MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
中古車価格: 118〜373 万円 (946物件) MAZDA3 ファストバックの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MAZDA3 ファストバック 2019年モデル | 6203件 | |
| MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) | 2437件 |
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック
初期型アテンザに乗っていて、流石に古くなってきて乗り換えを考えまして、サイズ的にMAZDA3かなと思って検討しています。
さて、MAZDA3にはブレーキキャリパ塗装のオプション選択が出来ないようなのですが、営業さんに「なんで?」と聞いても明確な答えがありませんでした。
別に走行に影響するようなものでも無いと思うのですが、本当に出来ないのか、単に選択する人がいないからオプションから外されただけなのか、情報がありましたら教えてください。
また、埼玉近郊で塗装をしてくれるショップなどの情報もお待ちしています。
書込番号:23031603
8点
単純に何でも無い片押しのフローティングキャリパーに塗装して目立ってもカッコ悪いからだと思いますよ。
書込番号:23031623
37点
なんちゃってブレンボほど恥ずかしく情けないものはありませんよ
私はプリウスやハイエースにレクサスエンブレムつけていると
レクサスにはこんな車無いのに何でエンブレムつけたんだろうか?
海外のトヨタ車はすべてレクサスとでも誤解しているのか?
ブレーキの話に戻りますが、しょうもない車のブレーキ何て誰も見てませんね
ブレンボが標準の車とかだと見てしまいますし、気になりますね
塗装なんかしてると、タイヤ外して自分で塗ったんだな・・・とか
色塗っても止ることには一切関係ないし・・・・
そこまでするならブレンボ入れればと思います
まあ、塗装とかしてるクルマは大概しょうもない車が多いですね
書込番号:23031639
23点
CXー5やCXー8にはアクセサリーに残っていますが、ロードスターにはあったのが無くなりました。
車種により設定の有無や廃止した理由は不明と言えば不明ですけど
考えられる理由としては
1。鋳鉄であるブレーキキャリパーは只でさえ、放熱性が悪いのにペンキで断熱され更に熱が逃げにくくなって
冷えなくなるので、ペイントはペーパーロックやフェードに貢献してしまう傾向にはなります。
でブレーキの効きが甘いとかの苦情が多いとかあったりして。
2。マツダのキャリパー塗装はタッチペンのような筆で塗るタイプで見た目はさほど綺麗でなく
艶消しで、しかも剥げやすいようです。
マツダ純正塗料買って塗って見て試しました。
イマイチでした。
だから、廃れた。
3。確かに片押し型のキャリパーに色つけても、カッコは良い事ないと思いますね。
見た目ダサいのに金出してまでやる人が居なくなった。
4。刷毛塗りなのでディーラーがめんどくさくてやりたがらないから。
色がカラフルなブレンボに代表する対向キャリパーはアルミでできています。そのままでは腐食するから塗ってあるのであって
見た目のためじゃないことを付け加えておきます。
純正は錆び難い鋳物合金なので、そのままで性能が発揮されます。性能的には色は不要です。
でも、自分は不本意ながら塗ることになってしまったけどw
(フロントが赤いからリアも赤くしろと周りが囃し立てるもんだから)
書込番号:23031672
15点
rx-9.さん
埼玉なら下記のショップでキャリパー塗装してくれると思いますので、電話やメールで問い合わせてみて下さい。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0560706/blog/132140
https://www.goo-net.com/pit/shop/9571519/blog/128542
因みに私の場合はキャリパー塗装は私自身で行っていますが、頑張ればrx-9.さんもご自身で塗装出来ると思いますよ。
書込番号:23031801
4点
埼玉・ブレーキキャリパー・塗装で検索すればヒットします。↓
https://www.google.com/search?q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E5%A1%97%E8%A3%85&oq=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E5%A1%97%E8%A3%85&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8
皆さん仰るように塗装は自由ですが後塗りはどうしても剥げてきます。メーカーやディーラーがやりたがらないのはその為です。
見てくれよりパッドを交換したほうが実利がありますよ。
書込番号:23031886
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 実利よりも見てくれが重要!!!
⊂) 皆さんも そんなのしてるでしょ♪
|/
|
書込番号:23031909 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>rx-9.さん
多分ですけど
マツダのキャリパー塗装は
お店でサービスの方が手塗り対応なので
技量も含め仕上がりにバラツキもあり
作業自体も面倒で
後から剥がれた等のクレームも有り
結果
リストラサービスになったかと思います
悪く言えば
ディーラーのは方もこのような作業は得意でなく
有る意味素人です(DIYが好きな方と同程度のレベル?)
だから
塗りたければ
大して難しく無いので
ネットで検索し
DIYで行えば良いかと思います
その方が車への愛着も増しますし
補修も楽です
マツダ(メーカー?ディーラー?)なら品質が特に高い
って事はなさそうです
書込番号:23031948
4点
>Re=UL/νさん
塗料には放熱塗料など、放熱性が高いものもあります。
また鋳物は赤錆や黒錆が発生します。
錆が進行しにくいだけで、錆び難い訳ではありません。
書込番号:23031978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 自分で塗る♪
⊂)
|/
|
書込番号:23032000
1点
誰もブレンボにしたいなんて一言もいってないのにね(笑)
僕はデミオに塗ってもらいましたが、ボディーをソウルレッドにしなかったので
どこかに赤をいれたかったので入れました。
で、2年(3000km)程度で部分的に剥がれてきて見苦しく汚くなりました。
点検時に塗りなおしてもらいましたが上から塗るだけなので剥がれやすいのでしょう。
ディーラーオプションとしての品質が担保できないんだと思います。
ちなみに私がイタイと思うのはユーロプレートです。
ナンバープレートの下にヨーロッパのナンバー
書込番号:23032538
8点
塗る事自体に必要性は無いけど
塗るデメリットもほぼ無い訳で
ファッションやドレスアップと考えれば個人の自由
(好きにすればよい)と思う
僕個人の思いとしては僕は行わないが
キャリパーカバーだって普通の方が普通の走行では
デメリット少ない(自己責任で自由)と思う
書込番号:23032608
4点
歴代ゴルフGTIだって普通のブレーキを赤く塗ってあるだけですが
別にかっこ悪いとか思わないですけどね
なぜか関係ないブレンボの話を出してる人がいますが
自分が昔乗ってたBMWはブレンボだけど普通の黒色でしたよ
書込番号:23032745
6点
>rx-9.さん
おしゃれは足元からですよね!
さて、ちょっと大変ですが、自分で塗装するとかなり安くすみますよ。
塗料メーカーホルツから耐熱ペイントが出てました。青・赤・黄・ゴールドの4種類で、マツダさんも同じカラーバリエーションだったからこちらの塗装使ってたのかも。
筆塗でも、2〜3回重ね塗りするとムラは全然目立たなく成りますよ。
書込番号:23033197
3点
rx-9.さん
キャリパー塗装の剥がれの話が出ましたので、私が乗っている車のキャリパー塗装の状態の画像をUPします。
1枚目の写真は2015年8月のキャリパーを分解して塗装している最中の写真です。
又、2枚目は塗装して3年7か月後のキャリパーの塗装状態の写真です。
塗装する時に十分に脱脂を行った為か、3年7か月が経過しても塗装の剥がれは特に見られません。
ただ、汚れや塗装の劣化によりの、塗装直後のような鮮やかな赤色ではありません。
塗装は耐熱レッドと耐熱クリアーそれから刷毛をAmazonで購入して、私自身で塗りました。
書込番号:23033228
5点
皆様、たくさんのレスありがとうございます。
ブレンボという単語すら知らない者でして、それがダサく見えてる人もいることが分かり、この質問をして有意義でした。
初代アテンザを購入した時Club Atenzaという会を知り、オフ会などで色々な車に出会ったりしてキャリパー塗装はじめ見た目をちょっと変えることの楽しさを覚えたもので、単純にmazda3でオプションから外れたのはどうしてなのかなと思った次第です。
営業さんの話のなかで、塗料がうまく乗らない云々のようなことがありましたので、おそらくはたぬしさんのおっしゃった、ディーラーオプションとしての品質が担保できないからというのが真相なんだろうと思います。
おしゃれは足元からと言って頂けて、DIYで可能なことも参考になりました。
また、ショップの情報もありがとうございます。
今後グリルを変えたりマツダのエンブレムをアンフィニのエンブレムに変えたいとか色々なことをやってみたいので、またご助言を宜しくお願いします。
書込番号:23033778
4点
批判しているお二人さんもいますが、しょうもないとか言ってるわりには目に入っているんですよね。
それこそがやっている効果なんです。
目立ってしまうとですね、とんちんかんな批判も避けられないもんです。
まあ批判を知っても楽しめるのであれば、愛車への満足度も高まりますので
とくにDIYなんかはいいと思います。
エレガントなマツダ3ぜひご検討を!
書込番号:23033845
7点
車に興味の無い一般の人間にしたら、キャリパーを赤く塗ってる車に乗ってる人間と、それを見て『ブレンボでも無いのにキャリパー赤く塗ってるとかダサい』って言ってる人のどっちをイタイと思うのか…
車をどうイジろうとそんなの結局は持ち主の自己満に過ぎないんだから、自分のやりたいように好きにやったら良いと思います。
キャリパーを赤くするのはアクセントになって良いんじゃないんですかね。
書込番号:23037724 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
〉キャリパーを赤く塗ってる車に乗ってる人間と、それを見て『ブレンボでも無いのにキャリパー赤く塗ってるとかダサい』って言ってる人のどっちをイタイと思うのか…
全く個人的にですが
WRXの限定車なのかな
の目立つ黄色の大きなキャリパーは
ラインオフ(標準)だから仕方無いんだけど
街中ではちょっと浮いて見えたりもする
書込番号:23038179
1点
車に興味のない一般の人間にしたら、そんな事をわざわざ書き込む貴方がイタイと思いますよ。
書込番号:23038438 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
|
|
|、∧
|Д゚ ヲタ!?
⊂)
|/
|
書込番号:23038994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/09 13:57:03 | |
| 13 | 2025/11/23 10:48:42 | |
| 5 | 2025/06/03 18:46:57 | |
| 2 | 2025/01/09 11:54:17 | |
| 5 | 2024/09/28 7:49:56 | |
| 2 | 2024/08/11 7:00:14 | |
| 8 | 2024/05/23 21:02:53 | |
| 15 | 2024/06/30 12:44:06 | |
| 17 | 2024/02/22 18:29:09 | |
| 10 | 2024/03/31 21:10:09 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (946物件)
-
- 支払総額
- 193.0万円
- 車両価格
- 183.7万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 225.0万円
- 車両価格
- 207.9万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 187.1万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 181.7万円
- 車両価格
- 172.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











