YAS-109
- 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
- ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。

-
- ホームシアター スピーカー 49位
- サウンドバー(シアターバー) 48位
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
現在、本体にテレビとブルーレイを接続しています。
PS4と接続したいのですが、HDMIセレクタを使用しても、接続不可能でしょうか?
良い音でPS4をプレイしたいです。
どなたかご享受下さい。
書込番号:22825207
3点
>kakaku1721さん
テレビにHDMI端子がいくつ付いているかなど仕様により、接続の仕方が変わってきます。テレビのメーカーと型番(出来ればブルーレイの型番も…)などもう少し詳しい情報もあればアドバイスが得られやすいかと思いますよ。
書込番号:22825342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kakaku1721さん
HDMI切替器を使えば、接続できます。
書込番号:22825357
1点
>huskydogさん
返信ありがとうございます。
テレビのHDMI端子は3つです。
テレビのメーカーと型番はパナソニックのTH-L55DT60です
ブルーレイの型番はパナソニックのDMR-BWT2100です
>Minerva2000さん
返信ありがとうございます。
どのHDMIケーブルをどこに接続すればいいのかがわからないのです。
書込番号:22825598
1点
>kakaku1721さん
二入力一出力のHDMI切り替え器の入力側にレコーダーとPS4をつなぎ、出力側を本機に繋ぎます。
本機をつなぐテレビ側HDMI端子はARC対応端子にします。
書込番号:22825623
![]()
5点
>Minerva2000さん
再度の返信ありがとうございます。
できました!
ブルーレイもPS4も接続できました!
感謝です。
書込番号:22825675
1点
>kakaku1721さん
解決済みとは思いますが、HDMI端子が3つある機種でしたらセレクター無しでも接続が可能ですのでいちおうご紹介しておきます。
テレビはTH-L55DT60とのことですので、
HDMI 1 (ARC対応) → YAS-109
HDMI 2 と HDMI 3 → DMR-BWT2100 と PS4 をそれぞれ好みの端子に接続
…とします。HDMI 1 はYAS-109専用として使い、残りの機器をそれぞれ空いている残りのHDMIに一つずつ接続するだけです。この接続方法ですとテレビのHDMI端子は全て使い切る形にはなりますが、テレビリモコンの入力切替のみで操作が完了しますので、シンプルに扱えたと思います。
もしHDMI端子に接続する機器がさらに増えたなら、その時点でセレクターの利用を検討しても良かったかもしれません。
以上、参考までに。
書込番号:22826098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>huskydogさん
詳細な返信ありがとうございます
この接続方法でも、PS4もブルーレイもYAS-109が使用できるのでしょうか?
書込番号:22826152
0点
>kakaku1721さん
>>この接続方法でも、PS4もブルーレイもYAS-109が使用できるのでしょうか?
使用できますが、音声再生フォーマットに制約があります。
Dolby True HD,DTS HD MasterAudio,などのロスレス圧縮音声やLPCM5.1ch音声が再生できないです。
書込番号:22826171
0点
>kakaku1721さん
すみません、訂正です。
(誤)Dolby True HD,DTS HD MasterAudio,などのロスレス圧縮音声やLPCM5.1ch音声が再生できないです。
(正)LPCM5.1ch音声が再生できないです。
書込番号:22826237
0点
>huskydogさん
ありがとうございました。
他にも接続しているHDMIケーブルが二つあるので
HDMIセレクタを使用していきます。
書込番号:22826338
0点
>kakaku1721さん
リニアPCM5.1ch は割と古くからある方式ですし、私がご案内したテレビに各機器を直接接続する方法でもリニアPCM5.1chは利用できると思います。ただしテレビによってはリニアPCMを2chへダウンミックスして出力するものもあります。確かTH-L55DT60の場合は大丈夫だった筈ですが、いちおうテレビ側の仕様は確認してみたほうが良いかもしれません。
ちなみに、もし音声フォーマットが原因で音が出ない場合には、テレビ側の設定にある「デジタル音声出力」の項目で「オート」から「PCM」や「ビットストリーム」へ変更すれば解決できる場合が多いです。
書込番号:22826930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>huskydogさん
ありがとうございました。
勉強になりました。
参考にメモしておくこととしました。
書込番号:22826942
1点
>kakaku1721さん
HDMI(ARC)や光出力で、LPCM5.1chが出力可能なテレビは存在しません。
eARC対応なら可能ですが。
書込番号:22826971
0点
>kakaku1721さん
すみません。マルチチャンネルLPCMに関してはMinerva2000さんの仰ることが正しいようです。間違った案内で申し訳ないです。
>Minerva2000さん
eARCの仕様と勘違いをしていました。通常のARCリニアPCMはステレオまでですね。失礼しました。
書込番号:22827004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
訂正です。通常のARCと書いたあとに「は」と入れ忘れてしまいました。
書込番号:22827012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
了解致しました。ありがとうございました。
>huskydogさん
了解致しました。ありがとうございました。
書込番号:22827030
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/26 23:14:52 | |
| 5 | 2024/07/09 13:56:36 | |
| 1 | 2024/07/05 10:47:33 | |
| 6 | 2024/06/27 20:19:36 | |
| 5 | 2024/06/23 22:52:53 | |
| 17 | 2023/09/24 21:11:05 | |
| 17 | 2023/08/28 5:55:15 | |
| 8 | 2023/08/22 8:42:36 | |
| 3 | 2023/07/13 13:27:56 | |
| 5 | 2023/07/24 18:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










