『ダッシュボードの送風吹き出し口の位置が悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ダッシュボードの送風吹き出し口の位置が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5479件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:9件

CX-30が納車されて約一か月、ひとつだけ文句があります。
ダッシュボードの送風吹き出し口の位置が最悪でした。MX-30が最適だと考えます。
運転席側は、左右ともに運転手に向けて吹き出してくる。 風向を体に当たらない位置に調整すると、目に風が当たり続け、結膜炎になりました。助手席側の中央は位置が下過ぎます。
MX-30はオーソドックスな位置にあり、試乗し比較しましたが、風を人に当てず空間に向けることができ、非常に快適でした。
対策として、運転席側は、吹き出し口の一部をプラ板で塞ぎ、運転席に直接風が当たらないよう、風向を変えました。
(余談:NDもCX-30と同じように位置が悪く、NCの位置が良かったと思ったことを思い出しました。)

書込番号:24913972

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2022/09/08 18:40(1年以上前)

>うる星じじいさん

デザインが最優先事項なんでしょう。

書込番号:24913978

ナイスクチコミ!8


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/08 20:28(1年以上前)

着座姿勢の問題では?

書込番号:24914124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2022/09/08 20:47(1年以上前)

どこの事を言ってるかわからんけど、デフロスターの事を言ってるなら風はフロントガラスが曇らないようにするために効果的に風を流すんだから目が乾くとか知らんがなって感じ。
多めにまばたきでもしてれば?

書込番号:24914167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/09/08 20:50(1年以上前)

あなたに合わなかったと言うだけで、車が悪いわけではない。
残念

書込番号:24914176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5074件Goodアンサー獲得:43件

2022/09/08 21:12(1年以上前)

>風向を体に当たらない位置に調整すると、目に風が当たり続け、結膜炎になりました。

いや・・・目に当たらないようにしなよ・・・

書込番号:24914206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/08 22:58(1年以上前)

使い手の問題です。

書込番号:24914379

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/09 08:47(1年以上前)

>うる星じじいさん


結膜炎になる前に,ちょっと考えたら??(笑)

書込番号:24914750

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/10 17:17(1年以上前)

同感です。
しかし、私が購入したいクルマでは似たり寄ったり。
特に助手席側は位置も低い。
吹き出し口で風量調整すると風向(左右)が変わってしまう。
せめてルーバーは風向と風量が別々に調整できれば良いのですが。
でも、それ以上に良いところがあったので、承知して購入しました。

自動スイング機構などがあれば良いのですが、このクラスでは無理でしょう。
スペーシアのルーバーみたいに風量調整できれば良いかも。
今は風量を少なめにして、コンソールボックスに扇風機を置いています。

書込番号:24916771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/09/11 09:35(1年以上前)

説明書を見ると,吹き出し口のノブを外側(左は左,右は右)にすると風向が変わり,最後には閉じられる

なのになぜ顔に浴び続けたのかな,と思っていました.

夏ですから風量は必要で,最大風量を出す(少なくとも吹き出し口で制限しない)と,体に向かってくる

ということですね.

CX-5だと中央の出口に風量調整は無いようですが,CX-8になるとある,など,出口での風量調整は細かな装備差になっていますね.(しかも,カタログの装備表では分からないのでは)

出口で絞ったことがほとんどないので一種の贅沢装備に思えていましたが,こういうこともあるのですね.



書込番号:24917705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2022/09/11 11:02(1年以上前)

吹き出し口に整流板を取り付けた状態写真

皆さん、アドバイスありがとうございました。
結膜炎に至った状況を説明いたします。
運転席の左右の吹き出し口を、体に直接風が当たらないよう、それぞれ外側上向に設定しました。
そうすると、風が広がり、気づかないような超微風(乱流)が、顔付近に当たる状態になっていました。 
真夏のため送風ファンは強く回す必要がありました。この状態で一日ドライブした結果、ドライアイ→目を擦る→結膜炎 になったものでした。
比較用に説明したMX-30は、吹き出し口がオーソドックスな位置にあり、左右の吹き出し口ともに中央上向きにするだけで良く、乱流が発生しませんでした。
対策として、運転席の左右の吹き出し口に簡単な整流板を取り付けました。 その結果、乱流が顔付近に当たることがなくなりました。
CX-30を購入検討されている方のチェック項目になれば幸いです。

書込番号:24917808

ナイスクチコミ!6


Ruru-t.oさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/12 10:48(1年以上前)

>うる星じじいさん
挑発するようなコメント多いですが、わかりますよ。ルーバーの可動域が上目ですよね。太ももの当たりは風が無いので調整が難しいですね。
そういう意見は同じ人が居るんだと思えるのでいいと思います。今はスマホホルダー付けたので風すら来ないですがね。

書込番号:24919372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,012物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング