんので、正直音楽を聴ける音はでませんでした。なので自室のスピーカーを下ろしてこようと思ってます。他の方も書かれておられますが、確実に良い音を出そうと思うのであれば、スピーカーを換えられた方が良いと思います。ただ機能は豊富ですし、そちらを重機するのであればアンプ購入でもよいと思います。
書込番号:23423199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重機→重視
誤字がありました。申し訳ないです
書込番号:23423202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Lamb of godさん
皆さんのアドバイス通り、まず手を入れるのは音の出口であることは、理解してるつもりなのですが…購買欲が抑えられず(苦笑)
単身赴任の部屋のため、あまり高価なスピーカーを買うことも出来ず、10年近く使ってきたSW付きアンプを交換したいな、と。今のスピーカーには今のアンプが適当という事なんでしょうね。オーディオは、深いです。
書込番号:23423248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>co_leさん
わかります!その気持ち。私もアンプ古くて、購買意欲を抑えれませんでしたから…そこまで気持ちが傾いてるんでしたら、アンプ購入でもよいのではないでしょうか!ネットワークプレーヤーとしも使えますし、便利ですよ。
書込番号:23423568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X1600H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/25 4:24:28 | |
| 7 | 2024/11/14 9:15:32 | |
| 14 | 2024/02/27 18:40:59 | |
| 19 | 2023/12/09 0:43:55 | |
| 6 | 2023/11/07 18:30:04 | |
| 7 | 2023/10/30 16:49:46 | |
| 5 | 2023/09/27 9:42:24 | |
| 1 | 2023/01/30 21:49:45 | |
| 0 | 2022/11/07 6:29:29 | |
| 1 | 2022/10/06 23:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








