『2.0に乗ったらますます悩むエンジン選定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『2.0に乗ったらますます悩むエンジン選定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信21

お気に入りに追加

標準

2.0に乗ったらますます悩むエンジン選定

2019/07/20 16:25(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

19日(金)ディーラーに入ってきたファストバック2.0Lパッケージに初乗りしてきました。

筆者の経緯と背景を説明しますと

・直近の車暦はCX-3 1.5D → BMアクセラ 1.5ガソリン → マツダ3乗り換えで商談中

・マツダ3は1.5で充分なのですが、車幅灯が電球だったことに解せず、パドルシフトもないことで検討から外れました

・注目のXは買ってあげたいが、予算的に苦しい

・絞りに絞って、2.0G T/S か1.8D T/Sの二択。あわよくばX!?

・10年も同じクルマを所有したことがない、いいものが出たりすると買い換えてしまう。



悩ましいガソリンとディーゼルのネガとポジ

【ディーゼルエンジン】

・1.8Dはセダンで試乗。島下氏が指摘していた、低速の駆動からくるゴリゴリ感は確かにあったが、抑えられており
嫌になるほどではないがトルクが強い分、駆動系の経年変化が心配。

・1.8Dでも予算限界だが、重量税と取得税0円、翌年の自動車税までも勘案するとガソリンとの差分が16万円くらいになる 
おまけに中古車市場ではガソリンより若干優遇されそうとのこと

・年間5000キロを想定だから、ディーゼルの投資をしても、ガソリンモデルで燃料代では追いつかない

・CX-3の経験から、フロントの重さが心配 (マツダ3セダンではそれほど…)

・給油スタンドで、燃料代の低さを堪能したい (ハイブリッドと同じ心理)

・低速ばかりなので、ディーゼルの豪快な加速は滅多に堪能しない

・久米宏さんが最近、ディーゼルは音で運転していることを実感できるので、いいんだ!と仰ってました




【ガソリンエンジン】

・2.0は低速からレスポンス良く、スムーズで気持ちの良い吹け上がり。
レスポンス良いといっても、飛び出すわけではなく、文字通り意のままに、という感じで本当に上手い!

・長距離は滅多になし、街中メイン。メーターの平均速度20km/hだから本来ガソリンが向いているのは承知。

・これまででこれが一番、ゴルフZに近いと思った

・1.5でも充分と考えていたが、なるほど2.0はストレス感じない

・X は静かだと言う評価だが、2.0でこんなに静かなら、Xはクラウン級なの?もう2.0で合格です

・2.0を買って、仮に数年後にXが全展開したり、価格が下がったら悔しくなる
 →それに伴い往来のガソリンモデルの価値が下がる

・増税したら、自動車税と取得税は2%軽減税率が適用されそうとのこと。ディーゼルは0円だから対象外

・1.2TFSIのようなダウンサイジング直噴ターボのコンセプトは好み。ただ高速巡行でない限り、2.0の方が
レギュラー対応ということもありまだ燃料コストは勝てそう。速さでは負けるがまぁいいです。

・Xはスポーツエンジンでなくコンセプトが「美しい走り」だから、これに賛同する潜在的マツダファンは
かなりマイノリティではないか。この方向は賛同しますが高いですねやっぱり。

・Xは第8世代商品群まで待っても良いかと 営業はリコールは大分でそう、と予想


因みに構成比が出てきましたので、ここに記します。販売店の括りなのかメーカー全体なのかは聞けませんでした。
発注ベースでしょう

1.5G 35%
2.0G 35%
1.8D 30%
Xの予約は担当者単位で3件

カラーの順位はうろ覚えですが

売れているのは

ソウルレッドが圧倒的
ポリメタルグレー
ジェットブラックマイカ
マシングレー
ディープクリスタルブルー

下の方にスノーホワイト
ソニックシルバー
最下位にチタニウムフラッシュマイカは覚えています




マツダさんは罪ですね、またの機会に投稿しようと思いますけど、この展開は悩ましいです。
こんなにグレードで悩むのは初めてかもしれません。もっとも、悩んでいる最中がもっともお買い物の醍醐味
なんですけどね。意見は求めてないのですが、戯言です。

書込番号:22810301

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/07/20 17:00(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 2年悩むと良い買い物が出来ますよ
⊂)
|/
|

書込番号:22810365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/07/20 17:19(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 2.0♪
⊂)
|/
|

書込番号:22810409

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/20 18:55(1年以上前)

色々考慮すべき点もあり推奨しない方もいるようですが、残クレなら三年後の価値は保証されるわけですから、三年後や五年後の下取りを気にするのであれば残クレという手もなくはないかと。
私のBMアクセラは来年2月で車検ですが、先週の査定で半額を少し下回ってました。マツダの残クレは3年で55%保証ですから、手数料を差し引いても残クレのほうが良かったかな。

なお決して残クレを勧めているわけではありませんのであしからず。

書込番号:22810627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

2019/07/20 22:30(1年以上前)

>クマではないさん
なるほど残クレでリスクを逃しギャランティを確保ですね。
現役のままリリースするか、次期型突入してからかがキーですね。

書込番号:22811080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2019/07/20 23:12(1年以上前)

>一角堂さん
>・年間5000キロを想定だから、ディーゼルの投資をしても、ガソリンモデルで燃料代では追いつかない
私も年間5000キロ弱ですが、3〜5年乗れば16万投資しても燃費で元が取れると計算しました。youtubeとからの受け売りですが。
本当は自分も2.0試乗してから決めたかったですが、7月上旬にはどこにもなくて、今の車が10月車検なものでディーゼルに決めてしまいました。

書込番号:22811161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/21 07:55(1年以上前)

>一角堂さん
私の場合は、アクセラ1.5PAからの乗り換えです。
最初1.5で進めてましたが、ポジション球、デイライト、標識認識,コネクテッド、CTSなど、恣意的差別化で
まんまとメーカ戦略に嵌って2.0PA TSを契約してしまいました。

割と抑えられてるとは言え、やはり聞こえるディーゼル音。
シングルターボのせいか、低速でのターボラグ。
DPD再生が面倒。
度重なるリコールで改良されたとは思いますが、チョイ乗りが不安。

減税や補助金と燃料代で、おそらくトントンだし、下取りも有利かと思いましたが、
やはりガソリンNAのほうが慣れ親しんだ分、ストレスが無いと思ったので決めました。
発売日18日、早速試乗しましたが、決めてよかった、と実感しました。

時間が許すなら、Xも試乗されてからのほうがいいかもです。
何度も試乗されて、自分の感覚に従った方が後悔が無いと思います。

今からだと、増税後になりますので、
取得税廃止、環境割新設で、2.0は少し高くなりますが、年末や年度末の施策があれば、
そのほうが有利なのではないでしょうか。

書込番号:22811647

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件

2019/07/21 10:09(1年以上前)

私は3年ほどで乗り換えする派ですので、リセールバリュはかなり気にする方です。しかもディーラー下取りでなく買取り店に売って納車まで代車のパターンです。買取り店だと今までの経験だと3年で60〜70%はいきますね。
アクセラのリセールバリュはあまり良くないかもしれませんが、mazda3は多少良くなる事を期待しています。
ガソリン車もいいですが、やはりXD派です。
今後ちょいのりが多くなるのが気になるのですが。
人気の色はやはりレッドですか。私はずっと白です。飽きがこないし、リセールバリュもいいし。
以外とmazda3は白は人気ないのですね。
来週、20Sを試乗してきますが、20S Lにするか1.8XD L にするか悩むと思います。

書込番号:22811885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2019/07/21 13:24(1年以上前)

私も、18Dと20Sで悩んでますが、cx30も候補なので、4択で悩み中。
カラーは、チタフラに決めてますが、最下位ですか。
私がリタイア世代なのでそう感じるのなのかもしれませんが、渋くて良い色だと思うのですがね〜

書込番号:22812248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:156件

2019/07/21 14:02(1年以上前)

〉mugen101010さん
CX30も確かに気になりますよね。
ただ樹脂モールが多すぎるところが、う〜ん???って感じです。

書込番号:22812306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


r787rさん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/21 16:13(1年以上前)

>よし!いくぞーさん
前アクセラより60kg増なのが不満で1.5Gの予約をキャンセルしたのと違いましたっけ?
で、2.0Gは高くて買えないとか3月ころ騒いでいたと思いますが?
1.5Gを契約した時には「TSRは誤認識が多いので無くてもいいとか、CTSも自動運転は信用していないので私には不要です」と書き込みしてましたよね?

