『4Kパススルーとはどういったものなのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2019年 8月下旬 発売

YAS-209

  • 音声コントロール用のマイクを内蔵し、「Amazon Alexa」にも対応したフロントサラウンドシステム。ワイヤレスサブウーハー付属モデル。
  • バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応し、前方・左右・後方だけでなく、高さ方向のバーチャル音場も再現。
  • Wi-Fi機能(2.4GHz帯)を内蔵。音楽配信サービス「Spotify」「Amazon Music」に対応し、専用アプリで操作できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:100W ウーハー最大出力:100W YAS-209のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YAS-209の価格比較
  • YAS-209のスペック・仕様
  • YAS-209のレビュー
  • YAS-209のクチコミ
  • YAS-209の画像・動画
  • YAS-209のピックアップリスト
  • YAS-209のオークション

YAS-209ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月下旬

  • YAS-209の価格比較
  • YAS-209のスペック・仕様
  • YAS-209のレビュー
  • YAS-209のクチコミ
  • YAS-209の画像・動画
  • YAS-209のピックアップリスト
  • YAS-209のオークション


「YAS-209」のクチコミ掲示板に
YAS-209を新規書き込みYAS-209をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-209

スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

モニターを更新するにあたってわからないことがあったので質問させてください。
本機の4Kパススルーとはどういったものなのでしょうか。

【現状】
PS5⇒本機⇒モニター(DELL S2721DSのHDMI1.4ポート1)で接続しております。
HDMIポート2(HDMI1.4)にはswitch。
PS5で映像出力情報を確認すると「2560x1440 60Hz」となっている
※⇒はHDMI PS・本機間はHDMI2.0 本機・モニター間はHDMI2.1(PS5付属の物)


PS5側は「60Hzか120Hz」にしか対応していないから下位の「60Hz」となっていて
S2721DSがWQHD、リフレッシュレート75Hzなので、これに近しい性能が出ている認識であっていますでしょうか。
それとも本機とモニターのHDMIポートは1.4なので「75Hz」制限になっているのでしょうか。
これをHDMI2.0搭載のモニター(DELL S2721DGF:WQHD/144Hz)に更新した場合、
PS5は「2560x1440 120Hz」で出力し、本機をスルーしてモニターに「2560x1440 120Hz」で渡す技術が
4Kパススルーでしょうか。

接続方法に関してですが、【現状】で記載した内容で合っているでしょうか。
下記URLにはPS5⇒モニター⇒本機と記載がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001171379/SortRule=1/ResView=all/Page=19/#23700589


以上 よろしくお願いいたします。

書込番号:25360831

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/07/27 11:13(1年以上前)

>っぺしさん
こんにちは
本機にはHDMI入力がありますが、HDMIは映像信号と音声信号の両方を伝送します。

本機はサウンド機器なので、入力信号の音声信号を取り出してデジタル処理して増幅してスピーカーから出しますが、入力機器の映像信号は本機のHDMI出力から上流のテレビやモニターに引き渡す必要があります。このように音声を取り出した後の映像信号をテレビやモニターに引き渡すことをパススルーと言います。

ところがどんな映像信号でも上流に伝送できるわけではなく、本機が認識できる映像信号しか渡せません。
そして、本機が認識できるのは、下記の映像信号までです。これより下位の2K等ももちろんパススルー出来ます。

4k/60p 4:4:4、HDR(HDR10、Hybrid Log-Gamma)

なので例えば、75Hzは渡せませんし、HDRでもDolbyVisionは渡せません。4Kでも120P(120Hz)などはパススルーできません。

つまり、モニターが4KでHDMI2.1の扱う4K120P/HDRなどの信号に対応していても、YAS209を通してパススルーすると上記の信号までしか通せなくなる、と言うことです。

書込番号:25360871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

2023/07/27 13:03(1年以上前)

>
プローヴァさん

こんにちは
早速のご回答ありがとうございます。

パススルーの原理に関してはわかりました。
わかりやすいご説明ありがとうございます。

>ところがどんな映像信号でも上流に伝送できるわけではなく、本機が認識できる映像信号しか渡せません。
そして、本機が認識できるのは、下記の映像信号までです。これより下位の2K等ももちろんパススルー出来ます。

とありますが、PS5側で2K出力120Hzを出力しても本機が4K/60Pなので
モニターに渡される映像信号は「2K/60P」になってしまうということでしょうか。

その場合PS5とモニターを直接接続して音声だけ本機に出力することは可能でしょうか。

【接続例】
PS5⇒モニター(HDMI1)
switch⇒本機⇒モニター(HDMI2)

上記のように接続した場合は本機からPS5の音声は出ますでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。

書込番号:25361003

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/07/27 14:31(1年以上前)

>っぺしさん
>>PS5側で2K出力120Hzを出力しても本機が4K/60Pなのでモニターに渡される映像信号は「2K/60P」になってしまうということでしょうか。

仕様には書いてないので断定はできませんが、本機は2K120Pは通せないと思います。おそらく2K60Pになるかと。
AV機器はPC業界の動向は通常無視します。120Pは現在でもゲーム機だけの対応ですが、本機の開発年次はかなり古く、4K120P対応ゲーム機が出る前の話ですので、対応しているとは思えません。

>>その場合PS5とモニターを直接接続して音声だけ本機に出力することは可能でしょうか。
>>【接続例】PS5⇒モニター(HDMI1) switch⇒本機⇒モニター(HDMI2)

上記接続ではPS5音声を本機には流せません。

PS5自体光デジタル音声出力が省かれているので、直接音声信号を出力できません。
PCモニターではARCも使えません。

やるとしたら、PS5からHDMI2.1(120Hz)対応の音声分離機付きスイッチャーなどを使用して、音声だけを光デジタルで出力し、光デジタルでYAS-209につなぐことですね。ただこの手の機器はまだ高くアマゾンでも2万円近くします。

PCモニターのかわりに4Kテレビなら、HDMI(ARC)にサウンドバーをつなぎ、120Hz対応のHDMI入力にPS5をつなげば、TVがスイッチャーとして働いて、音声もARCでYAS209に送れるので安くて便利です。

書込番号:25361083

ナイスクチコミ!1


スレ主 っぺしさん
クチコミ投稿数:157件

2023/07/27 14:58(1年以上前)

>プローヴァさん

ご回答ありがとうございます。

>120Pは現在でもゲーム機だけの対応ですが、本機の開発年次はかなり古く、
 4K120P対応ゲーム機が出る前の話ですので、対応しているとは思えません。

 PS5の映像出力情報で「2K/60P」となっているので、おそらくYAS-209で制御されているのだと思います。

 ARC機能がないと提示した接続方法ではダメなんですね。
 勉強になりました。

 自分の用途としてはTVは全く見ないので4K(2K)/120Hzを買う必要はないと思っております。
 したがって2K/120Hzのモニターを直接接続し、3.5mmジャックから音声のみを出力しようと考えておりましたが、
 現在のPS5で120Hz対応ソフトがそんなにないのと、プレイしている(していた)ソフトが全て60Hzだったので
 恩恵が薄いのかと思いました。

 対応タイトルが増えて、4Kコンテンツが今より増える頃には
 サウンドバーも120Hzスルーできる機種が増えているのを願います。
 
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:25361114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YAS-209
ヤマハ

YAS-209

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月下旬

YAS-209をお気に入り製品に追加する <1348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング