『BIOSでのUEFIブート設定について』のクチコミ掲示板

2019年 7月中旬 発売

X570 Pro4

  • AMD X570を搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 2000および3000シリーズのプロセッサーをサポート。
  • PCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。独自の「Steel Slot」により信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
  • 特大のアルミ合金製ヒートシンクにより、MOSFETとチップセットを効率的に排熱、システム全体の安定性を高める。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570 Pro4の価格比較
  • X570 Pro4のスペック・仕様
  • X570 Pro4のレビュー
  • X570 Pro4のクチコミ
  • X570 Pro4の画像・動画
  • X570 Pro4のピックアップリスト
  • X570 Pro4のオークション

X570 Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月中旬

  • X570 Pro4の価格比較
  • X570 Pro4のスペック・仕様
  • X570 Pro4のレビュー
  • X570 Pro4のクチコミ
  • X570 Pro4の画像・動画
  • X570 Pro4のピックアップリスト
  • X570 Pro4のオークション

『BIOSでのUEFIブート設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570 Pro4」のクチコミ掲示板に
X570 Pro4を新規書き込みX570 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSでのUEFIブート設定について

2021/06/23 09:26(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X570 Pro4

クチコミ投稿数:6件

つい先日、起動しない件で大変お世話になりました。
その節は誠にありがとうございました。

その後久しぶりに最新PC事情についていろいろと調べていたところ、自分のPCがUEFIブートになっていない(起動ドライブがMBRになっている)ことを知りました。

起動ディスクのGPTへの変換は可能な様ですが、BIOS上に明示的にUEFI起動にする設定項目が見当たりません。
関連項目としてはCSMの有効/無効の設定はございます。

最近のマザーボードではMBRかGPTかを認識して自動的に起動するという記述もありましたが、このマザーボードの場合CSMを無効にするだけでUEFIで起動するようになりますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:24202283

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2021/06/23 09:39(1年以上前)

・Boot Select Menu を起動する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6289?site_domain=default

ASRockは、F11。

OSインストール時にUEFI or EFIが付いたインストールメディア(USBメモリ or DVD)を
選択してセットアップを起動すれば、UEFI(GPT)インストールできます。
パーティションが作成済みのストレージにインストールする場合は、パーティション
選択時にすべてのパーティションを削除すること。
※OS用ストレージ以外は外しておくこと。

BIOSは、Windows Boot Manager でブート用ストレージを設定する。
※OSインストール後の作業です。

書込番号:24202301

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/06/23 10:05(1年以上前)

どのマザーもCSMをDisabledにする事でUEFI起動になります。これは、CSM自体が過去のLegacy起動に対応するためのシステムで有り、そもそも、UEFIはCSMが無いとMBR起動は出来ません。
従って、CSMを切るとMBR起動自体が出来ません。

書込番号:24202330 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/23 11:43(1年以上前)

抑々がインストールメディアをBIOS内で見た際に、UEFIの文字から始まるメディア名指定してインストールを行ってないと、
作成されるものはレガシーOSとなってしまいます。
そうなれば今度はCSMを有効じゃないと起動できません。


OSのインストールからのやり直しが必要です。
今はUSBメディアで作成しますので、例えば自分の場合ですが UEFI JetFlash Tranzend 16GB と言うような名称です。
初めからCSM無効のままだと、すべてがUEFIから始まるものしか指定も出来ないので、そのままにやってください。

あとOSインストール始まったらUEFIだと、作成されるパーティションは4つになるので、そこでも判別できます。
(UEFIじゃなきゃ3つ以下です)

書込番号:24202429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/23 11:55(1年以上前)

これはAsRockのインテルマザーの画面ですが、 CSM有効状態だとこのようにUEFIから始まるもの、
UEFIの文字のないものが混ざった状態です。

このままオレンジのUEFIのものを指定でも、UEFIインストールにはなりますが、沢山表示されて惑わされますね。

書込番号:24202438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2021/06/23 12:45(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

MBR2GPTを使って起動ドライブをGPTに変換しBIOS上でCMSを無効にしてあっさりとWindowsが起動してきました。
起動もレガシー時より早くなって快適です。

目的としてはGTX3060を購入したのでResizable Barを有効にしてみたかっただけなんです。
ただ、私の環境では特に恩恵はないとは思いますが、有効にできる機能は有効にしておきたい性分なもので・・・。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:24202523

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X570 Pro4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCIE3スロット目にLANカード 起動しない 10 2022/04/03 2:51:13
Windows11対応の可否 7 2021/09/26 13:34:48
メモリとの相性 8 2021/07/10 13:14:34
BIOSでのUEFIブート設定について 5 2021/06/23 12:45:57
CPU/DRAM LEDが点灯し起動しません 7 2021/06/20 18:01:19
3スロット目 22 2021/03/30 16:08:14
非SLI 4 2021/03/29 9:52:50
2画面出力について 7 2021/01/06 19:36:24
メモリ側に出っ張らないCPUクーラー教えてください 11 2021/01/05 4:41:14
PC起動時のBEEP音 5 2021/01/03 19:55:37

「ASRock > X570 Pro4」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570 Pro4
ASRock

X570 Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月中旬

X570 Pro4をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング