『皆さんありがとうございます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

『皆さんありがとうございます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ ツーリング 2019年モデル絞り込みを解除する


「カローラ ツーリング 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリング 2019年モデルを新規書き込みカローラ ツーリング 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 皆さんありがとうございます

2024/08/08 17:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

クチコミ投稿数:48件

皆さん返信が遅れてしまいすみません。
色々な情報ありがとうございます!
結露した時の状況をもう一度説明させて下さい。
時期は12月初旬ごろからだと思いますが、MyTOYOTA+アプリで朝、20分暖気。出勤しようと車に乗り込んだら全てのガラス内側が結露していました。
ACがOFFになっている事に気付きONにして結露を解消、
その後、毎日この様な感じで、降車時にACがONになっているのを確認しても次の日にはまたOFFに..
車の窓からコントロールパネルを覗き込みながらリモートスタートをしてみると、起動時にはACのランプがついて2秒くらいで消えてしまいます。
何度試してもだめでした。
気温は0度以上あったことは記憶しております。
ひどい時はおそらく☔️の後の足元に残った水分や暖房で自分の体から出た湿度が残ったまま施錠したからと推測します。
そのような場合は結露が酷すぎてタオルでガラスの内側を履いてからACで解消しないと朝出発できないほどでした。
車に乗り込み、エンジンスタートボタンを押すとACが起動するようです。アプリない設定のエアコンON/OFF設定はON
になっていることも確認しています。
ディーラーに直接持って行って状況を確認してもらったら担当の方も知らなかったようで、『本当ですね!』と驚いてました。
担当の方がメーカーに問い合わせたところ、冬場の寒い時は暖房を優先するのでACは起動しませんと言われたのです..
という事は、冬場は全然使い物にならない...ほぼ毎回結露していて、オマケにフロントガラスのカメラ内のガラスまで曇る時もあります。
これは制御的に書き換えたりして解消できないのでしょうか😭
どちらかというと夏場よりも、冬場に暖気したいからリモート契約したのですが、残念です。
カローラツーリングがそのような設定なのでしょうか😿
トヨタ車は共通の設定なのでしょうか。
どうも腹に落ちないです。
カローラツーリング所有の方で同じ現象はないですか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25842742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/08 18:16(1年以上前)

ディーラー、メーカーにもご相談済みで、それなりの回答得られてるということですね。
なるほど。

それ以上の答え見つかるといいですね。

書込番号:25842765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/08 18:43(1年以上前)

なぜ別スレを立てて返信されるのでしょう、前のがまだ残ってますけどね。

書込番号:25842801

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/08 19:59(1年以上前)

>スーパー・パパさん
 
根本的な対策ではなく対処療法ではありますが、リモートエアコン起動時の設定のメニューに「Frデフロスター、Rrデフォガー」があればこれをONにしてみては?
 
下記の「T-Connect対応車種一覧」の左上の「リモートスタート(アプリ)」の「アプリの使い方」をクリックするとモデル毎の機能一覧が表示されます。
https://toyota.jp/pages/contents/tconnectservice/contents/pdf/available_car_list.pdf
 
表示される一覧表の「カローラ(セダン/ツーリング/スポーツ」は、2022/10以降のモデルの「デフロスター(フロント・リア)」に一応○が付いています。このモデルは「タイプC」に該当し、エアコン起動時に連動する機能として「Frデフロスター、Rrデフォガー」が選択できるようです。
 
この設定は夏でもできるはずなので、先ずはこれをONにしてみて動作を確認してみてはどうでしょうか?
但し、冬でも同じように動作するかどうかはその時にならないとわかりませんが…

書込番号:25842869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2024/08/08 21:57(1年以上前)

すみません(-。-;
初心者で間違えてしまったようです(T . T)

書込番号:25843037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/08 22:00(1年以上前)

仕様でダメなら諦めましょう。

書込番号:25843045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2024/08/08 22:06(1年以上前)

>あいる@なごやさん
両方試してみましたのですが、リヤは改善しでました。
フロントもやらないよりはマシな程度でやはり少し曇ってしまいます。
プリウス、ハリヤー乗ってる人に聞いたのですが、そのような現象はないようです。
どうしてカローラツーリングだけそんな設定にしたのか疑問です...もう一度ディーラーに行って設定変更できないか聞いてみようと思います。

書込番号:25843048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/08/08 22:11(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
やはり諦めなければなりませんか..
凄く気に入っている車なので悲しいですが、もう一度ディーラーに言ってみてダメなら諦めます(T . T)

書込番号:25843053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2024/08/08 22:51(1年以上前)

雪国だと厳しい仕様ですね。
いつも足元びっちゃびちゃですもん。
バイザーつけて少し窓を開けておくとか?

旧来のリモコンエンジンスターターは賢くないから
エアコンオンのままに出来るんでしょうね。

書込番号:25843096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2024/08/09 09:41(1年以上前)

雪国住まいのひとにとっては大問題。
あちこちからクレームがくるんじゃないかな。
至急改善してほしいですね。

書込番号:25843480

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/09 10:12(1年以上前)

エアコンのことは詳しいわけではないですが、
除湿するのは、冷房と同じで冷やしながら、湿度を除去していくものですね。、
どこのメーカーのエアコンも外気温0℃近くでは機能させられないのではないかと思います。

書込番号:25843506

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/08/09 10:46(1年以上前)

>スーパー・パパさん

解決法は単純です。
エアコンによる除湿機能は対象空気を更に冷やして空気中の水分を取るという原理ですから、氷点下以下では凍ってしまって使えません。

最初のスレッドで申し上げたように、前日停車時に窓を少し開けて車室内の空気と外気が自由に混合するようにしておく事です。
これで(強い風が直接ガラスに当たりよほどガラス自体が冷えるなどの状況がない限り)結露自体しません。従ってエンジンをスタートして車室内が暖かくなっても水滴が垂れることも起きません。

駐車場の状況次第(天候、セキュリティなど)でどの程度窓を開けておけるか次第ですが、割と少しでも空気が通る隙間があれば大丈夫なはずです。ほんの数ミリの空きから実験してみれば良いです。

もちろん暖房を入れるまでは車室内の気温も外気と同じになっていますから寒いです(だから結露しない)。
この車は存じませんが、最近の車のシートヒーターやステアリングホイールヒーターはもちろん車室の暖房も数分で効いてきますから、そちらはあまり大きな問題にならないでしょう。

以上、北国の住人の視点です。

書込番号:25843528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/09 11:37(1年以上前)

もしかすると、雪国にお住まいですか?

前日に靴についた雪がフロアマットなど車内を濡らしていると、

暖房→濡れたフロアマットの水分が蒸発→水蒸気が車内に充満→
水蒸気が冷たい窓ガラスに触れる→結露する、

という仕組みです。


別に雪じゃなくても前の晩の雨でもよいですが、
「車内に水分が持ち込まれていないか思い返してみてください。」←重要!!


暖房前に換気して事前に車内の湿度を下げる方法もありますが、
リモートスタートで窓も開けるのはおそらく現実的ではありませんよね。

ともかく、
車内に水分(水蒸気→高い湿度)がなければ結露はしません。

改めて言うと、
車内に水分が持ち込まれているとどのようにエアコンを使おうが、
窓が冷たければ一定の条件で”絶対に”結露するため、
換気しない限り、エアコンでなんとかしようとしても多分無駄です。


車内に水分を持ち込まないことを第一に考えるべきですね。

どうしてもエアコンでなんとかしたいのであれば、
夜の間にフロントガラスに毛布などをかけておいて断熱する(→窓が冷たくならない→結露しにくい)
という方法もあるのかもしれませんが、、やってみないとわかりません。

(あまりにスレッドが長くて全部読めてないので同じ返答をしている方がいたらすみません。)

