MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
先週土曜日にCX-8の一年点検があり、待ち時間中に待望のマツダ3の試乗をお願いしました。試乗したのは1.5Lガソリンのファブリックシートモデル(15S?)です。
エンジン:
すごく滑らかで、少し踏んだだけでも4000近く回ります。しかしパワー自体は110馬力でピークトルクも150nmしかないので、普段大トルクのディーゼルに慣れているせいか、少し非力に感じました。評価は△でしょうか。
排気音に関しては、大満足です。下のグレードとはいえ、スポーツマフラーからしっかりとしたスポーティーな排気音が聞こえてきます。音自体は抑えられていますが、以前のアクセラとは全く違う印象で、まるでスポーツカーに乗っているかのように感じます。◎です!
乗り心地:
普段乗っているCX-8との比較になってしまいますが、CX-8に全く負けていないところが驚きです!本体価格はCX-8の半分程度なのに、以前試乗したアテンザのような固い突き上げ等はほとんどなく、CX-8と同等でした。また、揺れに関しては、進化したプラットフォームのおかげかもしれないが、車高の高いCX-8よりかなり抑えられていて、同乗した妻も含めてCX-8以上と感じました。
これは軽い1.5ガソリンモデルだから出来たのかは分かりませんが、ディーゼルモデルにも機会があれば乗ってみたいです。
ハンドリング:
ハンドリングに関しては、市街地での試乗でしたので、特に違和感がなく、いつものマツダ車のハンドリングと感じます。こちらもワイディングと高速道路を長く乗る機会があればじっくりと試してみたいところです。
全体的にすごく良くて来ているコンパクトカーでありながら、コンパクトカーを再定義した一台でもあると感じました。以前一日試乗で乗ったセグメントリーダーと言われるゴルフ7のハイライングレードより全体的に完成度が高いと思います。10月に目玉のSky-Xが発売されたらホットハッチとしてすごく欲しくなりますね。
また、現在発売中のグレードは2.0ガソリンが一番おススメではないでしょうか。ディーゼルより安く、軽く、馬力も1.5倍近くありますしね。
皆さんはどう感じましたか?いろいろとご意見をお聞かせください。
書込番号:22696933
24点
1.8Dに試乗。初代2.2XDとの比較になります。
何度かここ最近のマツダのディーゼル車に乗っていて知っていましたが、
立ち上がりはスムーズになっていてこちらの方が好みです。
踏んでいけばそれに従い加速していきますが、やはり盛り上がりの不足を感じます。
試乗コース程度ですが、個人的には2.2Dの代わりにはなりえないという感想です。
ブレーキが堅い?重い?という感想を見ましたが、全くそんな感じはありません。
狙い通りに操作できます。標準2.2XDよりいい感じです。
HUDは照射ユニットが広く黒いので、
ウィンドウに反射している部分もその黒のおかげで表示は見やすいです。
視線移動も減りますし、自然に目に入ります。
ウィンドウに出すタイプは正直うらやましいですね。
ハンドリングは適度な重さがあって、
自車より素直さがありよりリニアになった気がします。
トーションについては正直分かりません。
分かるほどの路面を通らないし、速度も出せる道を走らなかったので。
一日試乗キャンペーンのようなもので長く乗らないと判別できないですね。
思い込みや過剰反応を打ち消すのにも長い時間が必要ですから。
アクセルとブレーキの段差がかなり解消されたので踏みやすくなってます。
シートのホールド感は上がっており、
収まりがいいのか普通に座ってもしっかりした姿勢を保ちやすくなっている感じがします。
あとは長く乗ってどうかでしょうか。
あとシート位置が低くなっていると思います。
エンタメ(と言っても音楽だけですが)
音楽を聴く分にはだいぶ音に包まれ感があって、とても聞きやすいです。
自車よりも数段上行ってます。
マツコネ画面はだいぶきれいになりましたね。及第点です。
バックカメラは雲泥の差ですね・・・
ナビ地図の拡大縮小がアニメーションというかスムーズになっています。
ウィンカーの音が小さくしょぼい。最初鳴ってないのかと思いました。
で、気付くとノイジーでちょっと不快です。せっかくの音響の良さを潰します。個人的に変更してもらいたい点です。
一応自社の下取り価格とXでの見積もりを無理矢理作ってもらいました。
370万程。そこから下取り価格引いてというところです。
現在キャンペーン中により下取りに+αが乗ります。(10万程)
車体の割引は本社から厳しく話が来ているそうでほとんど不可能だそうです。
この辺は今の2.2XDを買った時と同じですね。
とりあえず、Xはやく来てくれー
書込番号:22697421
19点
>まごはなつさん
>光闇さん
クラクションはどんな感じですか?
自分も初期型BMアクセラ2.2XD乗りですが、クラクションの音が貧相過ぎるのが残念だと思いました。
滅多に使うものではありませんが。
あとUSBポートはあるのですかね?
書込番号:22699320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てげさん
クラクションは鳴らしていないので分かりませんが、USBポートはセンターコンソールにありました。
書込番号:22699337
1点
>てげさん
クラクションは試しませんでした。
普段使わないからすっかり忘れてました。
次回行ったときに試してみたいところですが、次回は来月後半。
そういえば、他の車種はどうなんでしょうか。
メーカーとしてあまり力入れてない(?)部分かな。
書込番号:22699738
3点
>てげさん
ホーン鳴らしました!
15Sでしたが、上品なツインホーンでしたよ。
心配されてるような貧弱なシングルホーンでは無いので大丈夫です!
書込番号:22699850 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
15Sと18XDに試乗しました。
ブレーキペダルが重く感じる、という印象はよく理解できます。
そういったかたは、もしかすると、ステアリングも重く感じられたのではないでしょうか?
ブレーキはイメージ通りに原則する素晴らしい仕上がりです。
剛性感がCX-5やCX-8に比べて2段階ぐらい上がった印象です。
ちょっと高級なスポーティーカーのようです。
この感じを「重い」と思うのでしょう。
ステアリングも中立付近がしっかりしていて、センターがビシッと決まっています。
センターに戻ろうとする感じがあり、直進安定性が素晴らしいです。
国産車に慣れているユーザーには、これもすこし「重い」と感じるかもしれません。
エンジンは4000回転からのクゥーーーーンという乾いた高音が愉しいです。
15Sに関しては、正直MTで乗りたいです。
本命は2リッターのガソリン、もしくはSKYACTIV-Xですね。
もしかすると2リッターのガソリンがいちばんフィーリングがいいのかもしれません。
期待大です。
書込番号:22709225
8点
この仕上がりでブレーキが重い、ステアリングが重いと感じられた方は、まずご自身の非常にひ弱な体をどうにかする事をオススメします。
書込番号:22711219
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/25 17:42:49 | |
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 | |
| 72 | 2025/10/13 10:35:01 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (981物件)
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD バーガンディ セレクション ディーゼルターボ レッドシート BOSEシステム 360°ビュー
- 支払総額
- 199.2万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ 純正フルエアロ Apple CarPlay&Android Au
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.4万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD 360度カメラ ETC ドライブレコーダー
- 支払総額
- 265.9万円
- 車両価格
- 249.8万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアクティブ ツーリング セレクション 4
- 支払総額
- 281.6万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 207.3万円
- 車両価格
- 203.0万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






