CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜354 万円 (1,034物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
cx30 購入して3ヶ月になるのですが、唯一の欠点がドアの面が綺麗すぎてドアパン恐怖症になることです。
角止めできたり、広い駐車場で止めれたら大丈夫なんですが、狭いところに止めるとドアパンの心配で仕方ありません。
皆さんは、こういう感情は卒業されました?
書込番号:23695997 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
前車でドアパン3回受けたため,ショックで5ナンバー幅の車に乗り換えましたよ!
書込番号:23696000
8点
>皆さんは、こういう感情は卒業されました?
永遠に卒業できないです。コンビニ・SAPA・ショッピングモール等の駐車場に停める際はわざと遠くに停めるとか誰かに残ってもらうようにしています。近年はドラレコがあると言っても死角をぶつけられたらわかりませんからね。
他人のクルマに無頓着にぶつける様な輩がいなくなれば良いのですがまず無理ですね。
書込番号:23696012
17点
汚い車やダラシナイ停め方の車の隣
2枚ドアの車の隣
あと、店舗入口等人通りの多い所も
空いていても停めませんね
車なんて動けば良いって人
いっぱい居ますからね
書込番号:23696023 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
ロードスターなので、昨今のSUVだらけですので、車内から見えない高差があるので、ドアパンチされ易いのがあり、横行しているショッピングモールやスーパーなどへは行かないですね。
行く時は2台目の軽で行きます。
駐車する必要性が生じたら駐車場所を選びます。
フェンダーの上の方がヤラレます。
書込番号:23696032 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>avicii06さん
>皆さんは、こういう感情は卒業されました?
このようなリスクや可能性はいつまでも無くなりません
スレ主さんはだから車で出かけない(停めない)って考えはないですよね
その場合その場でできる限りの対策を取るしかないですね
隣に車の止まらない所に停めるとか大きな車の隣に停めないとか
真っ直ぐ停まっていない(斜めに停まっている)車の隣には停めない
etc
停めない選択が無い場合あとは諦めるしか無いです
書込番号:23696035
5点
私も爆睡太郎さんのコメントに同感です。
汚らしいクルマはもちろん、営業車や小型のダンプトラックなども危険です。
なるべく綺麗なクルマ、高級車が多い場所が安全な気がします。
もっとも私のクルマはすでに気にならない程度に古くなり、今は頓着しなくなりました。らくちんです。
そうなるまでは何かと気になってしまいますよね...(^^;)
書込番号:23696039
7点
私も、車の幅が広い事もあって、ドアパンチには最新の注意を払ってます。
@店の入口から遠くても、隣に車が来ない様な所
A左右に車が止まらない駐車枠
B右か左に車が止まらない駐車枠
止まらない側の外側の枠線を踏んで止める。
(隣と幅を取る)
※ただ、駐車場の端で車の通路で曲がってくる様な所は、当てられる可能性と天秤にかける
C同じ駐車場でも枠の広い所
Xこんな車の横には止めない
絶対に止めない
=SUV=CX5とかハリアーとか、クロカン=プラドとか
(後席のドアが危険)
極力止めない
=Lクラスミニバン
(隣との間隔が取れない)
=車がデコボコ、汚い
(車に愛着が無さそうな車は、他人の車にも無頓着)
=高齢者マーク、初心者マーク
(車の出し入れで当てられるのを防止する為)
出来れば止めない
=駐車枠にななめに止まってる
これも、出し入れで当てられる可能性高い
○こんな車の横に止める(@~Cが無い時)
No1軽自動車のトールワゴン
(リアがスライドドアで、枠に対して隙間が広い)
No2ノア、セレナなどの、ミドルミニバン
(リアがスライドドア)
No3スライドドアでない軽自動車
(隣との隙間が広い)
車の幅が広い事も選択肢を考慮しているので、CX3ならLサイズミニバンの横はOK かもしれません。
私はこの選択肢で、駐車場をグルグル2~3周する時も結構あります。
書込番号:23696083 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
上の方に同感
イヤな雰囲気があれば、
基本はそこにとめませんね。
五感の雰囲気で気になったら、
途中で移動させる事も有る。新車の隣とか。
自分の車が新車のうちだろうが、
古くなって来て様が、その指針は変えません。
リスクオフをやるだけやってもやられたら、
それは事故と割り切る。
徹底すると車乗り換えても15年ほどは、
パンチ無しです。
書込番号:23696173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ 戦々恐々ッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23696181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そのお気持ち解ります、止める場所には気を使いますね!
自分の場合、出庫するときは、一回りしてから乗り込むのが癖になってます。
私も皆さん仰るような点に気をつけてますが、
更に挙げれば、前向き駐車の隣や風向きも気にしてしまいます、
車を大切にしてる方は皆さん永遠に変わらないのではと思います。
書込番号:23696262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
うーん 私は車なんて道具だと思ってますから、しょうがないってあきらめちゃいます
言われる程の頻度はない気がするけどね
ただ、傷がつくと塗り直さない限りずっと傷のままなので、悔しい気持ちは理解できます
ただレクサスのLS.LF、ポルシェあたりだと悔しいですね
その場合、普通の駐車場には止めないと思う
書込番号:23696284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>avicii06さん
ドアパン恐怖症、すごくわかります。
納車されてすぐの頃は、GoPro MAXを後部座席に取り付けてドアパンされた時の証拠を残しておこうと真剣に考えたりしました。
今は、皆さんが実践している駐車場のなるべく遠くに置いてドアパンされないように気をつけています。
あと、純正のドラレコの感度も最大に設定しています。
書込番号:23696340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 運!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23696374
6点
恐怖症まではいかないとしても、お気持ちはわかりますよ。(笑)
斜めぎみに、スレ主さんがおっしゃてるように広めや角などはもちろんですが、斜めに駐車している車の隣は停めないようにしています。
☆観音 エム子☆さんがおっしゃるように運ですね。(笑)
書込番号:23696480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は前車のデミオXDソウルレッドで
納車した翌週に強烈なドアパンチを喰らいました。
その日は冬の強風の日で、駐車した状態で車体後方から吹き込む風だったため、嫌な予感がしたので、
移動して車体前方から風が当たるマスへ移動しようとしたところ
隣の空きマスに他車が駐車バックしてきたので、駐車し終わるまで待っていたのですが、駐車完了と同時に運転席ドアが開いたと思ったら、突風に押されて、自車の助手席ドアに強烈なドアパンチ!
それ以来トラウマで、遠くても周りに車のないところに停めるようにしています。
ついでに。。。
昔住んでいたマンションの駐車場で
長年空き状態だった隣のマスに
ある日
車が停まり出したのですが
日が経つ毎に凹みや傷が増えていく状況で
やっぱり嫌な予感がしたのですが
案の定、1ヵ月後に自車の左側リアドアがベッコリ凹んでいました。
書込番号:23696489 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
360度録画のドラレコ。常時録画(これ重要)
振動検知型は駄目。ドアパンチでは作動しない。
皆さんの言われてるとおり離れた場所に止める。
角に止める それも通行が少ない所で!
上記のような駐車場が無い所には行かない。
セカンドカーを使う
書込番号:23696665 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>avicii06さん
私もドアパン恐怖症です。
とは言っても加害者側になることがあるからです。
ミニバンのドア(前席)は軽いので突風が吹けば必ず全開になります。
なので駐車場ではドアを常に支えながら開けることにしていますね。
大型SUVなどはドアの厚みや重さの影響もあるとは思いますが、今までほかの方へぶつけたことはありません。
やはり少しでも神経質な方の隣に止めることが一番でしょう。
会社なら判断がつきますが、スーパーなどではやはり見た目が綺麗な車が安全でしょうね。
書込番号:23697582
2点
ドアパンされた経験はないですが、駐車場に戻ってみると脚の悪い高齢のお婆さんがリアスポイラーに
つかまり立ちをしているのを見つけ、丁重にお断りしたぐらいです
(でっぱりがつかみやすかったのでしょう)
家族を乗せるときはとなりの車に当てないように気を使いますね
風が強いときはブワッと開きすぎないよう、なるべく車の外側から支援したりします
ドアパン恐怖症の方にはドアモールつけると良いかも
(見た目が受け入れられれば)
書込番号:23698023
0点
その気持ち、もの凄く良くわかります!
お気に入りの愛車はいつまでもキレイにしておきたいですもんね。
皆さま同様、私もかなり気を使って駐車しています。
対策は皆さまが書かれている内容と同様ですので割愛します。
ただプラスして注意している点があるので、ドアパンに直接関係ないですが記載しておきます。
私は入れ替わりの激しい駐車スペースを避けるために、ショッピングモール等では屋上駐車場に停める事が多々あります。
その場合、当然入り口から遠い角の方をを選んで停めていますが、空調機の室外機や排気ダクトなど管内設備が置かれている
箇所は避ける様にしています。
以前、早朝から洗車しピカピカにした愛車を停めて、1時間くらいで用事を済ませ戻ったら、
謎のドット模様が愛車のルーフと助手席側だけに施されており、悲しみにくれながら助手席側の隣を見ると
ダクトやたっぷりと汗をかいた室外機がまとめて置いてある場所でした。それ以来、そのような場所は避けるようにしています。
余談でしたが、愛車をキレイに維持するためにお役に立てれば幸いです。
書込番号:23698179
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 今日 卒業しました!
⊂)
|/
|
書込番号:25144818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/19 21:51:08 | |
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 |
CX-30の中古車 (1,034物件)
-
- 支払総額
- 215.9万円
- 車両価格
- 205.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.3万km
-
CX−30 1.8 XD 100周年 特別記念車 ディーゼルターボ ナビ/ETC/ワンオーナー/禁煙車/BOSE/2カメ
- 支払総額
- 222.8万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 227.9万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 299.0万円
- 車両価格
- 284.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






