CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜354 万円 (1,084物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5478件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3689件 |
3月に納車されて5カ月しか経っていないのに8/28(日)にバッテリーがあがってしまい。エンジン掛からず・・・。
コンパネの各種表示サインがオレンジと赤で点滅を繰り返し、セルは回らない。
最初はまさかバッテリーがあがったとは思わないので、何か手順の間違いかと思って、数回、ブレーキを踏みながらSTARTボタンを押したり、ドアが半ドアでないか、とか、サイドブレーキかかってるかとかチェックをしたければ、そもそも変!
コンパネのサインも電力が弱くなり非表示になったので、これはバッテリーがあがったと確信して、敢えてディーラーに連絡。
1時間位で代車をもってこられました・・・。が、それから二日、未だに元のバッテリーがフル充電にならないとかで、精密な検査ができないと。そんなこんなで、軽自動車の代車が自宅の駐車場に停まっています。
8/29の夜に保守担当者がこられて、8/21の9時21分に半ドアの履歴があり、これが、放電の原因であろうと言われましたが、「おいおい、その後、買い物やら食事に出かけて、その度にエンジンのON/OFFを繰り返していて、帰宅してから正常にドアロックして、サイドミラーが畳まれることも確認してるのに、なんで午前中の半ドアが放電の原因なの??」との質問には保守担当者も答えられずでした。
直感的ですが、これは、CX30にそもそもある潜在的な省電力モードへの変更時エラーと推察します。
午前中の半ドアは電動リアゲートに買い物袋が挟まって正常に閉まらなかったのですが、この時のエラーが放電の原因とするならば、明らかに電気系統を制御するマツコネのバグと考えられます。 これってリコールと違います??
さて、後何日で車が返ってくるのかわかりませんが、新車を買って、まさかバッテリー上がりになるとは考えていませんでしたので、残念至極。 リアゲートの開け閉め時には皆さんご注意を!!といいつつ、放電回避の方法はマツダからは今の所回答されていません。
何か方法があったらこちらで共有致します。m(__)m
書込番号:24900096
9点
コンパネ? インパネ?
書込番号:24900104 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
半ドアであった時間が長くバッテリーが放電し弱くなったなら、その後にエンジン始動してもチョイ乗りでは、直ぐには充電されないので、1時間単位の長距離、長時間の充電運転が必要ですね。
弱まったバッテリーがチョイ乗りで充電されずに使用を続けると放電に一直線に向かいますので
バッテリーがお亡くなりになり易い使用環境にはなります。
後、マツコネは表示と設定入力する端末に過ぎないので制御はしていません。
省電力モードというのも無いと思うので、ドラレコの駐車監視モード程度でもバッテリーがお亡くなりになります。
書込番号:24900120 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
ディーラーが「ドラレコが…」とか言っていないのならスレ主はドラレコを付けてないと仮定して…
〉明らかに電気系統を制御するマツコネのバグと考えられます。
マツコネってそんなに電気系統を制御してる?
ぶっちゃけディスプレイオーディオの類でしょ。
また付いてたバッテリーが満充電にならないとしても代わりのバッテリー繋げばいいだけで、なぜディーラーはやらないのかね?
ただ、リコールにはならないと思う。
マツダはほぼ全車兄弟車だからマツコネなどの電装系の部分は流用でしょ。
後から出た車に起きてるなら前からある車にも起きてる可能性があるけどそんな情報をディーラーは持っていない。
って言うことは個々の問題。
オチとして、ドラレコなど後付電装品が悪さしてたとか、ここに書き込まれていない情報が出てきたりして。
ディーラーの話っぷりからは、そんな事はないと思うけど。
書込番号:24900176 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
インパネでしょうね(インスツルメントパネル:計器盤)
ちなみにコンパネはWindowsPCにあるやつ
本題ですが、
・リアゲートの半ドアは一瞬のこと(すぐに気付いて解消)
・8/21に使ってから、8/28まではクルマには一切触れていない
でOKですか?
書込番号:24900250
2点
※スレ主様大変失礼致します。
残念ながら非常に読みづらく、読まれることすら忌避される方が居れば、本来得られる情報も得られないことを回避するためにも、何ら断りもなく勝手に改行等させて頂くご無礼お許し下さい。
(本年?)3月に納車されて5カ月しか経っていないのに8/28(日)にバッテリーがあがってしまい。エンジン掛からず・・・。
インストルメントパネル(コンパネ)の各種表示サインがオレンジと赤で点滅を繰り返し、セルは回らない。
最初はまさかバッテリーがあがったとは思わないので、何か手順の間違いかと思って、数回、ブレーキを踏みながらSTARTボタンを押したり、ドアが半ドアでないか、とか、サイドブレーキかかってるかとかチェックをしたければ、そもそも変!
インストルメントパネル(コンパネ)のサインも電力が弱くなり非表示になったので、これはバッテリーがあがったと確信して、敢えてディーラーに連絡。
1時間位で代車をもってこられました・・・。が、それから二日、未だに元のバッテリーがフル充電にならないとかで、精密な検査ができないと。
そんなこんなで、軽自動車の代車が自宅の駐車場に停まっています。
8/29の夜に保守担当者がこられて、8/21の9時21分に半ドアの履歴があり、これが、放電の原因であろうと言われましたが、「おいおい、その後、買い物やら食事に出かけて、その度にエンジンのON/OFFを繰り返していて、帰宅してから正常にドアロックして、サイドミラーが畳まれることも確認してるのに、なんで午前中の半ドアが放電の原因なの??」との質問には保守担当者も答えられずでした。
直感的ですが、これは、CX30にそもそもある潜在的な省電力モードへの変更時エラーと推察します。
午前中の半ドアは電動リアゲートに買い物袋が挟まって正常に閉まらなかったのですが、この時のエラーが放電の原因とするならば、明らかに電気系統を制御するマツコネのバグと考えられます。
これってリコールと違います??
さて、後何日で車が返ってくるのかわかりませんが、新車を買って、まさかバッテリー上がりになるとは考えていませんでしたので、残念至極。
リアゲートの開け閉め時には皆さんご注意を!!といいつつ、放電回避の方法はマツダからは今の所回答されていません。
何か方法があったらこちらで共有致します。m(__)m
書込番号:24900261
6点
サイドミラーはバックドアが開いてようが格納できるでしょ、マツダは違うのかな。
半ドアって言ってるのはドアなのかバックドアなのかどっちなんだ。
何時間半ドアだったのか詳細データもないから何とも言えんが、放電が主要因なのは確かでしょうね。
駐車監視ドラレコも付けてたりしない?
書込番号:24900263
2点
私も昨年9月に納車した30が5月にバッテリーあがりになりました。
原因は監視機能ドラレコのようでした。
ドラレコ初めて付けた人はみんな一度は経験するのでは?
書込番号:24900272 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>すなっぱさん
昔の車なら駐車中のライト類の消し忘れでバッテリー上がりが起こる可能性はあるが、いまどきの車はライト類の消し忘れも車が制御しているのでないと思います。
車が制御していない装置を疑ったほうが良いと思いますが。
バッテリー不良も考えられますが、この場合の原因はなかなかわからないと思います。
バッテリーの補充電はどのくらいまで放電させたかによって復旧する時間が変わります。8V以下だと30時間くらいかかるかも。
書込番号:24900279
1点
『これってリコールと違います??』
→非常に残念なのですが不幸にもスレ主様のマイカーに発生した個別不具合である点と、「じゅりえ〜った 様」もご記述している理由によりリコールの対象にはならないでしょうね。(詳細は下記URLリンク先でご確認下さい。)
『最初はまさかバッテリーがあがったとは思わないので、何か手順の間違いかと思って、数回、ブレーキを踏みながらSTARTボタンを押したり、(インストルメントパネル(コンパネ)の各種表示サインがオレンジと赤で点滅を繰り返し、セルは回らない。)ドアが半ドアでないか、とか、サイドブレーキかかってるかとかチェックをしたければ、そもそも変!』
→新車登録後半年も経過していないという状況なのですが、スレ主様の初動対応のミスにより、残念ながらお車に搭載されているバッテリーに印導を渡したように推測されます。
結果として、本来一度目のスロットルONボタンプッシュ時にセルモーター弱弱しい駆動音の異常により気付くべきだったのかも知れませんが・・・、既にテールゲートの半ドア警告灯すら点灯していない状態(?)程の過放電ならバッテリ内部の化学変化が進行しドラスティックに容量低下が発生しているように思われますので、対応策としては、自己責任により新バッテリーへ換装するしか方法がないように思われます。
なお、OBDUに残された過去ログにより、スレ主様の落ち度をディーラーは主張しているでしょうし、スレ主様のご主張のようにマツダコネクトのプログラミングミス等によるバグが原因だとしたら、同様のシステムを搭載する他のマツダモデルにも頻発するでしょうし、一ユーザーがご自身の所有モデルのマツダコネクトの不具合を証明するのはほぼ不可能だろうと思います。
残念ながら考えられるのは、スレ主様が購入先販社にとって有料顧客(例:事業を営んでおり営業車両の購入や点検依頼、これまで全てマツダ車でご本人も含めご家族等が初回車検ごとに乗り換えている等々)なら、販社サイドも場合によっては「損して得取れ」じゃないのですが、場合によっては無償交換に応じることもあり得るかも・・・・です。
しかし、多くの場合は、OBDUに残された過去ログを理由により、バッテリー無償交換には応じてくれず、正直なところバッテリー購入価格からの僅かな値引き程度で作業代金を含めスレ主様が負担する必要が生じるように思います。
最後に、マツダ車に限らず現行モデルはADASも含め多種多様な電装品を搭載していますし、季節的にもエアコンディショナーを多用するシーズンなので、バッテリーには極めて高負荷でシティユース程度ではほぼチャージされない場合もあり、例え新品に近い製品であっても半日程度の半ドア警告灯の点灯により過放電状態となります。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html
書込番号:24900453
4点
マツダ3セダンですが、
私も6月頃バッテリー上がりをしました。
ディーラーが休みだったのでJAFよんで
エンジンをかけてもらいましたが
次の日にディーラーに診てもらった所、制御コンピュータ
の故障との事で2日ほど入院しました。
コンピュータの故障の可能性はありませんか?
書込番号:24901108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
6月ではなく4月でした。
書込番号:24901117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
心中お察しします。買ったばかりでのバッテリーあがりはとても悲しいですね。
半ドアでバッテリーが弱った後、おそらく短距離でのちょい乗りで充電以上にセルモーターでのバッテリー消費をしてしまったのかもですね。
私も板金修理に出した際にセルモーターの始動が悪くなったことがあるのですが、その晩に高速で数時間ドライブを楽しみつつ充電しました。
バッテリーの状態がわかりにくい状況で自己管理しなければならないのは、CX-30独自の問題というより、今の自動車全体の問題のような気もしますね。
書込番号:24901514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆々様
ご丁寧にご返信頂きまして、感謝です。m(__)m
読みにくいだらだら書きで申し訳ないです。 表現の間違いなどもありまして・・・。
新車でも、電気制御が多い最近の車では、バッテリーがあがってしまうのですね・・・。(涙)
未だ、ディーラーからは連絡が入らない状況ではありますが、今後のことを考えてジャンプスターターの購入を検討致します。
皆さまのご意見、本当に参考になりました。
書込番号:24901799
0点
デジタル表示の電圧計も買いましょう。
何万もする高級機でなくても使えます。
書込番号:24903046
0点
なるほど、そうですね。電圧計がちょくちょく測定するのが確実ですね。
ご助言、ありがとうございます。m(__)m
書込番号:24903157
1点
私も理由は違いますが新車ですぐにバッテリーあごりました
ライトボタンの操作ミス
仕様になれるまでは注意がひつようてすね
書込番号:24903310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続報です。
昨晩にディーラーの保守担当者が、車を家まで持ってきてくれました。
曰く、「車載コンピューターに残る60件のログを確認したところ、この数日にも夜間・早朝の明らかに人が触れていない時間帯にドア開閉のログが残っている。預かり車庫に保管中も記録されている。」とのこと・・・。 (ログは60件が上限で、それ以前の記録は見れないらしいです。)
実際にはドアは開閉していないので、コンピューター上にログが残っているだけなのだそうですが、これまで過去にあった保守履歴にもないらしく、メーカー検査に出すそうです。 土日に車を使う予定があると言ったので、一旦返却するが、月曜日にまた預かりたいとのこと。
マツコネが・・・とかでは、ないようですが、複数存在する車載コンピュータの中のどれかに不具合がある可能性が判明しました。
コンピュータではなく、センサー類なのかもしれませんが、不具合の為、省電力モードにならずに常に電力を消耗していた様子です。
以上です。
書込番号:24904190
7点
ほらね。
制御コンピュータの故障の可能性はありませんか?
ってコメントしたでしょ。
バザードとかなら教えてくれるんです。
書込番号:24904601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
制御コンピュータの故障ってあり得るんですね〜。
まさかと思っていました。
最終の結果は、メーカー検証が終わらないと確定できませんが、保守担当からするとそこを疑っている感じでした。
しかし、それはそれで、怖い・・・。です。
書込番号:24904697
5点
XDで3年近く乗っています。当初より、アイドリングストップしない、アイドリングが不安定、ナビが誤作動する。
何回か点検していただいたり、充電していただいたりしましたが、2年以上改善しませんでした。
回転計、ナビなどの不具合動画を撮影して、担当者、サービス部長に見ていただき、強く交渉してメーカーにも
報告して、最終バッテリーの取り換えをしてもらいました。その後は全く問題ありません。
多分メーカー側もバッテリーの不具合は把握していると思います。
書込番号:24920289
2点
なるほどですね。やはり不具合は存在するようですね。
一昨日の夜にもディーラーから連絡がありましたが、メーカー調査継続中とのことで、未だ車は戻ってこずの状態です。
ディーラーでもいつ戻ってくるか予定もわからないとの回答。
そこまでの調査が必要なら、やはりなんだか、リコールにもなるような予感・・・。です。個別事象とは思えずで・・・・。
バッテリーの問題と、車載コンピュータの問題とメーカーで事象の把握はできているような口ぶりでしたが、ディーラー
までは認識していない様子でした。
書込番号:24922554
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 17:51:59 | |
| 8 | 2025/09/16 21:52:15 | |
| 24 | 2025/08/11 18:08:36 | |
| 5 | 2025/02/20 18:52:35 | |
| 15 | 2025/02/03 17:34:17 | |
| 5 | 2024/12/29 19:16:05 | |
| 16 | 2025/02/12 18:25:42 | |
| 35 | 2024/12/29 8:49:09 | |
| 20 | 2024/11/06 8:25:53 | |
| 12 | 2024/11/03 19:16:09 |
CX-30の中古車 (1,084物件)
-
- 支払総額
- 296.0万円
- 車両価格
- 291.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 307.2万円
- 車両価格
- 289.8万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 260.3万円
- 車両価格
- 249.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 238.8万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 272.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






