MPG X570 GAMING EDGE WIFI
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基搭載している。
- Realtek 1GbE、Wi-Fi 5(IEEE 802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.2(intel)を装備。
マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI
初めて書き込みさせていただきます。
先日こちらのマザーで自作PCを組みました。
自作はwin2000、ペンティアム4で組んだ20年ぶりくらいです。(歳がばれそうですが・・・)
パーツは新品、新古、中古の組み合わせです。
無事起動し、OSインストール、デバイスインストールを済ませました。その日は普通に使えていましたが、翌日、
@立ち上げようとしたところ
AWindowsのロック画面でマウス、キーボードが効かない。(2.4G無線、USB有線ともに)
B電源長押しにより強制終了。
C電源投入したところマザーのCPU_LEDが点灯し立ち上がらず。(ファンは回ります。)
DCMOSクリア
E通常起動、問題なく使える。(起動している間はずっと問題なく使えます。再起動も普通にできます。)
しかしシャットダウン後数時間後@からの繰り返しです。
CPU、GPUはベンチマークも相応の数値が出ております。
何が原因が分かりません。
考えられる原因をご教示頂ければ幸いです。
現在このPCで書き込みをしておりますが、おそらく明日にはまた@の状態になっているかと思います。
構成は以下のとおりです。
CPU:Ryzen7 3700x
GPU:玄人志向 GTX1060 3GB
メモリ:G.Skill F4-3000C15D-16GTZR 8GB × 2 16GB
SSD:XPG SSD M.2 512GB SX8100 PCIe3.0x4 NVMe 3D NAND
電源:650W thermaltake PS-TPD-0650F3FAGJ-1
マザー:これ
書込番号:24200239
0点
>デバイスインストール
この構成なら自分でドライバを入手しなくても自動でインストールしてくれます。
とりあえず、この2点は試してみてください。
・パーツを全部外して、再度取り付け
・最新版のWindowsでUSBメモリのインストーラを作成してクリーンインストール
それでもダメならどれかの(特に中古)パーツが腐ってるのでしょう。
書込番号:24200258
![]()
1点
とりあえず
メモリーテストをしてみる
https://www.memtest86.com/
BIOSのバージョンが古いなどの場合は新しいものにアップデートしてみる。
メモリーとグラボあたりが中古や新古なのはなんとなくわかるけど、どれが中古とかどれが新古くらいは記載が欲しいかな?
電源が中古の場合は電源の可能性あるかも、でもそんな古い電源ではないので大丈夫かな。
書込番号:24200294
![]()
1点
部品構成は書かれていましたね、あと新品中古品、流用品の説明(わかるならおよその使用期間)が無いと一概には言えませんが症状説明だけから推測できるのは電源中古の流用品でコールドブートの失敗症状で要は電源買いやがれ、な状態がぱっと見
思い浮かびます。
2020年発売で16000円くらいで発売されて現在9000円前後で販売されてると。
わるいもんじゃないように思うんですけどね。
規格も新しいでしょうし、メーカーサイト見ますと10年保証まで書かれてますね。
電源どっかから借用できるなら試す、もしくは丸ごとお店持ち込みで有料検証かなぁ。
書込番号:24200369
![]()
1点
電源という話でいうなら、症状的には下記の3点も可能性があります。
1 CPUのcIODの異常
2 電源の異常
3 マザーの電源回路の異常
など、それを考えるとショップで見てん羅う方がいいのだけど
書込番号:24200519
1点
早速のご意見ありがとうございます。
レス遅れて申し訳ありません。
まずはパーツについて
CPU:未使用BTOパソコンからの取り外しを譲っていただきました。とりあえず未使用新古品ということです。ベンチマークも正常だと思われます。
GPU:中古品ですが画像出力、ベンチマークからみても表面上はとりあえず正常動作品と思われます。
RAM:中古品です。ddr4-3000ということで今にして思えばあまり見ない周波数なので少し怪しいでしょうか。
マザーボード:ツクモで動作品ということで中古品を購入しました。cmosクリアで復旧できることからマザーボードの原因でしょうか。
電源、ssdは新品購入です。
>脱落王さん
ご意見ありがとうございます。確かにOSインストールで問題あったかもしれません。クリーンインストール試してみたいと思います。
>Yone−g@♪さん
ご意見ありがとうございます。電源は新品でしたので問題ありとは考えにくいですが、他の電源を購入して試してみようかとも思います。
>揚げないかつパンさん
ご意見ありがとうございます。
メモリテスト今朝試してみましたが時間なく、90%程しかできませんでしたかここまではとりあえずエラー無しでした。今夜もう一度試してみたいと思います。
起動してしまえば特に何時間使用しても、快適に使用できています。温度も50度前後と正常です。
起動につまずくとcmosクリアしないと立ち上がりません。個人的にはマザーの不良を疑いたいところですが確信できません。購入元のツクモに診断させようとも思いますが起動できることもあるので異常無しで戻ってきそうです。
書込番号:24200934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちと曖昧なので電源買わせるのは心苦しいです。
出来ればPC持ち込みで有料検証をオススメしたいです。
書込番号:24202113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検証用としてマザーボードをMSIのB450を購入して変更したところ不具合は起こらなくなりました。
マザーボードに問題があったことはほぼ間違いないと思います。
ツクモの動作確認済のもので保証期間内であったたことと、ツクモの診断でも同様のエラーが出たとのことで返金してもらうこととなりました。
ショップの動作確認済とはいえあてにならないものです。
今回のエラーは常に起こるものではなかったため仕方ないのかもしれませんが。
結局原因は分からなかったのですが過去のクチコミを見ると同様の不具合が結構あるみたいですね。
保証なしの中古品等を購入される方は注意したほうが良いと思います。
B450も安くても悪くないですね。しばらくはこれで行こう思います。
ご意見くださいました方、ありがとうございました。
書込番号:24211947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/05/12 10:04:35 | |
| 3 | 2022/03/13 20:59:00 | |
| 6 | 2022/02/16 14:33:47 | |
| 26 | 2021/07/14 20:57:18 | |
| 7 | 2021/06/28 20:28:35 | |
| 18 | 2021/06/03 17:20:47 | |
| 18 | 2021/04/23 21:53:09 | |
| 6 | 2021/04/07 9:38:48 | |
| 10 | 2021/01/14 18:16:46 | |
| 18 | 2020/12/22 18:18:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