書込番号:22812537

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2019/07/21 17:48(1年以上前)

人間だもの。

変化して当たり前です。

それをしつこく追跡する
必用はありません。

そして回答する必要もありません。

おおらかにいきましょうよ。

ガソリンまかれたらたいへんですから。

どこで怨みをかうかわかりません。

かくいう私も怨みをかってるかもね。

書込番号:22812736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/21 17:56(1年以上前)

>r787rさん
そうですね。
揚げ足取りのお積りでしょうか?

20は高いのであきらめようと、いろいろ理由を付けて自分を納得させようとしましたが、
結局は、妥協のない選択をしたほうが後悔が無いだろうと20にしました。
金額的には辛いですが。(値引きや下取りで、当時よりもっと差が開きました)
試乗前の契約はリスクがありましたが、増税前納車のために、見切り発車で契約しました。
一応CX-3の試乗でエンジン特性を確認しましたが。
とは言え、20を試乗するまで不安は消えませんでしたが、発売日当日試乗し、安堵しました。
よって、妥協や金額、損得勘定などより自分の感性を優先した方が後悔が無いかな、と思った次第です。



書込番号:22812756

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/21 18:31(1年以上前)

>尽忠報国の士さん
御忠告有難うございました。
でも、タッチの差で、ガソリン巻かれそうですね。(笑

書込番号:22812825

ナイスクチコミ!4


スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

2019/07/21 23:36(1年以上前)

>よし!いくぞーさん
2.0Gでおめでとうございます。
環境性能割は存じてませんでした。これが営業の言う2%のことだったのか、、
ディーゼルは重いものを引っ張るにはマッチングが良いですね。年末商戦の施策は下取り車から
抜くしかないと思いますので、そうしますと11、12月の未来予想図が今の146から121万円。
中古の利ざやから抜くのは厳しそうですね。

書込番号:22813495

ナイスクチコミ!2


singekeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/24 19:41(1年以上前)

やっと,全てのエンジンの試乗ができました。現在はアクセラ1.5Lに乗っていますが,engine音が好きです。
高速の上りとかは,回転数を上げなければなりませんが,それでもいい音なのて゛問題ありません。

 マツダ3 1.5は,エンジンは特別変わった感じがしませんでした。むしろ,後輪のロードノイズの方に
注意がいってしまいましたが,街乗りでは不足は感じませんでした。
 1.8XDは,なんとなく重い感じがしました。エンジン音も心地いいとは思いませんでした。トルクはやはりありますね。
 2.0G は,1.5より,エンジン音が軽やかでとてもよかったです。それほど,加速をしたりを試す道路事情ではなかったので
そのほかはわかりませんでしたが,総合的な感想で,一番運転してみての全体的なスムーズさとかバランスの良さを感じました。
 私は,先行予約していて,もうすぐ2.0Gのファストバックが納車されます。実車の運転をしていないうえでの選択でしたが,間違いがなかったようです。

書込番号:22818527

ナイスクチコミ!13


スレ主 一角堂さん
クチコミ投稿数:40件

2019/07/24 23:20(1年以上前)

>singekeさん

残るはSPCCIですが、ジャーナリストのインプレッションを受けどんなものか想像できるようにまでなりましたね。
ところが1.5から100万円アップってそりゃないでしょって思いました。
翻って私はなんとか買えないか、とお金勘定中です。

トータルで考えると2.0が一番バリューかとおもいます。走りも車体にマッチングしてますね。

書込番号:22818978

ナイスクチコミ!2


singekeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/25 08:57(1年以上前)

>一角堂さん
 
 まったく私もそう思います。マツダは,会社規模のこともあるでしょうが,内燃機関によるエンジン開発に
真摯に取り組んでいる感じがして,好感が持てます。というのは,エンジン音が私は好きなのです。
スカイアクティブXも,動画など見るとすばらしいエンジンを開発してくれたので大いに興味を持ちました。
 それでも,やはり値段を考えると,まだまだ私にとっては,手が出せません。量産効果がいずれ出て,安くなってくれることを
願っていますが,試乗してみたいですね。

書込番号:22819400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/07/26 10:46(1年以上前)

燃費もパワーもXが最上級なので、多くの人は財布の事情で妥協して低グレードの1.5Lを選ぶか、コスパで中間グレードの2Lを選ぶか、難しく考えずに最上級のXを選ぶかになると思う。
ついでに1.8XDは2番目に高価で好みも分かれる。
性能で悩むというより、結局は財布の中身との兼ね合いで悩む…てのが悲しい話。
200万、300万まとめて一括で支払えなくても、
残クレで少しずつ小出しで払う手もあるから
「金さえあれば本当に欲しい車は何か?」で考えて買う方がいいと思いますよ。
妥協で買った車って、すぐ飽きちゃいますから。

書込番号:22821182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/07/26 12:12(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 20GをMTで乗りたい・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22821290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/31 16:16(1年以上前)

はじめまして。
私は先月セダンの1.8XDを納車されました。
その前は3年前にプレマシー20Sを新車で買って乗り換えです。
アクセルレスポンスに重さがありますが、ゆったり走るにはスムーズに走れて楽チンな感じです。
実際アクセルを更に踏んでいけばターボがかかり低回転からでも力強く加速出来ます。
下が力強く上が回らないから爽快感はあまり無いです。
登り坂ではトルクがある分ガソリンではシフトダウンしてしまう坂でもそのまま走れて快適なとこもあります。
ハンドリングに関してはフロントベビーな挙動は感じないです。
どちらにもメリットとデメリットがありますが、ガソリンの方がメリットが多いと感じますがディーゼルも私的にはそんなに不満は感じないです。
燃費はプレマシーで街乗りリッターあたり9から10km位で週末ドライブ含めて12km位でした。
マツダ3のディーゼルになって街乗り16km週末ドライブ含めて20km位です。
高速を95から100キロ巡航で大体23から24km位で走りました。
月に1800km位走るので2万以上かかっていた燃料費が半額になり給油回数も減ってXDにして良かったと思ってます。


書込番号:22831262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4 ポッポー(PHOTOHITO) 

2019/08/13 01:19(1年以上前)

私は当時として最上位のグレードなら長く乗れるだろうと考え、アクセラスポーツXD(2.2Lディーゼルターボ)を所有していましたが、
購入当時にじっくり試乗して比較したところ、2.0Lガソリンの走行フィーリングが一番素直でベストマッチだと思いました。
また、2.0Gだったら当時は現金一括で買えたので、途中で廃止される前は、2.0Gの方がよかったかなとも思っていました。

今日、すべてのパワートレインのマツダ3を試乗してきましたが、やはり最新モデルでも2.0Lガソリンが一番バランスがいいです。
また、今回の2.0Lガソリンエンジンは、これからフルモデルチェンジされるアテンザにも採用されるそうなので、
BMアクセラのように、途中で廃止というケースは考えにくいそうです。

あと、Xについては、もちろんマイルドハイブリッドでより滑らかな走りと低燃費を実現しようとしたのでしょうが、
2020年代後半にも、モーターのついていない原動機を搭載したクルマが販売できなくなる可能性があるとのことで、
それへの対策もあって開発に至ったと聞いています。
ですので、マツダ3のパワートレインの中で、リセールバリューは断然高くなると思われます。

で、今の検討状況でおすすめしたいのは、
@試乗してピンとくるものがあれば、多少予算的に苦しくてもX(購入後の満足度とリセールバリューはダントツです)
A少しでもお得に買える2.0G(1.8Dはトルクも滑らかさも中途半端で、Xが出れば中位グレードのパワートレインになる)
です。いかがでしょうか。

書込番号:22854156

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (988物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング