『新旧マツコネについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル

『新旧マツコネについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA6 セダン 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA6 セダン 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA6 セダン 2019年モデルを新規書き込みMAZDA6 セダン 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

新旧マツコネについて

2023/03/03 18:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル

クチコミ投稿数:3件

はじめて質問致します。
mazda6のマツコネはCX-60などの新しいマツコネとはかなり違うのでしょうか?

2/25にmazda6 セダン 20th Anniversary Editionを購入しようとディーラーに見積してもらいました。
3月中旬に試乗(予約済み)してから、契約しようと思っております。

購入に向けてyoutubeなどを見ていたら、ふと気になって質問させて頂きました。
ディラーの営業の方に聞いたところ、多少画像が悪いくらいでほぼ変わらないと説明しておりました。
全く地図を読むことができないので、ナビは重要なのでかなり気になります。
本当に使い物にならないということはないと思ってはいるのですが…。

もしどちらもご使用したことのある方がいらっしゃいましたら、どれだけ違うのかを教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

書込番号:25166554

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2023/03/03 18:50(1年以上前)

CX-30を購入を検討したときに聞いた話です。
2021年ごろの話です。

コンパクトなMT車が欲しいと思い、近所のMazdaディーラーに行きました。
そのときはCX-30が出たばかりで、これを見に行ったのですが、思った以上に内部が狭くCX-5なども見たりしていたところ担当営業マンから言われたのはCX-5のマツコネのモニタ解像度は低いので最新のCX-30に比べると見劣りしますよって話でした。確かに見比べるとワンセグとフルセグくらいの差があるように感じました。

Mazda6も2019モデルということですから、マツコネの仕様が以前のままならモニタの解像度の差が使い勝手に影響すると思いますので、実際に見比べてみてはどうですかね?


>ディラーの営業の方に聞いたところ、多少画像が悪いくらいでほぼ変わらないと説明しておりました。

こういう風に言っていたのであれば、私の感想の通りでは無いですかね?使い物にならないことはないと思いますが、新しいのに比べると見落としはするでしょうね。


なお、私はMazda車の質感の良さは気になりましたが、軽快感を優先してスイフトスポーツにしました。もともと軽自動車に多く乗っていたので質感は気になりません。まぁ、その分スポーツ性能のコスパは高いですしね。


ナビなんですが、私は上記スイスポで古いナビを流用してます。ナビは無くても別に困らないのですが、音質が良いものを使ってます。ナビがどうしても必要なシーンはスマホで代用します。スマホホルダは取付済みです。

書込番号:25166573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2023/03/03 19:39(1年以上前)

>テトコムギさん
両世代所有経験がありますが、Mazda6のものが使えないということはありませんのでご安心下さい。

新世代との大きな違いはまずコネクテットサービスだと思います。
SOSコールや、スマホアプリでの遠隔操作、ナビ行先登録ができるなどです。
ナビの行先登録については旧世代でも、「NaviCon」アプリが対応しているのでここは代替が効きます。

画面の解像度の向上は、前後カメラの画像かなり見易くなっています。
一方ナビとしては地図が多少高精細になったからといって、
ナビゲーションという目的の上で大きな向上があったとは感じません。
再生中の曲名が表示されるとか情報量が少し増えているといった程度です。

画面サイズについては大きい方が良いとは思いますが、
旧世代が、小さくて何か困るかというと、まぁ事足りていると思います。

後、新世代は音声コントロールがある程度できます。
まぁ使ったことないですけど・・・

レスポンスは、新世代はサクサクです。
旧世代はモッサリしています。
とは言え、スマホみたいに常に操作するでもなし、充分に許容範囲です。

あとマツコネの範囲に含まれるかどうか分かりませんが
センサー感度やカメラ解像度が上がっているせいか新世代は過敏に感じる時があります。

初期のMazda3の話しなので今はチューニングが進んでいるとは思いますけど、
CX-60になって更にその傾向が増して、壁ギリギリまでバックできないとか、
対向車を検知しての自動ブレーキが早く効き過ぎるとか、
デジタルインナーミラーやドラレコの電磁波の影響を受け易いなど、
より顕著なのではないかと思っています。
チューニングで改善されれば良いのですが。

現在Mazda6を所有していて小さな不満点があります。
@常時ハイビームにできないこと。レバーをずっと引いている必要がありハンドル操作との両立が難しい。
  夜の住宅街などで、対向車が来るまでハイビームにしておきたい場合などに不便です。
Aクルーズコントロールでの自動停止の際、フロントブレーキ周りからググゥという音と振動が気になる。
B電動シートのメモリーボタンの位置が押しづらい。
いずれもMazda3以降では改善されています。

この殆どどうでもいいこと以外良いクルマだと思います。

書込番号:25166641

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/03/03 20:59(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>プリン大好き♪さん

早速のご回答、ありがとうございます。
お二人のお話をお聞きしているとやっぱり新旧のマツコネの性能差はあるようですね!

今度試乗する際によく見て、いじってみます。
新しいマツコネも見せてもらいます。

試乗したら、またご報告させていただきます。

書込番号:25166728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/03/28 12:27(1年以上前)

>プリン大好き♪さん
>KIMONOSTEREOさん
大変、遅くなりました。

mazda6 セダン 20th Anniversary Editionとmazda3 セダン XD Black Tone Editionを試乗してきました。
(mazda3 は現在販売停止で、新しくなる?と言っておりました。)
当初、mazda6の試乗はLパッケージになるかもといわれていました為、
アーティザンレッドプレミアムメタリックの20th Anniversary Editionだったので、少し興奮してしましました。

新旧のマツコネを体験してきましたが、
1:mazda6のモニターはmazda3 のモニターと比べてしまうと皆様が言われている通り小さかった。
(CX-60はかなり大きい)
2:新しいマツコネの360°モニターは画質がとてもよくなっていました。
3:ナビ自体はあまり変化が無いけれど、操作は新しい方が使いやすかった。
他にもmazda3には、新しい装備が満載で魅力的だったのですが…。

しかしここは初志貫徹、mazda6を契約致しました。

いろいろお聞き致しましたが、現在乗っている車(8年前に購入したトヨタのミニバン)に比べれば、
旧型のマツコネもまったく問題にはならない程、良い車でした。

プリン大好き♪さん、KIMONOSTEREOさん、ご回答本当にありがとうございました。

追伸
>プリン大好き♪さん
常時ハイビームにできないこと の意味が分かりました。
mazda6はレバーを押し込まないとオートライトにはならないので、
咄嗟にパッシングやハイビームにするのは難しそうです。
(mazda3はレバーの先にボタンを押しておくとオートライトになるので、ハイビームにすぐできる)
大きな問題ではないですが、mazda3はいろいろ進化していました。

ありがとうございました。

書込番号:25198773

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新旧マツコネについて 4 2023/03/28 12:27:22
停車するときの揺れ 7 2022/05/13 10:54:29
ディーラーに車を擦られ傷をつけられた。 42 2022/03/11 21:31:52
スマホ置き場 9 2024/04/18 9:29:40
アイドリングストップ 11 2021/02/09 0:22:27
mazda6 sedanのエンジンについて 7 2021/10/11 20:40:19
マツダ6 何故売れないのでしょう、、、 59 2024/01/10 16:53:02
いきなり煙が… 3 2020/01/21 20:05:51
ターボは人気なの? 26 2019/10/22 5:30:12
マツコネ 1 2019/07/06 21:05:26

「マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル」のクチコミを見る(全 179件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA6 セダン 2019年モデル
マツダ

MAZDA6 セダン 2019年モデル

新車価格:289〜466万円

中古車価格:134〜442万円

MAZDA6 セダン 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA6セダンの中古車 (79物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング