『windows11設定の為secureboot,tpm,CSMの設定をするとハングする』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

X570 Phantom Gaming 4

  • AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。ゲーミングシリーズのエントリーモデル。
  • PCI Express 4.0を搭載しているほか、独自のSteel Slotにより信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
  • 第3世代に比べ約2倍の速度で動作するPCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。特大のアルミ合金製ヒートシンクにより効率的に排熱し安定性を高める。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570 Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570 Phantom Gaming 4の価格比較
  • X570 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • X570 Phantom Gaming 4のレビュー
  • X570 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • X570 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • X570 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • X570 Phantom Gaming 4のオークション

X570 Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • X570 Phantom Gaming 4の価格比較
  • X570 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • X570 Phantom Gaming 4のレビュー
  • X570 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • X570 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • X570 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • X570 Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > X570 Phantom Gaming 4

『windows11設定の為secureboot,tpm,CSMの設定をするとハングする』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570 Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
X570 Phantom Gaming 4を新規書き込みX570 Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > X570 Phantom Gaming 4

クチコミ投稿数:8件

msinfo32の画面キャプチャです

お世話になっております。

10月よりWindows 10のサポートが終了するため、自作PCを Windows 10 → Windows 11 へアップグレードすることを検討しました。

■実施した対応
TPMの設定後、Windows Updateを試みましたが、Windows 11へのアップグレードが行われませんでした。調査の結果、以下の対応を実施しました
・Secure Boot:「Install default secure boot keys」を使用し、【Enabled】へ変更
・CSM(Compatibility Support Module): 【Enabled】→【Disabled】へ変更
・MBR → GPT変換:コマンドを使用して対応

■発生した問題
上記対応後、PCを起動すると BIOS(ASROCKのロゴ画面)でフリーズ し、キーボード入力が一切できない状態になりました。
電源の抜き差しでは改善せず
CMOSバッテリーを抜いて放電することで、BIOS画面に入ることができました

■現在の状況
BIOSが初期化されていたため、再度以下の設定を行いました
・Secure Boot:Enabled
・CSM:Disabled
・TPM:有効化

しかし、再起動やシャットダウン後も同様にBIOS画面で停止し、キーボードが反応しない状態が続いています。
※毎回CMOSバッテリーを抜かないとBIOSが立ち上がらない状態です。
現在は起動できておりますが、この症状を根本的に解消する方法についてご教授いただけますと幸いです。

書込番号:26231695

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2025/07/07 22:21(6ヶ月以上前)

2021年のBIOSにて
> Support Microsoft Windows 11

最新のBIOSに更新すれば、デフォルトの設定で11のインストールは可能になるのでは?と。

書込番号:26231697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/07/07 22:57(6ヶ月以上前)

現在のBIOS VersionはP1.30なので、P4.20まで上げるとWindows11をサポートすると記載がありますね。

本来なら
CSM=無効
Secureboot=有効(syetem)]
fTPM=有効

で動くはずですが、まあ、やっぱりOSが出た後のBIOSの方が安定してサポートされそうです。

書込番号:26231725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/07/07 23:11(6ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
BIOSのアップデート一度対応してみます。

書込番号:26231731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2025/07/08 00:17(6ヶ月以上前)

まだ、Windows 11にアップグレードしていないんですよね?
で、前処理としてMBR→GPT変換しただけですよね?
だったら、BIOSのBOOTモードをUEFIに設定するだけで、起動するはずです。
Legacy Only、UEFI Only、、Legacy/UEFI が選択できる場合は3番目を。

ひょっとして、MBR→GPT変換に失敗していませんか?
変換前のOS環境があるなら、方法を変えてやり直した方が良いです。

書込番号:26231768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/07/08 00:20(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
皆さま
無事BIOSの最新をインストールすることで復旧できました!!!
素早い回答本当にありがとうございました。
下記修正した点だけ記載しておきます。

■行った対応
・最新のBIOSファームをインストール
・CSMの無効化作業
・securebootの有効化作業

※TPMはファームアップ後すでに入っていました。

書込番号:26231771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570 Phantom Gaming 4
ASRock

X570 Phantom Gaming 4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

X570 Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング