MPG X570 GAMING PLUS
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek 1GbEを搭載している。
- 特許取得済みのファンとダブルボールベアリングを使用して設計された「Frozr Heatsink Design」を採用。
マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING PLUS
・DDR4-3200(8G×2)にて、win10インスト時にブルースクリーンになります。
質問よろしくお願いします。
自作PC3台目です。
パソコン工房の通販セット販売にて下記構成で組んでいます。
・CPU:Ryzen7 3700X
・マザボ:MPG X570 GAMING PLUS
・メモリ:W4U3200CM-8G×2(DDR4-3200)
・GPU:GeForce RTX 2060 SUPER GAMING X
・電源:KRPW-AK750W/88+
・M.2:SSD 660p Series SSDPEKNW010T8X1
・SSD:WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A
CPU補助電源は8pinしか刺していません。
BIOSでは問題なく認識されていますが、win10インストでブルースクリーンなります。
ブルースクリーンのエラーコードは一定しません。
unexpected kernel mode trap
kmode exception not handled
色々でます。
どうせメモリだろうと、自作2台目からW4U2666CM-8G(DDR4-2666 8G×2)を持ってくると安定して動きます。
メモリの初期不良と判断し、メモリだけ握りしめ秋葉原の実店舗にて相談するも、
・現地でのメモリーチェックは通過
・BIOSアップデートしろ
・再現性がなく、また通販で買ったこともあり対応不可
(サポートに電話したら、実店舗紹介されたのに・・・)
なんとか食い下がり、新品交換して貰いました。
BIOSアップデートし、7C37vA71(Beta version)公開日2020-01-08
新品交換(同型)のメモリでいざトライ・・・
チーン、インスト済のwin10はブルスクです。
仕方ないので、DDR4-2666で安定起動させ
先に作ってあったRyzen3 3200G+TUF B450-PRO GAMINGに、W4U3200CM-8G×2(DDR4-3200)を刺してみると、これまた安定起動。
メモリチェックも通過します。
これは、いわゆるメモリ相性問題なのでしょうか?
同じMICRONのメモリなのに。それともマザボがおかしいんでしょうか?
書込番号:23193401
1点
まぁネイティブ3200MHzですからね。
2660MHzのメモリーをOCで3200MHzで使うよりハードル高いのかも。
あと当然にA2, B2で挿してますよね?
書込番号:23193412
0点
以前別のスレでも書きましたが、相性はあります。
サンマックスのメモリー + ASUS のまぁまぁなマザー にて 週一くらいで MemOKランプ点灯で起動せず。
このメモリーを安価な別のマザーに挿したら、機嫌よくずっと使えてるとか。
書込番号:23193425
1点
コメントありがとうございます。
ネイティブ3200…
ポン付で3200で動くメモリの事でしょうか。
む〜、難しいんですか?
もちろん、A2B2を使用してます。
書込番号:23193427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのようです。 amazonで、このメモリーを安心に2933MHzで使用してるという方がレビュー に居られます。
BIOSには入れるなら、そこでクロック下げて使ってみられては?
書込番号:23193442
1点
>シン2244さん
うーん。。。どうなんでしょうね
自分はNative 3200メモリーを使ってますが、今までに起動しない、OSが不安定というケースは一度もないんですよね。。。
※ GIGABYTE X570 AORUS PRO BIOSTAR X570 GT8 ASUS ROG STRIX X570 E-GAMINGの3枚
ARKオリジナルメモリー ARD4-U16G48MB-32AA-D 8GB×2なんですけどね。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11785221/
安くなったなー。。。
相性と呼ばれる起動しないメモリーは一度だけありますが、相性にもいろいろあるみたいですが自分は起動すらしなかったです。
まあ、Micron E-Dieだし、若干シビアかもしれないですね。
まああずたろうさんがおっしゃる通り、BIOSに入れるなら2933プロファイルも持ってるので、2933で動作させればいいと思います。
書込番号:23193445
0点
>シン2244さん
自分もR:Ryzen7 3700XにてROG STRIX B450-I GAMINGでCFD Selection W4U3200CM-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]と、
Ryzen3900X にて X570 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]とCFD Selection W4U3200CM-16G [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]で使っていますが、問題なく使えています。
GIGABYTEと ASUS は問題なくて、MSIは相性があるみたいな感じですかね、、、、
まあマザーボード変えるわけにはいかないので、メモリークロック落とさざる負えないかもですがw
ちなみにインテルのI9 9900kでZ390マザーではBIOSすら起動しませんでしたww
書込番号:23193458
0点
>シン2244さん
こんばんは
>BIOSでは問題なく認識されていますが、win10インストでブルースクリーンなります。
>ブルースクリーンのエラーコードは一定しません。
>unexpected kernel mode trap
>kmode exception not handled 色々でます。
この症状は2700XにMSI X370環境で一度だけ経験がありますが、私の場合はPC内部の掃除ついでにメモリ挿し直したら同様の症状になった時があります。
対処法としてはPCに繋がれてるケーブル等すべて外しCMOSクリア、メモリも取り外して数時間放置(放電)、
その後メモリスロットをダスターできれいにしてからしっかり取り付けると治りましたよ
それ以来X370環境での利用時のトラブル等は無くなりました。
スレ主さん所有のW4U3200CM-8Gは以下のメモリと同一品のようでMPG X570 GAMING PLUSのQVLには一応掲載されてますがこのメモリは2933MHzまでのようです。
Crucial 8GB DDR4-3200 UDIMM CT8G4DFS832A
https://www.crucial.jp/jpn/ja/ct8g4dfs832a
個人的にこのメモリを3200MHzで動かしたければ電圧を1.25V〜1.30V前後で固定してみるといいかもしれません。
書込番号:23193478
3点
>spritzerさん
>19ちゃんさん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
皆様、遅い時間にも関わらずアドバイスありがとうございます。
Ryzen3 3200G+TUF B450-PRO GAMINGに刺した、DDR4-3200は、2666か2933で動いていました。(すいません、一瞬しかBIOS見てません)
2666も2933も体感は同じだし、一応安定してる2台をこのままにするか…
いや、納得いかんわ〜と、X570で2933Mhzに下げてトライするか…
悩みます。
書込番号:23193794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シン2244さん
タイミング緩めてでも3200MHzトライがよいでしょう。
でもね、メモリーでのブルスク多数やっちゃうと、OS壊すこと結構あるので、
そうなればクリーンインストールのやり直しになります。 CPUのOCよりその兆候が多いです。
書込番号:23193799
0点
自分的には3200 22-22-22なんて遅いレイテンシでエラーなら素直に2933でやった方が良いとは思います
そのレイテンシでエラーが出るなら、ほぼ無理です
2933で良いんじゃないですかね
B450は2666かな?
書込番号:23193963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
再度MPG X570 GAMING PLUSにW4U3200CM-8G×2(DDR4-3200)を刺してみました。
今度は、BIOS画面にすら入れません。
CMOSクリアすればBIOS入れるのか・・・、でも普通メモリが変われば自動で再構成のためBIOSが起動するはずです。
これ以上はリスクが高すぎるので、MPG X570 GAMING PLUS+W4U2666CM-8G(DDR4-2666 8G×2)に戻し起動できました。
TUF B450-PRO GAMING+W4U3200CM-8G×2は、2933で動いていました。
とりあえず、2機とも稼働できているので、しばらくこのままでいきます。
MPG X570 GAMING PLUSにW4U3200CM-8G×2は、マジで要注意だぞと人柱になって終わりにします。
家に自作PCが2台なかったら詰んでました。
このマザボは、相性厳しいんすかね〜
ASUSにすれば良かったかな・・・msiの柄好きなんだけどな・・・
書込番号:23194867
3点
3200ネイティブ1.2vのメモリ相性は結構聞きますね。
初っ端からDDR4-3200 1.2vで起動しようとするのでコケることがありますね。
XMPメモリはXMPをセットしなければ最初はDDR4-2133や2400で起動するので一発目から起動しないということは少ないです。
XMPをセットして安定しない場合はクロックを下げれば良いですが、起動しないのはどうにもならない。
SamsungのDDR4 4GB(中古で十分)を買ってきて同時に差せばW4U3200CMも引っ張られて2133で起動するので、
そこでメモリ設定を手動で固定すれば、以降はSamsung 4GBは外せばいいですね。
書込番号:23199946
0点
CPUがryzen5 3600という違いはありますが
全く同じ状態になってます。
マザーはこれ
メモリはW4U3200CM-8×2です。
スレ主のシン2244さんは、クロックを落として稼働中とのこと。
この口コミにもう少し早く気付けていればなぁ・・と思う次第です。
自分の方は、CPU・マザー・メモリを購入店に送り
診断してもらっているところです。
7/3に新しいBIOSのβ版が上がっていましたが
正式版が出てバージョンアップすれば動くようになるのかなぁ・・。
書込番号:23523240
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/20 21:36:50 | |
| 3 | 2025/09/11 11:49:06 | |
| 6 | 2025/08/28 23:01:55 | |
| 16 | 2025/08/09 20:57:17 | |
| 58 | 2024/07/02 7:34:18 | |
| 11 | 2023/12/27 23:41:54 | |
| 3 | 2023/10/11 13:29:10 | |
| 11 | 2023/09/08 15:49:50 | |
| 1 | 2023/04/19 13:31:25 | |
| 36 | 2022/12/11 4:09:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










