ROG CROSSHAIR VIII FORMULA
- 第3/2世代AMD Ryzenプロセッサー対応、AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロット2基などを装備している。
- Aquantia 5GbE、Intel 1GbE、Wi-Fi 6(IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth 5(Intel)などを搭載。
ROG CROSSHAIR VIII FORMULAASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日
マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VIII FORMULA
購入して1年ほど経ちましたが、マザボチップセット冷却用の内臓ファン(右下辺りにある小さいファンです)から
「ヴィィイイイイイイイン」という、動画のような異音がするようになりました。
PC起動時は普通なのですが、しばらくすると異音がしだします。
エアダスターとかで吹いてみましたが、効果はありませんでした。
そこで、最低限の分解(ファンが露出する程度)をしてファンを見たいと思っているのですが、
HEROみたいにファンの外装が簡単に外れそうな感じではなさそうです。
分解したことある方、ファンの露出程度の分解は可能なのでしょうか?
それか、こちらのファンを停止させても問題なければ停止させたいのですが、可能なのでしょうか?
どなたかご教授いただければ幸いです。
それとも無難に買い替えの方がいいのでしょうか……高かったので1年でサヨナラはなんだかなぁと。
書込番号:23794986
0点
ファン止めても大丈夫か否かは、 普通にはやめた方が良いでしょう。保証はないです。
またBIOS EZモード等でチップセット温度を確認できないですか?
それで判断するしかないでしょうね。
普通は代理店へ相談して見積後に修理に出すことでしょう。
書込番号:23795060
0点
自分はそれがあったからX570は高いマザーを見送ったのですが、代理店にファンの交換が可能か聞く事が最善だとは思います
因みに上から何らかのファン当てて冷えるなら止めても良いとは思いますが、温度監視は暫くやった方が良いでしょう
書込番号:23795095 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
エアダスターだと埃を押し込むので掃除機の方がいい気もしますが...
ファンを止めるのは止めた方がいいでしょう。
保証切れなら分解もいいでしょう。
取り敢えずマザーボードを外して裏側を眺めてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23795261
![]()
0点
ここに幾つか画像載っていますが、ファンのコネクターを露出させるまでの分解は大仕事になりそうな感じはしますね。
Review ROG CROSSHAIR VIII FORMULA [AM4 - X570] - Specs | Details | Overclocking
https://www.bitcoinminershashrate.com/review-rog-crosshair-viii-formula-am4-x570-specs-details-overclocking/
書込番号:23795627
![]()
0点
皆様
ご回答ありがとうございます。
ファンを止めるのは無しにしようと思います。
uPD70116さんの言うように保証切れておりましたので、分解して露出してみました。
が、特に素人目では異常はなく清掃だけして戻しましたが症状変わらずなので諦めて買い替えようと思います。
ファンがないB550E辺りを買って、来年末くらい?の6000台に合わせて出そうな新しいマザボまでのつなぎにしようと思います。
マザボ取り外すの自体が一仕事ですが、加えてFormulaの分解も一仕事でしたので分解はお勧めしません。。。
皆様ご回答ありがとうございました。
書込番号:23795921
0点
軸が見えれば注油で解決する可能性はあります。
書込番号:23795965
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG CROSSHAIR VIII FORMULA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/08/16 22:55:51 | |
| 11 | 2021/03/14 18:24:48 | |
| 4 | 2021/03/12 19:29:54 | |
| 9 | 2021/03/06 12:18:04 | |
| 10 | 2021/02/27 16:28:37 | |
| 3 | 2022/02/22 22:13:40 | |
| 8 | 2020/11/18 23:48:22 | |
| 4 | 2020/12/09 17:33:21 | |
| 50 | 2020/11/25 6:12:39 | |
| 3 | 2020/06/07 9:18:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









