『360°ビューモニターの前方視界について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『360°ビューモニターの前方視界について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5472件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

360°ビューモニターの前方視界について

2024/09/29 22:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 ttmtさん
クチコミ投稿数:19件

現在軽自動車(軽ワゴン)に乗っていて、CX-30に乗り換えを検討しています。
鼻の長い車に乗った経験がなく、見通しの悪い交差点への侵入に不安があります。
今乗ってる車でもたまに不安になる場所があります。

360°ビューモニターはそういったとき見えにくい前方の視界を確認できるとあるのですが
(https://blog.mazda.com/archive/20210317_01.html)
実際この機能はどれくらい信用できますか?
画質の良しあしや見える角度がどの程度なのか、実際に運転している人の意見が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25909056

ナイスクチコミ!3


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:182件

2024/09/29 22:44(1年以上前)

この動画が参考になると思いますが、正直使い物になってないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=uV7MELq64k8

書込番号:25909071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2024/09/30 11:41(1年以上前)

>ttmtさん
 新車購入であれば画面も大きくなっているし、使い道にならないことは無いと思いますよ。
 画質自体はそんなに悪くはないと思います。
 また、危険な状態のときはブザーでも知らせてくれます。

 どっちにしろ、試乗して確認するのが一番だとは思います。
 

書込番号:25909499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1967件Goodアンサー獲得:63件

2024/09/30 12:03(1年以上前)

>ttmtさん
わたくし、もっと鼻の長いマツダ車に乗っています
まず、乗り慣れていない頃は、モニターの標準画面を映して、鼻が飛び出していないか・・・を確認していました
基本、見通しの悪い交差点には、ミラーがありますから、そちらを優先で確認しつつ、鼻先が飛び出ないように、ゆっくり進みます

ミラーが無くて、死角になっている場合は(めったにありませんが・・・)、標準画面で鼻先が出るところで一旦停止し、フロントワイドビューに切り替えています
距離感は微妙ですが、何か来ているのは分かりますよ

とにかく、これまでの慣れがあると、もう鼻先が飛び出た後になってしまいますから、手前で止まる意識が重要です

書込番号:25909508

ナイスクチコミ!10


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/30 19:32(1年以上前)

あまり横は見えないですよ〜
雪国住まいなのですが、雪が交差点の角や店の出口に積まれて見えづらい時にと期待していましたが、あまり役立たずでした。

書込番号:25909895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttmtさん
クチコミ投稿数:19件

2024/09/30 21:21(1年以上前)

>BREWHEARTさん
矢印はかなり邪魔そうですね!
矢印はどう設定しても消せないということでしょうか。
動画で指摘されているカメラの歪み(広角)で遠くの車が小さく見えるのは、仕方ないことなのかなと思います

書込番号:25910028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/30 21:21(1年以上前)

一時CX-30に乗ってましたがその前乗ってたアクセラより格段に画質が上がってとても見やすかったです。
ただ、モニターがやや小さいので自転車なんかは分かりづらい感じでした(アクセラよりも見やすくなってますが)。雨の日なんかはカメラに水滴が付いて見えない事がほとんどでしたね、親水コーティングしてもダメでした。でも接近したらアラームが鳴るのでそこは助かります。
アクセラから比べるとアラーム鳴るだけでもかなり進化してると思いました、でも見通し悪い所は超ゆっくり進んで相手からも出てくるのを確認させるのが基本だと思いますよ。



書込番号:25910029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttmtさん
クチコミ投稿数:19件

2024/09/30 21:26(1年以上前)

>買物センス3点さん
そうですね。試乗した際、公道に出る前にそのフロントカメラの便利さの説明を受けたのですが、実際に公道で試すべきでした。
中古車を予定していますが、画面の大きさにより安全性が変わるとなると、新車や年式の新しい中古車を選ぶ価値が高くなったと感じました。

書込番号:25910038

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttmtさん
クチコミ投稿数:19件

2024/09/30 21:58(1年以上前)

>ねずみいてBさん
私も見通しの悪い交差点では、同じように段階を踏んでゆっくり前進しています。
しかし、ミラーがあってもミラーが広角なため、遠くに車がいるかどうか自信が持てないことがあります。
そして、360°ビューモニターのフロントカメラでも同じように自信が持てなくなりそうだと感じました。

書込番号:25910076

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttmtさん
クチコミ投稿数:19件

2024/09/30 22:16(1年以上前)

>hiroman1さん
私も雪国住まいです。除雪により積まれた雪はなかなかに邪魔ですよね。
役立たずでしたか…残念です

書込番号:25910104

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttmtさん
クチコミ投稿数:19件

2024/09/30 22:43(1年以上前)

>オニオンフライさん
画質は昔と比べるとかなり上がってるみたいですね。実際目にしましたが、フロント、リア、全方位どれも想像以上に綺麗でした。
アラームが鳴るのはいいことですが、矢印が気にかかります。
そうですね。カメラ等装備があってもなくても、ゆっくり前進を心がけます。

書込番号:25910137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/02 19:39(1年以上前)

現行型のに乗ってますが他の方の使えない情報は改良前の評価ですね。まず矢印の位置が悪いは現行型は画面下に変更されてて全く邪魔になりませんよ。あと画面が10.25インチになったので大きく見易いしスイッチの位置も一番右に変更されてるのでハンドルのスイッチ位置には使い勝手は劣るけど慣れたら迷わず押せますね。
表示の仕方はカメラ1個での表示で湾曲した画面ですが画面にどう映るか理解してれば充分使えるレベルだと思いますよ。

書込番号:25912196 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 ttmtさん
クチコミ投稿数:19件

2024/10/02 21:25(1年以上前)

>WISHたかさん
10.25インチだと矢印改良されているんですね!
色々調べていたつもりでしたが、こういった情報はなかなか出てこなかったのでありがたいです。

書込番号:25912314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/07 22:32(1年以上前)

FCTAという前側方接近車両検知システムが付いています。
mazda3にてその機能を体験していましたが、脇道から幹線道路などに出るときに車両が接近していたら警告アラートを出してくれたので安心でした。

書込番号:25918405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:145〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (993物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング