CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜354 万円 (1,018物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
はじめまして。
数日前にMAZDA3とCX-30を試乗し、CX-30 20S PROACTIV Touring Selectionを契約して来ました。
大きさ的にはCX-5位がベストと感じましたが、営業の方からはCX-5だとCX-30よりも20万位高くなると聞いて試乗せずに断念したのですが、30の樹脂部分が気になってシグネチャースタイル発注した為、結果的にあまり変わらない位になってしまったのではないかと感じています。
そんな中、乗り心地はCX-5の方が良いという意見やブラックトーンエディションの存在を知ったりと30納車前ですが後悔の念が出て来ております。
今更契約を取り止めるのもマツダさんに迷惑を掛けてしまう為、このまま行こうと思っているですが、CX-5とCX-30を比較された結果、30を選択された方の決め手や良かった点をご教示いただければと思い、質問させていただきました。
少しでも気分を上げて乗りたいので皆さんお力添えお願い致します。
書込番号:24111577 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
自分の判断に自信を持ちな。
はっきり言ってマツダは不人気、シェアも落ち気味。
自分のとこでの残価設定は高いけど他社での引き取りはそんなに良くない。
ある意味マツダでのループ推奨。
それでも気に入って買ったんだろ。
他人に慰めてもらわなきゃ…なんて大人が増えたのはSNS時代の弊害だね。
書込番号:24111623 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
こんにちは。私はCX-30の20S Lパッケージ4WDを今年2月に購入しました。
スレ主さんと同じように、CX-5、MAZDA3も候補だったのですが、
結果的にCX-30にして良かったなと思っています。
▼乗り心地
試乗した感触としては、少しだけCX-5のほうがソフトな乗り心地だとは思いますが、
他のメーカーの水準からすれば正直言って大差ないです。
MAZDA車はどのクルマも全体的にサスペンションが固めで、
スポーティな味付けなぶん突き上げ感は強いですね。
▼内装
CX-5のブラックトーンエディションも捨てがたいと感じましたが、
根本的な設計はCX-30のほうが目新しくて、高級感があると思います。
(細かいですが、エアコンの送風口の配置とか…)
▼大きさ
当たり前ですがCX-5より小ぶりで、狭い場所も走りやすいです。
立体駐車場にもしっかり入ります。
後席に人を乗せる機会も少ないし、夫婦二人で乗る私にはCX-30が丁度良いです。
▼デイタイムランニングライト
CX-30は標準装備ですが、CX-5にはありません。
まだ装備されている車自体が少ないので、ちょっぴり優越感もあります。
▼レア感
CX-5を道路で見かけない日はないですが、CX-30はそれほど多くないので、
これも少しだけ嬉しいです。
▼その他
MAZDAのブラックトーンエディションが出ている車種は、
どれも「少し設計が古いクルマ」なので、近くフルモデルチェンジが来る可能性があります。
今はひとまずCX-30を堪能されて、新型CX-5が出たら乗り換える、というのはどうでしょうか。
以上、ご参考になれば幸いです!
書込番号:24111770
40点
個別の意見を集めたいというご意向に添いませんが,
2020年4月から9月の販売台数(ネットでたまたま見つけたのでこの期間ですが)
CX-30 10,119台
CX-5 8,539台
*台数的にはCX-30の方が売れている(ただし,マツダで最も売れているのはmazda2なので安い車種が台数捌ける面もあり,台数が多いから「人気が高い」と言えるかは要注意)
2019年,XD,Lパッケージ,2WDの下取り(トヨタのサイトでの参考価格)
CX-30 と CX-5 はほぼ同じ(215±数万円)
*新車の値段ではCX-5の方が高いので,残価率的にはCX-30がはっきり有利.
ただ,たった一人のセールスのちょっとした言葉で選択を「誤って」しまったということでしたら,ネット上の言葉で再び誤らないよう注意して,まだ成立していないはずの「契約」をやり直すのが良いと思います.
書込番号:24111793
8点
>あるご3200さん
>2020年4月から9月の販売台数(ネットでたまたま見つけたのでこの期間ですが)
CX-5は、昨年4〜6月の3ヶ月間、著しく悪かったんですよね。1000台割ってますから。
それを除けば(直近の半年とか)、どちらも大差ないと思います。(順位で言えば、どちらも20位半ばから30位ぐらいなわけで)
微妙にCX-30の方が多いと思うけど、結局、目標販売台数まではなかなか…。
書込番号:24112060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は後7日でCX30納車です。
20万円CX5のほうが高いから、ってそんな理由で妥協して30を選択したのですか?
価格も大事ですが本当に自分が1番欲しい車を買うのが後悔しないと思いますよ。
書込番号:24112098 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>人見知り営業マンさん
私の場合
スレ主さんとはシチュエーションが逆ですね。
cx-5のブラックトーンエディションを知って
「これだぁ!」と、
買う気満々でディーラーに出かけて
見積もりも
あーでもない、こーでもないと出してもらったけど
最終的には Cx-30を契約して、先日納車されました。
ちなみにスレ主さんと同じグレードで、AWDにしました。
今は Cx-30にしておいて良かったと
非常に満足しています。
私の場合は前車がアクセラですので
cx-5と同じ第6世代(cx-5は6.5世代? お笑い界みたい?)のため、やっぱり内装に古さを感じたのと
元々第6世代のエアコンの吹き出し口のシルバー加飾が嫌いなので、cx-30の内装デザインには好感が持てました。
乗り心地は、自分的には Cx-30の方が丸みを感じて、ソフトに思います。
cx-5は試乗車を1時間ほど借りて乗りましたが
車重の違いからか、 Cx-30の方が断然、軽快感がありますので、その軽快感を乗り心地が悪いと捉えるか、スポーティと捉えるかの違いじゃないでしょうか?
cx-5の試乗車はXDでしたので特にそう感じたのかもしれませんし、
納車された Cx-30のタイヤがブリヂストンなので当たりがソフトなのかもしれません。
でも装着タイヤは選べないので運ですが。。。
CX-30は最近、乗り心地改善のためにダンパーを改良したらしいので、それに期待ですね。
私の場合は、現状の乗り心地で満足です。
静粛性は、 XD対ガソリンの違いもありますが
Cx-30の方が上に感じますね。
剛性感も Cx-30の方が上に感じますが、
AWDとFFの違いかもしれません。
後ろがよれずにちゃんとついてきます。
前車のアクセラは、最終モデルを買ったので、最終モデルの完成度の高さを実感していたため
cx-5のブラックトーンエディション狙いの一つに
最終モデルの完成度の高さも魅力でしたが
でもやっぱり、最終モデルなので恐らく来年には、旧モデル車になる事を考えると、
CX-30なら5年乗ってもギリギリ現行モデルとして
乗り続けられるのは、オーナーとしては嬉しいですよね。(アクセラは購入1.5年後にmazda3が発売されて、晴れて旧車に。。。。オーナーとしては微妙でしょ?)
CX-30で、こうあって欲しかったと言う点は、こちらで書かせてもらってますが、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001165085/SortID=24061487/
本気でcx-5を買う気で、最終的にCX-30に乗ってる身としては、
やっぱり「最新の設計思想、最新のインテリアデザイン、最新のエクステリアデザイン」は良いです。
これは間違いありません。
書込番号:24112140 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
28点
そうでした,出所不明の数値はできるだけ避けるのですが,ぱっと書いてしまった・・・
マツダのプレスリリースから
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202101/210128b.html
(2)2020年1〜12月
【主要車種実績】
「MAZDA2」*1:28,473台 (前年同期比−24.7%)
「CX-30」:26,989台 (同+197.9%)
「CX-5」:24,211台 (同−23.2%)
下取り参考価格はこちらから(ネット上の一般論と合わない時がよくありますので面白い)
https://toyota.jp/service/tradein/dc/top
*どちらも将来を何ら保証しません.過去や現状を知ってそこから何を導くかはそれぞれ.
書込番号:24112144
2点
5月8日は12時まで仕事で納車は14時にディーラーで行ないます。
来週の土曜日の夜をお楽しみに、私がたっぷりCX30の良さをレポートしますよ。
書込番号:24112236 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>人見知り営業マンさん
私はCX−5からCX-30へ乗り換えました。
確かに乗り心地はCX−5に勝てませんが、コーナーの安定感は上です。
私も同様の候補を色々調べて乗り比べましたが、最終的にCX-30を契約した
最大の理由は第7世代だったからです。
具体的にはスイッチ類のカッチリ感や、音響の素晴らしさとコネクティッドサービス
によるmy Mazdaアプリの機能等です。
その他、ディミングターンシグナル(ウィンカーですね)の光り方も個性的ですし
これはCX-30固有の特長なのか分かりませんが、ウォッシャー液がワイパーから
噴射されますので、飛散し難いですしとても神秘的な印象です。
ワイパーが動いている最中にエンジン切っても途中で停止せず、所定の場所まで
戻るのも初めての体験でした。
※今まではワイパーが所定の位置に戻るタイミングを見計らってエンジン切ってました。
書込番号:24112254
22点
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました☺️
確かに型としては30の方が新しいので仰るとおりですよね!