書込番号:25843570

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/08/09 12:54(1年以上前)

>車内に水分を持ち込まないことを第一に考えるべきですね。

例えば25℃で相対湿度30%の空気が結露する温度は約11℃。

25℃の空気を0℃まで冷やしても結露しないためには、25℃での相対湿度は約 19.2% である必要あり。

空気線図でご検討下さい。

書込番号:25843637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/09 14:18(1年以上前)

>スーパー・パパさん
 
>フロントもやらないよりはマシな程度でやはり少し曇ってしまいます。
 
車内からフロント・デフロスター・スイッチをONにすると以下の動作になるはずですが、リモート操作の場合もそうなっていますか?
1. フロント・デフロスター・スイッチが点灯
2. A/Cスイッチが点灯 (OFFにしていても強制的にONになる)
3. AUTOスイッチが消灯 (デフロスターをOFFにすると自動的にAUTOに復帰)
4. 外気導入に切替わる (自動的に切り替わらないこともあるようですが…)
5. ダッシュボード上の吹出口からかなりの風量がの風がフロントウィンドウに向けて出る
 
通常のフロントウィンドウの曇り程度であれば、この動作により短時間で解消するはずです。もし上記と同じ動作になっていても曇りが解消しない又は相当な時間を要する場合は、車内の固有の要因によるものと思われます。
 
但し、上記のうちA/Cスイッチが点灯しない場合は、A/Cの起動を妨げる何かしらの要因があるはずです。念のため以下の動作条件を全て満たしているかどうか確認してみて下さい。全て満たしてい場合は単なる不具合 (モデル全体 or 個車) かも知れません。
 
<リモートエアコンの動作条件>
・エアコンのリモート操作は次の条件をすべて満たすことで作動します。
 また、一つでも条件が満たされないと、エアコンは停止します。
 - シフトポジションがPになっている
 - パワースイッチがOFFになっている
 - すべてのドアがロックされている
 - アラームがセットされている
 - ボンネットが閉まっている
 - 前回降車時、リモート操作によるエアコン使用時間の合計が20分未満
・次のような場合は、作動しないことがあります。
 - 駆動用電池の充電量が少ないとき
 - 外気温が極端に低いとき
  PHEV車では低温時のエンジン起動をオンにしていただくことでご利用になれる場合があります。
 - 外気温が低い状況で長時間駐車したあとなど、駆動システムが低温のとき
 
また、スレ主さんの使用環境や通常の使用方法がわかれば似たような環境の方からの回答が期待できるかも知れません。
例えば、
・地域:降雪地 or 非降雪地、沿岸部 or 内陸部、冬期の平均気温と最低気温
・車両:HEV or ガソリン
・設定:冬期のエアコン設定温度、外気導入 or 内気循環

書込番号:25843705

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/09 15:28(1年以上前)

フロントデフロスター、
フロントガラスに、風を当てて、乾かすためでしょうが、
ACオフで除湿の効いてない、あまり温まってない空気を当てると、逆に曇ることありまませんか。
空気が暖まってきたら、乾きやすくなるでしょうが、そこまで暖機しますかね。

窓少し開けておくのも、離れたところで開始しても、窓閉めないと暖まりにくい。
少しで、いいのでしょうが、匙加減難しいですね。
始動するとき、窓閉めに聞けばいいが、それも本末転倒ではないかと想像しますl。
使ったことないので知りませんが。

書込番号:25843761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2024/08/09 15:36(1年以上前)


クチコミ投稿数:48件

2024/08/09 15:57(1年以上前)

>シン004004さん
私は埼玉に住んでおります。
おそらく雨とかの日には足元のマットに水分がしばらく残っていると思いますし、毎日結露していたので、暖房により自らの発汗により車内に湿度が残ったまま降車する事になっていたのかと思います。
いずれにしても車内に湿度が残らない状態にするのは難しいと思います。
走り出すとACはONになるのでフロントはすぐに結露が取れましたが、リヤガラスは窓を開けてしばらく走行しないと取れなかったのを思い出しました。
以前乗っていたCX5やプリウスでリモートスタート使っていましたが、冬場でも結露する事は無かったのですが。

書込番号:25843793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/08/09 16:23(1年以上前)

みなさん、たくさんの情報をありがとうございます。
今は気温が高く再現できないのですが、11月後半くらいの気温になるとまた現象が確認できると思います。
確か10度くらいの気温でも結露していたかと記憶していますので。
ディーラーの回答は、気温が低い場合には暖房効果を優先するためにACがOFFになる仕様だそうです。
ハイブリッドだとそうなると言っていたような...
そのような仕様だと本当に冬場はリモートスタートアプリは使い物になりませんので..
他のハイブリット車種はそんな仕様になっていないのに
なぜカローラツーリングはそうなのでしょう。
また寒くなってきたらご報告いたします

書込番号:25843812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/09 18:11(1年以上前)

>バニラ0525さん
 
>フロントデフロスター
>ACオフで除湿の効いてない、あまり温まってない空気を当てると、逆に曇ることありまませんか。
 
手動でデフロスターをONにするとA/Cも同時にONになるため、リモートでデフロスターをONにした場合もA/CがONになるかどうかをスレ主さんに質問したのですが、回答がないので不明なままです。
 
ちなみに、デフロスターはエアコンで除湿された空気をウィンドウに集中的に吹き付けることで曇りを除去する機能です。その際に外気導入にしたり、吹き付ける風が暖かい方が除去効果がより高まるということかと。

書込番号:25843908

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/09 18:38(1年以上前)

>あいる@なごやさん
ありがとうございます。

デフロスターのことは十分理解しているつもりです。


スレ主様の前の同じスレで

>■ 外気温度が0 ℃近くまで下がったとき
冷房・除湿機能をON にしても冷房・除湿機能が働かない場合があります。
 
ちなみにメーカー毎に記載内容はまちまちですが、日産の場合は明確に(2)です。
 
<日産>
● 外気温が0℃近くまで下がると、A/Cスイッチが点灯していてもエアコンが作動しないことがあります。
 
<ホンダ>
記載なし
 
<マツダ>
外気温が0 ℃近くまで下がると、システム保護のためエアコンが作動しない場合があります。
 
<スバル>
● 次の場合、冷房・除湿機能が作動しないことがあります。
− 室内の温度が低いとき
− 外気温度が0 ℃付近まで下がったとき

のような内容がありまして、
スレ主様の状態で、ACが、作動しないのが、この話の原点で、
この状況で、デフロスターにしても、除湿はされないので、十分に曇りが取れないと思った次第です。
ACさえ働けば、デフロスターにしなくても、車内が除湿されれば、必然的に曇り取れましょうし、
とにかく、原点は、スレ主様の冬の状態で、AC作動しないのが、問題なのでしょう。
そのような話です。
失礼しました。

書込番号:25843936

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/09 18:44(1年以上前)

>あいる@なごやさん
失礼しました。
参照したのは、あいる@なごやさんのですね。
ご無礼申し訳ありません。

書込番号:25843943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/08/10 08:05(1年以上前)

>スーパー・パパさん

前スレ読んでませんが
冬場リモートでエンジンかけるとエアコンがonのはずでめた
onにならず室内のガラスが曇るって子供ですよね

エンジンスタートさせている理由は何ですか
暖気、室内の暖め
エンジンスタートする前は曇っていますか

冬場なら
エアコン使わなくつても
外気導入でちょい暖房で吹き出しをデフロスターにしておけば曇らないし曇りも取れませんかね


書込番号:25844505

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/08/10 21:17(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

カローラ ツーリング 2019年モデル
トヨタ

カローラ ツーリング 2019年モデル

新車価格:235〜341万円

中古車価格:102〜343万円

カローラ ツーリング 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,433物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング