PRIME X570-P/CSM
- サーバーグレードのIT管理ソフトウェアが付属する、X570チップセット搭載ATXマザーボード。AMD第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
- PCIe Gen4、デュアルM.2、HDMI、SATA 6Gbpsのほか、USB 3.2 Gen 2ポートを搭載する。
- Fan Xpert 4またはUEFI経由で冷却ファンを包括的に制御。空冷・水冷の両方に対して柔軟なコントロールを行う。
マザーボード > ASUS > PRIME X570-P/CSM
質問失礼します。
最小構成で確認したときはファンが回ったのですが、現在はマザボが光るのみでファンが回らなくなってしまいました。
原因がわからないのですが、CPU8ピンの隣りに4つ、グラボ付近のコネクタ(画像2、3枚目)は問題ないでしょうか?
書込番号:23338095
0点
>原因がわからないのですが、CPU8ピンの隣りに4つ、グラボ付近のコネクタ(画像2、3枚目)は問題ないでしょうか?
ともに電力消費の多いCPUやグラフィックボードに電力供給するための追加分です。
起動時程度の電力消費では特に取り付けていなくても動作はします。
もう一度ケースから取り外して絶縁体の上で最小構成にして確認してみましょう。
動作するなら少しずつパーツを取り付けては動作確認をしてみましょう。
それでも動作するのであれば取り付けたケースのどこかでショートしている可能性があるかと思います。
書込番号:23338097
1点
4ピンは無くても一応、起動します。
最小構成で動作して、現状、動作しないのであればコネクタの接続があまいとかになる場合が多い様です。
それとPWR_SWの接続に問題は無いか?などを確認すると良いと思います。
ドライバーなどでPWR_SWをショートさせてもダメですかね?
書込番号:23338099
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
PWR_SWをショートさせても変わりませんでした。
無理のようであれば最小構成でもう一度確認してみようと思います。
書込番号:23338119
0点
電源側コネクタはしっかり挿し込まれてるか、手で押して確認が良いですよ。
自分も嵌ってると思ったコネクタが少し浮いた感じで綺麗に嵌ってないこともありました。
書込番号:23338134
1点
>最小構成で確認したときはファンが回ったのです
これはケース外で?
最小構成のままケースに入れたらどうなりますか?
最小構成からケースに入れる時に追加したものは?
プラグイン電源のわりに、配線がゴチャゴチャしてる感じ。
今一度配線しなおしてみては?
書込番号:23338277
1点
コネクターの印字が(^_^;)
コルセアの電源なら「Type○(スレ主さんの場合ならType4)」と印字された方のコネクターを電源側につなぐはず。
で、「CPU」とか「PCIe」とか書かれた方のコネクターはマザーボードやビデオカード側になると思う。
書込番号:23338331
![]()
1点
先頭の画像、
CPU8ピンのラッチが手前に見えるから、
向きを逆に指しているのでは?
そうなら、12VとGNDが逆になります。
書込番号:23338337
1点
コルセアは、
過電流保護が効く前にヒューズが飛ぶ!
・・逆のほうがいいのだが、ヒューズが先なら永久故障
書込番号:23338400
1点
あの〜、ちょいと良いですか?
下記のサイトをご覧ください
https://pcinformation.info/cpu/auxiliary-power-not-enough.html
書込番号:23338440
1点
何か気にしてる?
ATX電源規格で、12Vに20Aリミットがかかっていたのは
昔の話で、今どきの電源では12Vにリミットはないから
マザーの12Vコネクタに流す電流制限で問題が起こることは
ないでしょう。
2019年に記事を書いたライターが10年前の2009年の記事を
引っ張り出すのは、ずいぶんな時代錯誤なようで。
書込番号:23338489
1点
「動きました。」ではなくて「〜したら動く様になりました。」というのが重要なのです。
どの辺りを間違えていたのか、どうすれば直るのかというのを残せば、同じ様なことがあったときにこれを見て「こうすればいいのか」とか「此処を見ればいいのか」という資料になるのです。
お礼が要らないとはいいません。
しかしお礼よりも遥かに重要なことだと私は考えます。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:23340108
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME X570-P/CSM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/08/17 14:47:02 | |
| 4 | 2021/03/15 19:55:16 | |
| 0 | 2020/11/05 22:22:54 | |
| 3 | 2020/07/09 12:43:07 | |
| 20 | 2020/04/15 10:10:18 | |
| 1 | 2020/02/08 11:02:46 | |
| 0 | 2019/09/13 0:40:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


























