ROG STRIX X570-F GAMING
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANなどを搭載。
- マルチコアプロセッサーをサポートするためのProCool II電源コネクタ、合金チョークおよび高耐久コンデンサーを備える12+2電源フェーズを装備。
最安価格(税込):¥57,800
(前週比:+3,300円↑
)
発売日:2019年 7月 7日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX X570-F GAMING
MSI A PRO X570 でryzen9 3950x ビデオカード RTX2070で
電源 Corsair RM850x -2018-850W PC電源ユニット [80PLUS GOLD] で使用していたがマザーボードを変えたくなり
ASUS ROG STRIX X570-F GAMING購入
メモリPatriot Viper Steelスシリーズ 16GとTEAM32GBの最小構成で起動試す。
1回目の購入 biosすら立ち上がらなったです。 そして電源を長押ししても切れない、コンセント抜いて電源おとしました。
1回目アマゾンへ返品6月2日購入6月5日返品
気になるので2回目 6月4日購入 6月5日 最小構成で組み立て起動したらbiosまで立ち上がりwindowsインストールしようとして
再起動したらbiosすら立ち上がらなくなりました。 それまで電源長押しで電源切っていたっがまたもコンセント抜かなければ
電源切れなくなりました。 biosで変更した点 メモリのXMPファイル読み込ませただけです。あと Raid0の設定したぐらいです。
電源切れない原因がわかりませんw コンセント抜いて電源きらなければいけないのならマザーボードつぶれてるんじゃないんですか?
何かアドバイスあればよろしくお願いします。 販売元が asustekなので気になって仕方がないです。
書込番号:23449124
0点
電源切れない原因がわかりませんw コンセント抜いて電源きらなければいけないのならマザーボードつぶれてるんじゃないんですか?
これは再度、電源を入れてみれば分かります。
自分的には、電源ボタンは簡単に言えばソフトスイッチでCPUが生きてることが前提で動作してるので、長押しで切れない場合はあるにはあります。
書込番号:23449155
1点
揚げないかつパンさん返信ありがとうございます。 メモリXMPファイル読み込ませたときは電源長押しで切れていました。
再度、最小構成メモリ1枚で起動しましたが電源が切れません2台続けて起こることってあるんでしょうか
CPUがしんでるとも思えないんですけど、現在のCPUは過熱したらこわれないように温度落とす設計になってますよね?
1台目購入のあと返品して MSIのマザーボードにつけかえてryzen 9 3950xで正常に電源も長押しで切れて使えてます。
今掲示板の書き込みは intel core i9 9900kでやってます。
書込番号:23449172
0点
まだ1台目購入した分が返金されるか決定もされてないし、続けて2台目返品したら
どうなるのかわからない状態です。 自分に何か落ち度があるようにも思えないんですけど、
やることっていったら CPUつけてグリス縫ってCPUクーラーつけてマザーボードの電源ケーブルつないで
メモリとグラボさすだけですよね。 あとはBIOS起動するかどうかだけだから何もしてないんですけど
どうにかなるなら助けてほしいです。
書込番号:23449192
0点
言い方が悪かったかもしれないですが、電源長押しで電源が切れない場合はCPUがつぶれてる(暴走してる)という意味でCPUが壊れているという意味では有りません。
長押しで切れない理由は様々ですが、自分が経験した中で言えば、電源との相性みたいな物も含まれます。
主電源が入っていて電源が切れてる状態はマザーに電力供給はされてるので、CPUも最小の電力が維持されています。
CPUが暴走した場合には電源スイッチでは電源が切れないことはままあります。
その場合はメインスイッチで切ったりします。
メモリーがXMPで動作しないので、起動したのは良いけれど、CPUがそのまま暴走して長押しで切れなくなるといった感じです。
問題はメモリーがきちんと動作するか?
電源はRM850xなんですよね?電源の可能性は少なそうですが。。。
一度、XMP状態でMemtest86をかけるとかはやってみても良いとは思います。
https://www.memtest86.com/
メモリーはマザーの配線設計によっても多少の誤差のような動作不良を起こす場合もあります。
JEDECで安定して完全動作するなら、メモリーのエラーで暴走というシナリオが一番ありそいうです。
書込番号:23449193
![]()
1点
>販売元が asustekなので気になって仕方がないです。
アマゾンで買ったなら、アマゾンが販売元じゃないの?
ASUS製のが気になるなら、これじゃないのにすればいいんじゃない?
>メモリのXMPファイル読み込ませただけです。あと Raid0の設定したぐらいです。
全くの素の状態でも同じようにおかしくなるの?
書込番号:23449207
1点
揚げないかつパンさん有難うございます。 9900lkの電源ばらして一回電源変えてしんどいけどやってみます。
intelのほうが750w 電源なので電源不足は大丈夫だと思いますので、まだ電源試してないのでやってみたいと思います。
メモリのほうが2種類ためしてるのでメモテストのほうは大丈夫だと思います。 それにメモテストってエラーがでたら
メモリのタイミング落とせばエラーが解消されのが結構ありますので定格でメモテストでエラーがでたらだめですけど。
いつもこちらの掲示板参考にさせてもらってます。 また電源変えて結果報告したいと思います。
揚げないかつパンさんいつも親切にアドバイス有難うございます。
書込番号:23449214
0点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SXDR2LJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
商品名の下に ASUSTEKって書いてますね。
書込番号:23449237
0点
ASUS製のが気になるなら、これじゃないのにすればいいんじゃない?
買う前ならなんとでもいえますね、買って初期不良だと思ったから2回目も購入しただけです。
価格コムのレビューでは評判よかったから買ったんですけどね。アマゾンのほうのレビューでは初期不良結構でて
ましたけどね。
書込番号:23449249
0点
それは製造元でしょ。
右欄に
この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。
て書いてある。
販売元はアマゾン。
書込番号:23449261
2点
本当ですね 販売元アマゾンでした。 目に入ったほうしか見てなかったんでその点はお詫びします。
すいませんでした。 アマゾンが販売でした。
書込番号:23449273
0点
そうなんですか?
自分はASUS ROG STRIX X570 E=GAMING を使ってますが、ほぼ不満は無いですね。
ミドルレンジのもう少し良いGIGABYTEが有ったらGIGABYTEにしたかもだけど、MASTERとPROの間が無いんだよね。
PROhじゃ買ったけど、初期不良でした。
現在3枚目(2枚目は気に入らなくて)
書込番号:23449275
1点
袋小路に嵌ったら、とりあえずCMOSクリア。
メモリの相性か分からないけど、揚げないかつパンさん 書いてるMemtest86やってエラー出ないか確認を。
M/B連続で不良に当たる事は稀にあります。
まあ工場の現場で仕事してるなら製品もロットが同じだと全部不良なんて話もあるあるなんで… 手直しか多すぎると廃棄になったりなんて事も(´;ω;`)
書込番号:23449317
1点
kaeru911さんもお書きになってますが。
ひとつの販売店に同一ロットでドンと入荷し、購入期間があいたとして、在庫であったりもしますから、
不具合出た製品と同じロットだと、不具合が他の製品にもある可能性も。
不具合出たら、次は多少高くなっても別の販売店で買ったほうが無難でしょうね。
返品がきかず、交換しか受け付けないようなとこだと堂々巡りの恐れもあるから販売店選びも慎重にかな。
書込番号:23449369
1点
>taiyaki takoyakiさん
>自分に何か落ち度があるようにも思えない
まず、各パーツの構成と写真の提示が先なのかなと思いますね。
文章でやり取りしてても限界がありますし提示した方が凡ミスなんかも発見しやすいです。
また、正しいと思って組み込んでる事が間違っていたなんてこともあり得ますよ。
書込番号:23449454
1点
揚げないかつパンさん 有難うございました。 i9 9900kのパソコンとそっくりケース電源入れ替えたら
最小構成でbios起動しました。画像マザボの4ピンとグラボの8ピンはつけていません。
それとメモリテストはwindows標準のメモリ診断で異常なしでした。 メモテストだとチェック厳しいので
前にwidowsメモリ診断でエラーなしなのが、メモテストでエラーでてたのでタイミング落としたらエラー
解消されました。そのほかの見なさん お騒がせしてすいませんでした。
書込番号:23450060
0点
>taiyaki takoyakiさん
問題解決されて何よりですが閲覧される方もいるかと思いますので一応注意書きだけさせてもらいます。
最小構成でもグラボの補助電源は必ず挿し込んだほうがいいです。
正直挿し込まないで起動できてしまうのに驚きですが保護機能が無いグラボなんですね。
通常は保護機能のあるグラボで補助電源を挿さない状態で電源を入れるとDebug LEDなどがあるマザーでしたらVGAランプが点灯し起動できません。(画面が映らない)
書込番号:23450352
2点
1回目の返品をアマゾンさんが返金了承してくださいました。
電源との相性でひょっとしたらBIOSまで起動していたかもしれないのに
こちらも電源変えて確認しておくべきだったと反省しています。
Biosまで起動して返品されたら オークションで売ろうとは思ってましたけど返金処理してくださいました。
アマゾン販売店さんありがとうございました。
書込番号:23457003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX X570-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/16 13:48:30 | |
| 21 | 2024/07/13 22:12:24 | |
| 22 | 2024/05/11 22:39:11 | |
| 0 | 2024/04/04 12:13:52 | |
| 17 | 2024/01/05 0:18:02 | |
| 0 | 2023/11/02 18:42:19 | |
| 6 | 2023/11/04 8:23:32 | |
| 4 | 2023/09/04 13:11:13 | |
| 0 | 2023/08/24 17:09:54 | |
| 12 | 2023/08/25 7:21:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













