『燃料計と航続可能距離の手動更新について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング

『燃料計と航続可能距離の手動更新について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ ツーリング 2019年モデル 1906件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ ツーリング(モデル指定なし) 979件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ ツーリング」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリングを新規書き込みカローラ ツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信26

お気に入りに追加

標準

燃料計と航続可能距離の手動更新について

2024/11/15 12:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング

スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

カローラツーリングZWE-219Wに乗ってますが少量給油後燃料計に変化がないので下記取説通り操作をしたのですがオドメーターが点滅も燃料計の更新もされません。どなたか燃料計の更新操作をされた方はいますか?
ODO TRIPスイッチを押したまま、エンジンスイッチをONにすると書かれていますがこれはブレーキペダルを踏んでスイッチを押すのですよね?踏まないとオドメーター自体が表示されないので。
ーーーーーーー
燃料計と航続可能距離は連動しています。少量給油後に燃料計と航続可能距離の表示が更新されない場合、次の操作を行うことで表示を更新することができます。

車両を平坦な場所に停車させる
ODO TRIPスイッチを押してオドメーター/トリップメーターディスプレイをオドメーター表示に切りかえる
エンジンスイッチをOFFにする
ODO TRIPスイッチを押したまま、エンジンスイッチをONにする
そのまま約5 秒間ODO TRIPスイッチを押し続け、オドメーターが点滅を開始したら手をはなす
オドメーターが約5 秒間点滅したあと通常の表示にもどれば、更新は終了です。
ーーーーーー

書込番号:25961880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2024/11/15 13:33(1年以上前)

>yokkapeさん
>ODO TRIPスイッチを押したまま、エンジンスイッチをONにすると書かれていますがこれはブレーキペダルを踏んでスイッチを押すのですよね?踏まないとオドメーター自体が表示されないので。

わたしの乗っている車はカローラの別車種ですが、したこと有りませんので(気にしたことないので)憶測ですが

オドスイッチ押して、ブレーキペダル踏んでエンジンを掛けましたか?

してないのならぜひ試して見て下さい。

それでダメなのなら、少量過ぎて平らなところで自動車が平らと感知しないのかもしれませんね。

書込番号:25961932

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/11/15 14:22(1年以上前)

書いてある通りに試してから書き込みませんか?

エンジン始動が目的じゃないのでブレーキは関係ない気がするけど。
勝手な自己判断でブレーキ踏んじゃ駄目ですよ。

書込番号:25961973

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/11/15 14:34(1年以上前)

>神楽坂46さん
一応、ブレーキペダル踏むのと踏まないとを試したが駄目でした。踏まないとオドメーター自体表示されないです。
場所は一応平らな所なんですがね。これ以上は水準器で調べるしかないですね。

書込番号:25961987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/11/15 14:42(1年以上前)

>BREWHEARTさん
一応、踏まないでも試したんですけどね。
踏まんとオドメーター自体が表示されないないですが(笑)
実際に同じ車種で試した人が居ないと分からん思います。
取説通りといいますがこの車種のHUDの記載はおかしかったです。トヨタにも確認済み。
このサイトにアップしてます。

書込番号:25961995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/11/15 15:19(1年以上前)

>yokkapeさん
同じ車種で試さないとわからないといいますが、まず少量給油することは少ないと思うし、更に更新するとなると経験者は滅多にいないのでは思いますよ。
ということで取説通りやってできないのなら最後はディーラーでしょうね。
そんなに複雑でもないようですがメーター点滅までは進んだんですか?

書込番号:25962031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/11/15 15:30(1年以上前)

>cocojhhmさん
メーターは点滅しません。何も変化なし。
結構ニッチな件である事は認識してますからこのサイトで聞いてみたのですが。カローラツーリングのクチコミですよねここは。
 ディーラーも前回のHUDの件で持ち込みましたが取説見ながら首を傾げているばかり挙句の果てにコンピューターを交換してみようとか的外れのことを言い出す始末、全く役立たずでしたがここで有用な情報を教えてくれた方が居たものですから。今回も誰か居るかな思って聞いてみました。

書込番号:25962044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/11/15 16:01(1年以上前)

>少量給油後燃料計に変化がないので


少量ってどのくらいですか
残走行距離走るうちに吸収されるくらいの誤差程度の給油量って事はないですか

書込番号:25962072

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/11/15 16:20(1年以上前)

>gda_hisashiさん
5Lです。取説でも5L以下の場合とか書いてありますね。5Lだと最低でも75km以上、航続可能距離表示も増えないといけないんでが変わりませんね。
もしこの件が取説の間違いならHUDの件も含めてこれを放置するトヨタの体質に疑問が有りますね。まぁ、この件が安全に直接響くようなものでは有りませんがね。

書込番号:25962097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/11/15 17:03(1年以上前)

>yokkapeさん

>5Lです

5Lピッタリで満タンになったんですか


この車に限らず燃料タンクは(灯油タンクにたいに)矩形じゃないし
燃料計自体もフロート(浮き)ですからね

特に満タン付近は自動停止で給油終了や口キリまで入れるのとでは車にもよりますが
2Lとか違う場合もありますからね

この辺の精度を求めるのは酷かと思います


手動更新できなかったではなく
給油前も給油後も満タンと判断して変わらなかったとか
は無いですかね





書込番号:25962133

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/11/15 18:45(1年以上前)

>yokkapeさん
これまでタンクが減った状態で少量給油をして更新を試されたことはありますか?
gda_hisashiさんのいうように給油前も給油後も満タン判定の可能性がないでしょうか?
使うかどうかは別にして、できるはずのことができないのは納得いきませんよね。

書込番号:25962277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/15 23:36(1年以上前)

ガソリンタンクには満タンセンサーはありません、給油警告灯のセンサーはありますがガソリン液面以下になってしばらくしないとクリア条件になりません。

書込番号:25962587

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/11/16 07:37(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>5Lピッタリで満タンになったんですか

満タンになるわけです。カロツーの燃料タンクの容量は35〜6Lぐらいと言われています。5L分の変化が無いということです。

書込番号:25962766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/11/16 08:16(1年以上前)

>cocojhhmさん
少量給油をして更新を試したことは有りません。
今回、カロツーの取説を読み返してこのような場合の対応法が載っていたので試したのですが上手くゆきません。
cocojhhmさんはカロツーの取説をお持ちではないのですか?

書込番号:25962795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/11/16 08:20(1年以上前)

>RBNSXさん
別に満タンの表示にならないと言っている訳では有りません。
RBNSXさんもカロツーをお持ちでないか取説お読みでない様ですね。

書込番号:25962798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/11/16 09:26(1年以上前)

〉5L分の変化が無いということです。

入れたのは5Lじゃないんですか

5Lじゃ
先にコメントしたフロートが反応しないのかな



書込番号:25962847

ナイスクチコミ!0


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/11/16 12:03(1年以上前)

>gda_hisashiさん

給油量が5L以下では燃料計が反応しないことは先刻承知しております。
取説にはーー
ーーーーーーーー
Q 航続可能距離について
   ーーーーー
O 燃料給油量が少量(約 5L 以下)のと き、表示が更新されないことがありま す。この場合、燃料計の表示と共に更 新することができます。(oP.93)
ーーーーーーーーー
と有ります。P.93に記載のその操作が最初の質問の通りです。
gda_hisashiさんも取説を一度に読まれると良いかと思います。

書込番号:25962995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/11/16 12:14(1年以上前)

>yokkapeさん

それコメントしてますけど


書込番号:25963010

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/11/16 13:12(1年以上前)

5L以下って5Lも含まれるんですが理解されていますか?
仮に5.1Lだとしても誤差範囲で認識しないと思うけど。

書込番号:25963080

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/11/16 14:17(1年以上前)

>BREWHEARTさん
もちろん。
まぁ、カロツーの取説読んでみて下さい。

書込番号:25963148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/11/16 15:56(1年以上前)

取説は読んでますよ?

ちなみに5Lってオートストップした時点の量ですか?
その後チョロチョロ限界まで入れたりしていませんか。
フロート上限超えて入れても反応しませんよ?

5L入れたけど、少量入れたことない、貴方の書き込みは整合性が無くて困惑してます。

書込番号:25963248

ナイスクチコミ!2


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/11/16 17:41(1年以上前)

>BREWHEARTさん
オートストップで入れた量です。
>5L入れたけど、少量入れたことない、貴方の
>書き込みは整合性が無くて困惑してます。
少量入れた事は何回も有りますよ。
カロツーはお持ちですか?

書込番号:25963349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2024/11/16 18:52(1年以上前)

>yokkapeさん
>ブレーキペダル踏むのと踏まないとを試したが駄目でした。踏まないとオドメーター自体表示されないです。

カローラは乗っていません。
念の為ですが、ブレーキ踏まずでスタートスイッチ1回押しのACCモード≠チて事は無いですよね。

ウチの古いホンダ車も少量給油後すぐには燃料計と航続可能距離が変わらない場合もありますが、
少し走るうちに燃料量と航続可能距離が増えていると思います。
そのまま使用して、最終的なガソリン警告灯の点灯やその付近での航続可能距離などは正しい?$白lが表示されていると思います。
少量給油で直ぐにメーター反映されないのは普通ですので、全く気にしていません。

書込番号:25963439

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/11/16 19:10(1年以上前)

>ぢぢいAさん
パワースイッチ1回押しでACCです。表示スイッチを押し続けですが。
念の為パワースイッチも押し続けでも試したが同じでした。(ブレーキ踏んでエンジン起動の組合せでも試しました)
この件は実際にカロツーをお持ちで取説をちゃんと読んでいる人にしか分からないと思います。
ちなみに取説の当該部分は下記のように書いてあります。
ーーーーーーーーーー
4 表示切りかえボタンを押したまま、パ
ワースイッチを ON にする
5 そのまま約 5 秒間表示切りかえボタ ンを押し続け、オドメーターが点滅を 開始したら手をはなす オドメーターが約 5 秒間点滅したあと通 常の表示にもどれば、更新は終了です。
ーーーーーーーーーー

書込番号:25963463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/11/29 14:46(1年以上前)

>yokkapeさん
はじめまして。

>ODO TRIPスイッチを押したまま、エンジンスイッチをONにすると書かれていますがこれはブレーキペダルを踏んでスイッチを押すのですよね?踏まないとオドメーター自体が表示されないので。

こちらは誤りです。
ODO TRIPスイッチを押したまま、ブレーキペダルは踏まずにエンジンスイッチを2回押す、が正しい手順です。
ブレーキペダルが踏まれていない場合、エンジンスイッチを1回押すとACC ON、さらにもう一度押すとパワーON、と遷移します。
そのためパワーON状態にするにはスイッチを2回押す必要があります。

私のクルマで試したところ、オドメーターの点滅までは確認できました。(給油していないので更新動作は見ていません)
取説の表記は分かりにくいですが、間違ってはいないです。

書込番号:25978649

ナイスクチコミ!1


スレ主 yokkapeさん
クチコミ投稿数:95件

2024/12/01 12:36(1年以上前)

>Vintovka971さん
なるほどパワースイッチを”2回” 押すのですね。取説には”2回”とは書いてないので取説としてはは間違いですね。まぁ今度5L給油して試してみます。ただ、操作後オドメーターが点滅しないのは気になりますね。

書込番号:25981312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/12/02 20:46(1年以上前)

>yokkapeさん

>なるほどパワースイッチを”2回” 押すのですね。取説には”2回”とは書いてないので取説としてはは間違いですね。
いえ、取説は間違っていません。
取説には「パワースイッチをONにする」と記載されています。「パワースイッチを1回押す」ではありません。
「パワースイッチをONにする」ためには、2回押す必要があることが取説P182に記載されています。
よって、取説の表現は不親切ではありますが間違いではありません。

また、このスレッド最初の投稿で「エンジンスイッチ」という言葉を使われていますが、ガソリン車の取説を見ていませんか?
ハイブリッド車の取説では目次にしか登場しない言葉です。

書込番号:25983262

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング
トヨタ

カローラ ツーリング

新車価格:235〜341万円

中古車価格:102〜365万円

カローラ ツーリングをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,466物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング