『外気導入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『外気導入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

外気導入について

2020/03/21 13:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:10件

外気導入にしているとエアコンOFFで走行時でも風が入ってくるのですが、マツダはこれが正常なのでしょうか。

書込番号:23296904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/03/21 13:55(1年以上前)

文字通り外気を導入してるしね。

特に走行時、多かれ少なかれマツダに限らず他社も入ってくる。

書込番号:23296924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/03/21 13:56(1年以上前)

外気導入 ←この漢字読んで理解できない?

書込番号:23296925

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9983件Goodアンサー獲得:1401件

2020/03/21 14:01(1年以上前)

>はまちゃさん
世界中の車が「外気導入」だと、空気取り入れダクトが開くので、走行すると外気が入ってきます。
空調は入ってきた空気の温度を変えるときに使います。
室内の二酸化炭素濃度が上がるのであまり奨励はしませんが、外気を入れたくない時には「内部循環」にしてください。

書込番号:23296935

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/03/21 14:35(1年以上前)

違う メーカー って どこ?
そっちに興味あるわ。

書込番号:23296981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


aw11naさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:108件

2020/03/21 14:36(1年以上前)

走行中に外気が一切入ってこなければ、冷房をを使用しないと日中の駐車場に止めておいた車以上に室内熱くなりますが、そんな車ないでしょ。
単純に外気導入が「体感できる車と、体感できない車がある」という事だけじゃないかと。

自分の車は速度によって風量が変わるんで、ある意味スピード感があっていい。
速度上げても全く体感できない車もあるんですが、好きではないですね。私は体感できる方がいいです。

書込番号:23296984

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/03/21 15:38(1年以上前)

日本人じゃないのかもしれない。

書込番号:23297092

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51449件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2020/03/21 15:50(1年以上前)

はまちゃさん

エアコンの仕組みは下記の通りです。

https://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/filter/

又、外気取り入れ口はボンネットとフロントガラスの間にあります。

この外気取り入れ口の位置からエアコンが外気導入になっていると、走行する事でエアコンフィルターやファンやエバポレーター等を通過して車内に空気が入り込んでくるのです。

これはマツダ車に限った事ではなく、私が乗っているスバル車でもトヨタ車でも同様に外気導入になっていると車内に空気が入ってきます。

この時にエアコンの吹き出し口が足元ではなく上半身になっていると、車内に入り込んでくる空気を感じやすくなるでしょう。

更にはエアコンを切りにしても外気導入は継続されていますから、走行すれば車内に空気が入ってくるのです。

という事で外気導入で空気が入ってくるのは、はまちゃさんがお乗りのCX-30に限った現状では無いとお考え下さい。

書込番号:23297122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2020/03/21 15:51(1年以上前)

これまで、ホンダ、スバル、トヨタ、日産に乗ってきましたが風と感じることは無かったんです。
量の違いとのことで了解です。

書込番号:23297123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/21 16:57(1年以上前)

>はまちゃさん
車の往来の多い長いトンネルを外気導入のまま走ったらよくわかりますよ。マツダ車以外に乗った時に確認してみたらいいですよ。車内が排ガス臭くなりますけど。

書込番号:23297242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


霜降さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/22 15:27(1年以上前)

車種、メーカーの仕様によると思います。

当方が現行利用しているクルマは、「外気導入」に設定していても、エアコン「オフ」ならほとんど外気は入りません。
一方、先代車はエアコンオフでも外気導入でクルマを「走行」させれば、冬場はエンジンの排熱で暖かい風が車内に入ってきました。(除湿はできないので、雨や雪の時はエアコンが必要。)

慣れと好みの問題ですが、WISHたかさんが指摘されているように、私はディーゼルエンジンの排気ガスの臭いが嫌なので、エアコンオン時にトンネル内では「内気循環」にします。(デフォルトは外気導入)

書込番号:23299257

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:266〜368万円

中古車価格:139〜368万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,040物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング