『周辺現行が酷い?』のクチコミ掲示板

2019年 7月25日 発売

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径超広角ズームレンズ。軽量・コンパクトで気軽に持ち運べ、幅広いシーンに対応。
  • ズーム全域でF/2.8と明るいため、画面中心から周辺部まで高い解像力とコントラストを発揮し、広角端17mmでの最短撮影距離は0.19m。
  • AF駆動には高速・高精度かつ静粛性にすぐれたステッピングモーターユニットRXDを搭載し、レンズの駆動音が記録されにくく、動画撮影にも適している。
最安価格(税込):

¥87,250

(前週比:-3円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,253

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,600 (16製品)


価格帯:¥87,250¥118,250 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜28mm 最大径x長さ:73x99mm 重量:420g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の中古価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の買取価格
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビュー
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のクチコミ
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の画像・動画
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のピックアップリスト
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のオークション

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)TAMRON

最安価格(税込):¥87,250 (前週比:-3円↓) 発売日:2019年 7月25日

  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の中古価格比較
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の買取価格
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のスペック・仕様
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビュー
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のクチコミ
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)の画像・動画
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のピックアップリスト
  • 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のオークション

『周辺現行が酷い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミ掲示板に
17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)を新規書き込み17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺現行が酷い?

2021/08/18 23:23(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

スレ主 mizukahoさん
クチコミ投稿数:49件
当機種
当機種
当機種
当機種

17mm F2.8

17mm F4.0

17mm F6.3

28mm F2.8

本レンズ購入し、本日到着しまました。
早速、a7sVに取付け室内にで簡単に撮影し動作確認して
フィルターを取付、ケラレが無いか白壁撮影で確認すると四隅が暗い
念の為、フィルターもフードも外しレンズのみで白壁撮影しても四隅が暗い
17mm・F2.8→4.0→6.3で少し改善するが、8.0でなた暗くなります。
28mmでは、F2.8でやはり四隅が暗く、4.0で改善します。

カメラ側レンズ補正をOFFにすると、さらに顕著です。

ハズレを引いた?、それとも正常範囲?
本レンズお持ちの方、どうでしょうか?


書込番号:24296908

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/08/18 23:36(1年以上前)

広角レンズ
一眼レフ用のレトロフォーカス型より
ミラーレス用の対称型は
周辺減光が酷いのが通例です
解像度は対称型に分が有るんだけど
一長一短

ライカだとR型とM型
カールツァイスだと
ディスタゴンとビオゴン
がその関係だと聞きました

書込番号:24296927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/08/18 23:59(1年以上前)

17mmの画角が103°あまりなので、コサイン4乗則では中央の16%まで光量が落ちます。凹レンズ先行のレトロフォーカスなので、それよりはいくらか回復はしますが、それでも30%ぐらいではないでしょうか。
絞り開放ではさらにビネッティングの影響があるので、これくらいの周辺光量低下は想定できます。

ただ、レンズ補正が効いているうえで、これくらい目立つのはちょっと解せません。カメラのほうに問題がなければ(最新ファームであることなど)、この点については画像を添えて、メーカーに確認してもらったほうがいいかもしれません。

書込番号:24296957

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2021/08/19 08:31(1年以上前)

持ってはいないですが。
周辺減光多め、のようですね

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1440

https://phillipreeve.net/blog/review-tamron-17-28mm-f-2-8-di-iii-rxd/

書込番号:24297227 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/19 09:46(1年以上前)

mizukahoさん こんにちは

https://tamronmag.jp/lensreport/impression/17-28mm-bessho.html

上の作例を見ても 周辺光量付属感じますが 白い壁よりは目立たないので 白い壁ではなく実際に撮影してみて気になるかテストしても良いかもしれません。

書込番号:24297304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mizukahoさん
クチコミ投稿数:49件

2021/08/19 10:26(1年以上前)

アートフォトグラファー53さん
holorinさん
ほoちさん
もとラボマン2さん
早々な回答、有難うございます。

hilorinさん
カメラもレンズも最新ファームです。

ほoちさん
紹介頂いた記事を見て、元々ある程度は周辺減光があり私の個体が不良品では無いと解り安心しました。

もとラボマン2さん
そうですね! 白壁撮影の為に購入した訳ではないので前向きに撮影してみます。

改めて、所有していたSEL20F18Gでも確認すると
本レンズ程ではないですが白壁撮影するとやはり四隅が暗い(F2.8で気にならない迄になります)
20mmF1.8での今まで撮影していて周辺減光はほとんど気にならなかったし
もう少し広角で撮りたい願望からの本レンズ購入なので
数日、風景やスナップで楽しんでみます(それでも気になれば購入店へ相談してみます)

Goodアンサー、皆さんにしたかったのですが3名までなので
アートフォトグラファー53さん、御免なさい。
有難うございました。

書込番号:24297345

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/08/19 20:40(1年以上前)

特にタムが酷いわけではないですよ。
最近のミラーレス用は結構落ちます。
焦点カバー域が違うし、価格帯も違うので
単純比較は出来ませんが。

始まりがあまり無い中途半端な17mmなんでw
(ユーザーです)。

RF15-35/2.8との20mm比較
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1440&Camera=1175&FLIComp=1&APIComp=0&LensComp=1414&CameraComp=1221&FLI=1&API=0

RF14-35/2.8との20mm比較
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1440&Camera=1175&FLIComp=1&APIComp=0&LensComp=1569&CameraComp=1508&FLI=1&API=1

Z14-30/4の16mmとの比較
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1440&Camera=1175&FLIComp=1&APIComp=0&LensComp=1569&CameraComp=1508&FLI=1&API=1
同20mm比較
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1440&Camera=1175&FLI=1&API=1&LensComp=1402&CameraComp=1212&FLIComp=2&APIComp=0

シグマ14-24/2.8 DGDN Artは同等。
ソニー16-35/2.8GM)は同等。

ソニー14-24/2.8GMは優秀。

面倒なのでここ迄ですが、17-28と言うレンジの狭さ
さえ気にしないので有れば、結構優秀だと思いますよ。
焦点レンジを欲張らない事で10万円で手に入って周辺光量
落ちも決して悪く無い。

書込番号:24298137

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
17-50mm f4 or 17-28mm f2.8 or 20-40mm f2.8 5 2025/03/20 21:07:33
G2の発売時期 5 2024/06/30 21:11:19
eマウントの広角レンズについて 9 2023/07/02 10:15:18
a5100に使えますか? 6 2022/11/05 13:25:22
バージョンアップ 5 2022/10/31 11:48:36
星景もいけますね 8 2022/11/23 21:22:05
後継機?!20-40mm F/2.8 Di III VXD 2 2022/09/27 0:00:27
16-35ツアイスと悩んでいます 12 2022/09/13 21:22:49
SEL20F18Gからの買い替え 8 2022/06/20 14:52:05
tamron11-20お持ちの方 7 2022/03/04 8:18:00

「TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)」のクチコミを見る(全 357件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
TAMRON

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

最安価格(税込):¥87,250発売日:2019年 7月25日 価格.comの安さの理由は?

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)をお気に入り製品に追加する <997

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング