Z390 Phantom Gaming X
- Z390搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。第9および第8世代インテル Core プロセッサーに対応するフラッグシップモデル。
- Wi-Fi 6(802.11ax)高効率ワイヤレスネットワークインターフェイスを採用し、MU-MIMOなどの次世代技術を利用可能にする。
- ヒートシンクアーマーを搭載し、放熱性の高いアルミ合金製の頑丈なカバーで3つのM.2ソケットを保護。Phantom Gaming 2.5Gb/s LANを採用。
マザーボード > ASRock > Z390 Phantom Gaming X
こちらのマザーボードにm.2 ssdを刺してwindows10を起動しようと思いますが、BIOS設定を弄る必要はありますか?刺しただけで認識しますか?
自作初めてです。他のPCはありません。
よろしくお願いします。
書込番号:23170544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
認識はします。
UEFIモードでOSを入れれば動作します。
- 1 x ウルトラ M.2 ソケット (M2_1), M Key タイプ 2242/2260/2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール、および、最大 Gen3 x4 (32 Gb/s) までの M.2 PCIe モジュールに対応**
- 1 x ウルトラ M.2 ソケット (M2_2), M Key タイプ 2260/2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール、および、最大 Gen3 x4 (32 Gb/s) までの M.2 PCIe モジュールに対応**
- 1 x ウルトラ M.2 ソケット (M2_3), M Key タイプ 2230/2242/2260/2280/22110 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール、および、最大 Gen3 x4 (32 Gb/s) までの M.2 PCIe モジュールに対応**
*M2_1、SATA3_0、および、SATA3_1 共用レーン。 いずれかが使用されている場合は、その他は無効になります。
M2_2 が SATA タイプ M.2 デバイスで使用されている場合は、SATA3_3 は無効になります。
M2_3、SATA3_4、および、SATA3_5 共用レーン。 いずれかが使用されている場合は、その他は無効になります。
書込番号:23170603
0点
>m.2 ssdを刺してwindows10を起動しようと思いますが
聞きたいのはインストールの方法? インストール後に起動するか?という話なら、何もいじる必要は無いです。
インストールの方法をということなら。インストール用USBメモリなりを挿した状態でBIOSに入ると、BOOTの選択画面でUSBメモリが2つ並びますが、UEFIと言うのが頭に付いている方からインストールメディアを起動すれば、UEFIでインストールされます。
…何言っているか分からないようなら、買って組んで動かして、件の画面にたどり着いてから質問してください。
書込番号:23170632
4点
M.2かどうかは重要ではありません。
どの様な接続方法かが重要です。
ただWindows 10はどちらの方法にも対応しているので問題ありません。
M.2でもSATAのものは2.5インチ形状のものと性能は一緒なのでご注意を...
それとは別に古いバージョンのWindows 10では新しいマザーボードと組み合わせると問題が生じることもあるので、可能な限り新しいものを使ってください。
適当なWindows PCがあれば(ノートでも貸してくれるなら自分のでなくても問題ない)、最新版をダウンロードして入れる方がいいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらからメディアクリエーションツールをダウンロード、内容を消去しても構わない(内容は消去されます)8GB以上のUSBメモリーを接続して、ダウンロードしてツールを実行、64ビット版のWindows 10をダウンロードしてUSBメモリーへ入れます。
それを使うのが一番良いです。
PCがないか借りられなかったら、買うときに新しいものを買ってください。
逆に最新のものがダウンロード出来るなら、古いバージョンの値下げされたものでも構わないのです。
書込番号:23172157
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390 Phantom Gaming X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/07/16 14:20:55 | |
| 5 | 2021/07/16 14:44:52 | |
| 12 | 2020/01/17 14:52:19 | |
| 4 | 2020/01/16 17:53:12 | |
| 4 | 2019/12/31 20:07:11 | |
| 9 | 2019/12/26 22:32:31 | |
| 0 | 2019/06/02 18:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










