PRIME X570-PRO/CSM
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Intel Gigabit有線LANを搭載している。
- 12+2 DrMOSパワーステージ、ProCoolコネクタ、アロイチョーク、安定した電力供給のための耐久性のあるコンデンサーを採用。
マザーボード > ASUS > PRIME X570-PRO/CSM
よろしくお願いします。 相談は掲題のとおりですが、構成の詳細は次の通りです。
・CPU=Ryzen5800X
・M/B=asus prime x570 pro/cms
・RAM=8x2GB
・M.2=WD_BLACK SN750 1GB, CFD M.2-2280SSD 1GB
・GPU=Radeon RX580
BIOSのバージョンを2606から2812にアップデート成功後、問題なく再起動。
Window10のUSB(リテール品)でOSインストールを行いたいために、以下のとおりUEFI設定
起動>起動CSM
・CSM起動: 有効
・起動デバイス制御: UEFIのみ
・ネットワークデバイスの起動: UEFIのみ
・ストレージデバイスからの起動: UEFIのみ
・PCI-E拡張デバイスからの起動: UEFIのみ
起動>セキュアブートメニュー
・OSタイプ:非UEFIモード
再起動後、設定が反映されていること確認。
一旦強制シャットダウン後、Windows10USBを挿してから再起動
⇒ 画面が真っ暗のまま(3分以上経過しても同じ)
症状は以上です。何が悪いのか判断ができず、私なりに調べても解決策が見当たらず悩んでいます。
具体的な手順でなくとも、思い当たることでも結構です。よろしくお願いします。
書込番号:23807490
0点
>Window10のUSB(リテール品)でOSインストールを行いたいために
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から,手元で遊んでいる USBフラッシュドライブに最新版インストーラーを作成して再挑戦 !
書込番号:23807512
1点
OSは何時の販売のものでしょうか? 古いならというか、できればサイトからDLして別USB似て作り直す方がよいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロードでメディア作成です。(およそ5,6分)
で、インストールですが、CSMは無効で、OS UEFIにてインストールを行いましょう。
インストール画面最初のほうでキーを聞いてきますので、その時に入力すればよいと思います。
OSを 非UEFI(レガシ)でインストールしたいなら、画面を写真撮ってアップ願います。
書込番号:23807514
1点
USBメディアを挿してBIOS画面に入る際にUSBメディアからOverrideで起動させてると思うんですが、USBメディアが原因ぽいのですが、それはUSBを選択して起動シーケンスには入れるという意味ですよね?
結構、古いOSメディアだと認識しないものもあるけど、まあメディアを作って試してみるしかないですね。
書込番号:23807564
1点
CSMは互換機能なので、そこに書いてあるものだけなら無効にした方がいいです。(自動的にUEFI設定になります)
また最近のマザーボードはその頃に発売されたWindowsを基準に開発されているので、極端に古いと動かないことがあります。
既出ですが別なWindows PCを用意して、最新のものを作ってください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
PCに8GB以上の内容を消去しても構わないUSBメモリーを接続、メディアクリエーションツールをダウンロード・実行して64ビット用のWindowsをダウンロードしてください。
最後にUSBメモリーへの書き込みが選べるのでそれでUSBメモリーへ書き込みます。
内容は消去されるので注意してください。
作成された後は書き込みをしても問題ないので、最新のドライバー等をコピーしておくといいでしょう。
書込番号:23807799
![]()
1点
序でにSecure BootもWindowsの設定にした方がいいです。
書込番号:23807807
0点
最新CPUに旧いWindowsだと、ドライバーが必要とかになってくると思うけど。
そのためのオンラインインストーラーなんで素直にダウンロードしましょう。
書込番号:23807912
1点
多数の方からのご回答に驚いています。有難うございます。
個々へのお返事はさせて頂いていますが結論を言いますと
*「Windows10USBが古かった」(2016年版リテールのUSBを利用していた)
この為だったことが分かりました。
USBメモリ MF-NHU3032GBK(エレコム)を購入し、皆さんからご指摘あった最新版のWindows10イメージを落としてUSBに入れ、起動したところ無事Windowsをインストールすることができました。
以前のPCもUEFIでしたがさすがに6年も経過しているので色々変わっているんだなあというのを肌身で感じました。
>沼さんさん
有難うございます。参考にさせて頂きました。
>あずたろうさん
>>CSMは無効で、OS UEFIにてインストールを
>>OSを 非UEFI(レガシ)でインストールしたいなら
有難うございます。非UEFIとした理由は今回の躓きで参考にしたYoutube動画やネット情報を元にしたためです。特性を理解してそうしたわけではありません。
画面キャプチャは、UEFI設定画面で良いと仰っている意味と捉えましたが、上述のとおり無事成功したため割愛させていただきます。
>揚げないかつパンさん
>>USBを選択して起動シーケンスには入れるという意味
起動シーケンスというのはBIOS/UEFI起動画面(私の場合ならASUSロゴ表示)を指してますでしょうか?であればご認識のとおりです。
>uPD70116さん
>>Secure BootもWindowsの設定
ご助言ありがとうございます。
>ムアディブさん
>>最新CPUに旧いWindowsだと、ドライバーが必要とかになってくる
ご助言ありがとうございます。
書込番号:23808241
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME X570-PRO/CSM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/10 0:18:32 | |
| 10 | 2023/04/25 21:58:19 | |
| 3 | 2023/01/15 12:04:24 | |
| 9 | 2021/07/13 14:42:00 | |
| 6 | 2020/12/23 0:09:41 | |
| 8 | 2020/11/24 16:30:06 | |
| 2 | 2020/11/08 3:36:18 | |
| 11 | 2020/07/12 22:24:40 | |
| 0 | 2020/07/10 15:50:37 | |
| 4 | 2020/07/05 14:22:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








