『トップファンは必要ですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,100

(前週比:-350円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,530

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,100¥22,953 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Extended ATX(最大12インチx10.7インチまで)/Mini-ITX 幅x高さx奥行:224x506x493mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:6個 5.25インチベイ:2個 MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00の価格比較
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のスペック・仕様
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のレビュー
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のクチコミ
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00の画像・動画
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のピックアップリスト
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のオークション

MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00COOLER MASTER

最安価格(税込):¥21,100 (前週比:-350円↓) 発売日:2019年 6月21日

  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00の価格比較
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のスペック・仕様
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のレビュー
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のクチコミ
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00の画像・動画
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のピックアップリスト
  • MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00

『トップファンは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00」のクチコミ掲示板に
MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00を新規書き込みMasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 トップファンは必要ですか?

2023/04/21 09:52(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00

クチコミ投稿数:26件

【困っているポイント】
ファンの構成について考えています。
【利用環境や状況】
1週間ほど前にサイコムでパソコンを購入しました。私にとって二代目のパソコンなのでカスタマイズを施したいと思っています。
とりあえずトップがメッシュでホコリが入りそうというイメージからトップファン増設をしてみたいと思っています。
以下簡単な構成
CPU:7950X3D
CPUクーラー:noctua NH-U12A
GPU:RTX3080
SSDとHDD:2台と1台(ケース下部のマウント台のみ使用、中部と上部のマウント台は取り外し済)
ファン:付属のまま(フロント2台、リア1台)
【質問内容、その他コメント】
トップに前PCのケースファンを移植したいと思っているのですが、CPUクーラーの冷却が乱されるのではないかと心配しています。
また、フロントのファンを1台追加し、3台にしようと思っています。

ご意見、ご指定をお願いします。

書込番号:25230193

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/04/21 10:11(1年以上前)

無しで組んでみて、必要に応じてで良いんじゃないですかね?
光らせたいなら最初からは有りです。

トップ排気ファンは特には邪魔にはならないです。

書込番号:25230217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/04/21 10:23(1年以上前)

正圧型だから吸い込まないと思うけど。
負圧型でも、埃の特性として床に近いところに多い、熱気の特性として対流で上に上がるってのがあるので、トップはほとんど溜まりませんし、そこだけ対策しても無意味です。
埃がいやならデスクの上に置き、パソコン部屋では布団、衣類を扱わないなど。

あと埃対策にお金かけるなら、空気清浄機やルンバを買うとかの方が、、、

>CPUクーラー:noctua NH-U12A
>ファン:付属のまま(フロント2台、リア1台)
>また、フロントのファンを1台追加し、3台にしようと思っています。

静音クーラーに爆音構成?

>トップに前PCのケースファンを移植したいと思っているのですが、CPUクーラーの冷却が乱されるのではないかと心配しています。

やってみればいいだけですよね。
計画的にやらないなら予測不可能だし。

静音化したいというのでなければ、ガンガンファン付けちゃえばいいんだと思いますけど。
吸い込み型なら最終的には簡易水冷で吸い込んじゃえば良い訳で。
パーツ屋さんの店頭に並んでるアレですね。

静音化したいなら、エアフローを読んで、一個ずつ丁寧にファンを削っていかないと路頭に迷うだけ。
局所化して熱気を熱いまま抜くとか、熱気循環を避けるとか、風量バランスを計画するとか、熱抵抗回路や熱容量を理解する、グリスやヒートシンクを研究する、風量/騒音比の良好なファンを選択する、賢いファンコンを選ぶ、制振/遮音を知る。

そののち、計画を立てるってやらないと、グルグル回ってカネがかかったけど効果は出ないみたいなことに、、、

書込番号:25230232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/04/21 10:25(1年以上前)

まぁ、ファンの取り付け取り外しなんてさほど難しいものでもないので、ご自分でいろいろ試してみてはどうですかね?

個人的には吸気2:排気1くらいでやってますが、割と適当でもあります。

私の場合は前面に360mmのラジエータを設置して、それに12cmファンを3基搭載して前面から吸気してます。
そして上面に12cmファンを3基搭載して排気って感じですが、どっちも緩やかに回してるのでバンバン冷えている感じでは無いです。熱暴走はしない程度って感じですかね。グラボも古いミドルクラス(RX480)ですしね。
CPUは5700Gです。
ケース下部にも1基ファンを搭載してます。単に余ってたので使ってみたって感じですね。


水冷なんで、あまりケース内部をバンバンっ冷やすって感じでは無いですね。

ケース自体も大きいので、滞留させない程度のイメージです。ケースはこちら。
https://kakaku.com/item/J0000036440/

書込番号:25230233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/21 10:27(1年以上前)

トップを排気にしても結局は別の所からホコリが入ってくると思いますが。
冷却面を考慮してのことでないのであれば、メッシュの所に何からの板でも張り付けて塞いだ方が良いかと思います。

書込番号:25230236

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/04/21 11:59(1年以上前)

トップからの埃の侵入を防ぐなら、防塵フィルターでも設置するのが宜しいかも〜

書込番号:25230312

Goodアンサーナイスクチコミ!0


WING0EWさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/21 12:43(1年以上前)

手持ちのファンを付ける、って話のようなので「やってみればいいじゃない」以外の答えは不要でしょう
これがNoctuaのファンを追加購入したほうがいいか、のようなけっこうお金のかかることについてならいろいろ考える余地はあるだろうけど、多少の手間だけで済むのだからやってみていい感じの方を採用すれば終わるよね?

書込番号:25230355

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00
COOLER MASTER

MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00

最安価格(税込):¥21,100発売日:2019年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング