X570 Steel Legend
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。厳選したパーツを採用し、コストを抑えつつ高い耐久性を実現したモデル。
- PCIe Gen4×4 M.2 SSDをサポートするHyper M.2ソケットを採用。効率的に熱を放散させ、M.2 SSDをカバーする大きなヒートシンクが搭載されている。
- 調整可能なI/Oシールドにより、取り付け時にケースに合わせてびったり取り付けることができる。
マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
デフォルトの無効化状態では問題なく起動するのですが
thunderbolt3をBIOSで有効化すると
VGAエラーが発生してパソコンが起動しません。
ASRock Thunderbolt 3 AICは設置済みです。
thunderbolt3を有効化しても動くようにしたいのですがどうすれば良いでしょうか?
書込番号:24866017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラフィックボードを抜くと
オンボードでは映像出力が出来ませんでしたがパソコン自体は起動出来ました。
電源が650Wなので電源不足もあるかもと思い
750w goldを追加購入して検証しようと思います。
書込番号:24866063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AICカードには補助電源を入れるので割と電源は食うと思いますよ。
GIGABYTEのはグラボもRX6800XTで GIGAのマザーとGIGAのAICカードで1000Wの時は動作してました。
GIGAのAICカードは6ピン2本をカードに入れてたので電源供給とか有れば650Wだと足りないかもですね。
書込番号:24866106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
AICカードが電力を食う可能性に気づかず
かなり長い間放置しちゃってました・・・。
届き次第検証するので結果こちらにご報告します!
書込番号:24866173
0点
>揚げないかつパンさん
電源を850Wに変更したのですが、変わらずVGAエラーが出で解決しませんでした。
他に、グラボを抜いての起動を試しましたが
VGAエラーが消えwindowsが起動するところまではいったようなのですが
オンボードの映像出力でモニターへの出力が行われませんでした。
マザーボード自体の不具合は考えられますでしょうか?
書込番号:24870526
0点
CPUは何ですか?
普通のRyzenは内蔵グラフィックを持たないのでグラボからつなぐのでは?
X570なのにG付きってことは無いですよね?
自分のはB550の時(ごめんない前はB550 AORUS MASTERで今はZ690 UD)ですが、GIGABYTEってThunderbolt AICをつなぐだけで認識してオフにできないのですが、起動に失敗したことは無いです。
Z690は本来Thunderbolt4なんですがThunderbolt3カードを認識しています。
ただThunderbolt3用のモニターは持ってないのです。という事でThunderbolt3 to HDMI2.0アダプタを買ってみました。
認識はちゃんとしてます。
書込番号:24870599
0点
>揚げないかつパンさん
CPUはRyzen5 2600を使用しています。
thunderboltを有効化したい理由はthunderbolt3にしか対応していない音楽機材を接続したいからなのですが
有効化してしまうとモニターの接続方法も変えないといけないのでしょうか?
書込番号:24870608
0点
普通にグラボのDPから出してAICのDPへ入れるとDPが使えますが、Thunderboltだけを使いたいなら別にAICとグラボの接続は不要のはずです。
B550の時もいまもデバイスマネージャにThunderbotHSAはあります。
書込番号:24870643
0点
Thunderboltの接続機器だけを使うならたしかにAICカードにDP入力は不要ですが、普通はそれを入力してもグラボから映像は出るはずですね。
このマザーのことはよくわかってませんが、グラボを指してThunderboltのGen4×4の帯域はきっちり確保されてるのか確認された方が良いかと思います。(M.2の排他等)
あと自分はGIGABYTEのAIC使ってましたが、マザーによってファームウェアーとかの書き換えも必要でしたし、ドライバーもバージョンによっては不安定でしたので、そのあたりも調べてみた方が良いかと思います。
ただそこまで機材をそろえておられるのに申し訳ないですが、Ryzenの3000と5000番台でThunderboltのDTM機材を使う場合は増設カードだとまあまあ不具合多いみたいです。
できたらマザーにオンボードでThunderboltが乗ってるものを使われた方が良いかなと思います。
書込番号:24870696
0点
>揚げないかつパンさん
結構イレギュラーそうな状況ということはわかりました・・・・。
>Solareさん
ありがとうございます。
もし無事起動出来たとしてもさらにその先に不具合が出てしまう可能性があるんですね。
https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20Phantom%20Gaming-ITXTB3/index.jp.asp
thunderbolt3に対応したマザーボードですとこれが出てきたのですが
ちゃんと使えますでしょうか?
もしくはthunderbolt4に3に対する互換性があればthunderbolt4対応マザーボードも含めて検討出来るのですがどうでしょうか?
書込番号:24870755
0点
個別にそのマザーが普通に使えるのかわかりませんが、自分は今インテルでマザーにthunderbolt4が付いてるマザー使ってますがthunderbolt3の機器も問題なく使えてますし、やはりオンボードだと安定感の違いは感じますね。
不具合というのはプロのクリエイターさんがDTM用のPCで色々語られたのを見ましたが、ThreadripperでもthunderboltのAICでカクついたりレイテンシが良くないなどおっしゃられていたので、まあ普通にはわからないかもしれませんが、そのクリエイターさんがオンボードおすすめとおっしゃってました。
自分は機器といってもミニモニターやSSDくらいなので細かいところまではわかりませんが、オンボードの方が安定感は確かにあるなとは思いました。
あとリンク先のマザーのマニュアル見てみましたが、一応バックパネルにDP入力があるようなのでグラボの映像もthunderboltに乗せれそうな気はしますがType-Cが1つしかないので、これだとthunderboltのドッグが必要かもしれません。
thunderboltのドッグは強烈に高いので・・・(笑)
買い替えるならもう少しthunderbolt端子の多い方がマザーは高くても後々出費は少なくなるかもしれませんね。
書込番号:24870779
0点
わあぁ、今の自分と全く同じ状況の人がいるとは思いませんでした。。。
まぁ、今現在自分でも問題解決していないんですけどね。。。
<自PCの主な構成>
CPU:RYZEN 3700x
M2_1(CPUに近い方):NVMe(Gen4)接続のSSD(起動ドライブ、OS含)
PCIE1(CPUに近いx16スロット):グラボ
PCIE4(上から4本目のスロット):ASRock Thunderbolt 3 AICボード
その他の拡張スロットは不使用
という構成で主様と同じ症状が出ています。
当方の電源も850Wなので、電力不足は考えにくいですね。
BIOS(UEFI)で有効にして再起動後もう一度BIOSを開いてみると、M2_1に接続しているSSD(起動ドライブ)が認識されなくなっていました。
マニュアルには記載がありませんでしたが、このマザボの内部配線ではM2_1とPCIE4は排他制限が無いとの記事を
みたので、排他制限が原因ではないと思います。
M2_1はCPU直結、PCIE4はチップセット直結なので確かだと思います。
ではなぜAICボードを有効にするとSSDが認識されなくなってしまうのか。。。
SSDをM2_2に接続したり、AICボードをx1スロットに変えたりと色々試してみたいと思います。
書込番号:24879851
0点
あれからなんやかんやで忙しく、久しぶりに再チャレンジしてみました。
BIOSのバージョンが2023/10/2に更新されていたので、
最新バージョン(5.50)に更新してからの再チャレンジです。
結果、何事もなかったかのようにthunderbolt3を有効化できました。
現在は何の不便もなく使用できています。
結局、BIOSによる不具合だったのか、放置していた1年ちょっとの間に行った何かしらによる改善なのかは
不明ですが、現在使用できているので良しとしましょう。
当たり前ですが、最初からthunderboltが搭載されたマザーボードを選ぶのが無難という事を実体験できました。
書込番号:25567069
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 0:01:58 | |
| 22 | 2024/02/29 20:58:29 | |
| 12 | 2024/01/23 11:13:35 | |
| 6 | 2024/01/03 23:08:42 | |
| 2 | 2023/06/29 19:45:19 | |
| 6 | 2023/05/08 0:29:30 | |
| 4 | 2023/04/20 10:27:19 | |
| 9 | 2023/04/20 10:48:44 | |
| 8 | 2023/04/15 13:46:55 | |
| 8 | 2023/03/10 19:30:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








