MEG X570 ACE
- AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ハイエンドVGAとの組み合わせを想定したオーバークロッカー向けモデル。
- 第3・2世代AMD Ryzenに対応。カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを3基搭載している。
- Realtek 2.5GbE、Intel Gigabit有線LAN、Wi-Fi 6(IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth 5(intel)を装備。
マザーボード > MSI > MEG X570 ACE
めちゃめちゃ初歩的な質問なのですが…
こちらのマザーはCMOSクリアボタンがありますが、マニュアルを見ると「必ずPCの主電源を切った状態で押して下さい」
となっています。
この「主電源」とは単にPCの電源を切った状態を指すのか、電源ユニットの主電源を切った状態を指すのかどちらなの
でしょうか?
見た感じではPCをシャットダウンするとCMOSクリアボタンが点灯してますので、この状態で押せばCMOSクリアできると
表示されてるように思うのですが、通常の?ジャンパピンショートやボタン電池外しなどの方法の場合電源ユニットの主
電源を切って電源ケーブルも抜いて行っているので、やはりCMOSクリアボタンを使う場合も電源ユニットの方も切らな
いといけないのかとも思うのですが… どうなんでしょうか?
書込番号:23049175
4点
うちのx470 GAMING PRO CARBONはシャットダウンしただけで電源ユニットは切らずにCMOSクリアボタンバンバン押してます。
特に不具合はなし。
ちなみにPC起動中に押すと再起動しますw
書込番号:23049189 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
主電源とは電源に付いているスイッチを差すと思います。
コンセントを抜いてボタン電池を外してやるのが確実かつ安全だと思います。
ボタン電池も必ず外してなんて書いてあるマザーもあったと思います。
確実に初期化されているならいいのかもしれませんが・・・
自分はどのマザーでも全部外して行っていますね。
書込番号:23049197
6点
主電源とは マザーに一切通電接続して状態と思いますよ。
PCの電源終了でも微弱な電流が電源ユニットから供給されることは分かりますよね。(0.05A以下だっけ。)
COMSクリアのボタンやジャンパ、ランドがあっても 私はいつも自分流だと思いますが、
電源ユニットをOFFにして、電池を抜いてそのあとにPCケースの起動ボタンを2、3回押すことで行っております。
1時間や半日置くとかやったことないし面倒すぎる。
書込番号:23049204
3点
一切通電接続して状態と思いますよ。 → 一切通電接してない状態
書込番号:23049207
1点
>あずたろうさん
>そのあとにPCケースの起動ボタンを2、3回押すことで行っております。
これ自分もやりますね。
電源ランプがうっすら一瞬点いたりするPC偶にありますね。
書込番号:23049217
1点
>zemclipさん
電源ユニットの主電源落とさずやられて問題は出てないですか。
>あずたろうさん
>アテゴン乗りさん
通常のCMOSクリアはそのとおりだと思うのですが、このCMOSクリアボタンはPCがシャットダウンされていても
電源ユニットの主電源が入ってる状態で点灯して自己主張をしてるように見えるので、この状態で押していいも
のか、でも通常の考えでいったら電源ユニット主電源も切ってケーブルも抜かないとまずいのか、でもそうすると
ボタンの点灯は消えるし… いえ、悩むんなら通常のジャンパピンショートの方でやれって話しなんですけど^^;
書込番号:23049229
0点
メインパワーのことです、電源のパワースイッチです。
これは、マザーに通電してるとCMOSクリアーが出来ないからです。
簡単に言えば、CMOSはリチウム電池の電力で内容を保持してます。CMOSスイッチは、その電力をグランドに落とすことでフラッシュに行く電力をカットしてクリアーするので、マザーに電力が供給されてないことが条件になります。
書込番号:23049231
1点
>揚げないかつパンさん
うーん、普通はそうですよね…
なんか点灯しているときにそのボタンが有効なのかと思うのですが、怖いから主電源切ってケーブルも抜いて
ジャンパピンをショートさせます^^;
書込番号:23049242
0点
>sakki-noさん
持っていないので勘違いでしたらごめんなさい。
HPの説明書見るとボタンスイッチは「電源」と「リセット」の様に見えますけど。
CMOSクリアーとは別では?
書込番号:23049247
1点
確かに、CMOSクリアーはジャンパーと記載がありますね。
まあ、CMOSクリアが付いてるマザーも有りますが、大抵ランプは付いてないと思うのですが。。。
X470 GAMING7 WIFIは付いててけどリセットだったかは無かったなー。。
書込番号:23049252
1点
すいません最初にもっと情報を示せば良かったのですが、CMOSクリアボタンはIOパネルに配置されてるものです。
PCをシャットダウンしても主電源が入ってる時は2枚めの写真のように点灯してます。
書込番号:23049262
1点
先日まで短期間だけど使ってたこのマザーも電源/Reset/CMOS の3つのボタンが寄り添ってました。
便利だなぁと思う反面、Reset とCMOSを間違えて押すこと何回も。(笑)
CMOS押しちゃうとホント、再起動しますね^^;
書込番号:23049268
1点
ジャンパーは and unplug the power cord でケーブルも抜くことになっていますが、ボタンの説明では Power off だけです
古い規格の電源(ATとか)だとスイッチ無いので、ケーブルを抜いて通電offにしてた名残でしょうね
---ボタン
Clear CMOS button - Power off your computer. Press and hold the Clear CMOS button
for about 5-10 seconds to reset BIOS to default values.
---ジャンパー
1. Power off the computer and unplug the power cord.
書込番号:23049281
![]()
1点
そういえば、X470もLED時は言ってたかな?
逆にランプを付けて、押さない様に見える仕様にしてるのでは?
書込番号:23049287
2点
>sakki-noさん
そこにあるのですね。失礼しました。
押して再起動かかるという情報からすると、
CMOSクリアーボタンを押すと電源も遮断する仕組みになっているのかな?
長押し(5〜10秒)でしっかり設定がリセットされているようならそれで良いような気もします。
あくまでもその手のボタン使ったことない人の意見です。(^^;
書込番号:23049296
2点
>頭Pさん
おおっ!
そのような記述があるんですね。
細かい仕組みのことはわかりませんがジャンパーはケーブルも抜く、ボタンはシャットダウンのみということですね。
すっきりしました。どうもありがとうございました。
皆様も色々アドバイスしていただきどうもありがとうございました。
無事解決しました。
書込番号:23049299
2点
入れ違いに(笑)
>アテゴン乗りさん
>CMOSクリアーボタンを押すと電源も遮断する仕組みになっているのかな?
なるほど、そのような気がします。
メーカーさんもちゃんと考えて作ってるはずですよね^^;
色々とありがとうございました。
書込番号:23049307
1点
スイッチを押しても消えないときは電源を切り、それでも消えなければマスタースイッチも切ります。
私の場合は手製のスイッチでマザーボードにスイッチがあるのではないですが...
書込番号:23049751
1点
解決済みなので今さらアレですが(^_^;)
電源をどの段階まで切ろうが、CMOSクリアできてりゃなんでもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:23049755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クールシルバーメタリックさん
いえ、「必ずPCの主電源を切った状態で押して下さい」とか書いてあるので下手なことをして壊れたらやだなって思いまして…
なんせこのマザー高かったのと最近色々不調が続いていて臆病になってるもので^^;
書込番号:23049772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MSIが使うRTC(Real Time Clock)デバイスはいろいろあるが、
安全なCMOSクリアのやりかたを統一して書いているから
こうなるのでしょう。
指示を守らなくてもやれる機種と、守らないと不具合が
起こる機種と両方あるんじゃないですか。
まことに「都市伝説」な話題です。
書込番号:23050328
1点
解決済みなので今さらアレですが(^_^;) ぱ〜と2
うちのZ390 AORUS MASTERのバックパネルにもクリアCMOSボタンがあるから、マザーボードのマニュアル読んでどう使えと書いてあるかを確認してみました。
んん〜、なになに・・・・・・「クリアCMOSボタンを使用する前に、必ずコンピュータの電源をオフにし、 コンセ ントから電源コードを抜いてください。 」
ふむふむ・・・・・・。
MSIとGIGABYTEじゃ細かい仕様が違うかもしれませんので、全く同じというわけでもないかもしれませんが、コンセントから抜くのが正解っぽいです。
書込番号:23050913
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG X570 ACE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/09/26 17:28:39 | |
| 3 | 2022/11/15 12:42:43 | |
| 34 | 2022/11/09 21:00:07 | |
| 14 | 2022/10/01 9:50:31 | |
| 13 | 2022/09/09 12:42:39 | |
| 7 | 2022/06/08 15:13:53 | |
| 19 | 2021/12/06 0:22:41 | |
| 3 | 2021/10/06 22:53:30 | |
| 9 | 2021/08/08 22:03:06 | |
| 8 | 2021/06/16 19:33:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













