Ryzen 3 3200G BOX
- 4コア4スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4GHz、TDPは65W。
- 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 3 3200G BOX
自作歴4、5年です。
下記の構成でPCを組み立てたのですが、題名の通りの症状が出ていて困っています。
構成
OS: Windows 10 Home
CPU: AMD Ryzen 3 3200G
マザーボード: ASUS PRIME A320I-K
メモリ: G.Skill F4-2666C19D-16GNT [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
SSD: SanDisk Ultra II SDSSDHII-240G-J26 240GB
ケース: IN WIN CS-B1BLK-PS200W
電源: ケース付属電源 200W
最初はOSインストール後にインターネットに接続し、ドライバー検索をかけていたところ突如再起動し、OSが立ち上がった(と思われる)瞬間に画面が緑一色になってしまいました。
一切の操作が効かず(そもそも効いているのか不明)電源長押しで強制終了するしかなくなり、再度電源を入れるとASUSのロゴやBIOSは表示されましたが、今度はWindowsが完全にクラッシュしたようで修復画面が出てきました。
OSインストールからやり直し、今度はマザーボードメーカーからDLしたドライバーをUSB経由でインストールしてみましたが、相変わらずグラフィックドライバーを入れた時点で緑になってしまいます。
試したこと
1: ドライバーを入れる順番を変えてみた
グラフィックドライバーを最後にしてみましたが駄目でした。
2: メモリ、スロットを変える
手持ちのメモリと全てのスロットで1枚刺しで試しましたが駄目でした。
3: モニター、ケーブルを変える
手持ちのモニター&ケーブル(HDMI&DP)全て試しましたが(ry
4: パーツの初期不良を疑う
CPUとメモリのみ同一店舗で購入したので持ち込んで検証してもらいましたが、お店の環境では難なくグラフィックドライバーまで入り異常なしとのことでした。
あとはマザーボードかなと思い、購入店に問い合わせたところ交換に応じていただけました。
そして再度上記の構成で試しましたが(ry
よって初期不良の線は無さそうです。
試していないが気になること
上記の構成でSSDのみ使い回しの中古品なので故障しているのかもしれません。でもOSインストールまでは毎回成功してて再現性100%の不具合がSSDの故障で起きるのかって少々疑問です。
もし同様の不具合に遭遇したことのある方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授願います。
書込番号:23838944
1点
>MIFさん
書き忘れました。BIOSのバージョンは 2203 です。
購入時点で最新になっていました。
書込番号:23838977
0点
入れようとしてるグラフィックドライバのバージョンは?
ASUSのサイトではなくAMDのサイトから最新版DLしてもだめ?
書込番号:23839013
2点
amd 画面 緑
でググるといろいろ情報が。
で、
>CPUとメモリのみ同一店舗で購入したので持ち込んで検証してもらいましたが、お店の環境では難なくグラフィックドライバーまで入り異常なしとのことでした。
ではなく、ご自身の全パーツでの診断をしてもらったほうがいい。
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
とかで。
書込番号:23839023
![]()
3点
その落ち方だと電源を最初に疑うけどなぁ。
ドライバー入れる瞬間に負荷かかって落ちてるんじゃないかと。
書込番号:23839034
2点
>電源: ケース付属電源 200W
ずばりこれです。低すぎます。
書込番号:23839057
6点
自分はモニターとの相性でなった事は有りますけどね
書込番号:23839096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
>MIFさん
AMDのサイトにて最新版が公開されていました。
>ムアディブさん
>JTB48さん
ご指摘通り電源容量が低すぎるのが原因かもしれません。
ただ似たような構成で使用されている方もいらっしゃるのが気になるところです。
>けーるきーるさん
有償の診断は最後の手段として検討しています。
以上のご意見を踏まえて、より大容量の電源と最新のドライバーで再度インストールしてみます。
それでも駄目ならPCごと診断に出します。
書込番号:23839103
0点
>揚げないかつパンさん
モニターの相性も手持ちの2枚でしか試せていないのでゼロではないです。
一応使用したモニターの型番書いておきます。
OMEN by HP 27i QHD
Acer KA240H bmidx
書込番号:23839119
0点
>八咫郎さん
>JTB48さん
自分は4750Gで、IN WIN Chopin IW-BQ696S、電源200Wで使ってますが、問題ありません、
みた限りでは、グラフィックドライバーをAMDからの最新のドライバーを、入れてないのかな、と、思いました、
入れてなければ、入れてみてください、
入れてあって、ダメな場合、ケースの電源か問題な気がします。初期不良の可能性が有りそうなので、診断してもらうか、別の電源をお持ちでしたら、別電源で、試してみてはどうでしょうか。
書込番号:23839140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>19ちゃんさん
結果から書きますと駄目でした。
最新のドライバーを入れても、メインPCから拝借した750W電源に変えても同様でした。
私の環境では試せることがもう無さそうなので、持ち込み診断に出そうと思います。
皆様からの多数のご回答に感謝申し上げます。原因が分かり次第報告いたします。
書込番号:23839290
2点
>八咫郎さん
biosリセットしてみてください。
書込番号:23839661
2点
>のり太郎 Jrさん
CMOSクリアは構成を変える度に行っていましたが、リセットとなるとBIOSのバージョンごと初期化するということでしょうか?
そこまでは試してないです。
今は診断に出していて手元にないですが最終手段として検討させていただきます。
書込番号:23839769
2点
用語を勘違いしているだけだとは思いますが...
取り敢えずメモリークロックの設定をDDR4-2400とかDDR4-2133にしたらどうなりますか?
仮にメモリーテストはしてあったとしても、ビデオメモリーに割り当てられた部分には適用されないのでそれが理由かも知れません。
因みにそのメモリーのQVLにはB450とB550,X570しかありません。
書込番号:23839864
2点
>uPD70116さん
用語を勘違いとはどの部分のことでしょうか?
メモリクロックの変更は2400だけ試しましたが駄目でした。
QVLに関してはあくまで動作検証済であって動作保証ではないと理解しております。
診断の結果、メモリの相性が原因でした。現在は正常に動作しています。
まとめると、
1: CPU+メモリのみ他メーカー製A320チップセットのマザーボードに刺した場合→正常
2: 当初の構成でCPUのみ同一型番・別個体に交換した場合→緑
3: 当初の構成でメモリのみ同一型番・別個体に交換した場合→緑
4: 当初の構成でメモリのみ他メーカー製・同一規格のものに交換した場合→一部正常(後述)
最終的に動作確認が取れた CFD W4U2666PS-8GC19 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組] と交換していただき、元のメモリとの差額を支払うという形で対応していただけました。
また検証中に電力不足で落ちるようなことはなく、3DMark Time Spyも完走しました(スコアは失念)
G.Skill製、Corsair製のメモリは相性が悪い感じでした。実は自分で試した手持ちのメモリも全てこの2社製でした。
初期不良を疑ってCPUとメモリのみ持ち込み、異常なしとの結果を受けたのが勘違いの元凶でした。
実は同一店舗で一度だけCPUの初期不良を引いたことがあり、不具合が出た端から今回もかと疑ってかかっていました。
CPUの初期不良なんて本来は滅多にあるものではありません。
>けーるきーるさん
の仰る通り、全パーツを持ち込んで検証してもらうべきでした。
相性問題はCPUとメモリの組み合わせのみで起こるわけではないと再認識いたしました。
この度は多数のご意見をお寄せいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:23841666
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 3 3200G BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/27 19:41:55 | |
| 6 | 2024/09/20 12:23:37 | |
| 3 | 2023/04/08 17:34:03 | |
| 11 | 2021/07/14 11:15:28 | |
| 16 | 2020/12/10 22:10:41 | |
| 12 | 2020/12/07 18:59:05 | |
| 11 | 2020/10/27 13:25:34 | |
| 8 | 2021/02/09 20:43:47 | |
| 16 | 2020/07/26 17:59:37 | |
| 18 | 2020/06/20 13:35:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







