『Firmeare TPMを有効にしたらDRAMが点灯しました。』のクチコミ掲示板

2019年 7月12日 発売

TUF GAMING X570-PLUS

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek L8200A 1GbEなどを装備。
  • 12+2台のDr. MOSパワーステージ、6層PCB、ProCoolソケット、軍用グレードのTUFコンポーネント、すぐれた耐久性を実現するDigi+VRMを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション

TUF GAMING X570-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

『Firmeare TPMを有効にしたらDRAMが点灯しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING X570-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING X570-PLUSを新規書き込みTUF GAMING X570-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 Firmeare TPMを有効にしたらDRAMが点灯しました。

2025/01/24 18:37(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

クチコミ投稿数:3件

win11に移行するためBiosを起動し、Firmeare TPMを有効にし再起動したところ、マザーボードのDRAMランプが黄色に点灯してPCが起動しません。
これまで4年近く問題なく起動できてた上、このような現象は初体験です。

メモリの抜き差し、1個ずつスロットを変えて確認したところ、メモリは問題ありませんでした。
CMOSジャンパーでクリア、丸電池の取り外し及び交換も行いましたが症状は変わりません。

何か他にできることはないでしょうか。


マザボ: tuf gaming x570-plus
グラボ: AMD Ryzen 7 3700X
メモリ: ct32g4dfd832a 2個
電源: KRPW-N600W/85+ 玄人

書込番号:26048833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/24 19:30(11ヶ月以上前)

いまはBIOS画面が表示されないので、BIOSの設定を変更できないんですね??

幸いこのマザーではBIOS画面が表示されなくても、BIOSの更新が以下で
できるので、BIOSを最新へ更新したらどうですか?

------------------------------------
3-22Chapter 3: UEFI BIOS設定Chapter 3
3.11.3 ASUS CrashFree BIOS 3
ASUS CrashFree BIOS 3 はUEFI BIOSを復旧することができるツールです。
更新時などに●破損したUEFI BIOSを
サポートDVDまたはUSBメモリーを使用して復旧することができます

書込番号:26048896

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/24 19:44(11ヶ月以上前)

>メモリの抜き差し、1個ずつスロットを変えて確認したところ、
>メモリは問題ありませんでした。

とはどういう意味ですか?

他のPCに挿してちゃんと動いたのを確認したなら
「メモリは問題ありませんでした」
となりますが、、

そうしたということですか?

それとも見た目で焦げたり、割れたりしてしていないので
「メモリは問題ありませんでした」

と言ったんですか?

書込番号:26048908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/24 20:12(11ヶ月以上前)

>usernonさん
返信ありがとうございます。

>>メモリの抜き差し、1個ずつスロットを変えて確認>>したところ、
>>メモリは問題ありませんでした。
>
>とはどういう意味ですか?

当マザボはメモリスロットが4つ付いておりますので、それぞれに1個メモリを取り付け起動確認しました。(メモリは2個ありますので2パターン確認済)
これまでメモリの異常はでておりませんので2個同時に故障することは無いと思い、問題ないと判断しております。

>いまはBIOS画面が表示されないので、BIOSの設定を変更できないんですね??
その通りです。起動直後にDRAMが点灯し先に進みません。Biosの更新、一度試してみます。

書込番号:26048947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/01/24 20:28(11ヶ月以上前)

もしかしたら電源かもですね。

fTPMを入れたと言う事はSecurebootを入れてるので、CSMを無効にしてるので、boot速度あたりが少し変わった可能性は有ります。
玄人のN600はまあ、安物電源なのでそろそろ引退時期という可能性は有りますね。

書込番号:26048965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/24 21:02(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

電源については思い至りませんでした。確かに安物でもう6年近く使ってますしこれを機に買い替えもいいかもしれません。最終手段として考えておきます。

書込番号:26049012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/24 21:17(11ヶ月以上前)

やっとわかった感じです

DIMM_B1 メモリA DRAMランプが黄色に点灯
DIMM_B2 メモリA DRAMランプが黄色に点灯
DIMM_A1 メモリA DRAMランプが黄色に点灯
DIMM_A2 メモリA DRAMランプが黄色に点灯

DIMM_B1 メモリB DRAMランプが黄色に点灯
DIMM_B2 メモリB DRAMランプが黄色に点灯
DIMM_A1 メモリB DRAMランプが黄色に点灯
DIMM_A2 メモリB DRAMランプが黄色に点灯
 ↓
こんなことは起こるはずがない
 ↓
起こるとすれば、メモリ以外の原因があるはずだ
 ↓
だって、メモリ2個同時に故障することは無いもん!!!

ということでしたか、、、、

しかし、実際はメモリ2個同時に故障することはあるもん!(確率低いが)
 ↓
なので、まだ「メモリに問題ない」とは判断できませんね

BIOS更新でどうなるか、、?

静電気でメモリがやられたか、、、?

書込番号:26049024

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/01/24 22:20(11ヶ月以上前)

ただ、CPUを外してないし、マザーに触ってもないですよね?

それで静電気というのは個人的にはないかな?とは思うのですが。。。

外したとかならわかるのですが。。。

書込番号:26049093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/24 22:44(11ヶ月以上前)

>まさおのまさおさん
メモリOCしてませんか?

書込番号:26049123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/24 22:46(11ヶ月以上前)

ところでBIOSのバージョンっていくつなんですか?

書込番号:26049124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/25 09:42(11ヶ月以上前)

んー、DRAM と出ているんだから、真っ先に疑うべきでしょう。

TPM にしたから壊れたというよりも、おかしくなっていたが、BIOS 設定変更による完全シャットダウンからの再起動で、故障が露呈したという感じなのではないでしょうか。

書込番号:26049467

ナイスクチコミ!0


Siba-Kさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/25 12:40(11ヶ月以上前)

CPUを交換した時によくある現象ですが
DRAMランプが点いて起動しない場合でもCPU起因の時があります
CPUの接触が何かの原因で悪くなったり甘くなってDRAMを認識しない事があります
CPUの付け直しがまだでしたら付け直してみたらどうでしょうか

書込番号:26049708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2025/01/25 13:32(11ヶ月以上前)

>まさおのまさおさん

メモリ抜き差し←これって素手ですかね?

自分は静電気でメモリレーンやった事あります

お代わりの電源交換 再検証で故障箇所潰して行くしか無いですね


書込番号:26049758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING X570-PLUS
ASUS

TUF GAMING X570-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

TUF GAMING X570-PLUSをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング