X570 Pro4
- AMD X570を搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 2000および3000シリーズのプロセッサーをサポート。
- PCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。独自の「Steel Slot」により信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
- 特大のアルミ合金製ヒートシンクにより、MOSFETとチップセットを効率的に排熱、システム全体の安定性を高める。
久しぶりにPCを組みました。
構成は以下の通りです。
【CPU】Ryzen 5 5600x
【CPUクーラー】虎徹 弐
【M/B】ASRock X570 Pro 4
【DRAM】ADATA Prime DDR4 3200 32G(16G x 2)
【GPU】NVIDIA GeForce GTX670
【電源】Silverstone 750w (80Plus Silver)
※GPUと電源は前の環境からのもので、直前まで正常に動作していました。
症状は電源投入後にCPUとDRAMのLEDが赤く点灯しそのままの状態で30秒ほと経つとLEDが消灯し電源が切れますが、その後直ぐに電源が入り同様に30秒ほどでリスタート。以後その繰り返しです。
不具合解消のためにやった事は以下ですが、何も効果はありませんでした。
1.組み直し
2.DIMMを1枚のみ
3.CMOSクリア
4.ケースから出して工作用のゴムバッド上で組み立て
AM3+環境からの組み替えで切り分けのため交換できるパーツもなくどこに不具合があるのかの把握が困難です。
パワースイッチで電源が入り、長押しで電源を落とせるのでCPUとマザーボードは生きているのではないかとは思うのですが。
電源も5年以上使っているので、怪しいような気はするのですが、以前の8350FXより消費電力は減っているのではとも思いますし…
諸兄のご意見ご指導を賜りたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:24190803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Lavista1960さん
X570のマザーボードで発生するのか判りませんが、ASRockのB450マザーボードでは30秒毎に再起動を繰り返す場合は、メモリーの挿入不完全が原因の事が多い様です。
参考:ツクモさんのサポートブログ:起動しない?と思ったら!メモリの取り付け状態は横からチェックしよう!
https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2019/12/post_27.html
ご使用のマザーボードでは5600XにはBIOSバージョンP3.20からの対応ですが、マザーボード上に貼られているシールは3.20以上になっているでしょうか。
参考:ツクモさんのサポートブログ:メーカー出荷時のBIOSバージョンを確認するには?
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/SupportBlog1609_04_BIOS_Ver.html
書込番号:24190815
![]()
1点
確かに30秒で再起動の場合はメモリーが挿さってないとされるケースが多いです。
方ラッチなので、良く押さえて嵌めてみる
それでもダメならCPUやクーラーの付け直しなどが有効では有りますね
それでも、ダメなら販売店に相談かな?とは思いますが
書込番号:24190991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記
ポストステータスチェッカーがついてるので、それでメモリーにランプが付くかは要チェックですね
書込番号:24191000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
まず、メモリの差し込みは横から見てメモリの端子が見えない部分まで差し込んでおりますので、問題なさそうに思えます。
次に、BIOSのバージョンですが、ご指摘いただき確認したところ、P1.00というシールが貼られていました!
在庫処分品で安く買えたとは言え、古すぎる!!!
まずは、BIOSのバージョンアップをしたいと思います。
Ryzenの古いCPUを入手して自力でアップデートするか、代理店にバージョンアップ依頼をしてみたいと思います。
とりあえず対処の糸口がつかめましたので、本当に助かりました。
まだ正常動作には至っていないので、クローズせずに後日結果をご報告いたします。
ひとまず、皆様ありがとうございました。
書込番号:24191056
1点
近くにツクモが有れば、サポセンでアップデートしてもらえたと思う。
ZEN2かZEN+のRyzenなどでアップデートする辺りが現実的だとは思う。
P1.00だと初期も初期、最初のバージョンですね
書込番号:24191169 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、アドバイスありがとうございました。
結果から先に申しますと、中古のCPU(Ryzen 5 2600X)を入手してBIOS書き換えて無事起動いたしました。
また、この間並行して国内代理店のASKにBIOS書き換えが可能かという問い合わせをいたしました。こちらも代理店で対応していただけると回答をいただき、さらに購入から間もないということで送料着払いで送っても良いとまで言っていただきました。
ASKにはだいぶ以前にGeForce GTX560のDisplay Portの問題でもお世話になっており、その際も親切にご対応いただきました。
しかしながら、今回は中古CPU入手の方が早かったため結局自分でBIOS書き換えを行いました。
ただ、ASRockのInstant Flashで書き換えを行ったところ、最新のP4.00に書き換わっているように見えましたが、Ryzen 5 5600Xを装着してみると以前と同様にCPU/DRAMのLEDが点灯した後に30秒ほどで再起動を繰り返す事となりました。
この時はCPU不良を疑いましたが、皆さんからアドバイスをいただいた際にツクモさんのページ(https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2020/12/bios.html)を見ていたので、この方法でBIOSのアップデートを行いました。
昔はBIOSのアップデートはDOSから行うものでしたので、この手のコマンドライン操作は特に不安はなく(ただ私の環境ではドライブ類を取り外してもUSBメモリがfs0にならず、fs4となっていましたが)書き換え後には正常に起動してまいりました!
現在はドライブ類や拡張カードを装着して以前と同様に使用できる状態となりました。
この度は皆様のご支援で無事PCを完成させる事ができました。
特にBIOSのバージョンのご指摘をいただいた キャッシュは増やせないさん、ツクモについてのサジェスチョンをくださった 揚げないかつパンさん、ありがとうございました。
また、その他の皆様もありがとうございました。
書込番号:24198321
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/04/03 2:51:13 | |
| 7 | 2021/09/26 13:34:48 | |
| 8 | 2021/07/10 13:14:34 | |
| 5 | 2021/06/23 12:45:57 | |
| 7 | 2021/06/20 18:01:19 | |
| 22 | 2021/03/30 16:08:14 | |
| 4 | 2021/03/29 9:52:50 | |
| 7 | 2021/01/06 19:36:24 | |
| 11 | 2021/01/05 4:41:14 | |
| 5 | 2021/01/03 19:55:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