年次改良で5の弱点がほぼなくなり、価格的にも恐らく私の場合30の方が高くなっていそうなので焦りすぎたなと感じてしまっていました(汗)
5に比べて狭いのはありますが、我が家は生後半年の女の子がいる3人家族なので当分はCX-30で大丈夫そうだと思えました☺️
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24112627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご回答ありがとうございます!
直近では30の方が売れてるんですね。
街中では5ばかり見掛けますが、販売年数が違うので当然と言えば当然ですよね。
我が家の生活スタイル的には30で事足りそうなので変更せずに行きたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24112637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます!
動画のリンクまで貼ってくださりありがとうございましたm(__)m
書込番号:24112643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございました!
元々の予算からは既にオーバーしていたので臆してしまいましたが、長い目で考えれば良かったなとは思っています(汗)
12年ぶりの新車購入且つ諸事情で検討期間に余裕がなくなってしまったのが反省です。
次に活かします。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24112655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます!
また詳しく解説もいただき、重ねて御礼申し上げます!
私と真逆の方の意見はとても安心に繋がりました^_^
乗り心地も5の方が良いという意見もありましたが、確かにタイヤで対処出来る部分もありますね。
そもそも私程度ではそんな微細な違いには気付かなそうです(笑)
リンク先の記事はこの後じっくり拝読させていただきます!
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:24112663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます!
期待してお待ちしております^_^
書込番号:24112665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
樹脂部分の面積が気になっていたことで調べ始めたら他の情報が目に入り、自身でネガキャンしてしまっておりました(汗)
5は第6.5世代、30は第7世代と言われているようですが、ちゃんと勝っている点もあるんですね。
安心できました!
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24112678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もつい先日CX30を契約しました。
北海道の田舎住みで最低地上高を上げたくCX5も検討し、駐車のしやすさからCX30に決めました。
決めてはいくつかあるのですが、大きなメリットは360度ビューモニターの解像度の高さです。
試乗せず運転席に座っただけですが、前後左右天井からの映像が素晴らしくハッキリ映ります。
当方駐車場の出口が通学路でして、建物の陰から駆け出す小学生や自転車にヒヤリとすることがありました。細心の注意を払って徐行するのはもちろんですが、加齢による目の衰えをある程度カバーしてくれるのではないかという期待があります。
人見知り営業マンさんはお若いので、360度ビューモニターは不要かもしれませんが…。
万が一愛車のそばでお子さんが遊んでいらした場合など、あらゆる事故を防ぐ意味合いからもモニターがあれば大変安心かつ心強いと思うのです。
もしオプションに加えられていなかったら、ぜひ付けられることをお勧めします。
書込番号:24113283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-5に未練があるなら営業に相談した方が良いでしょう。
数日ならキャンセルするわけではないので変更も可能でしょう。ダメなら縁がなかったと言うことで。
CX-5と30では圧倒的な車格の差がありますね、かたやBセグに近いCセグなので。
ダウンサイジングしたい年配の方ならともかく、Cセグ本命なら尚更です。
このまま気持ちを封印するとCX-5を見るたびに後悔することになるでしょう。
ストレスが溜まる良くないパターンの典型と考えます。
書込番号:24113442 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>人見知り営業マンさん
既に契約済みなら、考えるだけ無駄だと思う。既に当初予算をオーバーしてるなら尚更。
車として出来が良いのは、CX-5だと思う。CX-30とその兄弟は、路面状態の影響を受けやすく、良くも悪くも感じるから、まぁ人それぞれだろうけど。
目新しさなんて、いずれ薄れるから、自分の用途と照らし合わせて、自分の生活の道具として良いものを選んだ方が幸せになれると思うんだけど。
書込番号:24113858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>人見知り営業マンさん
自分は先日CX-30納車されましたが、間に合うのでしたらCX-5にされた方がいいかもしれませんね。
横幅はそんなに変わりませんが、CX-30はコンパクトSUVでCX-5の方が車格は上です。
迷ってる位なので試乗されたと思いますが、目線が高いCX-5は凄く運転しやすいし、2.0以外はNAディーゼル共に余裕あります。
少しの価格アップでマツコネの画面を大きく出来るのもいいですよね。
私はステアリングが前車と同じだったのと音量上げた時にダダ漏れだったのが気になりCX-30にしましたが、今交換出来るならCX-5にするかも。
書込番号:24113875 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
CX-30のクリーンディーゼル車に4月から乗っています。
CX-5を選べば良かったかなと思っているのですか?
CX-30を選んで間違いなかったと思いますよ。
乗り心地云々言う人もいますが、実際に乗って分かる違いはないと断言します。
設計自体はCX-30の方が新しいですし、海外ではいろいろな賞も取っています。
マツダの上層部にも友人がいて聞いたのですが、CX-30はマツダのCXシリーズでも
多くの新しい試みが取り入れられており、装備一つ一つ、ボタンのタッチ感までこだわって作り込んだ
渾身の策との事です。またメーカーでの車両としての初のシリーズアップデートを旧バージョンから遡及して行っています。
設計自体新しいのに、古いバージョンのオーナーに対する車両アップデートも行う・・・
これって良い車に長く乗ってもらおうとする、マツダの取り組みの一つです。
一緒にCX-30に長く乗り続けましょう!
書込番号:24114030
12点
cx30を選択したスレ主さんは正しかったと思いますよ。
やはり最新の装備が満載ですし旬ですからね。
書込番号:24114085 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ラスカル1964さん
>設計自体新しいのに、古いバージョンのオーナーに対する車両アップデートも行う・・・
これって良い車に長く乗ってもらおうとする、マツダの取り組みの一つです。
出力特性までアップデートされたのは、Xだけじゃなかったっけ?
まぁ捉え方は自由だけど、全車に行われたのは、変なこだわりで制限をかけていたCTSの制限解放と、不穏な制御だったMRCCの改善でしょ?
申し訳ないけど、特にMRCCは不具合修正に近いものだと思うなぁ。まだ不完全な印象は残っているし。
足回り特性の変更は、昨年のMCに続いて、先ごろも発表されたでしょ? 多分、問題意識はマツダも感じているんだと思う。
まぁ気に入った方には、どうでもいい話だろうけど。
書込番号:24114499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おっしゃる通りXのモデルのみがエンジン制御プログラムのアップデートです。ディーゼルは12月のモデルから出力がアップされてます。4月にはサスのセッティングを変更しています。
クルーズコントロールやその手の自動運転に近付く技術は次々と新しくなっていきます。
それをどの段階で選ぶかは懐具合もあるだろうし人それぞれ。
今のCX-30は購入する価値ありと思います。
商品は欲しい時に、欲しい物を選んで自分の選択に疑問を持ってはいけないよ笑
書込番号:24114547 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご回答ありがとうございます!
そうしたいところではありますが、懐事情もあり厳しそうです(汗)
30を長く大切に乗っていきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24114605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トリスキー・アワプチさん
ご回答ありがとうございます!
小さい子達もそうですが、時折走っていて私の予想を超えた動きをする人もいるので360°モニターは付けました!
安心の面では最新車種の方が優れてると信じて30にします。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24114617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>baby_star2015さん
ご回答ありがとうございます!
そうしたい思いはあるのですが、一度印を押してしまっているので諦めることにしました。
皆様のおかげで30で十分だという思いに至れたので後悔もしなそうです^_^
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24114628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フナムシさんさん
ご回答ありがとうございます!
マツコネ大きくできるのも良いなと思った点の一つでした。
防音性は30の方が良さげでしたので、それもあり30に決めました!
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24114638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラスカル1964さん
ご回答ありがとうございます!
30に試乗して感動した私ですから必要十分ということになりますね^_^
ご友人の方の情報まで共有していただき、誠にありがとうございますm(__)m
書込番号:24114642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ザサムライさん
ありがとうございます^_^
書込番号:24114643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初の2名を除いた皆様ご回答ありがとうございましたm(__)m
途中まで返信にお名前を付けなければ分からないことに気付いておらず、大変失礼致しました。
皆様の貴重なお時間を割いていただき、私のくだらない悩み相談に乗ってくださりとても感謝しております。
これで後悔せずに30に乗れそうです!ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24114652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マツダの上層部にも友人がいて聞いたのですが
昨今の企業において、一般社員はもちろんですが、重要ポストにつく人間が社内の情報を公共の場でしゃべったり、社外の人間に漏らすことがないように厳しく教育されています。
例え機密事項は喋ってないと言っても疑われたら弁明できないですね。
特に上層部?の人間は、インサイダーを疑われることになるわけですから、ベラベラお喋りな上層部?がいるようなマツダは内部統制が取れていないと言えます。
書込番号:24114658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あくまでも一般向けにも情報公開されている内容です。
機密情報ではなく、広報から出ている正式な情報なので
コンプライアンスには抵触していません。
事情も精査せず想像でコメントする方が会社に対して失礼だと思いますが。
書込番号:24115069
25点
人見知り営業マン様
わたべおーとさんがYouTubeで動画をあげていてかなり詳しく比較してます。
けっこうCX30が勝っている部分も多く驚いてます。
CX30乗ってる私がCX30の良さを要約すれば
「一番安くて小さい高級車」
「ギリギリ庶民が買える高級車」
ってとこですかね。
書込番号:24116188 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
CX30納車まで後5日、私が土曜日の夜に語りますね。
明日はアクセラの乗り納めに200キロのロングドライブ行って来ます。
書込番号:24116622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>人見知り営業マンさん
私もCXー30オーナーです。
皆さんいろいろあげてますが、誰も書いてないポイントでひとつ。
「音響」は第7世代のMAZDA3とCXー30は別次元の完成度ですよ!
わざわざスピーカー位置まで新たに設計しなおしているだけあり、BOSEじゃなくてもそこいらの◯◯サウンドシステムみたいなものよりもよっぽど音が良いですし、相当爆音にしてもほとんど音漏れしません。
5のマツコネが新型になったといってもスピーカー配置はそのままですからね(^^)
書込番号:24125242 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>shun@スキーヤーさん
それっ!言えてます。オーディオなんてそりゃ金かけて社外品付けりゃいくらでもオーディオルームみたいな仕上がりにできるのでしょうが、余程のマニアでなければ、この純正で付いているオーディオでも充分満足できるんじゃないでしょうか。
MAZDA HARMONIC ACOUSTICS(マツダ ハーモニック アコースティックス)クオリティー高いと思いますよ。
ちなみに自分はオーディオマニアじゃないけれど・・・
書込番号:24125268
5点
>shun@スキーヤーさん
ボーカルなどが、とても澄んだ音に聴こえるのはいいんですけど、線が細く、味気なく感じません?
アニタベイカーやバティオースチンみたいな黒人女性の暖かみのある声や、ボズスキャッグスやブライアンフェリーみたいな男性の色っぽい声が、味気なく感じないですか?
サビでは甲高い声が響くチャカカーンだって、Fireの出だしとか、優しくて暖かい低音ボイスがあってこそだと思うのね。(コーヒーのCMで日本人がカバーしてたけど)
EW&Fとかシカゴとか、いわゆるブラスロックの類いも、ブラスの音が凄く軽く感じるし。
先日もMX-30を2泊3日借りたけど、確かに耳障りは良いんだけど。
こう言うと言い過ぎかも知れないけど、昔の喫茶店を思い出すような感じなのね。確かに聞き疲れしないし、それもBGMのあり方だとは思うけど。
カーオディオだから、本格的なオーディオを望んでるわけじゃないんだけど。私は、そこまで評価出来ないなぁ…。
書込番号:24126362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、バティオースチンになってる^_^
パティオースティンね^_^
書込番号:24126364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pontataさん
マツダ・ハーモニック・アコースティックス(BOSEじゃない方)はパイオニア製ですが、それはパイオニアの音の特徴とも言えるかもしれません。
よく言えばフラット。悪く言えば面白みのない音。
ただ、他の車と全く違うのはフロント3WAY+8スピーカー+独立8CHアンプという普通の車だと専門店で何十万ってかけないと出来ないスピーカー構成を純正で持っているということ。
標準設定だと上記のやや面白みのない音とも言えますが、この標準オーディオ、BOSEと違い13CHのイコライザーやプリセットのみの簡易的なものですがタイムアライメント機能等、音質調整がかなり細かく出来ます。
まず、中低音の弱さはウーファーをしっかり働かせて補いたいので、スピーカーの音量バランスをフロント寄りにします。(リアはミッドのみなのでセンターだとウーファーが仕事をしていない状態になり中低音が弱い)
さらに簡易タイムアライメントのリスニングポジションは運転席メインに設定。
イコライザーもプリセットのものではなく中間音域に厚みを持たせたセッティングで設定。
とやると別物になります。
そもそものスピーカー配置という素性は間違いなく良いですし、そこにここまでお金をかけた設計の車は他にはないのは間違いありませんからね。
書込番号:24126419 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん、オーディオに一家言お持ちなのですごいなと思ってコメント見ていました。
私なんぞ、専門的な知識など持っていないから感嘆してしまいます。
メーカーが自信を持って提案してきていますので、やっぱりある程度研究してマーケットに出してきているのだと思います。
サウンドに関しては、やっぱり好みがあますからどれがいいとかいうのは限りなく主観が影響するでしょうね。
純正がパイオニア製だったとは、発見でした。皆さんホント良く研究していらっしゃる・・・尊敬します。
書込番号:24126566
2点
>shun@スキーヤーさん
>まず、中低音の弱さはウーファーをしっかり働かせて補いたいので、
どこで読んだか忘れたけど、ウーファーの守備範囲は200Hz辺りまでじゃなかったっけ?
その記憶が正しければ、私が言っている、ミドルレンジの厚みには影響ない気がする…。
東洋人の声は細いので、あまり重視しない人もいるんだろうけど。下手に厚くすると篭りや濁りにもなるし。
だけど、ミドルレンジって大切だと思うのよ。ゴスペルとか、ただ耳障りが良いだけだと、何とも味気ないじゃない?トランペットとトロンボーンの音の違いも、ミドルレンジの厚みじゃない?
今から10年ぐらい前かな。当時はポータブルオーディオを聴く機会も多くて、良さそうなイヤホンを3つ買ったんだよね。
まず、ゼンハイザーのIE8。低音が調整可能なのが珍しい機能だったけど、それはさておき、全体的にはさらりと聴かせてくれる。
次がSE535。元気な音で、当時人気だったのもわかるような気がする。
最後がWESTONE4。SE535より随分地味な音なんだけど、とにかくボーカルに色っぽい艶があるのよ。別にボーカルが強いわけじゃなくて、ボーカルに厚みがあり艶っぽさがあるのね。日本人だと吉田美和さんとか、暖かみのある低い声から、張り詰めた高い声まで。
まぁ最後は好みの問題なんだけど、私の好みはWESTONE4だった。EW&Fみたいに、いい意味でガチャガチャした…と言うと語弊があるかな。そんな音楽も楽しいし、もちろんボーカルを聴かせる曲は、惹き込まれる。
MX-30のEQも色々試してみましたけど、やはり出やすい周波数と出にくい周波数があるようで、いじった周波数の周囲の方が気になってしまい…。
まぁカーオディオなので、それほど多くを望んではいないけど、好みの音にはならなかった。
でも、アクセラより、ずっと良くなったとは思うんだけどね^_^
書込番号:24131682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
ウーファーとミッドのクロスポイントが200kHzなのはその通りです。MAZDAの技報に載ってます。
でも、音には倍音って要素があるので、中音域の厚みを出すためには低音をしっかり鳴らす必要があるんです。
決してドンシャリ設定にするためのウーファーではありません。
↓ここが分かりやすく解説してます。
https://s.mycar-life.com/article/2019/08/19/20533.amp.html
ただ、Pontataさんの好みの音(というか聴いている音楽に合う音)はゆったりした響きの音なのかな?とも感じます。CX-30のこのシステムはスピーカー口径が小さめなので、どちらかというと反応の早い澄んだ音という感じなので好みには合わなかったのかもしれませんね。BOSEだとミッドの口径が少し大きくなるので合うかもしれませんが。
でも、音の定位が高い位置でかつしっかり正面で聴こえるようにセッティングされている純正カーオーディオなんて他にはありませんからね。
確かに音の厚みや響きが少し足りない感じもあるので、私もサブウーファーの追加とミッド&ツィーターを交換してみようかと考えてはいます。
書込番号:24132631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/19 21:51:08 | |
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 |
CX-30の中古車 (1,018物件)
-
- 支払総額
- 257.2万円
- 車両価格
- 247.8万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 285.7万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 244.8万円
- 車両価格
- 237.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 236.5万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







