MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
MAZDA3を選んだ大きな理由がFCTA(前側方接近車両検知)という装備があることでした。
このクルマから装備された最新機能ということで大いに期待していたのですが
自分が期待した状況では全く機能しませんでした。
自宅周辺には幅員5-6m程度の狭いT字路等が数か所ありますが、
こういう狭い道では死角の有る無しに関わらず
いくら左右からクルマが来ても全く反応しません。
ところが左右180°見渡せるような何の危険も感じさせない
歩道もあり車道も大型トラックが余裕で通行できるような広い道
例えばスーパーの駐車場から出るような時にはピンポンピンポンと正確に反応します。
メーカーにこんな設定はおかしいと直接問い合わせても
販売店で点検してもらって下さいと素っ気ない対応でした。
そこでディーラーで点検してもらったのですが特に異常は無いとのことでした。
それでも納得できないので自車との比較のためご厚意で試乗車を借していただき
自宅周辺を20周くらい回ってT字路等での反応の実験をしてみました。
その結果は自車と全く同じでした。
一時に集中して試走したのでこのシステムの設定内容がよく判りました。
まず第一に前方約5mという設定基準が判明しました。
グーグルマップで距離を確認したのですが
5m以内では前方を横切る車両には全く反応しないのです。
狭い交差点でいくら他車が直前を横切ろうが我関せずです。
一方スーパーやホームセンターなどの駐車場から広い道路に出る場合は
ちょうどその前方5mに合致した時にピンポンピンポンと鳴るのです。
(多分5m以上も反応しないと思われます。そりゃそうでしょう。なんでも鳴ってしまいますものね)
次にレーダー照射の左右角度の設定です。
これは実際に測る手段が無いので自分の経験上のあくまで推論ですが
多分前方左右それぞれ30度から40度くらいの間の結構狭い範囲だということです。
以上の2点で言えることは
狭い交差点であっても距離基準の5m先にいる左右の車両に反応してもいいはずなのですが
そこではまだ反応角度内に入っておらず
入った時点ではもう5m以内になってしまうため
結果無反応となるのです。
広い道路の手前ではこの両条件に合致しやすく頻繁に鳴るのです。
ということで・・・
取説ではいかにも狭い死角のあるT字路等で活用できるように図示してありますが
私のようにそれを期待して買った者には見事にそれを裏切ってくれる装備です。
メーカーはどのようなシチュエーションを想定して
この装備を開発したのでしょうか。
広い道路前でピンポンピンポンと鳴られても
「そんなもん見えとるは!」
といつも言ってしまいます。
最後にとても重要なことをお伝えします。
オプションで360°ビューモニターを装備した場合
これがFCTAと連動するように書いてあるサイトがありますが
これは誤った情報です。
取説にもそのようなことは一切書いていませんし
狭い交差点でビューモニターに切り替えたい時は手動でスイッチを押すことになっています。
決してFCTAに連動するのではなく
ビューモニター画面にしている時にたまたまFCTAが作動すると
メーターやフロントディスプレーとともにここにも警告表示が出るだけです。
ほんとにそれだけです。
逆にナビ画面等にしている時は警告表示は出ませんし
当然ですが画面も切り替わりません。
販売店でも連動しないとはっきり言われました。
サイトに書かれた方が連動すると思われたとしたら
それは360°ビューモニターがごくごく近くの障害物等を感知して
それ自身が反応して画面が切り替わったものであって
その時に偶然FCTAも同時に反応したものなのでしょう。
くどいようですが両装備は連動しません。
私も当初これを信じてディーラーにちょっと攻めよりましたが
軽くいなされてしまいました。
当然私もFCTAがピンポンピンポンと鳴ったからといって
自動でビューモニター画面に切り替わったなどということは
これまでただの一度もありませんでした。
まあこのFCTAという装備は開発されたばかりのようで
それも従来の安全装備とは何も関係していないのです。
他の安全装備が各種のセンサーを共用して連携しているのに対して
FCTAのフロントサイドレーダーセンサーが
この装備のためだけに付いていることでも
ちょっと異端の装備であることが分かります。
まだまだなるほどと納得して使えるような装備ではないと思います。
もうちょっと日本の道路事情に合った狭い交差点でも
威力を発揮してもらえるようにしてほしいです。
書込番号:23309210
52点
購入前の試乗で試せばよかっただけだよね。
書込番号:23309251
44点
>マツダ初体験さん
T字路で、塀などがあれば赤外線等は反射されてしまうから、動作しないのは当然のことだと思います。神の目がついているわけではないですから。その装備がどういったシステムで動作するのか考えれば、視界の悪いT字路で動作しないのは当然でしょう。
それでも、駐車場から出る時などに確認している方向とは逆の位置から歩行者等が出てくるときがあるので、それに反応してくれるだけで十分だと思います。
残念ながら知識が不足しているだけの話で、愚痴にも不満にもなっていないと思います。
書込番号:23309302
39点
文が長い。読んでもらいたいのなら簡潔に書きましょう。
頑張って最後まで読んだけど、安全確認は運転者の義務。不安なら何度も何度も確認する。
ツールデバイスはあくまで補助。
以上。
書込番号:23309360
68点
●前側方接近車両検知 (FCTA) の作動には各種の制約があるため、
●死角から接近する車両が存在する場合でも、警告表示および警報チャイムが遅れる場合があります。
●必ず、運転者の責任において左右を確認してください。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/mazda3/bp/ebha/contents/15152501.html
上記の、MAXDA 3 電子取扱説明書の図の内容であれば、相当に有効な装置ですね。
図のような状況では全く機能しないのであれば、メーカーの責任は大きいですね。
〉残念ながら知識が不足しているだけの話で、愚痴にも不満にもなっていないと思います。
一般の人に、図の内容を見せて、誇大広告のような物だから、割り引いて理解しろとは、無理な意見ですね!
書込番号:23309388
27点
>mc2520さん
誇大広告なんていくらでもありますよ。安全性能をうたっている軽自動車は乗用車にぶつかればぺしゃんこですし、快適な乗り心地となっていてもイマイチなことなんていくらでもあります。だからこそ試乗車があるのであり、それでいろいろ試してメーカーが言っていることと自分の感覚のギャップを埋めるわけです。
確かめもせず、自分の想像と違うからと言って批判するのは、単に自分がその確認を怠っているに過ぎません。もちろん、全てのことを確かめられるわけではないですが、高い買い物ですからそれくらい慎重になって損はないと思っています。
取扱説明書の図を見ても、T字路で100%動作するとは思いません。あくまでこんなシチュエーションで動作するときもあるんだろうなと思うくらいです。そんなに気になっているのに、前もって確認をしないのも不思議と感じますが、過去をほじくり返してもどうしようもないですからね。
書込番号:23309432
14点
支援するシステム。
運転者の負担を軽減する機能。
これらを有効な装置だとは思った事がないですね。
電子取説の図や説明を読んでも役に立つとは思えません。警告や知識欄を熟読した方が有益です。
あくまでも運転者の責任において安全を確認するものであるし、過信してはならないものである。
頼ってはダメですね。安全を自分で確保する時の支援でしかありません。
負担軽減も普段から多用するためのものではありません。
ドラえもんから何を学んできたんだって事ですね。
書込番号:23309460
5点
私,2015年にアテンザワゴンを買うときにはこんな機能はありませんでしたが,「フロントカメラはどうですか?」と言われました。でも,カメラは超広角で距離感が誇張されるので,画面では距離があるように見えても実際にはものすごく近づいていて判断が遅れることがあるので,むしろ画面を見ている方が危険だと思いお断りしました。
でも,駐車場などではRCTAは便利ですよね,柵の外の道路の人やクルマにも反応するのは煩わしいですが。
取説の図を見て,目視できない範囲でもRCTAと同様に音で知らせてくれるなら良いなと思いました。
スレ主さんの場合,動作条件をすべて満たしていたのでしょうか?
書込番号:23309485
5点
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/MakerCD=7005/#23162858
スレ主さんも顔を出されていますが,こちらでは有用という報告がありますね。少なくとも“誇大広告”ではない,のではないかと思います。
さて,スレ主さんの場合とは何が違うのでしょうね。
書込番号:23309547
8点
死角の交差点ならカーブミラーでほぼ十分確認できると思うけど。
カーブミラーも見ないのですか?
書込番号:23309555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私は目視が原則,だからカメラはいらないと言いました。でも目視で右見ているときに,左から来るものを音でしらせてくれたら,それはそれでよいですね。今の車にはついていなくても問題はないから,「あれば」と言う意味でね。
ミラーも見ますよ,でも必ず目視もしますよ。さすがに電車の運転士のように指差し確認まではしないけれど...
書込番号:23309582
5点
>マツダ初体験さん
>前方約5mという設定基準が判明しました。
5m以内では前方を横切る車両には全く反応しないのです。
狭い交差点でいくら他車が直前を横切ろうが我関せずです。
>前方左右それぞれ30度から40度くらいの間の結構狭い範囲だということです。
それでは全く使い物にならないですね。
事前に自分の使用目的に合致しているか否かを確認することは必要ですが、メーカーとしての責任も大きいと思います。前方5mで30度から40度くらいの間の範囲であれば、充分目視可能です。何を目的にしているのか、全く不明ですね。そういうものを標準設定してはいかんと思いますよ。無用の長物に数万円も払いたくないですね。
>PING G30さん
>死角の交差点ならカーブミラーでほぼ十分確認できると思うけど。
カーブミラーも見ないのですか?
カーブミラーが見えないシチュエーションもありますよ。
私はアクセラですが、出勤時間が早いため、冬はカーブミラーが曇っていたり、朝日がカーブミラーの近くにあったりで、全く見えない状況になる場所が複数個所あります。
その対策として、フロントカメラと専用の大型モニターをつけました。180度近い超広角ですが、最近のレンズやモニターは解像度が高く、非常に重宝しています。
前側方接近車両検知 (FCTA)もその代用になるほどの性能であれば、もろ手を挙げて賛同しますけどね。
書込番号:23309606
17点
>前方左右それぞれ30度から40度くらいの間の結構狭い範囲だということです。
※個人の感想です。
性能・効果には個人差があります(笑)
書込番号:23309738
3点
>ツンデレツンさん
>>前方左右それぞれ30度から40度くらいの間の結構狭い範囲だということです。
>※個人の感想です。
性能・効果には個人差があります(笑)
それこそ、あなたの感想でしょう(笑)
スレ主さんは、実車で検証した結果を述べておられます。
勿論、測定方法も万全ではなく、バラツキもありますが、有用な情報ですよ。
自分で検証しないで、批判ばかりしているのは、どーかと思いますが。
書込番号:23309759
24点
自分のは、雑草にも反応しますけどね?
しかしこの手の何故初投稿の方が多いのでしょ?
書込番号:23309887 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>リシ
メーカ公式見解以外は個人の感想以外の何物でもないのですが理解されていますか?
書込番号:23310376
6点
>ツンデレツンさん
>メーカ公式見解以外は個人の感想以外の何物でもないのですが理解されていますか?
「メーカ公式見解以外は個人の感想以外の何物でもない」とあなたが決めれば、それはあなたにとっての定義であって、第三者に理解を求めるものではないと思いますが?
スレ主さんは、実車で検証されて、使えないという判断をした。
それは、スレ主さんにとっては事実です。
それに対して皆さんが感想を述べておられる。
あなたも、「それは単なる感想にすぎない」という感想を述べておられる。
私も、「それは有用な情報であり、自分で検証しないで批判ばかりしているのは、どーかと思いますが」という感想を述べた。
それだけのことだと思いますが、何が問題なのでしょう?
書込番号:23310597
26点
えっと、何も否定してないよ?
スレ主放置で一人で噛みついてきてるのは貴方だけなんですが・・・。
相手したくないのでこれっきりでお願いしますね。
書込番号:23311185
2点
>ツンデレツンさん
>えっと、何も否定してないよ?
存じています。
自ら検証しなければ、否定することなど出来ませんから。
ですから、誰も「あなたが否定している」とは思っておりませんし、私も「あなたが感想を述べられている」としか言っておりません。
>スレ主放置で一人で噛みついてきてるのは貴方だけなんですが・・・。
「メーカ公式見解以外は個人の感想以外の何物でもないのですが理解されていますか?」と質問されたから、真摯にお答えしただけですが?
あなたは人の質問に答えなくても平気なようですが、私は必ずお答えするようにしております。
>相手したくないのでこれっきりでお願いしますね。
ご自由にどうぞ!
書込番号:23311259
22点
たくさんのご意見ありがとうございました。
この口コミという欄には初めて投稿したのですが、
はっきり言ってとてもショックでした。
投稿者に対してはもちろん返信者間でも批判否定の意見が多く
私が聞きたかった肝心のFCTAの機能そのものについてのコメントが
あまりというかほとんど無かったように思います。
私が想定していた「投稿者と同感です」とか
「いや自分には役立っている」とかの意見はほぼ皆無でした。
皆さんMAZDA3のオーナーじゃないのですか。
私に向けられた批判の内容については
残念ながら私自身は何も参考になりませんでした。
ただただ不愉快に思っただけです。
それとちょっと不思議に思ったことは投稿してすぐに
待ってましたとばかりに手厳しい返信が数件あったことです。
投稿の表題が少し過激だったからでしょうか。
そのご主旨はマツダを批判するなというように私は理解しました。
この方たちはメーカーとどういうご関係筋なのかと
ついあらぬ疑いを持ってしまいました。
当然無関係でしょうがそう思ってしまったのも正直なところです。
ところで私は何も「感覚だけ」で意見を述べたわけではありません。
この投稿をするまで数か月に亘ってFCTAの作動について
運転中の反応の記録や、取説やマツダ及び他のサイトで
FCTAに関連する資料集めなど人一倍調べたと思います。
商談時の試乗ですぐに分かるようなことではありません。
するしないで紛らわしい360°ビューモニターとの連動も
FCTAの作動を観察する中で連動しないということが確認できました。
それらが投稿の中身全てで、
結果「自分には役立たずの装備であった」と書いたのです。
誤解を解くために二言三言。
私はマツダやMAZDA3を批判なんか全くしていません。
MAZDA3はとてもいいクルマです。
大好きです。最高です。めっちゃカッコいいです。めっちゃ静かです。
めっちゃいい内装です。めっちゃいい標準オーディオです(坊主と遜色ない)。
でも後席狭いなあ。腰痛持ちの自分には乗り降りしんどいなあ。
ピュアホワイトのレザーシートはブラックレザーより滑りやすくて
骨盤立て姿勢が維持し難いなあ。
とメーカーの人間じゃないという証しにちょっとは苦言も入れてみました。
そして運転中はマツダのポリシーが体に直に伝わります。
でも、これらこそほとんど合理的数値的根拠のない
皆さんが批判される「感覚」でものを言っています。
感覚や感想って悪いことでしょうか。
ああそれから最初の投稿の書き漏れのお詫びです。
自宅周辺のT字路ですが、一か所だけカーブミラー無し
死角ありの狭い道なのです。
前車当時から何度も怖い思いをしてきました。
このT字路のためにこんなに必死で調べたのです。
この口コミ欄はこれが最初で最後です。
もう二度とこんな不愉快な思いはしたくありません。
皆さんそんなに争わなくてもいいのじゃないですか。
書込番号:23314968
27点
↓このスレの話とどっちが正しいんでしょうかね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001159812/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#23162858
本当に役立たないというなら、心置きなく1500を検討できるのですが…
書き方次第でスレの雰囲気は良くも悪くもなると思います。共感が欲しいのならそういう書き方をすればいいのに…
書込番号:23315000
4点
>マツダ初体験さん
僕も駐車場から出るときに細いT字路があるので、フロントカメラをつけました。
僕はマツダ車ではありませんが、マツダでもDIYでフロントカメラ取付されている方をちらほら見かけますよ。
仮にセンサーの感度が良かったとしても、ある日突然反応しなくなることがあるかもしれませんし、それはそれで怖いですよ。
センサーが改善されるにしても、まだまだ先でしょうし、フロントカメラも検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23317629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マツダ初体験さん
作動条件に、
1 自車が10lm/h未満の場合
2 ATならDレンジ、MTならRとN以外
A 自車が止まっている場合は、他車両が5km/h以上で接近している。
B 自車が動いている場合は、他車両が5km/h以上で接近しており、かつ衝突の可能性がある。
自車が動いているという想定ですが、
狭い交差点と、駐車場から出る場合では、自車の速度に違いがあり(恐らく後者の方が速度が上?)、
その為Bの条件の衝突の可能性があると判断していない/しているの違いがあるとか、そんな可能性はどうでしょうか。
自車が動いている/止まっている、速度、その辺りで違いがあるのかもしれないですね。
書込番号:23318297
2点
>マツダ初体験さん
mazda3に乗って3ヶ月たちます。
2Lエンジンを選んだ時点で前側方接近車両検知がついてきたということで、特に必要な機能という意識はないので、
どちらかというと警告は多いという感じです。
特に一時停止中に左から車が通過するまえに徐行を始めると警告音が発せられることが多く、「またせっかちな運転を怒られたか」という場合が多いです。
書込番号:23321527
2点
>マツダ初体験さん
初めまして。 2017年式のcx5から、今年 cx30 に乗り換えた者です。
乗り換えた時、あれ、反応が遅いって感じてました。
1ヶ月点検の時、その事をディーラーに聞いた所、設定が変更されたと聞きました。
過敏に反応する事に、苦情が出たようです。
安全装備なのだから、反応が良い方が自分はいいと思うのですが…
夏なら目視すれば、危険に感じることはありませんが、自分は北海道で、雪山が凄く、最徐行しながら少しづつ前に出ますが、感覚的には目の前に来た時に、警告くるイメージです。
これではこの装備を当てに出来ないと感じてます。
恐らく、 cx30と同じと思い、コメントさせていただきました。
書込番号:23330388 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>マツダ初体験さん
期待していただけに失望が大きいのは想像できます。
私は初めから期待していなかったので、単なるウザい装備としか思っていません。
マツダの電子機器は所詮はそんなものです。
しかしBSMとRCTAは優秀だと思っています。私には必須の機能なので。
そのほかは、今となっては全く他社に置き去り状態。使えません。
ま、しばらく我慢して、乗り換えましょう。
たぶん、次は他のメーカでしょうが
書込番号:23354124
3点
大変役に立ちました。
科学的な記述で分かりやすかったです。
FCTAに関する情報は2021年12月でも限られています。対応車種も、BM, MAZDA,レクサスぐらいです。その中で、この記述は秀逸です。読み物としてみた場合の作者のレベルの高さを評価します。
特に2019年の情報としては素晴らしい。MAZDAの中古を買おうと思っていましたが、やめました。車を購入する際の参考になります。ありがとうございました。
書込番号:24495470
2点
MAZDA初体験さん 大変でしたね
ネット掲示板というものは、文章だけでは言いたいニュアンスは伝わらないものです.
が、MAZDA3に対する愛情は伝わりましたよ
この装備はMAZDA第7世代(MAZDA3,CX30)で初めて搭載された機能なのでまだ十分にこなれてないところはあると思いますが、私は優れたチャレンジだと思いました。
コンビニ駐車場でスタートするときに、左右の車のドアや乗員の動き、駐車場内の他社の動きなどに十分に目を配って右前方に発進したら、突然ピピピとなってブレーキを踏むと、左から高校生の自転車がすごい勢いで突っ込んでくるところでした
こういう安全装置は、ドライバーの視覚に入っていても、瞬間的に見落とした情報を拾ってくれるものだと思います
メーカーもユーザーの声は聞こえていると思うので、今後もっと改善されるものだと思います。
書込番号:25881290
0点
数ケ月前に、コンビニからバイパスに出ようとしている車が止まっていて、
前には歩道(2m幅)があり、前が空いていて後ろが通過しにくいため、
自転車で前を通り抜けようとしたところ、急発進されて、バイパス内まで吹き飛ばされました。
運転手さんは、バイパスの往来が激しく、スキマを見て慌てて発進。
逆方向から歩道を進んできた私の自転車は見ていなかったようです。
自転車は大破し、軽傷は負いましたが幸い大怪我にはなりませんでした。
私自身、自動車の運転もするので、
こういうシチュエーションでのリスクは判りますし、
それにも関わらず、前を進んだのは大きな落ち度でした。
これを機に、FCTA機能のある自動車に乗り換えを検討しているところです。
マツダ初体験さんや、レスを記載された皆様のご意見は非常に参考になりました。
書込番号:26001590
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/02 14:31:24 | |
| 15 | 2026/01/01 9:49:07 | |
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (942物件)
-
MAZDA3ファストバック 1.5 15S ツーリング ハーモニックアコースティクス+8スピーカー
- 支払総額
- 203.8万円
- 車両価格
- 193.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD プロアクティブ ツーリング セレクション ディ 360°モニター ETC Pセンサー Sヒーター
- 支払総額
- 264.1万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 209.2万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






