『LANカードの換装について』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

MPG X570 GAMING PLUS

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek 1GbEを搭載している。
  • 特許取得済みのファンとダブルボールベアリングを使用して設計された「Frozr Heatsink Design」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG X570 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG X570 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG X570 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG X570 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG X570 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG X570 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG X570 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG X570 GAMING PLUSのオークション

MPG X570 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • MPG X570 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG X570 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG X570 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG X570 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG X570 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG X570 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG X570 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING PLUS

『LANカードの換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG X570 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG X570 GAMING PLUSを新規書き込みMPG X570 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

LANカードの換装について

2023/09/07 10:52(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING PLUS

クチコミ投稿数:1件

●前提
現在BTOのゲーミングPCを使っています。

こちらのマザボにはLANカードとして
「Realtek(R) 8111H Gigabit LAN Controller」がついていると思うのですが、
調べたところ、1G対応のLANカードのようです。

10G回線を契約するのに伴なって、2.5G、5G、10GのいずれかのLANカードに換装したいと考えています。

●質問
@このマザボはLANカードの換装自体は可能でしょうか
A換装するとして、RealtekのGigabitシリーズであれば対応しているでしょうか(規格・差し込み口など)
(B既に2.5G、5G、10GのLANカードに換装経験がおありの方がいらっしゃれば、おすすめが知りたいです)

換装の経験はまだなく、
ハードウェアやネットワーク周りの知見もないため、
なんとか調べながらの質問をしていますが、
もし見当違いのことを書いていたらすみません…!

詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25412559

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/09/07 11:06(1年以上前)

換装は無理でしょうね。オンボでしょう。

MB的にはカード追加は可能と思われるけど、既存のカードとぶつからないか等、インターフェースは確認して。
x4が多いみたいだから、x4スロットが挿せればいいんだけど、このMBの場合はコネクタはx16みたいですね。

チップメーカー揃える意味は無いです。高速IFはそれだけ難しいので、定評のあるカードで。

書込番号:25412583

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:43件

2023/09/07 11:09(1年以上前)

その有線LAN部は、カードではなくマザーボードに載っている物だと思います。
別にPCIeタイプの10G LANカードを入手して取り付け、ドライバをインストールすれば希望は叶うと思いますよ。

書込番号:25412588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/09/07 11:12(1年以上前)

ちょっと不親切か、、、

MBには拡張スロットがあるので、そこに拡張カード挿せばOK。

で、拡張スロットの規格はPCIeが定番なので、その点でメーカー等気にする必要はなし。
ただし、相性はありうるので、心配なら定番のよく使われているメーカー品にするのがヨロシ。
あと、なんか埋まってるとか他のカードと干渉しないかとかは、自分でフタ開けて確認すればOK。

LANは今はIntelがスタンダードですかね。でもえらい高いなw
Realtekは格安ブランドなので、粗相もアリです。

書込番号:25412594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/09/07 11:36(1年以上前)

>@このマザボはLANカードの換装自体は可能でしょうか

換装できません。オンボード(内蔵)ですから。

空きスロットにLANカードを増設する形になります。
https://kakaku.com/pc/interface-card/itemlist.aspx?pdf_Spec023=1&pdf_Spec101=3&pdf_Spec301=10000

ASUSがあまりトラブルを聞きません。
https://kakaku.com/item/K0001418886/

書込番号:25412619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/09/07 11:44(1年以上前)

もう少し待ってWiFi7が出るまで待つとか。 

書込番号:25412627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/09/07 12:30(1年以上前)

10GbitLANで有名と言うと、インテルかマーベルかのどちらかじゃ無いですかね?

他は増設だと言う事ですかね?

書込番号:25412671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/09/07 13:52(1年以上前)

ビデオカードを挿している場合は、2.5GbEまでしか利用できません。
https://kakaku.com/pc/interface-card/itemlist.aspx?pdf_Spec301=2500

x1の5GbEカードも売られてはいますが、十分なパフォーマンスを発揮することはできません。

x16ポートが空いていれば10GbEのカードも搭載可能ですが、LANで占有してしまうのはもったいない気がします。

書込番号:25412759

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/09/07 14:23(1年以上前)

換装というのは既存のものを外して別なものに変えることで、マザーボードから取り外せないオンボードLANは換装出来ません。
別に複数あっても問題なく通信出来るので追加で問題ないです。
余程のことがない限りケーブルは新しく追加したカードにだけ接続します。

3スロットを超えて占有するビデオカードでなければPCI-Express x16スロットは空いているので、そこに取り付ければいいです。
ビデオカードをライザーケーブルで取り付けている場合はスロットの空き以外に高さが収まるかを調べないといけません。
流石にロープロファイル対応(専用は使えません)のLANカードなら大丈夫だとは思うので大抵のカードは大丈夫だと思います。

書込番号:25412803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/09/07 14:54(1年以上前)

>@
この場合、換装ではなくLANカードの追加となります。
空いている拡張スロットにLANカードを挿して使用します。
PCI_E3が空いているのであれば10GbpsのLANカードまで使用可能ですが、インターネット回線がそれほど速くないのであればPCIex1のスロットでも使える2.5GbpsのLANカードでもよいかと思います。

>A
相性などでうまく動作しないということはありますが、一定の規格で作られている製品なのでRealtekのチップが載っているLANカードでも動作はします。
うちでは2.5GbpsのLANカードですが、PE-2500TとMr.JACK SD-PE25GLAN-1L3枚をX570 Phantom Gaming 4など4種類のマザーボードに取り付けていますが、とりあえず正常に動作しています。

LANカードの追加に際して、マザーボードに載っているLANチップはBIOSもしくはデバイスマネージャーの方で無効にしておくといいかと思います。
あと、LANカードを取り付けるPCがネットワークハブを経由して繋ぐような配線になっているようでしたら、ネットワークハブも2.5Gbps以上の通信速度に対応した製品に交換する必要がありますのでご注意を。

書込番号:25412832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/07 15:21(1年以上前)

>@このマザボはLANカードの換装自体は可能でしょうか
可能です
2.5Gbpsタイプなら空いているPCIe x1スロットに挿すだけでいいです。

10Gbpsタイプだと真ん中付近のPCIe x16スロットに挿すしかないです。
ビデオカードを使用中であれば帯域を分け合う形になるので、あまりオススメはしません。

5GbpsもだとUSB接続できるタイプもあるにはありますが、高価な上に種類がかなり少ないです。


書込番号:25412861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/09/08 15:49(1年以上前)

>肉たらしいさん

x16はCPUでx4はチップセットだから別じゃない?

こんな感じ
https://www.pc-koubou.jp/magazine/22626

書込番号:25414152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG X570 GAMING PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG X570 GAMING PLUS
MSI

MPG X570 GAMING PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

MPG X570 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング