CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜368 万円 (1,102物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
納車して半年経ちました!
概ね満足なのですが、唯一、乗り心地に不満です。
路面状況が少しでも悪いとアスファルトなのにオフロード走ってるみたいです。。
小さな段差も衝撃広いすぎ。。腹にズドンとくる衝撃。
タイヤがトーヨーなんですが、
他メーカーに変えたら少しは良くなりますかね??
書込番号:24144489 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

取り敢えずタイヤの空気圧を確認して、高いなら標準に合わせる。
標準値なら少しだけ減らして見るかな。
書込番号:24144537 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Hirosan24さん
CX-30には3社のタイヤが使われています。https://www.youtube.com/watch?v=yWLDiC2jl5Y
トーヨー(PROXES R56M)、ブリジストン(TURANZA T005A)、ヨコハマ(ブルーアース-GT AE51)ですが、マツダからはいずれも車に合わせて発注されており、性能はほぼ互角です。
したがって、乗り心地が悪ければ市販タイヤで乗り心地の良いタイヤにすれば、ある程度はカバーできると思います。
https://tire-navigator.com/
を参考に、選んでください。ただ、新車装着タイヤの性質(耐摩耗性が大きい)と変わってしまうことは仕方がないでしょう。
書込番号:24144572
8点

現状で出来る事、空気圧しか無いでしょうね?
前車は何にお乗りか解りませんが、それと比べての感覚でしょうか?
前車と比べて、扁平率?ショック?の違いですかね?
書込番号:24144579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

CX-30 2020 年次改良のオーナーです。
タイヤはブリヂストンで納車されましたが、歩道と車道のちょっとした段差を低速でもかなりキツく拾うので、空気圧云々の問題ではないと思います。
標準で18インチタイヤですが、扁平率が高いわけでもないので、サスペンションが硬いのが原因なんだと思います。
4月に2度目の年次改良が行われて、サスペンションの見直しをしたとのことですから、しばらく様子を見て部品で交換するぐらいしかないかもですね。(自分はビルシュタインが出してくれることを期待して待ってます)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1321203.html
書込番号:24144738 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>Hirosan24さん
タイヤの銘柄を変えても、おそらく満足感は低いと思います。音や安定感、転がり感にはっきりと効果を感じると思いますが、縦方向のショックに関しては、空気圧や扁平率を変えた効果に比べると小さいと思います。
CX-30、高速を走ったときの乗り心地は本当に最高なのですが、街中の、特に低速域はちょっと犠牲になっている感がありますね。
書込番号:24145110 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

プレミアムコンフォートに換えると少しは良くなるんじゃないかと思いますが、タイヤだけでは凄く改善する事は無いでしょう
おそらくはサスペンション系も交換しなければダメと思いますね。
書込番号:24145351 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

皆さんありがとうございます。
タイヤ変更だけでは大幅な改善が見込めなさそうですね。。
今回cx30全機種で乗り心地改善されるとMAZDAからリリースされていましたが、また現行車にも対応してくれないか淡い期待を抱いていますがどうでしょうか。。
難しければそれと同じセッティングに改造するしかないですね。
書込番号:24145543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スプリングのイニシャル設定が固めじゃないからですかね。
ダンパーは伸び側の制御ですから。
クルマのスプリング・イニシャル(プリロード)って変える前提に、なっていないと思うので、そういう設計なのでしょう。
書込番号:24146056
6点

CX30は分かりませんが、マツダ3は年次改良でダンプストッパー?が変更されてる様な事をみんカラで見た記憶があります。これで多少改善されるみたいです。
これです。↑
書込番号:24146567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Hirosan24さん
>tadano.doramaさん
なるほどー、バンプラバーの材質を変えてきたんですね。
知らなかったのですが、最近の車はバンプラバーが最初から密着するそうです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3169253/car/2817154/6027558/note.aspx
ところで、CX-30に最初に乗り換えた時、ロールが少ないのでコーナーが安定するって最初に感じました。
そこで推測なんですが、スタビライザーがフロントに入ってないのを、フロントの密着しているバンプラバーを硬めにすることでロール制御に利用してるんじゃないですかね?
それだとちょっとした段差なのに突き上げが強いのが納得するんですよね。
段差の突き上げ感ってフロントが強くて、リアはそんなに感じないので。
書込番号:24147054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

グレードはなんですか?
CX-30(というかどの車もですが)ってガソリンのFFだと足が硬く感じるようです。
逆にディーゼルやXのAWDだとかなり落ち着いた脚周りに感じます。私はディーゼルのFFですが、かなり乗り心地は良い方だと感じていますし、人を乗せても乗り心地良いと言われます(ヴェゼルやヤリスクロスの方が硬い)。
グレード別に脚周りを変更していない(ブレーキは変更しているようです)ようなので、重いグレードの脚を軽いグレードで使うから跳ねるんでしょう。
モータージャーナリストの五味さんなんかはよくいろんな車種で軽いグレードで突き上げが強い。AWDの方が乗り心地良い。等と評価してますよ。
それを踏まえて、簡単に突き上げを抑えたいなら重い荷物を積むって手があります。ただし、軽快さや燃費と引き換えになります。
もうひとつ、重いホイールにする。って手があります。ホイールは軽量化ばかり注目されがちですが、重いホイールは乗り心地を良くする効果があります。
書込番号:24148647 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

マツダのニュースリリースにはダンパー特性を見直したと書いてありますね。
また、「CX-30」は、乗る人全員にとって快適に移動を楽しめるよう、すべての機種にわたって、フロント・リアのダンパー特性を見直しました。
これにより、荒れた路面走行でのサスペンションの動きを滑らかにし、より自然で穏やかな乗り心地へ改善しました。
ダンパーの減衰力を下げて柔らかめにしたんでしょう。
減衰力に合わせてスプリングレートも少し変えているかも。
逆に元気に走るとコーナーではロールが増えるか、ロールオーバーするかもしれないけど
普通の人にはフワフワな方が好まれるかもね。
書込番号:24148758
4点

>Che Guevaraさん
その方向性が強いのが、MX-30(MHEVしか乗ってないが)ですよね。とりあえず当たりはとても優しい。
反面、田舎の荒れた道路だと、乗り心地は確かに優しいんだけど、この車のあまり良くない癖が、余計に顔を出す部分もあって…。
ただ、都市部の広くて綺麗な道を走るなら、こちらを好む人も結構いるんだろうなぁ…と思いました。ラフな操作や大きな入力が無ければ、マツダらしい穏やかな操作性と、乗り心地の優しさが感じられるので。
多分、今後も改良は続くんでしょうけど、結局、こうした範囲でのバランス取りでしかないのなら、個人的には残念だなぁ…と。
書込番号:24148833 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

空気圧を24にし、10000キロ走れば、解決されますよ。
書込番号:24159464 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

乗り心地とは、主観による相対的な評価なので難しいですね。
以前乗られていたクルマもホイルが大口径でタイヤも同じような扁平率であれば比較での評価となりますが。
私はディーゼルAWDですが、ベクタリングコントロールが効く分だけ足回りを硬くしているのでは?と感じています。
路面のギャップの拾い方が独特でとても気に入ってます。
書込番号:24448257
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/05 13:40:03 |
![]() ![]() |
20 | 2025/04/12 9:20:36 |
![]() ![]() |
18 | 2025/03/30 18:18:19 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/25 11:41:55 |
![]() ![]() |
15 | 2025/02/25 23:58:44 |
![]() ![]() |
12 | 2025/03/01 8:42:15 |
![]() ![]() |
5 | 2024/12/23 20:33:03 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/13 21:31:56 |
![]() ![]() |
10 | 2024/09/25 22:14:25 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/25 18:57:03 |
CX-30の中古車 (1,104物件)
-
- 支払総額
- 226.7万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 206.7万円
- 車両価格
- 195.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 244.9万円
- 車両価格
- 233.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





